• ベストアンサー

子供がいるから旦那は離婚しようと言わない・・それって幸せな事でしょうか

主婦の方に質問です。 ご自分の夫に好きな女性(不倫や浮気)がいて、 心はその女性の事が好きでも、夫婦間に子供がいるから離婚をする気はない、家族をバラバラにするつもりはない、という考えを夫が持っているとします。 子供がいるから離婚しない・・・。 愛する夫と一緒にいられる・・・。 それは本当に幸せな事でしょうか。 夫が自分に対して心がなく、家族としては大事にしてくれるけど 心では他の女を愛している・・・。 離婚したくないならそれに耐えるしかないのでしょうか? みなさんなら、耐える事ができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.6

「心では他の女を愛している・・・。離婚したくないならそれに耐えるしかないのでしょうか?」 答えはYESです。心の動きは、本人でもどうしようもありません。しかし、公然と他の女を愛しているような発言や行動をすることは許されません。それは、その都度、あなたが咎めなければなりません。 そのような行動がないなら、彼にあなたの女性としての魅力を高める方法を聞いてみるなど、夫婦関係のマンネリに変化をつける工夫をしてみてはいかがでしょうか。 幸せとは、愛されている実感のことです。常にそれを確かめる努力が必要だと考えます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私の友人に離婚しても経済的に困窮するから、 離婚しなくて耐えた女性がいます。  数年後、「あの時別れなくて、本当に良かった。」 と今は夫婦円満でお幸せです。  ご主人の浮気も長く続くとは限りません。    離婚したくないなら、暖かい家庭を築くことに配慮されたらどうでしょう? 同居別居なんかしたら、余計に心離れていくと思います。 難しいことでしょうが、頑張った友人を私は尊敬しています。

noname#100993
noname#100993
回答No.4

>夫が自分に対して心がなく、家族としては大事にしてくれるけど >心では他の女を愛している・・・。 この考え方が、夫と妻の間で温度差があるかもしれませんよね。 「他の女性を愛している」って、言葉にすると重いような気もしますが、 その女性が「夫」に何を与えているのか…… で、その女性は何を求めているのか…… それがわからないと、単に想像の世界ですよね。 定期的に会って、体の関係があるとして、 それで日々、メールとか電話をしているとしても、 ただそれだけのことかもしれないし、 ず~っと昔に読んだ、森瑤子の小説で、 本当に愛おしくて、肌を重ねた女性に夢中になって、本気で奥さんと離婚を考えたけど、 会社で言い渡された人事異動のことを、一番最初に伝えたいと思ったのは妻だった、 という結末のものがありました。すごくリアルだな、と思いました。 だから、 >心では他の女を愛している これがどれだけのものなのか、実際はわかりませんよね。 妻は死にたいと思うほど心が乱れるかもしれないけど、 実はそれほどのことじゃないのかもしれません。

noname#109347
noname#109347
回答No.3

こんばんは。 絶対あってはイヤだけど 離婚して子供と暮らすとなると現実問題お金がかかります。 なので割り切って同居人として一緒にいます。 そしてお金を貯めてから離婚!! その間に自分磨きもして新たなパートナーを探すのもいいと 思います。 もちろん子供も納得できる人と・・・

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

見返りを期待しない愛とか、不倫を気にしない考えとか、いろいろありますが、そうではなくて「耐えるしか」と思っている限りは、あまり幸せとは言えないでしょうね。家族はすでに精神的には「バラバラ」でしょう。夫のほうも、単に子供や住み慣れた家と離れたくないだけで、家庭生活など本当は求めていませんね。 とりあえず「家族愛や夫婦愛がそこに存在する」という幻想は捨てて、「知人同士として同居している」という考えに頭の中を切り替えれば、それなりに幸せに暮らせると思います。しかしそもそも「離婚したくないなら」というのは「妻も離婚したくない」という意味でしょうか。だったら、妻もその家族愛のない家庭に何かを見出しているということでしょうから、思いは夫と同じでしょう。 前置きが長くなりました。 >離婚したくないならそれに耐えるしかないのでしょうか? 耐えずに済む考えに頭を切り替えて、離婚せずにいればいいと思います。 >みなさんなら、耐える事ができますか? 耐えられないので、頭を切り替えます。もちろん自分の今後の不倫も許可してもらいます。実際に不倫するかどうかは別問題ですが。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

