• 締切済み

ただ、平凡な幸せがほしい・・・家族への接し方について

ただ、平凡な幸せがほしい・・・家族への接し方について はじめまして、誰に相談すればいいのかわからず投稿させていただきます。 私は、現在三十路の女子です。家族へどう接していけばいいかわかりません。 現在、未婚。子無し。実家暮らしです。 両親と姉妹で同居しています。 両親は幼い頃から不仲。現在、家庭内別居も同然です。 会話は必要最低限のことのみ。昔は、暴力や金銭的な問題でかなりもめていました。 離婚することなく現在に至ります。 母:専業主婦。病気を患っています。今は通院中ですが、近い将来再発すればまた入院するかもしれません   精神科へ通院したことあり。 父:専門業。健康とは言えない体です。 妹:未婚。パート勤務。かなり内気で、メンタルクリニックに通院したことあり。 家族仲はとてもいいとはいえません。 誰からも話すことがなければ、数日会話ないのも普通です。 ご飯も、母が作ることもあれば、何も作らず、それぞれ作って食べることがあります。 両親はもう還暦。父もいつ働けなくなるかわかりません。年金も払うことができず、貯金も無し。 挙句の果て、仕事にも行っていないようです。(怖くて詳細は聞けずにいます) つい数ヶ月前も、給料ゼロだったため、母に1ヶ月分ぎりぎり生活できるかできないかの額の 生活費を渡しました。私が働いて、貯金していたお金です。 私は、とてもいい両親とはいえないけど、今まで育ててくれた恩返しに少しでもと渡しました。 しかし、後先考えず、使ってしまう母に渡すのをとっても悩みました。 そんな風に母とやり取りをしている頃、妹は、仕事をしていない時期がありました。 自分のお金ほしさに、私の貯金に手を付け、自分の支払いや遊ぶお金に使っていました。 私は、怒鳴り、怒り。両親には言うまいとしていましたが、怒りの余りぶちまけました。 「泥棒がいる家にはいられない。一緒にすむことができないから、私は一人で住む」 そう、言い放ちました。 実際、家を出るつもりでいたので、なんてことはないのですが、このことがあり決断しました。 私は、若い頃、一人暮らしのため家を出て、また、実家に数年前に戻ってきました。 母は、精神不安定です。近所迷惑をかけています。いわゆる迷惑おばさんです。 本当に、普通じゃありません。このままじゃいけないと思いつつ、病院に連れて行こうかどうしようか 何度悩んだかわかりません。どうしたらいいかわからず、そのままでいます。 とっても、長くなりましたが 貯金なし、年金はいる予定無し、現在、父は働いてません。つまり収入ゼロ。 そのことについて、夫婦で話し合いなんてしてません。その前に、会話無し。 二人の将来を私はとても心配しています。でも、私が前に出て話しをしても 「生意気なことを言っている」そう、言われます。 でも、コレが現実です。私が一人で、二人を心配し、気を使い、母がご飯を作らないときは、 私がご飯を作り(私も仕事をしているので、毎日ではありません)そうしないと、父はまともなものを 食べていません。そんな姿を見るのが辛くて仕方ありません。だから、作ります。 妹は、お金がなければヒトのお金に手を付ける。もういい大人です。結婚も考える年頃です。 今のままで、将来結婚ができるのか・・・ヒトとのコミュニケーションを怖がり、休みの日は閉じこもってねています。 私は、そんな家族の姿を見るのが辛い。 一人で暮らしていれば、どれだけ楽だろうと思います。 むしろ、私がいれば、自分のことをちゃんと考えられないとも思います。 でも、家族です。 どんな親でも、妹でも。私が家を出たらこの家はどうなるんだろうと・・・不安です。 両親は親戚付き合いもなく、友達付き合いもなく。。。。 金銭的にも身体的にも将来、困ったらどうするんだろうと思います。 こんな状況下で私が家を出て生活するのはいいのでしょうか?? ヒトのせいにするわけではありませんが、私も結婚を考え、相手を真剣に探そうかと考えています。 でも、家にいれば自分のことよりも家族のことを考えてしまいます。 私も、この世に生まれてきたからには、平凡にでも幸せになる権利はあると思っています。 正直、疲れました。。。 実家に帰らないつもりはありません。でも、近くにいることができなくなる。 母には、どこへでも行ってしまえばいい!!と言われ。 父には、妹の一件があったため、「無駄な金かかるから仕方ないよな」と言われ。 すべてを投げ出して、今すぐにでも飛び出したい気持ちで一杯です。 長文で申し訳ございません。 ご回答の程お願いいたします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.4

