• ベストアンサー

幸せって何ですか?

みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.16

楽しいし幸せですね。 楽しいと思わないことはしないか楽しく思える方法を探してやるようにしています。 幸せに関して言うと、幸せって特別な状況だと思っていませんか。 だから幸せって何か考えてしまう。 幸せはそんな特別な状況にいることじゃありません。 ごくごく当たり前な日常でいられることが幸せなんです。 さらに良いことがあればもっとすごい幸せになっているだけ。 足ることを知る。 最低限のラインを超える状況に満たされていれば十分に幸せなんです。 最低限度とは? 日々食べ、雨風をしのげる家があり、外を歩く格好が出来る。 これを超えて行けば行くほどすばらしい幸せになるだけで、このラインで十分な幸せです。 そう思えば不幸なときって事故や病気で入院しているとかのイレギュラーなときだけになります。 いや、入院だってその中での幸せは十分に見つけられます。 なので今のような時代では不幸でいることのほうがまれです。 足ることを知らずに他人と比較し他人よりも勝っていることを求めてしまうと、永遠に満ち足りることを知らずに常に飢え続け、不幸に感じてしまいます。 そんな状況の人が結婚しても、その結婚に満足しないで不倫をしたり、パートナーに文句を言ったりしてお互いを傷つけどんどん不幸になっていく。 そして離婚していく・・・ 幸せの青い鳥では無いですが、幸せって見つけるものじゃなく気づくものです。 ありふれた日常が十分な幸せです。 足ることを知れれば、こんな簡単なことに気がつきますよ。

その他の回答 (18)

回答No.8

初めまして。大学2年♂です。 20年間生きてきて幸せだと感じたことはたくさんありますが、幸せでないと感じることも同じようにたくさんあります。今でいうと学校はつまらないし友達も多くないといったところです。でもこんな私にも将来の夢があります。今はその夢があるから頑張れる、その夢のおかげでまだ希望を持てています。やはり夢や希望を持てるということは幸せだと感じます。だから夢のない人に比べれば自分は幸せなんだと思っています。 これは持論ですが、人が幸せを感じるには物質的な豊かさと精神的な豊かさのふたつが必要と考えます。私たち日本人はおおむね物質的な豊かさはきわめて高いと思います。食事も寝るところもあり、なんでも買えるという意味で。ですが精神的には非常に貧しいのではないかと思います。食事が毎日食べられることに感謝の気持ちすら忘れている人が多いのですから。しかも日本人は無宗教です。信仰の対象がないということは何を信じていいのかもわからない孤独な人間ばかりということです。 話が脱線してきたので元に戻ります。質問者様がおっしゃったように価値観という結論が正しいのは事実だと思います。そういう意味で私たちはこの腐った価値観を直していく必要があるのではないでしょうか。小さな幸せを感じ取り幸せだと思う気持ちや感謝の気持ちを持つためには、やはり一度とことん不幸にならないとダメなのではないかと思います。戦争を体験した人が平和な日常に感謝し幸せを感じているように、やはり一度不幸を経験しなければならないのだと思います。 だから私は自分に不幸が降りかかったときはこう思うようにしています。今あるこの不幸の先にはひとつ幸せを感じることのできるようになった自分がいるのだと。そうやってポジティブに考えるしかないと思います。ちなみに私は高校時代まで相当ネガティブでした。でもとことんネガティブな思考を極めていった結果、ポジティブに考えることの素晴らしさに気がつきました。考え方ひとつでこんなに変われるんだと感動しました。

kyouko234
質問者

お礼

すごく納得しました。 そうですね。 不幸も経験しないとだめですね。 今、不幸のどん底なんです。なんとか這い上がりたい気持ちともう消えてなくなりたい気持ちで、この先幸せになれるのかって、楽しいことがあるのかって考えてました。 自分なりに考えて前に進めたらいいなとは思っています。 ありがとうございました。

noname#111389
noname#111389
回答No.7

難しい仕事を終えて美味い酒を呑んでいる時ですかね。幸せって。 あとは寝覚めの良い朝のご飯と味噌汁。 飲み食いばかりじゃあれだな。 子供の笑顔はいつも幸せ。友人との馬鹿話も、まあ幸せ?(笑) その日その日の一日が充実していれば幸せですね。 どうしようもなくとんでもない状態が何年も続く事もありますが。 そこを抜け出たらまた幸せ。出口が見えてきたあたりからもう幸せかな。 どうやったって最後は人間死ぬわけで。 その最後の瞬間に、なんとかお終いまで走り続けられたなあと思えたら、それは最高に幸せな終わり方かなと思っています。