さあ、幸せなんて人それぞれでしょうからなんともいえないですが、もう一度、やり直すチャンスもあると思えば、ラッキーな事なのかも。 それが嫌なら、貴方から離婚を申し出ればよい事ですし。 男性が他に女性に心を奪われやすいって、知らなかった分けじゃないでしょ? 旦那さんが、道を誤っているなら、引き戻してあげるのもパートなの役目なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 不倫→離婚幸せ?

    タイトル通りの質問ですが 妻と子供がいる男性が独身女性と不倫して離婚して不倫相手の女と結婚して幸せなのかなぁ?と疑問に思いました。 離婚して20年近くなると思いますが、いつ再婚したかは不明で、そこの間に子供はいないようです。 離婚した時、再婚した時、この2人はどんな気持ちだったのでしょうか? この不倫相手の女と家庭を捨てた夫は幸せだと思いますか? 不倫相手の女性は、たまに自分がしたことを思い出して申し訳ないと思うことはあるのでしょうか? 元妻との子供2人の養育費は子供が18 歳になるまで毎月きちんと払い続けたそうです。 不倫のきっかけは元妻がイヤでイヤでとか、ひどい妻で、とかではないそうです。

  • ダンナに気づかれず離婚を考えている人いますか?

    結婚している女性に質問をさせてください。 今は子供がいるから離婚を我慢しているけど、子供が巣立ったら離婚を考えている という方いますか? 私は考えています。 原因は主人の浮気三昧。 それも一回り以上違うのではと思うぐらいの女の子との浮気です。 1度や2度の浮気じゃなくて彼女として付き合っている、いわゆる不倫です。 子供がいるから今すぐは離婚しないけど、心の中でいつか主人なんて捨ててやるとずっと思って 主人に内緒の貯金もコツコツしています。 主人は自分の浮気がバレているとは思っておらず、浮気の後ろめたさからなのかうちの子供が部活などでいない時に外食や買い物に誘うとちゃんと付き合ったりします。 でもそれは浮気相手がいて自分が外でドキドキした刺激があるからこそ余裕があって付き合うのかなと思ったりします。 夫の浮気に気づいていない態度を取っている女性の方は心の中ではどう思って、どう処理していますか? 私のように執念というか、いつか捨ててやると思ったりしないのでしょうか? 自分の夫が体だけじゃなくて心の浮気をしていると知った時はどう気持ちの整理をしていますか? それと、浮気相手がいて性欲的というか刺激的に満たされているから、妻に優しくしているんだなと感じる時ってありますか? 色々アドバイスをお願いします。

  • 好きなだけで離婚されそうで、困っています

    はじめまして、このサイトは時々、訪れて拝見しています。今回は自分のことで質問させていただきます、よろしくお願いします。 40代初めの夫婦で、8歳の娘が一人の家族です。夫は会社員で私は今は専業主婦しています。 夫婦仲はとてもよかったのですが、私があるサークルで知り合った方と気持が通じてしまい、心が傾いています。でも、体お互いに家庭があるから体の関係は止めようと約束してお付き合いしています。 心の浮気はゆるされるのかな、と思ってきましたが、夫は物凄い嗅覚でこの関係に気が付き、全部調べ挙げられました。先日、子供が夫の実家に泊まりで遊びに行った日、夫はこの話を持ち出し、怒りに燃える目で、絶対に許さない、離婚すると言われました。子供は浮気をするような精神の不潔な母親に預けられないので、自分が引き取ると言っています。夫にすれば許せないのでしょうが、不倫とも呼べない心の浮気で不倫になるのでしょうか。 夫はすでに、弁護士と相談済みだそうです。 高度な専門職の夫の収入は大きいのですが、まだ、共有資産は大きくなく、自分の収入の目途もなく、両親は他界しており、頼るところもなく、離婚になれば、困ることは明らかです。 相手の方とは深い関係ではないので、やめることはできますが、夫の怒りを鎮めることは無理でしょうか。

