• 締切済み

好きなだけで離婚されそうで、困っています

はじめまして、このサイトは時々、訪れて拝見しています。今回は自分のことで質問させていただきます、よろしくお願いします。 40代初めの夫婦で、8歳の娘が一人の家族です。夫は会社員で私は今は専業主婦しています。 夫婦仲はとてもよかったのですが、私があるサークルで知り合った方と気持が通じてしまい、心が傾いています。でも、体お互いに家庭があるから体の関係は止めようと約束してお付き合いしています。 心の浮気はゆるされるのかな、と思ってきましたが、夫は物凄い嗅覚でこの関係に気が付き、全部調べ挙げられました。先日、子供が夫の実家に泊まりで遊びに行った日、夫はこの話を持ち出し、怒りに燃える目で、絶対に許さない、離婚すると言われました。子供は浮気をするような精神の不潔な母親に預けられないので、自分が引き取ると言っています。夫にすれば許せないのでしょうが、不倫とも呼べない心の浮気で不倫になるのでしょうか。 夫はすでに、弁護士と相談済みだそうです。 高度な専門職の夫の収入は大きいのですが、まだ、共有資産は大きくなく、自分の収入の目途もなく、両親は他界しており、頼るところもなく、離婚になれば、困ることは明らかです。 相手の方とは深い関係ではないので、やめることはできますが、夫の怒りを鎮めることは無理でしょうか。

みんなの回答

回答No.19

はじめまして。 高度な専門職で収入も多いということは、ご主人はお医者様でしょうか? 診療科にもよりますが、医師は忙しいので、妻は淋しい思いをしていることも多いですよね。 とはいえ、ほかの男性に心をよせ(あの人素敵だなと思ってしまうのは仕方がないとしても)、お付き合いをすることが肯定されるわけではないでしょう。 私も皆さんと同様に、たとえからだの関係がなくても、お互い好きあってお付き合いをしていたら浮気は浮気ですし、当然許されるわけはないと思います。 自分が同じことされたとしてどうですか? 体の関係がなければ別にかまわないと本当に思えますか? それに、「やめることはできますが」って、あわよくばやめないつもりだったのでしょうか…。 質問者様が、経済的な理由からの離婚回避のためご主人の怒りを鎮めたい程度にしか考えていないようでは、ご主人の気持ちも収まらないのではないでしょうか。 なぜならば、質問者様も態度を見ている限りでは、「どうしてセックスはしていないのにこんなに責められなきゃいけないの…」という開き直りというか被害妄想的な思いが見えるので、ご主人にしてみればまた同じことを繰り返す懸念を払拭することができないからです。 そしてそのような母親に育てられた子どもはどんな大人になるのでしょうか。ご主人としては非常に心配だと思います。 まずは、自分の行った行為を省みて、しっかりといけないことだと自覚し、体の関係がなければ夫以外の男性とお付き合いしてもいいでしょうという考えを改め、ご主人にきちんと謝罪することだと思います。 ちなみに、法律的なことをいいますと、肉体関係のない現状ではいわゆる不貞行為にはならないので、ご主人が弁護士に相談したところで即離婚とはならないと思います(おそらくご主人も、弁護士から「肉体関係がないならば有利な条件で離婚することは厳しいから、今後その証拠をつかみましょう」などと言われているのではないでしょうか)。 ただ、離婚事由は不貞行為だけではないので、場合によっては“婚姻を継続しがたい重大な事由”があるとご主人に主張されるかもしれませんが。

