• 締切済み

女(妻)、男(夫)、子供にとっての幸せとは何ですか?

結婚13年目にして夫の再度の浮気が発覚、夫は絶対に認めず離婚する気もないようです。追求すると夫も反論してきて堂々巡りです。小学生の子供達は度重なる夫婦喧嘩に怯えていましたが、離婚だけは嫌がり泣いてしまいます。私が我慢すれば何事もなく幸せな生活が送れると思います。ちなみに私が浮気の追及をやめてからは喧嘩はありませんが、相手と切れたかは不明です。今は幸せな家族を取り戻すため、夫や子供にも穏やかに接して平穏な毎日を送っています。探偵を雇う余裕もありませんが真実が気になります。幸せとは何でしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.4

家の中の雰囲気って、お母さん次第なんですよね。 お母さんが、暗い顔してたり、イライラしてると ご主人もお子さんも暗~くなってしまいます。 でも、お母さんが明るく元気でニコニコしてると みんなが幸せな気分になります。 離婚せず、もう一度頑張ろうと思うのなら 真実を知らなくてもいいと思いますよ。 万が一まだ相手と切れてなかったとしても ご主人が離婚する気がないのなら 自然と別れると思います。 裏切りを許すっていうのは、難しいと思いますが 許してあげた方が、あなたも楽になりますよ。 私にとっての幸せな家庭とは みんながいつも笑顔でいれる事です。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

始めまして 子供の頃、両親が 離婚寸前でした(当時 中学校) 私のおじいちゃんが、離婚して再婚しております。 現在は 既婚者で子供無しです。 子供にとっては「親子仲良く」です。 「家庭的な父親」が理想です(私は過去1度も両親とも参観日や 運動会すら親が来ませんでした=共働きでしたので) 夫にとっての幸せは(私なら)「家族が元気で居てくれたら」です 当然、今 結婚して子供が出来たら 「休みの日は、家族そろって○○」がしたいですよ。 探偵と言っても「浮気調査」なら10万円程度ではないでしょうか?

oasis009
質問者

お礼

夫は子煩悩なので、子供の為に様々な行事には積極的に参加しています。夫の幸せとは、やはり「お金があって、家族が元気なこと」だそうです。子供の為にも離婚は避けた方が良さそうですね。ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私の場合は、戸籍上の夫を夫と認めないことを宣言し、友人として同じ住居に暮らしつつ戸籍上の夫がたまに独りになれる別宅を設けさせたことです。子供は中学半ばまで、度重なる夫婦喧嘩に怯えては離婚だけは嫌がり泣いていましたが、成長と共にタイミングよく、テレビで有名人が「自分の両親が離婚してくれて結果的によかった」というのを聞いて以来、考え方を変えたようです。誰も余計な期待をせずに三人で過ごす我が家のひとときは悪くありません。 まあ、とりあえず、休養をとって、心が和むものでも食べてください。

oasis009
質問者

お礼

あまりに以外な選択がある事に驚いてしまいました。とても潔い方ですね。そこまで強い母親がいれば、子供はきちんと成長するのですね。私も割り切れるように頑張ってみます。貴重なご意見ありがとうございました。

  • secretxxx
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.1

子供にとっての一番の幸せは、 温かい家庭だと思います。 父と母が楽しそうにしているのを見るたびに 幸せを感じていました。 両親のけんかを見るほどつらいことはなかったです。

oasis009
質問者

お礼

やはりその通りですよね。私の両親は夫婦仲が良く、1度しかけんかをした事がありませんが、当時の光景はいまだに忘れられず鮮明に脳裏に焼きついています。子供のダメージの大きさを忘れてはいけませんよね。感情に流されないように、今後はグッと我慢してけんかを避けるように努めます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女としての幸せ

