• ベストアンサー

結婚生活に幸せを見出せません。離婚をして人生やり直そうと考えるのは甘いですか?

結婚6年目30歳、夫33歳です。子供は2年ほど前から計画していますがまだ授かっていません。 夫と二人の生活にストレスがつのり、人生幸せと思えません。できれば人生やり直したいと思っています。離婚をしてこれから人生やり直して幸せになれるか、悩んでいます。ぜひ相談に乗ってください。宜しくお願いします。 最近は喧嘩の最中に憎しみの言葉がでてきます。結局お互い言い過ぎたという点で反省はするものの、分かり合えることはなく諦めています。そして心の中で喧嘩の内容を根に持ったままです。自分も喧嘩とはいえ心の底では本当は憎んでいるのかなと思うほどです。 3年前夫が脱サラし自宅起業しました。 私はその時、夫に好きなように人生を送ってほしいと、応援をするといって背中を押しました。 それから収入がほとんどない状態が3年続いています。 起業前は共働きだったので、二人で貯めたお金を崩しながら今の少ない収入と私のバイト代でやりくりしています。 当初はこれくらい当たり前と、収入に繋がるまで貧乏暮らしも耐えられましたが3年もたつと不安になってきています。 お金を自由に使えないストレスも溜まってきました。 やはり女性ですしまだ30歳、服や化粧品など興味がないわけではありません。 買物がストレス発散になる私は安物を買って楽しんだりしていましたが夫にはその行為がストレスになっているようで、買物は止めました。ですが私は小さな買物でできていたストレス発散を失い、さらに買物ができない不満が募る一報です。 自宅起業でいつも家の中に二人でいるせいで、買物に行くたびに監視されている気分です。必需品を買うのにも、買物に行くという言葉を言いづらくて心苦しくさえあります。できれば彼が外出中に済ませておきたいくらいです。 私は自分が働いて生活費だけではなく小遣いもほしいと思いましたが、夫はバイトで週2程度しか許してくれません。 夫の言い分も分かります。 理想は自宅で夫婦二人で仕事をして、夫婦で過ごす時間も大切にしながらお金も得るゆとりある暮らしなんだと思います。 だから私が忙しく勤めたら彼にとっては意味が無く、世間体にも旦那が家にいて妻のほうが収入が高いことが心苦しいんだと思います。 お金持ちになるまでの辛抱、お金があれば自由に買物をしていいと言って私を喜ばそうとしてくれるので、嬉しいと思いますが、やはり毎日の貧乏生活が3年近くになると、一体いつ?と私も思ってしまいます。子供も欲しいのですが、目先の不安から子供がいたら更に生活苦では?と不安でもあります。 私は二人それぞれが独立した時間と世界をもち、そして休みにできるだけ二人で過ごす、というのがいいと思っています。 そう夫に言っても、夫はそれは人に一生遣われる人の考えで、人のお金のために働くことになる、時間が一番大切だといってくれます。(確かに時間が一番大切は理解できますが、お金がないことには貧しいだけです) そんな考えの違いがあるものの、彼の理想を信じて私はこれまで家の中で彼の仕事をできるだけ手伝ったりしてきました。(これについても、彼の思ってるように私が動かないので怒られ、私はストレスをため何度も喧嘩しています。今は手伝いで言いといわれていますが彼の本音は私に片腕となってほしいようです。私もそうなれればなりたいですが、実際2~3年やってきて、仕事の考え方、思うこと全てが違うことがわかり、もし彼が単なる職場の上司であったなら、私は転職してると思うくらい彼とは仕事の面ではそりが合わないと思っています。) 夫婦として仲がいいのと、仕事で共に働けるかは別です。 こんな感じで、もう問題点はあがっているのですが それがいつまでたっても解決できない状態で、だんだん毎日の生活自体にヤル気がなくなり、気づけばこの2年幸せを感じたことがありません。最初は理解できていたつもりの自分も、今の本音は、彼はいつもいつもお金お金とケチをつけ、ろくな食事もできない貧乏生活で本当にこれで私たちは家族としてやっていけるのか?疑問です。 そう思っているうちに、不満が募り喧嘩もふえ、喧嘩をすると私は本気でこの人とこれ以上やっていく意味をみつけられないことに気づき、そのたび離婚を考えています。 でも結局ふんぎりはついていません。 彼への情がやはりあります。 愛は無くても情があるし、最初応援するといったのに諦めるのはまだ早いのかなとか。子供ができればかわるかなという期待もある反面、子供ができる前に離婚したほうが幸せかもしれないとも思います。 歯医者に行って治療した費用を彼に言うのが怖いなと思った瞬間、もうこの生活はだめかなと思いました。 私は離婚して人生やり直したいとおもっているのは甘いでしょうか? これくらいで離婚といっていたらきりがないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご苦労されていますね。 ご主人の理想通りになれば、素敵だとは思いますが、 「一緒に仕事をしていく。」って本当に大変だと思います。 ご主人はご主人が描いた明確な理想があるからこそ、それを外れるのがイヤで、貴方の意見をあまりきけなくなってしまっているんでしょうか? 質問者様ご自身も色々と気持ちが揺れているでしょう。 ご自分の気持ちをまとめるためにも日記をつけてみてはどうでしょう? 貴方の気持ち、ご主人への気持ち、 結婚生活を続けたいのか否か。 文字にすることで冷静に気持ちがまとまってくると思います。 ある程度まとまったら、ご主人と話し合ってみてください。 夢は応援したいと思ったのも本音。 でも、お金がない現状だと不安で子供が産めないのも本音。 それと文字にするって結構ストレス発散になりますよ。 思いっきり愚痴でもなんでも書きなぐって、解読不明なほどビリビリに破くとその気持ちがすこし軽くなる気がします。