noname#109548
noname#109548
回答No.18

>このサイトは時々、訪れて拝見しています。 このサイトに、時折散見される、 「不倫の妻に天誅を」 「不倫した私は、夫に徹底的に復讐されています」 式の質問を、ぜひ、探してみることをお勧めします。 世の中、全知全能の夫というのはいませんので、 「夫」なる人物が、どこまでも都合よく、妻の不利な証拠ばかりをつかむのは、 不自然な設定なのです。 >夫は物凄い嗅覚でこの関係に気が付き そんなご主人が、そもそも、よその男性といっしょになるようなサークルに、 妻の出席を許しましたね。 >高度な専門職の夫の収入は大きいのですが 高度な専門職の会社員って、どういう職業なんでしょうか。 収入が大きいって? 私のような庶民には想像もつかないスゴそうな人が、 弁護士と相談済みなのに、まだ、離婚が成立してないんですか? 質問者様に必要なのは、落ち着くことです。 結局のところ、弁護士への相談が真実なら、ご主人には、 この程度では何もできないことが わかっていることでしょう。 継続的な性交の証拠でもなければ、離婚訴訟はできません。 この程度で、不貞だ離婚だと騒いだら、ご主人こそ笑いものです。 この状況が事実であるなら、ご主人と質問者様をよく知る年長者に、 相談してみるのがいいでしょう。 ご主人に、専門機関への受診を勧めてくれるかもしれません。 「嗅覚」だけで「弁護士」に駆け込むというのは、 軽率であり、高度な専門職のストレスが災いしているのかもしれません。

回答No.17

私だったら相手の浮気、どちらかというと心の浮気の方がキツイですね。 旦那様の怒りを鎮めたいなら条件をのみ離婚してさしあげたら良いと思います。 離婚されそうで困っています って・・・ 心の浮気を許されると思っている妻・母をもった 旦那様とお嬢様の方が困っていると思いますよ。 心の中で想うのは自由ですが、行動に移した時点でアウトですね。

  • aturr
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.16

質問者さんってどうかしています。 体の関係はお金でも買えます。 そこには、愛がないから・・・・! でも、心の繋がりはどうにもならないのです。 一旦は止めようと思っても心はそう簡単に消すことはできません。 質問者さんそうではありませんか? 旦那さんの気持ち分ります。質問者さんて自分の事しか考えてないんですね。かわいそうな旦那様! きっと、旦那さんが同じ事したら分ると思いますがそうなったらもう 手遅れですから・・・旦那さんの気の済むようにさせてあげてください。 それが、あなたのした事の罰です。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.15

かくも厳しい批判にさらされてますなあ。少し反省しながらも、離婚には応じず、妻の座に居座っていれば良いと思います。 旦那さんが弁護士に相談しても、痛くも痒くもありません。事実はないし証拠もなく訴状はできません。例え裁判になっても裁判所は離婚判決を出しません。 男性が貴女のようなことをすれば「笑い話」で済まされることが多いでしょう。男と女は違うって、それは男の勝手な言い分で、時代錯誤です。ちょっと心が揺らぐなんて男女誰にでもあることで、気にすることはないと思います。旦那さまによく見られていてお幸せ。

noname#146696
noname#146696
回答No.14

肉体関係がないんだからなんか文句ある?とでも思っておられるのでしょうか? このサイトには、このご相談とは逆のケース(夫に精神的に好きな人が出来た どうしたらいい?)の相談が寄せられていますが そういった相談には目を通されたでしょうか? 通されていないなら ぜひ目を通してください 精神的なつながりだけであっても、相手(夫あるいは妻)がどれだけ傷つくか判ると思います 精神的であっても 片思いではなく合意で付き合っているなら立派な不貞行為です 慰謝料発生はともかく「婚姻関係を継続しがたい事由」になると思いませんか? しかるにあなた様はご主人に対して愛情ではなく経済的な支えを期待して婚姻関係を維持したいとお考えだと思いますが、これは夫の側からしたら、 他に好きな男(精神的間男)がいて心が自分にない妻を何で食わしてやらなきゃならんのだという話です。 またご質問文からは、ご主人の気持ちを傷つけたことへの謝罪の言葉も 悪いことをしたとの反省の言葉もありません こんな気持でいるうちはご主人の怒りを解くことなど無理でしょう ご両親の不仲を見せつけられるお嬢さんが不憫です 今あなた様はお嬢様がどれだけ不安な気持ちでいるか考えた事はありますか? そこのところも今一度よくよく考えて欲しいものです

noname#171468
noname#171468
回答No.13

無理です、旦那からと不倫男性に法外な慰謝料請求来るだけです、首を洗う覚悟で支払いをする事です。  それにしても幼稚な事をして置き旦那から三行半が出るのは当然では無いですか。  身から出たサビです。自業自得です。

