「私のキレイが家族の幸せ」ってどうですか?

このQ&Aのポイント
  • 私のキレイが家族の幸せにつながると思いますか?
  • 家族の幸せを追求する中で、私のキレイは必要なのでしょうか?
  • 主婦が自分のキレイを追求することは、家族にとってプラスなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「私のキレイが家族の幸せ」ってどうですか?

タイトルは主婦向けのファッション雑誌のコピーです。 これってどうでしょうか? 何が幸せかはそれぞれの個人が決めることでしょう? 妻や母親といえども、家族の内心にまで入り込み、ましてや決めつけるというのは ズレ過ぎではないかと思います。 「私のキレイにが私の幸せ」って自己満足に耽ってるだけなら可愛いけど (そういう雑誌はたくさんあります)、「私のキレイが家族の幸せ」ってのは明らかに 押し付けがましい。 しかも、「相手を幸せにしてやってる」という恩も着せています。 確かに主婦が薄汚いより、キレイな方が家族の方も嬉しいとは思います。 しかしどれくらいの「金」と「時間」と「手間」を掛けるかにもよります。 夫にしてみたら「余計な金と手間暇をかけている」と思ってるかも しれないし、痛い若作りと思われているかもしれない。 あるいは夫から「俺の楽しみが女房の幸せ」と称して女遊びやギャンブルに 没頭されたら、どうでしょう。 この手の主婦はそれを許すのでしょうか? 絶対、それはないと思うんですよね。 何か、ジャイアンの「お前の俺のもの、俺のものは俺のもの」って感じがするんです。 みなさんにはどう聞こえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157469
noname#157469
回答No.2

内容を読んだ訳ではないので憶測ですが、 主婦がきれいにする→主婦の気持ちがウキウキして明るくなる→家庭が明るくなる→結果、家族も明るくなる→みんな幸せ って事かな? 主婦向けの雑誌も色々で、自分の考えと合わないものもあります。 主婦で、エステやブランド物、カリスマ読モなんて共感できませんし……。 そういうキャッチコピーに踊らされる人もいるんでしょうねぇ。 私はそんな雑誌は買いません。

haru1984
質問者

お礼

私もこの雑誌は嫌いなんです。 でも、syusirmykさんが仰るような意味にも受け取れますね。 >主婦がきれいにする→主婦の気持ちがウキウキして明るくなる→ >家庭が明るくなる→結果、家族も明るくなる→みんな幸せ ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.4

キャッチコピーだけ聞くと悪い意味には取れませんが… ボロボロの肌に万年ジャージで愚痴愚痴愚痴言ってるキッチンドリンカーの母親よりは若者気分でキャッキャウフフしている母親の方が幸せそうな家庭に見えるし家族も幸せだと思います。 「私はもうトシだから」「若くないから」とすぐにネガティブな言い訳をする母親よりちょっとくらい若づくりでも「私はまだ若い」って言い張る母親の方がいいです。 キレイ=金かける ってことでもないと思いますけどね… ファッション誌なのでそういう意味なんでしょうけど。

haru1984
質問者

お礼

愚痴愚痴言ってる主婦も確かに嫌ですね(笑) 自分的にはこの雑誌のコピーは(今回のに限らず)非常に嫌味に聞こえます。 しかし、それも所詮は人それぞれのようですね。 回答者様のように気にならない方もいらっしゃるわけですから。 若作り…。 仰る通り、ちょっとくらいならいいんですけどね(笑) ご回答、ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

ファッション雑誌だから「キレイ」と称していますが、 元気という言葉が隠れているように思います。 元気じゃないとキレイにまで気がまわらないですし・・・

haru1984
質問者

お礼

なるほど、それは肯定的で優しい受け取り方ですね。 悪くばっかりとっていた自分が少し恥ずかしいです (^^;)ゞ ご回答、ありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

凄く考え過ぎですね 『私のキレイが家族の幸せ』はファッション誌のコピーとの事ですが ファッション誌はファッションが前提ですよね それを踏まえ受け止めれば良い事だし 単に購買意欲を持たせる為のコピーですから、そんなに深くアレコレと考える必要性は無いのでは?

haru1984
質問者

お礼

そうそう、仰る通り深く考えるようなことではないんですけれどね (^^;)ゞ 気取り過ぎで鼻につくんですよ。 セレブ風専業主婦向けの雑誌なんですが、自己満足の正当化もここまで くれば大したもんだなと思って。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸せは身近にある?

    「幸せ」ってすぐ近くにあるのかな? 最近…すっごくネガティブで自分は不幸だと思ってました。何が…かはよくわかりません。 ただ、何をするにも、人と比べてしまう私は、自分に全く自信がありません。 でも、今日ふと思ったんです。大好きな夫がいて、念願の子供ももうすぐ誕生します。住む家があって、3食ちゃんと食べれて…家族も親戚もみんな仲良しだし… お金はあんまりないけど、毎月決まった金額を貯金できています。 なんの変哲もないこの生活こそが幸せというものなんでしょうか? 貯金が少なくて落ち込んでいましたが、今のペースできちんと貯金していけたら老後には5000万貯めれるので、あんまり深く悩まなくてもいいのか??と思ってきました。 私は焦りすぎていたのかな?

  • 幸せが壊れるのではと怖いです

    こんにちは。 私は20代の主婦です。 今私は結婚2年目、1歳の息子と夫の3人家族です。 今のところ順風満帆というか、なんの不満もない毎日です。 もちろん日々の生活の中でイライラしたり怒ったりすることはありますが、自分で自分を、まさに絵にかいたような幸せな家族だなぁ…としみじみ思います。 でも、普段から少し妄想癖があって、しかも悪いことばかり考えてしまうのです。 今はこうして平和に生活しているけれど、家族の誰かが突然の事故や事件に巻き込まれたら、病気になったら、もし戦争が起きたら、大地震が起きたら、というようなことをかなり具体的に想像してしまうのです。 考えれば考えるほどに、何もなく平和に暮らしているのが偶然の上に成り立っているのではと思えて怖くなります。 夜もそんな夢を見て、泣いて目がさめることもしばしばです。 自分が少し精神的におかしいのかな?と思ってしまうのですが、 同じような方いますか? こんなこと考えずに暮らしたいです。 この文をよんで、自慢だとかイヤミだとか感じる方もいるかもしれませんけど、すみませんがそういう方のレスはご遠慮ください。

  • 子供がいるから旦那は離婚しようと言わない・・それって幸せな事でしょうか

    主婦の方に質問です。 ご自分の夫に好きな女性(不倫や浮気)がいて、 心はその女性の事が好きでも、夫婦間に子供がいるから離婚をする気はない、家族をバラバラにするつもりはない、という考えを夫が持っているとします。 子供がいるから離婚しない・・・。 愛する夫と一緒にいられる・・・。 それは本当に幸せな事でしょうか。 夫が自分に対して心がなく、家族としては大事にしてくれるけど 心では他の女を愛している・・・。 離婚したくないならそれに耐えるしかないのでしょうか? みなさんなら、耐える事ができますか?

  • 幸せになれないの?

    友人で大変そうな人がいます。 頑張り屋で、高学歴で、 出身の家柄も良い人です。 結婚され、お子さんが3人います。 ご主人は公務員で、超裕福ではないけれど、 専業主婦で暮らしていま す。 真面目なご主人で夫婦仲も良好です。 実家の折り合いはよくないようです。 お子さんは女発達障害、女発達障害、男脳脊髄液減少症って言う病気らしいです。 いつも悩んでおり、 幸せでないようです。 子育てについていつも悩んでいます。 しかし、あれこれ、アイデアを伝えても、 彼女は決してしません。 何も変わりません。 最後には、責められてる気がするのか、 全部わたしが悪いの、と言い出します。 彼女の家族全員が辛そうです。 私もしんどい気持ちになります。 でも、ふと考えたとき、 彼女の何が不幸なのでしょうか? 彼女の言うように、子供3人の育児、 障害や病気の子供の子育てそれは大変で、苦労は少なくないでしょう。 だけど、世の中には、子供に恵まれない人も、 ご主人が仕事がない人も、 結婚をしたくてもできない人も、います。 かくいう私だって、彼女の持っているもの、 ほしくて持てないものがあります。 羨ましいかといえば、羨ましい。 けど、私は不幸ではありません。 平凡だけど、 子供に、夫に、あなたと出会えて、 私は幸せだよ、と伝えたい。 それは本当だから。 彼女は幸せにはなれないのでしょうか?