回答No.6

僕も何のために生きてるんだろうと思うことよくあります。 さくらももこさんのコジコジって漫画に出てくるカエルが 「生きる意味なんてなくて、ただ猛烈に生きてるだけだよ」 って言葉に励まされたこともあったのですが、目標を見失うと やはりつらいです。 人を好きになっても辛い事の方が多いですね。 期待したりし始めたりすると、もう大変。 理想と現実の区別ができなくなって、 現実に戻された時のショックはとても大きいです。 好きになるのは、本能なので仕方ないと思う反面 こんなに辛いなら、人を好きになりたくないと思うことも あります(人としてつまらないかもしれませんが、心の安静を保つ ためであり、僕の価値観です)。 仕事が毎日忙しくて、今も明日からを思うと憂鬱です。 ストレスも多いので、時々精神安定剤を飲んでいます。 ここまでして働くことに意味があるのだろうかと時々思います。 生きていくため、仕方ないのかな。 動物は、結婚?して子孫繁栄させるために生きてますよね。 人も昔はそのために畑を耕したりしてたと思うんです。 でも、最近では生きる目的が人それぞれになってきた。 僕には、何でも相談できる親友がいます。 その人から、いい話を聞いたりすると、うれしい気持ちになります。 ちょっとでもうれしいって気持ちになれたら、幸せだなと 思うようにしています。

回答No.5

昨日は幸せ。 今日は、それほどでもない。 毎日のお天気のようです。 仕事はおおむね楽しいです。 楽しくできるよう工夫しています。 何のために生きているのか? 自分のためです。 人のためなんて、ごまかしていたら失敗しました。 幸せと思えたら、幸せとつぶやくようにしています。 おいしいごはん食べた。幸せ。 お気に入りの服、買えた。幸せ。 信号が全部青だった。幸せ。 掃除した。綺麗になった。幸せ。 幸せのハードル低いです。 が、高いよりいいかなと思います。 誰かと比べても、幸せにはならなかったし。 自分が幸せだと人も幸せにできるみたいだし。 少しだけ未来にご褒美をおいて、 クリスマス前に売っているお菓子カレンダーのような 人生を送っています。 これで結構がんばれます。 さて、明日は何しようかな?食べようかな?

回答No.4

何で幸せになりたいんですか? 何で今は幸せじゃないんでしょうかね・・・ 幸せになれないと仕事しないんですか? 生活かかって、幸せどころじゃなく毎日頑張ってる人は沢山います。理不尽な環境でも毎日生きて頑張ってます。 そんな人から見れば、幸せ探してる余裕のある人って、 幸せですよね・・・

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.3

>みなさんは人生楽しいですか? >幸せですか? 短期的には概ねそう言えます。(刹那的とでもいいましょうか) 長期的には問題多しですね。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

幸せは求めて行動している人にしか来ませんというか掴めない チャンスと一緒ですね 女神には前髪しかない。 結婚しても不幸な人も多いでしょうが 幸せに生活している人のほうが多いと思います こっちのほうが多数なんで不幸が目立ったり 当たり前のことに対する幸せ(感謝)が見出せないのもあるでしょう ビギン『笑顔のまんま』の歌詞にある 『生きてるだけでまる儲け』 かな 人生楽しいかではなく楽しむんです 幸せかどうかではなく幸せになるんです

回答No.1

物欲もありますし。 名誉欲もあります。 また、生まれてきたことの意義ってなにとも思いますね。

関連するQ&A

  • 皆様の考える「幸せ」とはどのようなものですか?

    皆様の考える「幸せ」とはどのようなものですか? お金に困ることがなく、やりたいことがなんでもできることが「幸せ」ですか? 辛いことや嫌なことが何一つ無い人生を送ることが「幸せ」ですか? 病気しないでできるだけ長生きすることが「幸せ」ですか? 結婚したら「幸せ」ですか? 結婚するまでは「不幸せ」ですか? 皆様の考える「幸せ」とはどのようなものですか?