noname#139886
noname#139886
回答No.12

正直 呆れて回答します。 >>心の浮気はゆるされるのかな、と思ってきましたが あなたにとっての許されない浮気って何ですか? 肉体関係? 心の浮気。 しっかり「浮気」と断言してるじゃないですか!! つまり、こころは旦那に無い!ということですよね。 最悪です。 浮気は肉体関係以前に心の問題です! もう一度、考えを改めてください。

noname#139886
noname#139886
回答No.11

正直 呆れて回答します。 >>心の浮気はゆるされるのかな、と思ってきましたが あなたにとっての許されない浮気って何ですか? 肉体関係? 心の浮気。 しっかり「浮気」と断言してるじゃないですか!! つまり、こころは旦那に無い!ということですよね。 最悪です。 浮気は肉体関係以前に心の問題です!

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.10

 何か考え違いをされていらっしゃいませんか?  当たり前のことですが、夫婦間で浮気は一切アウトですよ。あなたが考えているのは「慰謝料が発生するライン」です。夫婦の信頼関係を維持するラインで考えたら一切の浮気はアウトです。  対応は簡単です。  ご主人とやり直そうと思うのならば、まずあなたが謝ることです。そして、浮気に至った原因はご主人にもあるのでしょうから、何が悪かったのかお互いに反省できるように話し合うことです。  ご主人とやり直す気になれないのであれば、性格の不一致による離婚(慰謝料なし)を選択するしかないでしょう。  ご主人とはやり直したくないけど、離婚はしたくないということなら・・・もう知りません(笑)これが一番身勝手ですから。

関連するQ&A

  • 子供がいるから旦那は離婚しようと言わない・・それって幸せな事でしょうか

    主婦の方に質問です。 ご自分の夫に好きな女性(不倫や浮気)がいて、 心はその女性の事が好きでも、夫婦間に子供がいるから離婚をする気はない、家族をバラバラにするつもりはない、という考えを夫が持っているとします。 子供がいるから離婚しない・・・。 愛する夫と一緒にいられる・・・。 それは本当に幸せな事でしょうか。 夫が自分に対して心がなく、家族としては大事にしてくれるけど 心では他の女を愛している・・・。 離婚したくないならそれに耐えるしかないのでしょうか? みなさんなら、耐える事ができますか?

  • 子供0歳での離婚

    結婚3年、 子供5ヶ月、私26歳、夫30歳 離婚することになりました。 以前から、義実家の借金問題などで夫婦喧嘩がありました。 喧嘩はちょこちょこしていましたが、私は意見を擦り合わせるために必要だし、夫婦なら意見のぶつかり合いはあるものだと思っていました。 喧嘩の度に仲直りしていましたが、夫はだんだん心が離れていったようです。 そして突然別居を告げられ、私は子供と実家に帰りました。 1ヶ月の別居中、私は非常に苦しかったです。 私としては大好きな夫。 この時は離婚することになるなんて思っていませんでした。 毎日夫のことが心配で、ご飯はとれてるかな、寝てるかな、仕事は大丈夫かなと気が気ではありませんでした。 しかし、結局のところ、この別居中に夫は浮気をしていました。 浮気発覚後、私と子供は家に戻りましたが 夫に 「夫婦関係が上手くいっていなかったから、愛情を外に求めるのは仕方ないこと。お前と上手くいっていたら浮気はしなかったんだから、浮気をさせてしまったお前も反省すべき」 「お前のことは好きではない。妊娠前から上手くいかないかもと思っていた」 「浮気をして傷付けたことは申し訳ないと思うが、俺だけが悪いんじゃない。浮気してしまって悪かった、これから家族のために頑張る…と思える程お前が大切じゃない」 と言われ……。 変わらず夫のことが好きだった私は本当に本当に辛い日々を送りました。 浮気を思い出しては泣き出してしまい、夫に鬱陶しがられ…ついには鬱病になってしまいました。 今は精神科に通っています。 子供も小さいし、再構築を目指しましたが… 大好きな人に嫌われ続ける辛さに耐えられず、また夫のあまりの不誠実さに、今後信頼できないと思い、離婚することにしました。 夫は離婚をあっさりと承諾しました。 私も未熟だし、気のキツイところがあります。 夫婦関係だから、私にも半分くらいは悪いところがありました。 でも、だからといって浮気は…。 心から信頼していた人の裏切り、 一生を共にすると誓ったパートナーの喪失、 これから子供を一人で育てていかないといけない責任の重さ、 子供を片親にしてしまった罪悪感… 思った以上に辛いです。 今後立ち直れる日は来るのか…心から笑える日が来るとは思えません。 一生辛く苦しい気持ちで過ごしていくのではと、悲しく辛く情けないです。 幸いなことに、実家が頼れるのでしばらくは身を寄せさせてもらえます。 子供が保育園に入れたら私も復職し(今は育児休暇中)、子供と二人暮らしをしようと思っています。 ただ、本当に辛い…。 街中で家族連れを見かけると、自分の惨めさに涙が出ます。 子供もまだ0歳… こんな小さい子を連れて離婚なんて…。 気持ちが楽になる日は来るのでしょうか。 離婚経験者の方で辛い気持ちをどうすればいいのかなど… よければ何かアドバイスを頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 離婚が決まったら・・・