  • ただ、平凡な幸せがほしい・・・家族への接し方について

    ただ、平凡な幸せがほしい・・・家族への接し方について はじめまして、誰に相談すればいいのかわからず投稿させていただきます。 私は、現在三十路の女子です。家族へどう接していけばいいかわかりません。 現在、未婚。子無し。実家暮らしです。 両親と姉妹で同居しています。 両親は幼い頃から不仲。現在、家庭内別居も同然です。 会話は必要最低限のことのみ。昔は、暴力や金銭的な問題でかなりもめていました。 離婚することなく現在に至ります。 母:専業主婦。病気を患っています。今は通院中ですが、近い将来再発すればまた入院するかもしれません   精神科へ通院したことあり。 父:専門業。健康とは言えない体です。 妹:未婚。パート勤務。かなり内気で、メンタルクリニックに通院したことあり。 家族仲はとてもいいとはいえません。 誰からも話すことがなければ、数日会話ないのも普通です。 ご飯も、母が作ることもあれば、何も作らず、それぞれ作って食べることがあります。 両親はもう還暦。父もいつ働けなくなるかわかりません。年金も払うことができず、貯金も無し。 挙句の果て、仕事にも行っていないようです。(怖くて詳細は聞けずにいます) つい数ヶ月前も、給料ゼロだったため、母に1ヶ月分ぎりぎり生活できるかできないかの額の 生活費を渡しました。私が働いて、貯金していたお金です。 私は、とてもいい両親とはいえないけど、今まで育ててくれた恩返しに少しでもと渡しました。 しかし、後先考えず、使ってしまう母に渡すのをとっても悩みました。 そんな風に母とやり取りをしている頃、妹は、仕事をしていない時期がありました。 自分のお金ほしさに、私の貯金に手を付け、自分の支払いや遊ぶお金に使っていました。 私は、怒鳴り、怒り。両親には言うまいとしていましたが、怒りの余りぶちまけました。 「泥棒がいる家にはいられない。一緒にすむことができないから、私は一人で住む」 そう、言い放ちました。 実際、家を出るつもりでいたので、なんてことはないのですが、このことがあり決断しました。 私は、若い頃、一人暮らしのため家を出て、また、実家に数年前に戻ってきました。 母は、精神不安定です。近所迷惑をかけています。いわゆる迷惑おばさんです。 本当に、普通じゃありません。このままじゃいけないと思いつつ、病院に連れて行こうかどうしようか 何度悩んだかわかりません。どうしたらいいかわからず、そのままでいます。 とっても、長くなりましたが 貯金なし、年金はいる予定無し、現在、父は働いてません。つまり収入ゼロ。 そのことについて、夫婦で話し合いなんてしてません。その前に、会話無し。 二人の将来を私はとても心配しています。でも、私が前に出て話しをしても 「生意気なことを言っている」そう、言われます。 でも、コレが現実です。私が一人で、二人を心配し、気を使い、母がご飯を作らないときは、 私がご飯を作り(私も仕事をしているので、毎日ではありません)そうしないと、父はまともなものを 食べていません。そんな姿を見るのが辛くて仕方ありません。だから、作ります。 妹は、お金がなければヒトのお金に手を付ける。もういい大人です。結婚も考える年頃です。 今のままで、将来結婚ができるのか・・・ヒトとのコミュニケーションを怖がり、休みの日は閉じこもってねています。 私は、そんな家族の姿を見るのが辛い。 一人で暮らしていれば、どれだけ楽だろうと思います。 むしろ、私がいれば、自分のことをちゃんと考えられないとも思います。 でも、家族です。 どんな親でも、妹でも。私が家を出たらこの家はどうなるんだろうと・・・不安です。 両親は親戚付き合いもなく、友達付き合いもなく。。。。 金銭的にも身体的にも将来、困ったらどうするんだろうと思います。 こんな状況下で私が家を出て生活するのはいいのでしょうか?? ヒトのせいにするわけではありませんが、私も結婚を考え、相手を真剣に探そうかと考えています。 でも、家にいれば自分のことよりも家族のことを考えてしまいます。 私も、この世に生まれてきたからには、平凡にでも幸せになる権利はあると思っています。 正直、疲れました。。。 実家に帰らないつもりはありません。でも、近くにいることができなくなる。 母には、どこへでも行ってしまえばいい!!と言われ。 父には、妹の一件があったため、「無駄な金かかるから仕方ないよな」と言われ。 すべてを投げ出して、今すぐにでも飛び出したい気持ちで一杯です。 長文で申し訳ございません。 ご回答の程お願いいたします。