  • どっちが幸せなんだろ?

    結局、未婚者、既婚者、とちらが幸せ? 理由をつけて、必ず、どちらかに答えてね。 人それぞれですよ!とか、幸せ不幸せは結婚する!しない!だけじゃ決まらない!とか... そんな回答は無しね♪

  • 幸せそうで辛い

    幸せそうで辛い 友達も弟も従姉妹も結婚したり子供が生まれたり、幸せそうで辛いです。 わたしは独身で恋人もいません。いまは好きな人すらいません。恋愛をしても失敗ばかりで、 付き合いたくないけどエッチはしたいと言われたり、結婚どころか付き合おうとすら思われないわたしには、「結婚」なんて夢のまた夢って感じです。 本当に好きな人と結婚できるって、本当に好きな人との子供を産めるって一体どれだけ幸せなんだろう?!と想像しただけでも幸せで死にそうです(笑) わたしには夢のまた夢でも、実際に皆は現実で起こっているわけで、嫉妬というか、羨ましくて、羨ましくて、なんだか悲しくなります。 友達は「結婚したらしたで悩みは尽きない」なんていうけど、そんな悩みすら羨ましくて。 「結婚」がしたいわけではなくて、わたしも皆みたいに普通に恋愛して、結婚したかった。。 苦しいです。 どうやってこういう気持ちを消化したら良いのでしょうか?

  • 働くより家庭に入った方が幸せ

    私は就活頑張って、日々疲れ果てながらも仕事してるけど、専業主婦の方が幸せそうです。仕事が嫌で結婚に逃げた子をたくさん見てきたけど、旦那さんと仲良しで幸せな家庭を築いてます。辞めたおかげで、仕事のストレスもなくて生き生きしてます。 「孫の顔を見せられなくてご両親が可哀想」 「自分のためだけにお金を使って、虚しくない?」 「異常者だから結婚できない」 「女として魅力がない。男に子供を産ませたいと思われない」 「国のお荷物だから、早く自◯して欲しい」 「女が髪振り乱して仕事してて惨め。私の旦那は貴女の2倍稼いでる」 独身だと世間から色々言われます。 国も子供を産んだ女性しか保護する気がないようだし。 結婚できて、子供産んだ人の方が評価が高いですね。 「専業主婦なら、離婚したら終わり」って皆さん言うけど。そんな心配は無意味なくらい、家庭円満なところばかりですよ。 それなら独身は、病気で働けなくなったら人生詰みです。 家庭に入りたかったなぁ。 すみません。愚痴でした。 同じ気持ちの人いますか?

  • 夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

    みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか? 私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

  • 女性の幸せは子供?

    現在、不倫中の彼女がいます。 私にとっても、彼女にとっても、大切な存在になってます。 価値観がすごく似ていて、これまで、こんなに合う人と出会ったことがないし、ここまで似ている人がいるとも思わなかった、と互いに認めている関係です。 こんな関係なのですが、彼女の最大の幸せってなんなのでしょうか? 彼女(30台半ば)は子供を生んで育てるのが夢であり、今の時点で考える最大の幸せと考えているようです。 今の私の環境では、彼女との間に子供をもうけるのはできないと考えています。(離婚することで可能になるとかんがえています。) でも、ほんとうにそれが最大の幸せなのでしょうか。 皆さんのご意見をぜひお聞かせくだい。

  • 人生の先輩方!結婚って幸せですか?

    ご覧いただきありがとうございます。 24歳の女です。 周りの友人がちょこちょこと結婚し始めています。 よく遊ぶ友人たちも「早く結婚したいー」という感じなのです。 私自身結婚願望は「いつかは・・・」という程度でありますが、結婚に対して夢はあまり持っていません。 結婚してからが現実、子供を出産してからが人生 上記のようなことをよく聞きますが、私も結婚していないながらにそうなんだろうなと思っています。 親戚や周りの友人の両親でも、仲良しという話しよりは 家庭内別居、母親が不倫して離婚、嫁姑問題等、現実的なことばかりを聞いたり見たりしてきたためか、 結婚に夢も希望もないのではないかと冷めた気持ちで考えてしまいます。 そこで、人生の先輩方にお聞きしたいのが、 「結婚して幸せですか?」 単純な質問ですが、お答えいただけると幸いです。 「こんな辛いこともあるけど、○○○って時に幸せを感じる」 「結婚なんてするんじゃなかった。でもあなたがいない人生なんて考えられない」等、様々な意見をお待ちしてます。 「結婚て良いかも♪」と思えるような心温まるエピソードがあれば、是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 家庭を築くこと、結婚に対して夢がもてません、パートナーと幸せな結婚をし