    私は30歳で子供はいません。 結婚当初からセックスレスで、夫は浮気・不倫にはしり、それでも夫の事が大好きだったので、 なんとか離婚を回避しようと模索してましたが、ついに離婚するということになり、 これから法的にも離婚をする準備(身の回りの整理やお互いの両親への報告等)をするところです。 また、私の場合、同居しながらの離婚です。 付き合って6年、結婚して半年程の夫婦でした。レスの状態は付き合った時から含め3年になります。 今回離婚を切り出したのは夫です。 私は夫の浮気や不倫も責めたし、謝ってくれました。 そして、離婚を決意した夫の気持ちとしては、 「女性としてみれない。人間としては大切だけど、それはもっと時間が経ってからの話で、今からそう思うのはつらいし、 (私を)抱きたいと思えない。それに好きかと聞かれたら、?だけど(私に)不満はないし嫌いではないから結婚した。 だけど、やっぱり俺はお互いに好きだと思える人と結婚したい。だから、このまま一緒にいても、 俺は心も体もある関係を求めて浮気もしてしまうと思う。」 ということで、このままいてもお互いに苦しめあうし、 私は夫の事がそれでも好きでしたが、別れることに同意しました。 しかし、同意したとたんに家に帰ってこなくなりました。 話し合いの当初は、不倫相手とは終わったと言っていました。 なのに・・・?? 私は話し合いで、夫の言っていることは私にとっては辛いし悲しいけど、理解できたし、 これからお互いに前を向いて生きることに決め、いわゆる円満離婚をするつもりでした。 だけど、完全に離婚となる前にこんな行動を起こされ、騙された気持ちになりました。 離婚が決まってるだけに、帰ってこない夫をとがめることもできないし、事務的な話もできません。 正直、誠意が感じられないのです。 結局はこんな男だったと諦め、次の一歩を踏み出すべきなのか、 泥沼な気持ちになってでも最後に興信所を使って、慰謝料請求という形にもっていって復讐するほうがいいのか、 今は両方の気持ちが入り混じって苦しいです。離婚を切り出すほうは、ほんと楽でいいなと思いました。 皆さんでしたらどちらの選択肢をとりますか?ご意見いただければと思います。

  • ダンナに気づかれず離婚を考えている人いますか?

    結婚している女性に質問をさせてください。 今は子供がいるから離婚を我慢しているけど、子供が巣立ったら離婚を考えている という方いますか? 私は考えています。 原因は主人の浮気三昧。 それも一回り以上違うのではと思うぐらいの女の子との浮気です。 1度や2度の浮気じゃなくて彼女として付き合っている、いわゆる不倫です。 子供がいるから今すぐは離婚しないけど、心の中でいつか主人なんて捨ててやるとずっと思って 主人に内緒の貯金もコツコツしています。 主人は自分の浮気がバレているとは思っておらず、浮気の後ろめたさからなのかうちの子供が部活などでいない時に外食や買い物に誘うとちゃんと付き合ったりします。 でもそれは浮気相手がいて自分が外でドキドキした刺激があるからこそ余裕があって付き合うのかなと思ったりします。 夫の浮気に気づいていない態度を取っている女性の方は心の中ではどう思って、どう処理していますか? 私のように執念というか、いつか捨ててやると思ったりしないのでしょうか? 自分の夫が体だけじゃなくて心の浮気をしていると知った時はどう気持ちの整理をしていますか? それと、浮気相手がいて性欲的というか刺激的に満たされているから、妻に優しくしているんだなと感じる時ってありますか? 色々アドバイスをお願いします。