  • ギャンブル依存症の家族への対応について

    こんにちは。37歳の主婦です。 実父母がギャンブル依存症と思われ、家族としての対応はどうしたらよいか?と思っています。 まず、父は長期間において、パチスロ・パチンコにかまっています。私も独身の頃、一度、借金を肩代わりし、その後も度々、お金を工面したこともありました。 母は子供たちが独立してか、急速にギャンブルにのめり込み、借金を弟が肩代わりしたばかりでしたが、先日、弟の貯金にまで手を出して、かなり反省している様子です。 弟と私で、色々調べたところ、やはり、二人とも、ギャンブル依存症ではないか?と言う事になりました。 父はとても頑固で、今は借金もなく、自分の収入でなんとかなっている部分もあり、ギャンブル依存症であることを自覚させるのはかなり難しい状態です。 母は弟の貯金を使い込み、今は自責の念で辛そうですが、時間が経つと「大丈夫、もう絶対にパチンコはしない」と言い出しました。 なんとか母を突破口に最終的には二人を治療したいのですが。 ギャンブル依存症の家族として、どのような手順を踏んだらいいのでしょうか? まずは家族が専門医に相談するのがいいのでしょうか? 今なら、母はギャンブル依存症を認め、治療に連れ出す事が可能だと思われます。

  • 幸せになろうとすると恐ろしくて恐ろしくて。

    今まで散々な人生でした。 子ども時代は、すごく辛かったです。 父親に話しかけてもずっと無視されました。父親が2年も家出をしていたこともありました。 家出後、父は借金を抱えて戻ってきたので、我が家はますます貧乏になりました。 10代の頃はよく喘息発作を起こしましたが、お金がないので我慢するしかなく、死にそうな思いを何度もしました。 晩御飯は少ししか食べることができず、冷蔵庫の中のものを勝手に食べると明日の食料がないので、お腹が減っても我慢、我慢。辛すぎました。 中学生なのに小学2年ほどの身長しかないので、街ゆく大人が制服姿の私を見てぎょっとすることもしょっちゅうでした。 親は私をしつけないので(家にはTVも雑誌も新聞もない)、私は不潔。背が低すぎたこともあり、学校ではいじめられました。学校は地獄でした。 大人になると、家族にこき使われ、家族の人生を第一に過ごしました。 父親はずっと無職。働き出した私は父親を養うハメになりました。 姉には散々利用され(時間とお金と心を利用された)ました。 ですが、私は、家族のために頑張ることをやめました。 最近、私は自分を大切にすることをしています。 自分の将来について考え出しました。 ある資格を取るため勉強するのに机を買い、部屋も掃除してきれいにしました。 充実しています。いろんなことがうまく行きそうです。 しかし、恐ろしいです。 先日ある資格試験を受けました。受かったのは間違いないとわかったとき、ものすごい恐怖を感じました。 机を買い、部屋を掃除して、完璧だ・・そう思ったとき、ものすごい恐怖を感じました。 貯金もして将来も考え出して・・・うまくいきそうで楽しいことなのに、考えるたび恐ろしくなります。怖くて怖くてたまりません。 喘息の薬を毎日服用しています。喘息の治療ができる幸せをかみしめています。 しかし、こんなに幸せで良いのかと思うと余計にゼーゼーいいそうな気がしてきます。 今自分の人生は、今までで一番幸せで楽しい時ですが、恐ろしくてなりません。 落ち着いて色々考えたいのに怖さばかりが増し、落ち着けません。 どうしたら落ち着いて色々考えられるのでしょうか。