syunNa
質問者

お礼

心やさしいお返事ありがとうございます なんだか話を聞いてもらえるひとがいて、アドバイスがもらえて、感涙していしまいます。 ここまで自分の中でためているのだなと、改めて実感しました。 おっしゃるように日記をつけてみるというのは確かに名案だと思いました。 ただ今までなにも考えず、ストレスをためては発散させて喧嘩をくりかえして、なんの発展・進歩もなく、夫にしても協力性のない私が彼のストレスになっているんじゃないかなとさえ感じます。 愚痴を含めて日記をつけてみようと思います。 実際今回相談することで少し気持ちも整理できたきがします。 親にも周りのも心配をかけたくないのと、事を荒立てるのも嫌なので一人でふと気分が落ち込んだときに考え込んでしまって、そんなときはどんどん落ちていってしまいます、、、 ストレス発散のためにも、思ってることをまとめて書きなぐってみようかと思います。

その他の回答 (12)

  • coconana
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.13

同様の状況、心境になったことがある者です。 夫が自宅起業してから仕事自体も夫婦間も上手く廻らなくなってきて。 そんな時ある人からアドバイスというか体験談を聞かせてもらったことがあります。 それは単純なこと。「自宅から出てもらうこと」。 最初はもちろん家賃代が大変ですが借金してでも部屋→オフィスを借りました。 これがものすごく転機になって上向きになり今では家計も夫婦間も上手くいっています。 体験談を語ってくれた人によると「自営は店舗があって2人で動いて商売してるならそれでいい。でもそれでも出来うる限り公私の区別をつけられるようにするのがいい。デスクワークの場合は狭い家だと一部屋構えていてもお茶を飲みに台所へ出てきたりそれがいけない。ケジメをつけられないことから色んな事が連鎖して仕事も廻らなくなる」と。 ある人などは自宅庭にプレハブを建てトイレも別に作り、昼休みの1時間だけ隣の自宅に食事に帰る、というケジメを守ったそうです。 自宅に用があったり取りに帰りたい物があったりしてもまず奥さんに電話してから。隣であっても「離れた仕事場」の感覚を持ってケジメをつけていたそうです。 質問者さんご夫婦には何か「突破口」のようなものが必要な時期だと思います。 上記のような「たったそれだけのこと」のような物が転機になることもあります。 ご主人と話し合うとしても押し付けでなく「こういう事もあるらしいよ」「自分はそれが最善だと思うんだけど」のように持っていくのがいいようにおもいます。