    1歳・4歳の子供がいます。 主人は平日のほとんどが出張で適当に浮気もしているようです。 子供は主人にすごく懐いており、子供のためにも今すぐに離婚は考えていません。 主人は子供にとっては良い父親ですが、過去の浮気発覚や嘘・・私にとっては良い夫とはいえず、不信感でいっぱいです。 子供の前では、仲のよい両親を演じてはいますが、大好きな子供達のためにこのまま女としての幸せを諦めてくらしていくと思うと惨めになります。 主人は家庭を犠牲にするつもりもなく、浮気は浮気という気持ちなのかもしれませんが妻としての私の気持ちも理解せず、私の気持ちは荒む一方でどういうように気持ちを切り替えてよいのか判らなくなりました。 永く夫婦をされていると幾度となくトラブルがあると思います。どう切り抜けられたのか体験談をお聞きしたいです。 特に男性側から意見がお聞きしたいです。

  • 女にだらしない夫について

    夫は、不倫の末不倫相手に妊娠出産させてました。 夫も反省しているようでしたので、それから夫婦の信頼関係再構築をしていこうと決め、離婚をせずに頑張ってきました。 しかしその発覚から半年、不倫や浮気はしていないようですが(実際のところは探偵でも雇わない限りわかりませんが)、昨日、デリヘルに月10万程かけていることがわかりました。 夫は、単身赴任です。 この発覚から、さすがに私は夫にブチ切れ、今までにない言葉づかいで夫を罵りました。 離婚してくれというのに、離婚はしたくないようです。 このまま婚姻状態を続けていても、私はあなたのことが気持ち悪いし、もう一生許すことはできないから一生指一本触れさせないのに、そんなのあなたにとってなんのメリットがあるの?と言っても、離婚はしたくない、と言います。 私は今後、あなたにストレスを与えるだけだと言っているのに。 付き合っていた頃のラブラブの私たちが忘れられないと言います。 じゃぁなんで、不倫なんかしたんだよ、相手との間に子供まで作ってんだよ!!って思います。 ちなみに私との間には現在3歳と2歳の子ども、お腹の中に12月出産予定の子どもがいます。 子ども3人を抱える母親になるわけですが、それでも今回のことで、夫とは夫婦としての関係を完全に終わらせたいと思いました。 ちょっと角度を変えて見れば、不倫をせずにデリヘルで性欲処理して我慢している、私はそれくらいのことは許すべき、と言えるのでしょうか? でも、出張先から帰ってきたときは、必ずと言っていいほど夫婦生活があります。 1週から2週に1度、帰ってきます。 妊娠していながらも、私はなるべく夫の性欲を満たしてあげていたと思います。 それでも月に3回ほどもデリヘルを利用し、ホテル代も含めおそらく10万以上のお金を使っているんです。 あなたは、許せますか? 今は感情的になって冷静な判断ができていないかもしれません。 また、男性側の意見もうかがいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫49歳、私28。私は子供が欲しいのに・・・

