• ベストアンサー

幸せって何ですか?

みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.16

楽しいし幸せですね。 楽しいと思わないことはしないか楽しく思える方法を探してやるようにしています。 幸せに関して言うと、幸せって特別な状況だと思っていませんか。 だから幸せって何か考えてしまう。 幸せはそんな特別な状況にいることじゃありません。 ごくごく当たり前な日常でいられることが幸せなんです。 さらに良いことがあればもっとすごい幸せになっているだけ。 足ることを知る。 最低限のラインを超える状況に満たされていれば十分に幸せなんです。 最低限度とは? 日々食べ、雨風をしのげる家があり、外を歩く格好が出来る。 これを超えて行けば行くほどすばらしい幸せになるだけで、このラインで十分な幸せです。 そう思えば不幸なときって事故や病気で入院しているとかのイレギュラーなときだけになります。 いや、入院だってその中での幸せは十分に見つけられます。 なので今のような時代では不幸でいることのほうがまれです。 足ることを知らずに他人と比較し他人よりも勝っていることを求めてしまうと、永遠に満ち足りることを知らずに常に飢え続け、不幸に感じてしまいます。 そんな状況の人が結婚しても、その結婚に満足しないで不倫をしたり、パートナーに文句を言ったりしてお互いを傷つけどんどん不幸になっていく。 そして離婚していく・・・ 幸せの青い鳥では無いですが、幸せって見つけるものじゃなく気づくものです。 ありふれた日常が十分な幸せです。 足ることを知れれば、こんな簡単なことに気がつきますよ。

その他の回答 (18)

回答No.8

初めまして。大学2年♂です。 20年間生きてきて幸せだと感じたことはたくさんありますが、幸せでないと感じることも同じようにたくさんあります。今でいうと学校はつまらないし友達も多くないといったところです。でもこんな私にも将来の夢があります。今はその夢があるから頑張れる、その夢のおかげでまだ希望を持てています。やはり夢や希望を持てるということは幸せだと感じます。だから夢のない人に比べれば自分は幸せなんだと思っています。 これは持論ですが、人が幸せを感じるには物質的な豊かさと精神的な豊かさのふたつが必要と考えます。私たち日本人はおおむね物質的な豊かさはきわめて高いと思います。食事も寝るところもあり、なんでも買えるという意味で。ですが精神的には非常に貧しいのではないかと思います。食事が毎日食べられることに感謝の気持ちすら忘れている人が多いのですから。しかも日本人は無宗教です。信仰の対象がないということは何を信じていいのかもわからない孤独な人間ばかりということです。 話が脱線してきたので元に戻ります。質問者様がおっしゃったように価値観という結論が正しいのは事実だと思います。そういう意味で私たちはこの腐った価値観を直していく必要があるのではないでしょうか。小さな幸せを感じ取り幸せだと思う気持ちや感謝の気持ちを持つためには、やはり一度とことん不幸にならないとダメなのではないかと思います。戦争を体験した人が平和な日常に感謝し幸せを感じているように、やはり一度不幸を経験しなければならないのだと思います。 だから私は自分に不幸が降りかかったときはこう思うようにしています。今あるこの不幸の先にはひとつ幸せを感じることのできるようになった自分がいるのだと。そうやってポジティブに考えるしかないと思います。ちなみに私は高校時代まで相当ネガティブでした。でもとことんネガティブな思考を極めていった結果、ポジティブに考えることの素晴らしさに気がつきました。考え方ひとつでこんなに変われるんだと感動しました。

kyouko234
質問者

お礼

すごく納得しました。 そうですね。 不幸も経験しないとだめですね。 今、不幸のどん底なんです。なんとか這い上がりたい気持ちともう消えてなくなりたい気持ちで、この先幸せになれるのかって、楽しいことがあるのかって考えてました。 自分なりに考えて前に進めたらいいなとは思っています。 ありがとうございました。

noname#111389
noname#111389
回答No.7

難しい仕事を終えて美味い酒を呑んでいる時ですかね。幸せって。 あとは寝覚めの良い朝のご飯と味噌汁。 飲み食いばかりじゃあれだな。 子供の笑顔はいつも幸せ。友人との馬鹿話も、まあ幸せ?(笑) その日その日の一日が充実していれば幸せですね。 どうしようもなくとんでもない状態が何年も続く事もありますが。 そこを抜け出たらまた幸せ。出口が見えてきたあたりからもう幸せかな。 どうやったって最後は人間死ぬわけで。 その最後の瞬間に、なんとかお終いまで走り続けられたなあと思えたら、それは最高に幸せな終わり方かなと思っています。