syunNa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私もずっと一緒にいることもそうですが 家の中と仕事の区別が付いていないのがイライラの原因にもなっているんじゃないかと思います。 ただ今の経済状況では、事務所をひとつ開設する費用は無いです。 ですが、いつかそうなれるよう頑張るしかないですね。 そうなる日を夢見て我慢しているような現状です。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.12

kodakaraです。再度投稿させていただきました。 独立当初は人を雇う余裕もなかったので、私も作業服を着て腰道具巻いて手伝っていました。 日に日にゴツゴツした指になり、顔も日焼けして真っ黒・・・ <おっさんになっていく~~>と思ったけど、でも楽しかったです。従業員を雇えるようになっても、すっかり私も職人化してたので現場にも出ていました。7年くらいでしょうかね・・。 ただ、作業中も私たち夫婦なんだと思ってしまうと、主人に怒鳴られれば、めちゃくちゃ腹が立つので、主人に弟子入りした身!だと思う様にして、敬語を使って、<ハイ!ハイ!>ってな具合でね・・。 あんまり腹が立ってボイコットして、近くのコンビニで何時間もいた事ありますよ。主人はあきれ返ってましたが、女の私に男と同じような扱いをさせた自分も反省していたみたいで私は、ザマ~ミロ!!あっかんべ~~!!と、心の中でおもっていましたね~(笑) そして家庭では夫婦として元に戻る・・ 夫はとても家事には不器用な人なので、やってもらうとかえって時間がかかったりするので何もさせませんが、居酒屋みたいに何でも出てくると思ってるところがあるので、その要求がひどい時には、<本日閉店!!>と、言い放ってやりました。 ケンカもしましたよ~! 殴り合いもしましたしね・・。 でも、それでスッキリする私たちなんでそれが良かったのかも知れません。 ON・OFFをはっきりさせないと、24時間一緒になんて居られませんよね。今も会社では一緒、家でも一緒なので周りからは<嫌になれへん?!>と、言われますがON・OFFをしっかり使い分けて、時々夫婦水入らずでデートなんかもして、なんとか25年やってます。 極貧の時ですが、2500万ほどの売り上げが、元請けに飛ばれたおかげでパーになり、その頃は従業員が2人いましたので、給料や材料費・作業者や器具などのローンの返済などを支払う為に私は働きに出て、主人は自分の仕事が終わるとアルバイトへ・・私は近くの海で今晩のおかずを釣りにという生活を何年したでしょう・・・。 満足に食べさせられず、私も子供たちも栄養失調で倒れたり、 遠足も行かせてあげれなかったり、大変な生活してました。 でも、笑ってたんですよね~ ひと月¥3.000の生活費しかなくても、そのお金持って自分のゴルフクラブ切って子供に打ちっぱなしさせたり、米買うお金がキャンプ用品になったりして・・・。 極貧でしたけど暗~い雰囲気ではなかったです。電気ガスは止められても、そんなときでもお互いの友達たちは食材を持って集まってくれてました。ろうそく一本、みんな雑魚寝でね・・。 長々書いてますが、私の心に<この人を男にしたい!だから弱音はいたら許さない!>って気持ちがつよかったんです。 いざと言うときは私が食べさすから!!と、できもしないのにそんな事言ったことありますし・・・ 極貧は惨めですが、お互いに覚悟があれば乗り切れます。 なんとか今を打開する!!絶対成功してみせる!!と、強い決意と覚悟と知恵と努力でね・・・。 でも、内心政府や役所は冷たいと思いましたよ~。 空回りしていては前には進めません! 要はあなた様が苦労するだけの、それだけあなた様にとって価値のあるご主人かどうか・・・。 それに尽きると思います。 よく、よ~く考えて決断されて下さいね。 ご主人はプライド捨てなきゃ駄目です! 人に使われてるとき以上に仕事にプライドは持っても、頭下げていかなきゃいけない時もあるし、アンテナ張り巡らせて世間では今何を必要としているか、考えなきゃいけません! 嫌な仕事も人一倍しなきゃいけませんし、そうしてコツコツと信用を付けていくのです。 甘えていては何も起こせませんので・・・ ご自分の気持ちと向き合ってみて下さい! 幸せにならなきゃ駄目ですよ!!