  • 幸せって平等にくるものじゃないのでしょうか?

    でき婚2年目。つい最近まで専業主婦だった人間です。 妊娠したとき、今の夫から必死で結婚してくれと言われ、その熱意に折れ、結婚しました。 しかし結婚生活は夫から毎日のように怒られ罵られ、我慢と忍耐の日々。 価値観の違いだと言われてしまえばそれまでですが。。。 あげく、夫から元々好きじゃなかったから別れたいと言われました。 まとまったお金が入っている銀行のキャッシュカードだけ渡され、夫は家を出て行きましたが、 家賃やら夫が使ったクレジットの返済も引き落とされていたので、 何ヶ月ももたず底をつきました。 私は何とか子どもを預けられるところを見つけられたものの、 実家の両親の協力がないと仕事をする時間は作れず、とても自活できません。 困って夫の両親に連絡すると「母子、こっちで暮らせばいい」と言われましたが、 夫に私とヨリを戻す気はゼロです。 それで他に好きな女性ができたら、私たち親子はどうなるのでしょう。 夫の実家はど田舎で車が足です。 私はまず運転免許をとることから始まり、就職してその後は…。 夫は「おまえに出す金はない。金くれというなら自分が子どもをひきとって、家業を継いで実家で暮らす」と言いましたが、 夫には父親の自覚も子どもへの愛情も感じられません。 夫は私が子どもを手放さないことも何年か別居すれば離婚できるということも計算して、 最小のお金と時間で自由を手に入れようとしているのです。 今すでに夫はいくらかの蓄えを持っている上に、給料のほとんどを自分のために使っていて、 悠々自適に生活しています。 子どもの将来と夫の未来を考えるとやるせません。 子どもに申し訳ないし、かわいそうです。 また、夫は「子どもには自分は死んだと言ってくれてかまわない」と言っていましたが、 そんな人間でも子どもに会いたいと思うことあるのでしょうか? 私が子どもから父親を奪う権利はないことわかっていても、 会わせたくないし、子どもにはこのまま父親を忘れてほしいと思っています。 夫は子どもを自分勝手な理由で片親にし、お金は最小限だけ支払い、 私たちとは違うところで別の幸せを手に入れ、さらに会いたい時はいつでも子どもに会える。 人生ってどうなってるんでしょうか? これも運命と割り切るしかないのでしょうか?

  • 何を幸せと思っていますか?