    夫49歳、私28。 結婚して丸3年になります。 夫に、「子供は欲しくない」と言われました。 困惑しています。離婚すべきか、子供をあきらめるべきか。 私たちには以下の事情があります。 結婚してすぐに、私の母親が脳の病気で倒れたため、私は実家で看病することになりました。 なので、夫とはこの3年間、別居婚(週末のみ夫のところへ行く)の状態です。(私は東北、夫は関西です) 夫は母のことを心配し、「君がお母さんのそばにいてあげたほうがいい」と私の立場を理解して支えてくれていました。 が、1年前に、夫の浮気が発覚しました。 私がそばにいなくてさびしかったのだろうと思います。だから許しました。 でも、心の底では信じ切れていない。というか、浮気発覚直後は、離婚したいと本気で思いました。 (夫に泣きつかれて思いとどまりました) 今年50歳になる夫。私も29歳になります。 母の容体も安定し、私の弟が代わりに看病できることになったため、私は4月から、夫のところへ戻ります。 私は、結婚当初、子供がほしくて仕方なかった。 だから、週末しか会えないタイミングを逃さないように、性生活をしていました。 そんな私の気持ちがプレッシャーだったのか、結婚して半年ほどすると、セックスレスになってしまいました。 いい雰囲気になっても、夫が役に立たなくなってしまうのです。 その後、前途の浮気発覚事件。 今は、一応、性生活はあります。 でも、私がこの1年ほど、夫との子供なんて欲しくないという気持ちになってしまっていたので、避妊していました。 そして、最近になって、「やっぱり子供が欲しい」と思い始めました。 夫への信頼の気持ちや愛情が戻ってきたからだと思っています。 でも、先日電話で「俺は子供はほしいとは思っていない」と、やんわりと言われてしまいました。 私は子供がほしい。 でも夫は欲しくないと言っている(夫には前妻との子供が2人います。2人とも成人しています) 浮気をした夫。 49歳の夫。 子供は欲しくないという夫。 夫のことは愛していますが、もう、結婚し続ける意味が分からなくなってきています。 私はまだ29歳です。はっきり言って、ふつうに男性から声をかけられるし、まだまだ恋愛できると感じます。 夫と離婚して、新しい男性を探して、子供のいるふつうの家庭を築いてもいいでしょうか? それとも、一度は誓った「一生の愛」を貫いて、子供をあきらめるべきでしょうか? でも夫は浮気をしました・・・・・ 補足 子供のことは、結婚前に話をしたつもりでいました。 私は、子供は2人以上、3人でも4人でも5人でも、欲しいと言いました。 夫は「うん、うん」と聞いていました。 「欲しくない」なんて、一度も言われませんでした。 でも、今思えば、「結婚したら子供がたくさんほしい!!」と意欲満々だった私を前に「欲しくない」とは言えない雰囲気だったのかもしれません・・・。

  • 夫の気持ちは取り戻せますか?

    先月夫の不倫が発覚しました。 相手は既婚者で、つきあいは約1年。お互い本気で、離婚して一緒になることを望んでいるそうです。 私たち夫婦には子供はいません。 発覚するまで、たまに大喧嘩して勢いで別れる別れないの話をしたことはあっても、普段は仲良く夫婦生活を送ってきたつもりです。 今思えば、見て見ぬふりをしていた方がよかったのかとも思います。そうすれば今でも私たちは何事もなかったように夫婦生活を続けていたかもしれません。 あることがきっかけで私が彼を追求し、不倫の事実が判明してしまったことから、私の思惑とは裏腹に、状況が悪化してしまいました。 夫は私の性格に問題がある、家で癒されない、彼女と幸せになりたいと言っています。 発覚するまでは私に隠れて週1回程度会っていたようですが、発覚後は彼女と会っていることを隠そうとせず、頻繁に会うようになりました。最近では土日にも黙っていなくなることがあります。 自分から離婚を請求できる立場ではないため、私がこの状況に耐えられなくなって自分から言い出すのを待っているのだと思います。 夫の話では、彼女も自分のご主人に離婚を迫っているようです。 それでも、夫はまだ私にも情はあるようで、家にいるときに露骨に嫌な態度を取ったり、冷たくあしらったりはしていません。会話も普通にしています。 ただ、私とのセックスはしないと宣言されました。 夫の気持ちは今は完全に相手に向かっていると思います。でも私は夫を愛しています。失いたくありません。 つらいけれど、これから自分が変わる努力をすることで、夫がまた私と一緒にやっていこうという気持ちになるのを待とうと思っています。 気持ちは決まっているのですが、毎日がつらくてたまりません。 いつか努力が報われるのかも、いつまでこの状態が続くのかもわからないので、気持ちが沈んでまともに食事もできない日もあります。 私の選んだ道、とっている方法は間違っているでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、お持ちでない方でも構いません。意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 妻を女として求めない夫について