syunNa
質問者

お礼

再度アドバイス、ありがとうございました。 本当にkodakaraさんは、妻の鏡! kodakaraさんのような方がいてくれたら 世の男性は皆、十二分に実力を発揮して 楽しい幸せな家庭を築いていけるんでしょうね。 尊敬します。 私にはやはり、kodakaraさんのような器がないのかもしれないです。 私は夫と一緒になるとき、この人となら信頼できるし 二人で楽しく何事にもやっていける、そして居心地のいい人だと思っていました。 どこへでも付いていくつもりでした。 そして仕事もそれぞれがそれぞれの得意分野を活かして働き 私も専門的な分野で活躍するようにな人になりたかったし それに向けて、家庭だけではなくて仕事面でも充実したいと思っていました。 もちろん、例えばどちらかが転勤であるとか 家族が増えたりだとか 仕事よりも家庭を優先させて、二人で入れることを大前提に そんな風にしていこうと行っていました。 彼が脱サラしたときも、彼の人生、思ったように好きなようにできるよう 好きなことでお金も稼げるよう、できる限り手伝いたいと思いました。 ですが彼にとっては、彼が始める事業を最初から夫婦二人でやるものという意識があったのでしょう。そして私はまだ、お互いがお互いのスキルを磨きながら成長していき、それを支えあえるという人生観のままでいました。 だから二人に溝が生じてしまって、仕事を手伝っているときも喧嘩をしてしまうんだと思います。 私は彼のために、軌道にのるまで仕事をできるだけ手伝おうというつもりでしたが、彼にとっては、手伝うのではなく、彼とビジネスパートナーとして時には仕事をひっぱっていくくらいの責任が欲しかったようです。 でも私にはやはり仕事をするならやりたいこともあるし、今お金がないからそのために働いているというつもりでなら働けますが、二人のライフワークとしてはやっていく自信が無く、二人の人生がその道でやっていくということが確約されてしまったようで、精神的に生活に幸せを感じられなくなってしまったんだと気づきました。 そう思うと、彼にとってビジネスパートナーになれない私は、この先二人でいても上手く行かないのではないか、、、と、二人のためにもこの道を選んでいいのか、と、悩んでしまうのです。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.11

No.10です。 誤字脱字を直そうと思ったら書き込んでしまった!(笑) ま、あまりに酷い部分だけ尚しました♪ 結婚20年超、50代、小さな会社を起業して20年以上になります。 結婚して1年もしないうちに、当時勤めていた会社を辞めて起業しました。 妙な言い方ですが、一番苦しかった当初の2~3年間、とにかくいろんな方達に助けられました。 仕事をくれたり、支払いを待ってくれたり、そして、「君はきっと成功するよ!俺にはわかる!」そう言ってくれました。 上手く行かないときも慰めてくれる経営者の先輩がいました。 「努力しても上手く行かないときはある。もしも、努力したら必ず上手く行くのなら、上手く行かないのは努力が足りないことになってしまう。そうなったら、死ぬまで努力しなけりゃならない。だから運って素晴らしい!」 そんな言い方をして、「君には運がある!」そう励ましてくれました。 今にして思うと、彼等には「見えて」いたのだと思う。 僕も、新しく会社を興した人と話すと、「この人は上手く行く」って今は見えます。 だから、貴方の夫の周囲の人は、成功するかどうか見えていると思う。 おそらく、妻である貴方にも既に見えているはずだ。 どうしますか? 人間、何が辛いって、「先が見えてしまう」ことくらい絶望的なことはない。 先が見えないことが「希望」であるうちはいい。 しかし、見えてしまった将来が受け入れがたいモノであることを、我慢できる人間はいない。 結論は出ていると僕は感じます。 出来ないことを願えば不幸になる。 3年もやればね、成功できるかどうかは近くにいれば見える。 見えなきゃバカなんだから成功なんてしません♪