  • 夫の不倫や浮気が発覚した事がある方に質問です

    夫が単なる体だけの性的欲求の為の浮気や遊びだけなら許せても、 実際に心まで移っている浮気や不倫関係を数年続けていたと分かった時、それでも夫と一緒にいたいと思いますか? 我が夫は、 体だけならともかく心まで相手に移っていて夫の方が女性に別れたくないと言っていたようですが、私と離婚するつもりはないようです。 夫に離婚の意志はなく子供もいるので家庭は維持しますが、 自分(妻)に対し心がない、愛情もない夫と一緒に暮らす事ができますか?

  • 夫の浮気グセが治らず離婚したいです

    何かいい方法があれば教えていただきたいです。 結婚2年目、互いに20代の夫婦です。今年子供が生まれました。 夫の浮気グセは元々ありましたが、私はそれを許し続け今に至ります。許す方が悪い!と言われればそれまでですが...なんとか頑張って修復してここまでやってきました。浮気は一度でも許せない人、ちゃんと浮気相手と縁を切って謝ってくれるなら許して再構築できる人、いろいろいるかと思いますが私は後者でした。 しかし今回の浮気は、なんと私と同時期に出会ってお付き合いを今まで続けていたという方から連絡が来て発覚しました。3年間もです。その浮気相手の方も、夫とは連絡があまりこまめに取れなかったりデートも朝早くからホテル、などおかしな点が沢山あって何度も問い詰めたけれどお前だけだよ、仕事が忙しいだけなんだ、と言われてズルズル3年間も経ってしまったそうです。その方はもう夫に対して愛情など一切なく、むしろ私を可哀想と思って味方になってくれました。夫のことが許せない、と、その方も相当怒っています。 私は今まで、3度浮気を許しました。その度にしっかり縁を切ってくれたし、浮気以外は何も非がない、夫として120点の人だったからです。何度裏切られても私も馬鹿なので夫への愛情は完全に覚める事はなかったし、子供が生まれたら絶対しないだろうなと信じてしまったので...。 今回の浮気で1番許せない事は、今まで何度も浮気発覚で私が泣いて怒ってその度にやめさせていたつもりが、ズルズル3年間も同じ人と続いていた事、子供が生まれたのに浮気をやめられなかった事が本当に本当に許せなかったのです。 当然、私は離婚しようと思い家を出て今実家にいます。さんざん離婚したい事を伝えているのですが絶対嫌だと言います。 子供のためにも、俺もお前とじゃないとやっていけないから離婚はしないでくれ、と。 おかしいと思いませんか? 私はもしこのまま夫婦関係を続けるのなら仮面夫婦になる、子供はもういらない、夫婦生活はもちろんしない手も繋がない、子供の前では話すし笑うけれど子供がいない場では口も聞かない、GPSで行動を監視する、などなど夫が窮屈な生活になるよう考えられないような無理な条件を並べてこれでも離婚したくないの?と聞くと、したくない、というんです。 私も、自分ひとりの気持ちとしては今すぐにでも離婚したいのですが子供のことを考えると離婚はだめかなと思っています。経済的にも、子供の成長のためにも。私も夫も片親で育ったため、片親のつらさを人一倍知ってるからです。だけどそんな仮面夫婦を20年間も続けるのはかなり忍耐力がいりますよね、私も夫も。そしてもうすぐお義母さんと同居が始まるんです。お義母さんの前でも仮面夫婦かと思うと私は本当に心と体が休まるところがありません。いずれは子供にも伝わると思います、違和感を感じると思います。それならいっそ離婚したいと思うのですが、男の人の立場からして絶対離婚したくないって思う理由って何かありますでしょうか。 私に本当に愛情があるのならそもそもこんなに浮気をし続けないと思います。なぜここまで私と離婚したくないのかがわかりません。 ちなみに、今回の浮気が発覚する前の話ですが夫婦仲はいいです、ですが夫婦生活はほぼありません、産後だからということもありますが。夫婦というより仲のいい友達のような関係です。専業主婦な為、奥さんというよりお母さんの立場かも知れません、家事はすべて私の担当なので。夫は育児は積極的に手伝ってくれます、普通のいいパパだと思います。 私が思うに、私と離婚したくないのは離婚しない代わりにたくさん厳しい条件を出してきたけれどそのうち許してくれて前のような生活に戻れるだろう、と夫が思っているからではないかと思います。夫からしたら、心を許せる相手(私)がいて、可愛い子供もいる。浮気してもなんだかんだ最終的には許してもらえるし家事や夫の身の回りの世話を全てやってくれる人(私)がいる。だから離婚したくない、離婚すると世間体もかなり気になる(勤め先が大手なので浮気で離婚となると何かしら面倒だと思うんです)だから仮面夫婦でもいいから離婚したくない、だと思います。 もうとっくに私への愛情なんてないと思います、子供への愛情はあるけれど、私の事は家政婦としか思ってないと思います。 離婚した方がいい、しないほうがいい、そういう意見でもいいですし、もし仮面夫婦を続けるとしたらアドバイスとかいただきたいです... こんな夫婦おかしいですよね、ほんと...