    妻を女として求めない夫について 交際中のsexは回数・内容ともに充実したものでしたが、婚約した途端に回数が減り、新婚1年目の現在では私から誘って月に2~3回、数分、排泄行為並みの内容です。 しかも夫は「ドキドキしたかった」という理由で浮気し、その浮気発覚後の話し合いの中で「妻を相手にいやらしいことをする気にならない」と発言しました。 私は愛する人(現時点では夫)とのsexがしたいのであり、性欲を満たしてくれるのであれば誰でもいいわけではありません。しかも夫との結婚を決めた理由のひとつにはsexが良かったこともあるので、私にとってsexは結婚生活においてとても重要なものです。 しかし夫が私を以前のように求めないで、今後も今のような義務的なsexが続く(ゆくゆくはレス?) のであれば私の希望は満たされることはありません。 私から誘っても「疲れている」などの理由で断られることもあり、人格を否定されたようで自信を喪失しつつあります。 夫には浮気という形で裏切られましたが夫の人柄が好きな部分もあるので出来れば今回は離婚は避けたいと思っています。 このような状態で私に出来ることはあるでしょうか? (勿論、身だしなみ、化粧、体型の維持など女性としての魅力を失わないような努力はしています。 テクニックについても上達させたいのですが、夫で練習しないと意味ないですよね?) あるいはもう、なるようにしかならないのでしょうか? 出尽くした質問かもしれませんが、回答いただけますと幸いです。

  • 自分の幸せが子供の幸せって。。

    夫のすぐ切れて手がでる性格が原因で離婚するのですが、「母親が幸せでなければ子供も幸せでないよ」と回答をいただくのですが、6歳の息子(親権は私です)は果たして本当に幸せでしょうか? 確かに私は別れたら幸せです。でも子供の奥深くの心はどうだろうと考えます。 別れるのは私のエゴのような気もしています。 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 夫とこれからどうするべきか、離婚or修復

    長文になりますが、読んで頂いて何かアドバイス頂けたらうれしいです。 結婚4年目です。 夫が会社のアルバイトの子と3ヶ月ほど前から不倫中です。 夫は女友達だと言い張っていますが、相手のマンションへ行ったり、夜中に密会しており不貞関係にあります。私が会ったり連絡取るのをやめて欲しいと言って、もう会わないし連絡もとらないと言いつつ関係は続いています。何度も話し合いを重ねた結果、夫は浮気しているのを認めないのですが、私に対する不満や結婚が自分に向いていないことを理由に離婚したいと言っています。浮気が発覚する前も、浮気が発覚してからも、やり直すと話し合っている間は夫婦仲はとてもよく、周りの人に相談したときもまさかと驚かれました。付き合っているときも、結婚してからもラブラブ夫婦だと思っていましたし、喧嘩することもめったになかったです。私自身も、夫のことを信じて愛していたので、浮気を知ってショックで食欲もなくなり体重も10キロほど減ってしまい、仕事も手に付かず、いっそのこと死んでしまいたいと思うくらい悩み続けています。離婚の話になってからは、夫は「行って来ます、ただいま、いただきます、ごちそうさま」しか言わなくなりました。私が話しかけても不機嫌そうに答えたりあまり返事もしてくれなくなりました。 私は夫を愛しているので、離婚したくないと伝えていましたが、子どももまだいませんし、浮気をやめてくれない、コミュニケーションもとれない夫とずっと一緒にいたとしても幸せにはなれないと思って離婚することも考え、弁護士や探偵事務所の方に相談に行きました。私も結婚してからは夫に不満に思うこともありましたが、お互いに不満があるのは他人同士一緒になったのだから、少なからずあるだろうし、そういうことも改善したり受け入れたりしながらうまくやっていければよいと思っていたので、悪いところも直そうという気持ちもあると伝えました。それなのに、浮気を認めないまま離婚になるのはいたたまれないので、相談に行ったのです。 弁護士や探偵の方の話では浮気が原因での離婚ということになれば、もちろん慰謝料請求はできるのですが、夫は特に預貯金がなく、2度目の結婚のため前妻との子どもに養育費を払っていたり、売却すると負債が残る住宅ローンがあったり、そもそも給料が安いので、慰謝料を取るのは難しいかもしれないと言われました。現状私もフルタイムで働いているので養育費の支払いができていますが、離婚して一人では払えないのでは?と思います。 探偵の方には写真は撮れるから証拠は得られるけれども、費用対効果を考えると、証拠取りにお金をかけるのはもう少し考えたほうがよい、離婚を考えるより修復したらと言われました。 弁護士も修復するのが一番いい方法だと仰り、探偵の方にも弁護士にもそんなことを薦められると思わなかったのですが、どうしたらよいのかますますわからなくなってしまいました。 このまま状況が変わらないのであれば離婚したほうがよいと思う気持ちもあれば、男は浮気くらいするのだから、1度目の浮気なので今回はやめてくれれば許せるとは思います。 ただ離婚した場合、お金がほしいわけでもお金がもらえれば心の傷が癒えるわけでもないのですが、このまま離婚に応じれば浮気を認めずただ一方的に性格の不一致ということで離婚になると、私は心がモヤモヤしたまま、夫だけが新しい女性と幸せになれることに違和感を覚えます。 かといって修復を考えると、どんな努力をしたら良い夫婦関係に戻れるのかわかりません。今は今回の話し合いでわかったこと等直せるところは直そうと努力していますが、夫は常に前述したような様子でどう接したらよいかわからないのです。そうなってしまったのは、私が浮気を問い詰めたことも原因だとは思います。今となっては問い詰めるべきではなかったのはわかりますが、問い詰めてしまったら今後はどうしたらまた一から良い関係を築いていけるでしょうか?夫は頑固で自分から折れないので一筋縄ではいかないのはわかっています。夫婦は鏡というので、私の何かが夫にそういう態度を取らせてしまうのだとも思いますが、どうしたら心を開いてくれるのでしょうか? こんな状況なのですが、離婚する場合、修復する場合、私がするべきこと、できることは何でしょうか?