    家庭を築くこと、結婚に対して夢がもてません、パートナーと幸せな結婚をしてあたたかい家庭を築きたいと思う一方で、男性と付き合うことが億劫です。人は一人では生きていけず、パートナーは必ず必要だと感じます。でも私は結婚生活に対して余り夢がなく、どちらかというと義務感のみです。幸せになるために家庭に入るというよりはむしろ、大きなリスクを背負って仕事に挑むかのようなイメージです。 人は仕事をして、家族をつくり、コミュニティの中で生きるものだと思います、さもなければ引きこもりやその他・・・社会生活からは外れた暮らしをするか・・。ちなみに私は引きこもりではないし、普通の社会生活をこれまでおくってきました。 ちなみに私は家庭の環境には恵まれず、同じ思いを絶対にしたくない、子供にはさせたくない、と強く思います。父親に対する強烈な印象と母親の不幸を心配しつつ、同時に父親からの数々の嫌がらせに耐えつつ、ハラハラと心配しながら家の中で微妙な雰囲気を避けつつ、見守りつつ生きてきました。家をでた時はホッとしました。育った環境からしても、家庭に憧れや夢をもつのは難しいです。  男性に対しても何となく不信感が絶えずあります。同じ環境に常に居て着替えるところやメイクなどを見られるのも苦痛です。一緒に家族風呂に入るなんで考えただけでいやです。ちなみに人並みに男性とつきあった経験はありますが、上記のことはいつも苦痛でした。  育児には夢はあります。子供もかわいがれると思います。でもそこに父親像、夫の像、家庭の像が思い描けません、かといって一人で育てられるような生活力や並外れた体力はありません。 これからの人生を考えると夢がもてません。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 幸せと不幸せ

    幸せと不幸せ 私は幼い頃病弱だったし、中学生時代イジメられていたし、家も貧乏な方で新しい服なんて着れなくて、趣味もとくに無いけど嗜好が他の人と合うことも少なく、友人も数人しかいません。外見も残念だし、勉強も運動も仕事もできないような人間だし、人と話すのも苦手です。 そしてやっと家出て大好きな男性と恋愛できて結婚できて幸せ!な時に大きな手術をすることになりました。手術後、何年も病院に通わなくてはいけません。 あぁ、私ってこういう人生なんだ、不幸なんだ……と先日まで思っていたのですが。 見方を変えたら、自分って結構幸せかも?と思えるようになってきたんです。 幼い頃の病気のときはそんなに大事に至るような病気にはならなかったし、いっぱい甘えられたし。 中学時代のイジメも辛かったですが、体験して以来、以前より人に対して優しくできるようになりました(至らない点もまだ多々ありますが)。 貧乏だったから可愛くて安い服を見つける能力(?)が友達より異様に高くなりましたし。 少ない友達は皆すごく優しい子だし。 自分だけの世界が持てるのも楽しいし。 手術も年齢的に堪えれるでしょう、という事ですし。 旦那はすごく優しくていろいろ心配してくれて世話もしてくれます。 なんかこじつけな気もしますが、実は結構幸せなのかもしれません。 ご飯食べれて寝て笑えるって事でもう幸せですけどf^_^; 幸せと不幸せって曖昧な事も多いんでしょうか? 皆さんも「今思えば…幸せ!」ということありますか?

  • 幸せって何?

    幸せって何? 今の時代、生きていくうえでどうあれば幸せ? 人によって価値観が違うと思うのですが、 例えば、女性として考えたら結婚して家庭を築くこと? 就職していること?好きな人と一緒にいること? あなたはどうあれば幸せだと満足できますか?