  • 離婚について

    今後について迷っています。 私は夫と付き合い始めてもうすぐ9年です。 うち、結婚して3年になります。 29歳。子供はいません。 私たちは、周りからも仲の良い夫婦だと言われます。 実際、とても仲が良いです。 考えていることが似ていて、笑いのツボも、食べ物の好みも合い、一緒にいて退屈したことがありません。 ただ、5年くらい前からセックスをあまりしなくなりました。 3ヶ月前に夫の不倫が発覚しました。 さかのぼれば、結婚して半年位でも浮気があり、結婚前にも1度浮気がありました。 今回は、本気だと言われ離婚するかどうか、とまでなりましたが、1ヶ月程前に彼女と別れ、私と生きていくことを選んだと言われました。 しかし、本当のところはわかりません。頻繁に会うことはなくなったようですが、連絡は取っていると思います。 カタチは私のところに戻ってきましたが、 不倫をしたことは反省していないと言われました。 そして、もう浮気はしないとは誓えない、と言われました。 私は子供が欲しいことを言いましたが、 今はお金がないと乗り気ではなく、それなら生活を切り詰めて少しずつでも貯金をしようと提案しましたが、それは嫌だと言われました。 色んなことを我慢してまで私との子供は欲しくないと言われました。 それ以前に、どうしても私とはエッチが出来ないと。 私のところに戻ってきたのだから、私も自分の悪いところは直し、やり直そうと思っていましたが、 また浮気するかもしれなく、子供を作るつもりもない夫とこの先一緒にいることに不安を感じています。 それでも、一緒にいると楽しいし、好きだと思うから戻ってきた。楽しいだけじゃだめなの? そう夫は言っています。 こんなことになっても、私も一緒にいて楽しいと思ってしまいます。 好きだし、愛しています。 でも、夫にまた浮気され、このままセックスをしないで年をとり、子供を授かることも出来ないのは、自分がかわいそうだと思います。 お互い好きだという気持ちを持ったまま離婚するのは、後悔しますか?どうするのがいいのか、考えてもわからず苦しいです。 乱文ですいません。 よろしくお願いします。