syunNa
質問者

お礼

起業の経験者でもある、先輩からのご意見、大変ためになりました アドバイスありがとうございました。 >人間、何が辛いって、「先が見えてしまう」ことくらい絶望的なことはない。 >先が見えないことが「希望」であるうちはいい。 >しかし、見えてしまった将来が受け入れがたいモノであることを、我慢できる人間はいない。 とても説得力のあるお言葉だと思いました。 私には、先が見えていない不安 それも、成功して幸せになる図が想像できないという不安があるのだと思いました。 失敗して苦労している図を想像してるわけでもありませんが ただ、今の状況から彼の言う理想的な生活が見えなくて、不安です。 ですが彼には彼なりの成功図が見えているらしく 今軌道に乗ってきた!と最近言っています。 私は彼と考え方が違うし、仕事上でもそりが合わないと(私が)思うくらいですので、彼に成功するシュミレーションを聞かされても、へぇ、そうなったらすごいな、と思う程度で、なるほど!とはなりません。 この二人の感覚の違いがあるから、二人に溝ができて喧嘩になるのでしょうか、、、 私は彼には頑張って欲しいし、彼が成功するとおもって取り組んでいることは応援していきたい、彼が言うなら彼は成功できるんだな、と思って付いていくつもりでいました。 ただ、やはり私には見えないものは見えないので、どんどん不安になっていっているのだと思います。 彼のことは心底応援しています。彼には本当に成功して欲しいと思っています。私もその手伝いをしたいとおもっているのですが、やってみて今の状況では私は手助けできているとは思えません。むしろ妻として手伝わなければという心境が余計ストレスになっています。 まずは私がフルタイムで働きに出れるようにして、心のストレスを軽減してから二人の将来を見つめなおしてみようかと考えるようになりました。 bagnacaudaさんに、ぜひ『上手く行くかどうか見える』か『見えない』か、一度見てもらいたいくらいです。。。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.10

結婚20年超、50代、小さな会社を起業して20年以上になります。 結婚して1年もしないうちに、当日止めていた会社を辞めて起業しました。 妙な言い方ですが、一番苦しかった当初の2~3年間、とにかくいろんな方達に助けられました。 仕事をくれたり、支払いをもあってくれたり、そして、「気味はきっと成功するよ!俺にはわかる!」そう言ってくれました。 上手く行かないときも慰めてくれる経営者の先輩がいました。 「努力しても上手く行かないときはある。努力したら必ず上手く行くなら、上手く行かないのは努力が足りない、つまり、死ぬまで努力し泣けりゃならない。運って素晴らしい!」 そんな言い方をして、「貴方には運がある!」そう励ましてくれました。 今にして思うと、彼等には「見えて」いたのだと思う。 僕も、新しく会社を興した人と話すと、「この人は上手く行く」って今は見えます。 だから、貴方の夫の周囲の人は、成功するかどうか見えていると思う。 おそらく、妻である貴方にも見えているはずだ。 どうしますか? 人間、何が辛いって、「先が見えてしまう」ことくらい絶望的なことはない。 先が見えないことが「希望」であるうちはいい。 しかし、見えてしまった将来が受け入れがたいモノであることを、我慢できる人間はいない。 結論は出ていると僕は感じます。 出来ないことを願えば不幸になる。 3年もやればね、成功できるかどうかは近くにいれば見える。 見えなきゃバカなんだから成功なんてしません♪