権利とか関係ないですね。 幸せになる気があるかどうかです。 幸せになるために何もしないなら、 あなたもその家の人たちと同じです。 出るなら早い方がいいでしょう。 親が寝たきりとかになってからでは よけい出にくいですからね。

• spbaba
回答No.3

お母様、通院中とは、精神科ではない、別の病気での通院でしょうか。 精神不安定と言う事なら地域の生活相談所とか、役所に相談する窓口などありませんか? 一度、ご相談なさってみては如何でしょう。 貴方ご自身を大切に犠牲になるのではなく、あくまでも、手助けの域でとお考えになった方が良いのではないでしょうか

• babaorange
回答No.2

衝動的に飛び出すのではなく、家族それぞれの自立を考えて まずは質問者様が家から出られてはどうですか? 家族といえども個人の幸福を追求する権利はみんなあります。 また質問者様が思い描く「家族の幸せ」は他の家族の皆さんのそれと まったく同じなのでしょうか。そこは血が繋がっていても「なにもかも 分かったように思いこむ」のは危険です。 もう皆さん立派すぎる程の大人ではないですか。お金を出せば食べ物が 買える、仕事をすればお金が手に入る、そんな社会の道理もご存じでしょう。 一度、今の家族の形を「外から見つめてみる」のも大事なのではないかと 思います。「ここは手を貸しても良いけど、ここは各自が責任を持って やらなければいけないこと」そんな「けじめ」の付け方も分かってくる でしょう。 どこへでも行ってしまえばいい、と言われたのですから、良い機会です。 まず家を出ることから初めてはどうですか?もちろん「売り言葉に買い言葉」 ではなく「お母さんの言葉で目が覚めた。自分の力でやれるれところまで やってみようと思う」と感謝を込めてお母さんに伝えてみてはいかがですか? 同じ屋根の下にいないと、支え合うことが出来ないほど家族力は弱いものでは ありません。物理的に離れていても心が通い合っていれば、家族の絆は決して もろくはなりません。逆に距離が近すぎて大事な物をみんなが見失っている 状態が質問者様のご家族ではないかなと感じます。 親がお金に困ったらどうしよう、病気になったらどうしよう。 それはその時に考えれば良いことです。家を出ました。後のことは知りません。 そんな薄情なことは質問者様も望んでいないでしょう。いつでも手は貸すよ、と いう気持ちがあれば実家から離れて暮らしても、心は安定するのではないですか。 質問者様ご自身もまだまだ結婚のチャンスが在るではないですか。 妹さんのこともご心配でしょうが、妹さんには妹さんの価値観があります。 質問者様はどうですか?家族のことばかり考えて自分のことは後回しになって いませんか。自分を大事に思えない人は、他の人も大事に出来ません。 自分がしっかりと「こう生きていきたい」という地に足を付けた考えを持って いないのに、人にああだこうだとアドバイスは出来ませんし、相手も聴く耳など 持ちません。 これから質問者様が1人でしっかり生きていく姿を家族に見せるのは質問者様に とってもご家族にとっても、大きな意味を持つように感じます。視野を広げて 自分の人生も家族のこれからも、柔軟に考えられるような心を育てましょうよ。

noname#210529
noname#210529
回答No.1

ごめんなさい。  どこへでも行ってしまえばいい!! なんて言えません・・・。  居なくならないでください・・・。 と思います。