  • 浮気って男はみんなする?

    夫の携帯を見たら浮気が発覚。夫婦仲もうまくいってるのに!男の人ってどうして浮気するの?土下座して謝ったけど、私は日に日に怒りがつのっていくばかり。離婚したほうが楽なのかも!と考えてしまいます。 どうすれば心の平穏な日が戻るのでしょうか?

  • 子供がいるから旦那は離婚しようと言わない・・それって幸せな事でしょうか

    主婦の方に質問です。 ご自分の夫に好きな女性(不倫や浮気)がいて、 心はその女性の事が好きでも、夫婦間に子供がいるから離婚をする気はない、家族をバラバラにするつもりはない、という考えを夫が持っているとします。 子供がいるから離婚しない・・・。 愛する夫と一緒にいられる・・・。 それは本当に幸せな事でしょうか。 夫が自分に対して心がなく、家族としては大事にしてくれるけど 心では他の女を愛している・・・。 離婚したくないならそれに耐えるしかないのでしょうか? みなさんなら、耐える事ができますか?

  • 夫の不倫について 夫41歳妻38歳 結婚15年 子供3人です。昨年12

    夫の不倫について 夫41歳妻38歳 結婚15年 子供3人です。昨年12月より夫が不倫2月に発覚。結婚して初めての事で私自身かなりショックが大きく悩み中。また夫自身も証拠を隠したつもりでいた様ですが全然隠しきれておらず全てを目にしてしまった事にも苦しんでいます。私自身夫にまだ愛情があり子供達の事もある為離婚は考えていませんでした。何度も話し合い夫は「もう会わないよ」と言ってくれたのも束の間結局まだ彼女と会っています。またあまりにも私が不倫の内容を詳しく知っている為夫は私が興信所に依頼をしたと思ったようで「そんなに金が欲しいのか」など、かなり暴力的な言葉を受けました。正直私自身夫の事がわからなくなってきていますそんな時夫から「私への申し訳なさと罪悪感から離婚したい」と言われました。浮気に走った原因が少なくとも私にもあると思ったので私なりに頑張って修復しようと思って努力していたのですが結局夫は子供達の事も何一つ考えてなく自分を守る為だけに離婚と言っている様な気がします。このまま家庭に気持ちがない夫を振り向かせる事ができるのか? 私と子供達4人で頑張っていった方がいいのか葛藤しています 皆さんならまだやり直しできると思いますか?

専門家に質問してみよう