    来年結婚を予定している27歳男性です。 私の生まれは九州なのですが親父のギャンブルにより一度離婚。親父が関西へ出て、数年後関西で再婚。しかしギャンブルでの借金を再びしサラ金200万が発覚。(私が高校受験の時期) それからは足を完全に洗ってくれ更正しました。 ・小学生の時、何も悩み事がなく、笑っている友達を見てうらやましかった。   「朝の夫婦喧嘩で母がいじめられている姿を見て泣きながら、通学していた。」 でも、お金の大切さ、儚さをまだ小さかったけど感じたよ。 ・中学生の時、部屋のインテリアのお洒落で競っている友達がうらやましかった。   「子供部屋が無いぼろのアパート、親父と同じ布団で寝ていた。」 でも、好き勝手してきた親父だけど、それはそれで辛かったんだろうな。 ・高校生の時、彼女を部屋に呼ぶ友達がうらやましかった。   「紹介できないぐらい恥ずかしい家だったので、嫌われると思って告白は全部断っていた」 でも、いつか彼女ができる時が来るまでもっと魅力的な人間になるよ。 ・大学生の時、夜の時間帯に携帯電話に出たかった。   「着信音、会話で眠っている親父が起きてしまうから。毎回外に出られなかった。」 (大学2回生のとき子供部屋のある賃貸へ引越ししました。) でも、こんな年になっても親父と一緒に寝るとか楽しかったよ。いびきとおならで眠れなかったけど。 ・ずっと親父小さい背中、大きな背中を見てきた。   「ギャンブルはして迷惑だったけど、キャッチボール、カブトムシ取り、たくさんしてくれた。」 でも、徒競走で一位になったり、子供できたらカブトムシ取りに行くね。親父と探した場所に。 ・奨学金も借りずに親の仕送りで生活を送り、授業をサボる友達が憎かった。   「学費の半分の奨学金を借りても、当時消費者金融に借りてまで授業料を払っていた。」 でも、ちゃんと授業聞いてたよ。バイト代から少ししか家に入れられなかったけどごめんね。 ・お金がないから半年に1回だけパーマあてに行くお母さんの顔が嬉しそうだった。 でも、いつまでもかわいいお母さんでいてね。 ・交際する彼女の経済状況の差を知るたびに、みじめになり、ひがんでいた。   「お金がないお金がないと言いながら共働きで年収1000万は超えていた家庭。本当にお金が    ない家はそんなこと言わない。」 でも、おいしいご飯作ってくれて、大学まで行かせてくれたもんね。ずっと新車は買えなくて中古車ば   かりで少し寂しかったけど、でもドライブ楽しかったね。 そして結婚 ・援助、ご祝儀もできない両親。親の援助だけで結婚するカップルはなんなんだ…   「親族の参列にかかる費用だけでも親の最後の務めだと言いながら、本当は借りないとお金が    ないことを知った。」 でも、結婚するまで節約してその費用俺が出すから。彼女には予定通り貯金できなかったことに   しといて、必要なだけ計算したから使ってね。 ・私を不安がらさない為に家庭状況を話さなかった両親。   「もうローンが完済するね。今までありがとう。」 でも、ローンがあっても殺されるわけじゃないよ。裕福、貧乏って基準はなんだろう。貧乏暇なしだけ  ど幸せってこのことなのかな?親父。 ・かにが好きで一人1万で旅行ができる広告開いたままで親父は行かなかったね。新婚生活が落ち着いたらプレゼントするよ。 ・親父のこと一度もうらんだことないよ。九州から出てきたから、今の彼女に出会ったんだ。大学に行かせてもらったから今の生活があるんだ。こうなったことを正当化していないよ。こうなる運命だったんだ。 ・お母さん、今まで返済生活ご苦労様。ローン返済まであと1年切ったね。もう少し。披露宴で泣くなよ。 今まで幸せでした。 そして子供二人授かって、4人で手をつなぎながら銭湯に行くのが夢です。 私「最近仕事と彼女どうなんだ?^^」 奥さん「彼氏はどんな人なの?^^」 結婚をし、家を出る。家庭を持とうとしている今、私に色々な幸せ教えてください。

