• 締切済み

女(妻)、男(夫)、子供にとっての幸せとは何ですか?

結婚13年目にして夫の再度の浮気が発覚、夫は絶対に認めず離婚する気もないようです。追求すると夫も反論してきて堂々巡りです。小学生の子供達は度重なる夫婦喧嘩に怯えていましたが、離婚だけは嫌がり泣いてしまいます。私が我慢すれば何事もなく幸せな生活が送れると思います。ちなみに私が浮気の追及をやめてからは喧嘩はありませんが、相手と切れたかは不明です。今は幸せな家族を取り戻すため、夫や子供にも穏やかに接して平穏な毎日を送っています。探偵を雇う余裕もありませんが真実が気になります。幸せとは何でしょうか?教えてください。

みんなの回答

• goony
回答No.4

家の中の雰囲気って、お母さん次第なんですよね。 お母さんが、暗い顔してたり、イライラしてると ご主人もお子さんも暗~くなってしまいます。 でも、お母さんが明るく元気でニコニコしてると みんなが幸せな気分になります。 離婚せず、もう一度頑張ろうと思うのなら 真実を知らなくてもいいと思いますよ。 万が一まだ相手と切れてなかったとしても ご主人が離婚する気がないのなら 自然と別れると思います。 裏切りを許すっていうのは、難しいと思いますが 許してあげた方が、あなたも楽になりますよ。 私にとっての幸せな家庭とは みんながいつも笑顔でいれる事です。

• boyz3men
回答No.3

始めまして 子供の頃、両親が 離婚寸前でした(当時 中学校) 私のおじいちゃんが、離婚して再婚しております。 現在は 既婚者で子供無しです。 子供にとっては「親子仲良く」です。 「家庭的な父親」が理想です(私は過去1度も両親とも参観日や 運動会すら親が来ませんでした=共働きでしたので) 夫にとっての幸せは(私なら)「家族が元気で居てくれたら」です 当然、今 結婚して子供が出来たら 「休みの日は、家族そろって○○」がしたいですよ。 探偵と言っても「浮気調査」なら10万円程度ではないでしょうか?

oasis009
質問者

お礼

夫は子煩悩なので、子供の為に様々な行事には積極的に参加しています。夫の幸せとは、やはり「お金があって、家族が元気なこと」だそうです。子供の為にも離婚は避けた方が良さそうですね。ありがとうございました。

• ucok
回答No.2

私の場合は、戸籍上の夫を夫と認めないことを宣言し、友人として同じ住居に暮らしつつ戸籍上の夫がたまに独りになれる別宅を設けさせたことです。子供は中学半ばまで、度重なる夫婦喧嘩に怯えては離婚だけは嫌がり泣いていましたが、成長と共にタイミングよく、テレビで有名人が「自分の両親が離婚してくれて結果的によかった」というのを聞いて以来、考え方を変えたようです。誰も余計な期待をせずに三人で過ごす我が家のひとときは悪くありません。 まあ、とりあえず、休養をとって、心が和むものでも食べてください。

oasis009
質問者

お礼

あまりに以外な選択がある事に驚いてしまいました。とても潔い方ですね。そこまで強い母親がいれば、子供はきちんと成長するのですね。私も割り切れるように頑張ってみます。貴重なご意見ありがとうございました。

• secretxxx
回答No.1

子供にとっての一番の幸せは、 温かい家庭だと思います。 父と母が楽しそうにしているのを見るたびに 幸せを感じていました。 両親のけんかを見るほどつらいことはなかったです。

oasis009
質問者

お礼

やはりその通りですよね。私の両親は夫婦仲が良く、1度しかけんかをした事がありませんが、当時の光景はいまだに忘れられず鮮明に脳裏に焼きついています。子供のダメージの大きさを忘れてはいけませんよね。感情に流されないように、今後はグッと我慢してけんかを避けるように努めます。ありがとうございました。