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.9

ご主人は自分のやりたいよ~~にやりたいんですねえ…。 でもきっと彼自身は「妻の為にと思うからこそ頑張る」って 思ってるんですよ(困) だから、あなたが勝手な行動をすると自分の思いを無下にされたような 気がして気分を害するんですよね。気持ちはうれしいが、 現実的じゃないんですよねえ…ぜんっぜん(困) この状況を客観的に見て、旦那さんに諭してくれる 目上の人(第3者)はいないですか? やはり、旦那さんのお仕事について考えなければならない時が 来ていると思いますよ。軌道に乗る目処は立っているのか、 もし立っているのならあなたが働きに出るなりしてそれまでつなぎ、 立たないのなら旦那さんに転職するなり軌道修正してもらう。 そしてこの際、旦那さんと一緒に仕事をする気持ちがないことを 話した方がいいですね。自分が働くなら外に出ると。 旦那さんの仕事に手助けする人が必要なら、いずれ人を雇う形にしてもらうと。 「お金が使えなくてストレスがたまる」とか、 「毎日の生活にやる気が出ない」とかは言わなくていいと思うんですよ。 ただ、旦那さんが充分な収入を得る形にする事。 そこがしっかりすれば上記のような不満はなくなると思うので。 このままでは家庭が立ち行かなくなる、 子供を授かることも難しいからなんとかしよう、 大事なことに優先順位をつけて、それをクリアするには どう生活を変えて行ったらいいか? ということに焦点を当てて話し合うといいと思います。 そこでやはり考え方が違うと思えば、離婚に動いてもいいのでは。

syunNa
質問者

お礼

相談に乗ってくださってありがとうございます。 そして、的確なアドバイス、参考になります、ありがとうございます。 確かに、彼は二人でやれば仕事が速く、上手く行くのに、どうしてわざわざ外で働くの?という疑問もあって、私を外で働かせたくないのかもしれないです。 私自身一緒に働いてみて、彼とは仕事のパートナーとしては上手くやれないと思ってしまった以上(仕事とはいえ家族、夫婦であるのにだめだしをされたくないという私の甘えかもしれませんが、仕事ってストレスがつきもの、それを夫が原因では仕事以外の生活で、彼に対して不満をひきずってしまうんです。)やはり私の中ではもう一緒に働きたくないという気持ちが大きいです。 第3者の意見はこれまで、二人で頑張れば大丈夫!といった内容でした。私をそれを言われるたびに、内心ストレスであることを、やはり我慢して続けなければならないんだな、、、と痛感させられていました。。。 ですのでclover0707さんが、私の相談に共感するようなコメントを頂いて、とても嬉しく、心安い気持ちに慣れました、ありがとうございます。 私が自分のやりたいことのために、外で働きたいと、わがままを言ってみようと思います。私が家に引きこもっていること、生活も仕事もすべて夫と一緒にいるという状態、それに加えて、お金がなくて生活に制限があること全て合わさって、心が弱っていっているのだなと思えるようになりました。 彼とはなれて働いて、収入を少しでも得れるようになった状態で、ようやく夫の事業について、そして二人の生活に付いて先行きが見えてくるのかもしれないですね。