  • お金のことと、幸せのこと。

    子供の時から、金銭管理はしっかりできる方でした。 小学校1年生の時に親に通帳を作ってもらったので、 それからは自分でお小遣いなどを貯金してきました。 独身時代はあまり高収入ではありませんでしたが、 急に海外旅行に誘われてもOK出来るほどの貯蓄はいつもありました。 ブランド物など見栄をはることには興味はありませんでしたが、 旅行や学びなどに対してはお金を惜しいと思いませんでした。 ギャンブルや資産運用などのバクチ的なことには興味がないので、 コツコツ型です。 そんな私が結婚したのが、実家から出たことのない長男の 夫でした。 親には自分でお金をためるようにと言われて、家にはお金を入れてなかったそうですが、 結婚した時にはほとんど貯金はありませんでした。 それどころか、ローンの残高がありました。 結婚する際に、お互い50万持ち寄って、 家電や生活用品を買おうと提案しても、 夫はお金がないので親から出してもらっていました。 お坊ちゃん気質なのか、お金に無頓着なのか、 銀行残高も月末には残高不足で定期保証があるから なんとかなっていました。 でも、定期預金もまだ1年もしてなかったので、 殆どたまってはいませんでした。 給料も20万そこそこで、 結婚して初めて家を出て暮らした夫ですが、 全く金銭管理が出来ず、 家賃や光熱費などを引いたお金でやりくりはできないと、 すべて私に任せました。 結婚して1年で妊娠したので、パートをしていましたが、 殆ど貯えもないまま出産育児になりました。 子供が成長しても習い事も出来ないほどでしたが、 そんなこんなな生活でしたが、 夫は精神力と体力と夢がある人で、 結婚当初、今の仕事を生かして起業する夢を見ていました。 貯金は全然ないのに夢は大きく・・・。 でも、結婚して10年たつ前にその夢は実現しました。 そのころには子供も二人。 下の子が保育園に入園した年でした。 夫の両親の住む実家に増築して同居になって、 4年ほどの事でした。 増築の費用は私たちのローンになりました。 生活はカツカツでしたが、 親に借金をすることもなく、起業しました。 実家の一部を改装しましたが、それも自分たちでだし、 その部分を家賃として支払う事になりました。 なんだかんだと会社も軌道に乗り、 赤字ではありましたが、 5年前に子供も大きくなったので、私が経理を担う事になったら、 どんどん黒字になり。 今年の決算ではかなりの納税額になったので、 役員報酬もあげることにしました。 社員は少ない人数ですが、賞与も年二回出すほかに、同額ほどの 決算手当も出せるほどになりました。 現在の家庭の年収は1千万を超えるほどになりました。 結婚した当初、年収は400万そこそこで、 貯金無、ローンあり。起業の夢あるけど起業資金なし。 の状態から、 現在はそれなりに順調な生活になりました。 生活費も、会社のお金もすべて私が管理しています。 夫は毎月のおこずかいの5万円以外は すべて私に任せています。 現在、貯蓄もかなりできてきたので、 保険なども充実させて、何かあっても保険で対応できるようと、 老後資金も考えています。 夫は結婚当初は頼りなかったのですが、 今では信頼される社長として良いお客様もついています。 私はただの事務員ですが、 子供たちも意欲的な素直な性格に育っています。 私は特に自慢できることはないですが、 金銭管理だけはしっかりできる性格で、 加えて見栄っ張りじゃなく、堅実だったことが 良かったのかなぁと思ってはいます。 自分が稼いでいるわけではないですが、 お金がなく、稼ぎが少なく、頼りなかった夫が、 とても大きく成長してくれたのが、 やはり今の生活を成り立たせてくれているので、 感謝して居ます。 そんな男なら浮気の心配もあるんじゃない? なんて言われるでしょうが、 お金を管理しているのは私なので、 不貞があったなら、そのお金で都市部の高層マンションを 購入してやろうと思っています。 でも、実際には私が怖すぎてそんなことは出来ないでしょうが。 私はブチ切れると、鬼より怖い性格です。 飼い犬も、私が大好きですが、 私が怒るとサーっと逃げて、部屋の隅で私の怒りが 収まるまでじっとしています。 家族は私がこの世で一番怖いけど、 一番信頼できるようです。 お金は年々たまっていますが、 幸せってお金じゃなく、 周りに感謝できる気持ちを持てるかどうかだと 実感しています。 こんな私ですが、若いころは壮絶な人生でもありました。 毒親だったのかもしれません。 でも、そのおかげで、お金に苦労しない人生を自分で作る事が 出来たのだと思います。 お金は人生には必要ですが、 幸せはお金だけじゃないと思います。 長々とした自慢話にうんざりした人もいるでしょうが、 この話にイラッとした人は、 この先お金と幸せは持てないと思います。 以上・・・。こんな話を聞かされたらどう思いますか?? あるレッスンのある方の話しでした。 私は素直に、周りに感謝できる人生を歩もうと思いました。 この話を参考に、あなたのお金と幸せの価値観を教えてください。