  • 子供0歳での離婚

    結婚3年、 子供5ヶ月、私26歳、夫30歳 離婚することになりました。 以前から、義実家の借金問題などで夫婦喧嘩がありました。 喧嘩はちょこちょこしていましたが、私は意見を擦り合わせるために必要だし、夫婦なら意見のぶつかり合いはあるものだと思っていました。 喧嘩の度に仲直りしていましたが、夫はだんだん心が離れていったようです。 そして突然別居を告げられ、私は子供と実家に帰りました。 1ヶ月の別居中、私は非常に苦しかったです。 私としては大好きな夫。 この時は離婚することになるなんて思っていませんでした。 毎日夫のことが心配で、ご飯はとれてるかな、寝てるかな、仕事は大丈夫かなと気が気ではありませんでした。 しかし、結局のところ、この別居中に夫は浮気をしていました。 浮気発覚後、私と子供は家に戻りましたが 夫に 「夫婦関係が上手くいっていなかったから、愛情を外に求めるのは仕方ないこと。お前と上手くいっていたら浮気はしなかったんだから、浮気をさせてしまったお前も反省すべき」 「お前のことは好きではない。妊娠前から上手くいかないかもと思っていた」 「浮気をして傷付けたことは申し訳ないと思うが、俺だけが悪いんじゃない。浮気してしまって悪かった、これから家族のために頑張る…と思える程お前が大切じゃない」 と言われ……。 変わらず夫のことが好きだった私は本当に本当に辛い日々を送りました。 浮気を思い出しては泣き出してしまい、夫に鬱陶しがられ…ついには鬱病になってしまいました。 今は精神科に通っています。 子供も小さいし、再構築を目指しましたが… 大好きな人に嫌われ続ける辛さに耐えられず、また夫のあまりの不誠実さに、今後信頼できないと思い、離婚することにしました。 夫は離婚をあっさりと承諾しました。 私も未熟だし、気のキツイところがあります。 夫婦関係だから、私にも半分くらいは悪いところがありました。 でも、だからといって浮気は…。 心から信頼していた人の裏切り、 一生を共にすると誓ったパートナーの喪失、 これから子供を一人で育てていかないといけない責任の重さ、 子供を片親にしてしまった罪悪感… 思った以上に辛いです。 今後立ち直れる日は来るのか…心から笑える日が来るとは思えません。 一生辛く苦しい気持ちで過ごしていくのではと、悲しく辛く情けないです。 幸いなことに、実家が頼れるのでしばらくは身を寄せさせてもらえます。 子供が保育園に入れたら私も復職し(今は育児休暇中)、子供と二人暮らしをしようと思っています。 ただ、本当に辛い…。 街中で家族連れを見かけると、自分の惨めさに涙が出ます。 子供もまだ0歳… こんな小さい子を連れて離婚なんて…。 気持ちが楽になる日は来るのでしょうか。 離婚経験者の方で辛い気持ちをどうすればいいのかなど… よければ何かアドバイスを頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 旦那は家族としては大切にしてくれるけど・・・

    主婦の方に質問です 旦那さんは家族としては自分の事を大切にしてくれるけど 女性としての部分は他の女性に求めている(不倫・浮気をしている)・・。 こういう状況でも自分を捨てて他の女性に走らないのならば 幸せですか? 不倫・浮気相手の女性は旦那さんとは一緒になれないけれど、 自分だけは一緒にいられると思いそれだけでも幸せだと思う事ができますか?

