「私のキレイが家族の幸せ」ってどうですか?

このQ&Aのポイント
  • 私のキレイが家族の幸せにつながると思いますか?
  • 家族の幸せを追求する中で、私のキレイは必要なのでしょうか?
  • 主婦が自分のキレイを追求することは、家族にとってプラスなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「私のキレイが家族の幸せ」ってどうですか?

タイトルは主婦向けのファッション雑誌のコピーです。 これってどうでしょうか? 何が幸せかはそれぞれの個人が決めることでしょう? 妻や母親といえども、家族の内心にまで入り込み、ましてや決めつけるというのは ズレ過ぎではないかと思います。 「私のキレイにが私の幸せ」って自己満足に耽ってるだけなら可愛いけど (そういう雑誌はたくさんあります)、「私のキレイが家族の幸せ」ってのは明らかに 押し付けがましい。 しかも、「相手を幸せにしてやってる」という恩も着せています。 確かに主婦が薄汚いより、キレイな方が家族の方も嬉しいとは思います。 しかしどれくらいの「金」と「時間」と「手間」を掛けるかにもよります。 夫にしてみたら「余計な金と手間暇をかけている」と思ってるかも しれないし、痛い若作りと思われているかもしれない。 あるいは夫から「俺の楽しみが女房の幸せ」と称して女遊びやギャンブルに 没頭されたら、どうでしょう。 この手の主婦はそれを許すのでしょうか? 絶対、それはないと思うんですよね。 何か、ジャイアンの「お前の俺のもの、俺のものは俺のもの」って感じがするんです。 みなさんにはどう聞こえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157469
noname#157469
回答No.2

内容を読んだ訳ではないので憶測ですが、 主婦がきれいにする→主婦の気持ちがウキウキして明るくなる→家庭が明るくなる→結果、家族も明るくなる→みんな幸せ って事かな? 主婦向けの雑誌も色々で、自分の考えと合わないものもあります。 主婦で、エステやブランド物、カリスマ読モなんて共感できませんし……。 そういうキャッチコピーに踊らされる人もいるんでしょうねぇ。 私はそんな雑誌は買いません。

haru1984
質問者

お礼

私もこの雑誌は嫌いなんです。 でも、syusirmykさんが仰るような意味にも受け取れますね。 >主婦がきれいにする→主婦の気持ちがウキウキして明るくなる→ >家庭が明るくなる→結果、家族も明るくなる→みんな幸せ ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mizukiyuli
回答No.4

キャッチコピーだけ聞くと悪い意味には取れませんが… ボロボロの肌に万年ジャージで愚痴愚痴愚痴言ってるキッチンドリンカーの母親よりは若者気分でキャッキャウフフしている母親の方が幸せそうな家庭に見えるし家族も幸せだと思います。 「私はもうトシだから」「若くないから」とすぐにネガティブな言い訳をする母親よりちょっとくらい若づくりでも「私はまだ若い」って言い張る母親の方がいいです。 キレイ=金かける ってことでもないと思いますけどね… ファッション誌なのでそういう意味なんでしょうけど。

haru1984
質問者

お礼

愚痴愚痴言ってる主婦も確かに嫌ですね(笑) 自分的にはこの雑誌のコピーは(今回のに限らず)非常に嫌味に聞こえます。 しかし、それも所詮は人それぞれのようですね。 回答者様のように気にならない方もいらっしゃるわけですから。 若作り…。 仰る通り、ちょっとくらいならいいんですけどね(笑) ご回答、ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

ファッション雑誌だから「キレイ」と称していますが、 元気という言葉が隠れているように思います。 元気じゃないとキレイにまで気がまわらないですし・・・

haru1984
質問者

お礼

なるほど、それは肯定的で優しい受け取り方ですね。 悪くばっかりとっていた自分が少し恥ずかしいです (^^;)ゞ ご回答、ありがとうございました。

• 2181
回答No.1

凄く考え過ぎですね 『私のキレイが家族の幸せ』はファッション誌のコピーとの事ですが ファッション誌はファッションが前提ですよね それを踏まえ受け止めれば良い事だし 単に購買意欲を持たせる為のコピーですから、そんなに深くアレコレと考える必要性は無いのでは?

haru1984
質問者

お礼

そうそう、仰る通り深く考えるようなことではないんですけれどね (^^;)ゞ 気取り過ぎで鼻につくんですよ。 セレブ風専業主婦向けの雑誌なんですが、自己満足の正当化もここまで くれば大したもんだなと思って。 ご回答、ありがとうございました。