回答No.6

僕も何のために生きてるんだろうと思うことよくあります。 さくらももこさんのコジコジって漫画に出てくるカエルが 「生きる意味なんてなくて、ただ猛烈に生きてるだけだよ」 って言葉に励まされたこともあったのですが、目標を見失うと やはりつらいです。 人を好きになっても辛い事の方が多いですね。 期待したりし始めたりすると、もう大変。 理想と現実の区別ができなくなって、 現実に戻された時のショックはとても大きいです。 好きになるのは、本能なので仕方ないと思う反面 こんなに辛いなら、人を好きになりたくないと思うことも あります(人としてつまらないかもしれませんが、心の安静を保つ ためであり、僕の価値観です)。 仕事が毎日忙しくて、今も明日からを思うと憂鬱です。 ストレスも多いので、時々精神安定剤を飲んでいます。 ここまでして働くことに意味があるのだろうかと時々思います。 生きていくため、仕方ないのかな。 動物は、結婚?して子孫繁栄させるために生きてますよね。 人も昔はそのために畑を耕したりしてたと思うんです。 でも、最近では生きる目的が人それぞれになってきた。 僕には、何でも相談できる親友がいます。 その人から、いい話を聞いたりすると、うれしい気持ちになります。 ちょっとでもうれしいって気持ちになれたら、幸せだなと 思うようにしています。

回答No.5

昨日は幸せ。 今日は、それほどでもない。 毎日のお天気のようです。 仕事はおおむね楽しいです。 楽しくできるよう工夫しています。 何のために生きているのか? 自分のためです。 人のためなんて、ごまかしていたら失敗しました。 幸せと思えたら、幸せとつぶやくようにしています。 おいしいごはん食べた。幸せ。 お気に入りの服、買えた。幸せ。 信号が全部青だった。幸せ。 掃除した。綺麗になった。幸せ。 幸せのハードル低いです。 が、高いよりいいかなと思います。 誰かと比べても、幸せにはならなかったし。 自分が幸せだと人も幸せにできるみたいだし。 少しだけ未来にご褒美をおいて、 クリスマス前に売っているお菓子カレンダーのような 人生を送っています。 これで結構がんばれます。 さて、明日は何しようかな?食べようかな?

回答No.4

何で幸せになりたいんですか? 何で今は幸せじゃないんでしょうかね・・・ 幸せになれないと仕事しないんですか? 生活かかって、幸せどころじゃなく毎日頑張ってる人は沢山います。理不尽な環境でも毎日生きて頑張ってます。 そんな人から見れば、幸せ探してる余裕のある人って、 幸せですよね・・・

• kanburu
回答No.3

>みなさんは人生楽しいですか? >幸せですか? 短期的には概ねそう言えます。(刹那的とでもいいましょうか) 長期的には問題多しですね。

• ma3zu
回答No.2

幸せは求めて行動している人にしか来ませんというか掴めない チャンスと一緒ですね 女神には前髪しかない。 結婚しても不幸な人も多いでしょうが 幸せに生活している人のほうが多いと思います こっちのほうが多数なんで不幸が目立ったり 当たり前のことに対する幸せ(感謝)が見出せないのもあるでしょう ビギン『笑顔のまんま』の歌詞にある 『生きてるだけでまる儲け』 かな 人生楽しいかではなく楽しむんです 幸せかどうかではなく幸せになるんです

回答No.1

物欲もありますし。 名誉欲もあります。 また、生まれてきたことの意義ってなにとも思いますね。