  • 離婚迷ってます

    夫の不倫が原因で離婚の話し合いを進めています。 夫とはすでに別居中です。 夫は歳のわりには収入も多く、生活も安定していて周囲を盛り上げるような楽しい人です。しかし、不倫など不誠実なところもあり、自己中心的な子供っぽい性格なので苦労もあります。 そういう性格なので、夫婦の関係の修復や離婚の話し合いからも逃げてばかり、私への気持ちもあるのかないのかはっきりしません。 そして、別居して辛い時期などにずっと力になってくれ、励ましてくれている男性が、もう自分が幸せにしたいといってくれるようになりました。優しくて誠実でこういう人といたら幸せになれると思うけれど、その彼は9才年下の20代前半でこれから就職をするので、そういう意味では私としては飛び込む勇気がありません。 自分の気持ちがどうなのかわからなくなってしまいました。 多少目をつぶって夫との関係を修復して安定した生活を選ぶか、もう一度人生をやり直そうと優しさをとるべきか正直迷ってます。 勝手な考えとは思いますが、みなさんはどう思われますか?

  • 離婚しようと思わせるには(?)

    こんにちは。 私の友達夫婦のことで相談させてください。 夫と妻,そして子供2人います。 夫は5年くらい前に浮気をしました。妻にばれて浮気をすぐやめ,家庭に戻りました。 その後すぐ子供が産まれ(妻は妊娠中だったので)1年くらい?経ちました。 しかし,妻は夫の浮気がまだ続いているのではないかという不安に駆られていたこともあり 今度は自分が浮気をしました。 ただ,このときは男の人と遊びに行ったりメールをする程度で 肉体関係はなかったそうです。 それが夫にばれ,夫は,お互いにもう信頼関係は築けないと分かり 離婚の話し合いをしており,その途中で別居を始めました。 現在の状況は,夫は一人で暮らし,子供は妻が育てています。 別居は2年経過したところです。 妻は最初は離婚するつもりだったようですが(自分から離婚届を用意したり) やり直したいという気持ちが戻ってきたようです。 しかし夫の方はやり直す気は全くないそうです。 ここで夫の立場として,離婚をするにはどうやって説得すれば良いのでしょう? 自分は妻に対して愛情がない,女と思えない,などはっきりと伝え, 自ら作成した協議離婚書も渡したそうです。 調停などの方法も考えているようではありますが 子供のこともあるため,できるだけ円満に離婚したいそうです。 妻に対してどのような態度をとれば良いのでしょうか? みなさまアドバイスしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 離婚

    結婚10年目で不倫しました。 原因は夫の性癖です。 夫は結婚前からあまり夫婦生活をしようとしませんでした。 付き合ってる頃は2週間に1回くらいでいたが、結婚後だんだん減ってきて月に1回あるかないかでした。更に私を苦しめたのは、毎回Hビデオを見てから行為に及びました。正直和私の体に興味ないのかなって寂しく思い、Hビデオ見ないと出来ないって聞くと、夫は普通にうんっと言われました。 そして行為が終わると、さっさと手を洗い、うがいするんです。こんな人とはやっていけないと思っていた時彼に出会い、本当に愛されるってこういうことだと思いました。 私は、不倫してその人と結婚したいと夫に告げました。 夫はかなり怒りましたが、夫婦生活のときの私のつらさを伝えると、自分に非があることを認め謝罪してきました。 そして子供のことを考え仮面夫婦でもいいから、離婚しないでほしいと言われ、 私もそれでいいかなと思い2年がたちます。 しかしそんなことが続くわけもなく、夫婦の会話もなくなり子供にとってこのままではよくないと思い、 この度離婚することになりました。夫も離婚には同意してくれました。 しかし夫は子供は渡さないといってきました。 私は彼と付き合って2年間過ごしてきましたが、私のことや、私の子供のことを本当に真剣に考えてくれて子供を引き取っても絶対に幸せできる人だとわかりました。 彼も絶対幸せにするといってくれています。 離婚後私は彼の家に住みます。できればそこで子供たちを育てたいと思っています。 彼の家は夫の家とすぐ近くなので子供たちは自由に夫の家にも行かせてあげるつもりですし、彼もそれが子供たちにとっていいことだから、それはいいよと言ってくれています。 子供は9歳息子と11歳娘です。 夫はそんな家庭に子供たちをやるわけにはいかないと思っているようです。 子供たちはどちらで過ごすほうが幸せなんでしょうか。 私達は絶対に子供達を幸せに出来ると思っています。