  • 離婚するべきか耐えるべきか

    現在三歳の子供と0才の乳児が居る主婦です。 妊娠中に夫と喧嘩になり離婚したいと言ったら夫は離婚する気満々で産まれたら別れよう、と言われました。 今まで本気で別れてもいいなんて言われた事がなかったので自分で言っておいてパニックになってしまいました。 次の日泣きながら謝り考え治してもらうように頼んだら考えるとの返事でした。 そして前みたいに好きではなくなったとも言われました。 夫は喧嘩の1ヶ月前くらいから、外泊などが増え家にほとんど帰ってきてませんでした。 でも私は仕事と信じていました。ふとシフトを見たら出張と言ってた日が休みでした... それも何度も...胸騒ぎがして財布を見ました。ラブホのカードとゴムが出てきました。 浮気してるんだと思います。ショックで涙が止まりませんでした。 家には着替えとたまにフラっと帰ってくるだけなので彼女に夢中になってしまってます。 子供が産まれて離婚する気はなくなったみたいですが、帰って来ない夫を待つのは辛いです。 浮気しているのか聞いたら、していないと言い張り泣く私を抱き締めキスしようとしてきます。 他に好きな女が居るのに、抱き締めたり優しくしてくるのです。浮気される前、夫をないがしろにしてセックスレスでした。私にも非はあります。 帰って来ない夫を待つのは辛く顔を見るたび泣いてしまいます。 私は彼女の所に行っていいと言いましたが、女なんか居ないと言い張ります。 夫の心が戻ってくると今は思えなく、どうしたらいいかわかりません。 夫が私と別れて幸せになれるならそれでも良いのか、とも思います。何か意見を聞かせて下さい。

  • 旦那の浮気で離婚しましたが・・・

    旦那の浮気が原因で離婚しました。相手の女性に言われた言葉など、とても辛い思いをしました。でも最近思う事があります。いくら浮気をしても相手の女性と一緒になろうとするのでなく、自分の元に戻ってこれば良しと思えばいいのでしょうか?どれだけ浮気しても、離婚しようと言われなく、最後には自分の元に戻ってこれば幸せと思えばよいのでしょうか。心が疲れてしまってよく分らなくなってしまいました。教えてください

  • 子供がいて離婚するということ

    身内で、まだ1才の子供がいながら離婚を少し考えている夫婦がいます。どんなに仲が悪くても子供の為に離婚しない方がいいと思いますか?私は「どうして子供のために離婚を選ばないの?」という考えです。例えば、仲が悪くいつも言い争っている夫婦の元で毎日生活する子供は幸せかな?子供はもちろんだけどまずは自分が幸せじゃないと子供も幸せじゃないんじゃないか?と考えています。ただ、それは自分に子供がいないから故の甘い考えなのか、、 。 子供さんがいらっしゃる方、「それでもお父さん(お母さん)が居て欲しかった」 という方いらっしゃいましたら意見聞かせて欲しいです。

  • 女(妻)、男(夫)、子供にとっての幸せとは何ですか?

    結婚13年目にして夫の再度の浮気が発覚、夫は絶対に認めず離婚する気もないようです。追求すると夫も反論してきて堂々巡りです。小学生の子供達は度重なる夫婦喧嘩に怯えていましたが、離婚だけは嫌がり泣いてしまいます。私が我慢すれば何事もなく幸せな生活が送れると思います。ちなみに私が浮気の追及をやめてからは喧嘩はありませんが、相手と切れたかは不明です。今は幸せな家族を取り戻すため、夫や子供にも穏やかに接して平穏な毎日を送っています。探偵を雇う余裕もありませんが真実が気になります。幸せとは何でしょうか?教えてください。

  • 本気の不倫、なぜ離婚しないの?

    不倫相手に夢中になってる夫を持つ主婦です。 もう何年も家族で食事をする事も無く、会話も必要以上にしなくなって今では仮面夫婦となってます。 子供も(中学生女)父親とたまに顔を合わせても、ろくに会話も無く父親を避けているようにも思えます。 夫は、不倫相手に夢中のようで週末になると、何かと理由を付けて外泊してます。 こんな状態の夫婦なのに、先日、夫に離婚話をしたら離婚する気は無いような事を言われました・・・ 夫は、私が夫の不倫を知らないと思ってます。 夫婦としての愛情は、お互いもう無いと思います。 あるとすれば、結婚生活15年ですので情があるのかと・・・ それか、世間体?両親? 私達夫婦のように仮面夫婦となって、本気の不倫をされてる方っているのでしょうか? 妻と不倫相手、使い分けてるのですか? 夫婦でありながら、夫の不可解な気持ちが理解できず質問させて頂きました。 判る方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。