noname#140971
noname#140971
回答No.8

30歳ですか? さてはて、妻が30歳の時の私の年収は120万円。 それで、子供が4人でしたね。 そういう意味では、質問者の比ではない赤貧というより黒貧の生活。 しかし、しかしですよ、我が家には笑いってもんが溢れていました。 しかし、しかしですよ、我が家には希望ってもんが満ち満ちていました。 どんな赤貧だろうが黒貧だろうが、未来に確信があれば苦にはならないものです。 さて、妻の年収を合算しても僅かに200万円に届くかどうかという稼ぎ。 しかし、しかしですよ、妻は年に2回のワールドの半額セールでしっかりと買い物していました。 しかし、しかしですよ、日曜日には、私らは一家揃って近くの喫茶店でモーニングを楽しんでいました。 どんな赤貧だろうが黒貧だろうが、買い物までケチってはいけません。 どんな赤貧だろうが黒貧だろうが、生活から楽しみを消してはいけません。 金のために働いて、金に振り回されてどうしますか? ところで、ご主人の生き様に心底の共感と尊敬を持っていますか? ここんとこが問題ですよ。 ところで、ご主人とのこれからの一生に希望と確信を抱いていますか? ここんとこが問題ですよ。 <共感と尊敬><希望と確信<がなきゃー、早晩、質問者の結婚生活は破綻します。 そりゃー、<頑張ろう>と<もう、無理だ>という二つの考えが、どんな夫婦にも存在します。 そして、そのバランスってやつは日々刻々と揺れ動いています。 この揺れは、それぞれの心にありようで決まるという側面もあります。 この揺れは、それぞれの心にありようではなく生活実態で決まるという側面があります。 前者だけの精神論者、早晩、<もう、無理だ>が前面に出てしまいます。 やっぱり、肝心なのは一歩一歩目に見えて生活実態が改善されていくことです。 この意識を支える下部構造がグチャグチャでは、いずれ、意識も萎えてしまうもんです。 一体、この不可能と思える苦境からどうやって脱出していくのか? その具体的な道筋と展望はあるのか? その過渡期を、いかに笑いを確保し、いかに楽しむのか? こういう諸点で、夫婦で話し合われることが肝心ですね。 この話合いが成立するかどうかが分岐点ですよ。 離婚する否かの人生における最も重要な二つの道の分岐点に立っている質問者。 深刻になる必要はありませっが、真剣に話し合われたし!

syunNa
質問者

お礼

男性側からの貴重なご意見、ありがとうございます。 大変参考になりました。 夫の生き様について、私は彼を尊敬をしています。 彼の考え方や理論は正しいですし、彼が目指そうとする夢を聞かせてもらうときはいつも、心躍ります。 ですが、彼の生き様に共感しているかといえば、私は共感できない部分が多々あります。 根本的に私と彼は考え方が違う点がたくさんあります。 お金のために働くのではなく、お金に働いてもらう。 人の下で働くのではなく、人に働いてもらってお金持ちになるんだという彼の話は、正しいと思いますし、それは理想的だと思います。 でも実際には全てがそうなったら社会はなりたちませんし、私は人の下で働いて役立ち、その見返りがもらえるサラリーマン生活でやりがいを感じ、私にはそれが向いているとも思っています。 この話し合いは何度もしましたが、理想が見える彼にとっては私の考えは非常識でばかげていることでしかありません。 彼が語る将来像に、私は希望を持たされます。早く幸せになるためにも、今一生懸命二人で協力しようとかれは言います。私はまったくその通りだと思います。でもわたしはその彼の語る理想の生活を現実的にそうなる確信は持てません。 私が彼を共感・尊敬・希望に確信できていない以上 二人の行く先は危ういのでしょうか? 私は考えが違う二人だから、同じ方向の仕事を二人で成功させることには無理を感じています。彼が事業を進める間、私は別の仕事で安定収入を得たほうがいいというのが私の考え、理想です。 彼はそれならばとりあえず人が雇えるようになるまで仕事を手伝ってもらって、人が雇えるようになったら私に自由に働けばいいといってくれます。 私が彼を手伝う以上私はストレスであり 私が彼の元をはなれ外で働くと彼は仕事ができないのであれば 二人は上手く行かないのでは、、、そう考えて悩んでいました。 話し合いが大切ですよね。 具体的に上記のような私の考えをはっきり話し合ったときに、ではもう離婚したほうがいいのでは?と二人で答えが見えるのではというのを恐れてもいます。本心は彼の支えでいたいと思っています。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.7

私も今から16年前に主人が独立し夫婦二人で頑張ってきました。 軌道に乗るまでの間と、元請けの倒産等で本当に今では味わえないほどの貧乏をしましたが、 どんな状況でも、何クソと、いつも前向きな人でもあり、貧困になっても元気一杯明るく笑い飛ばせる度胸があって、 決して目先のお金を追わず先を見て先手先手と手を打ってきたので、 厳しい業界ですが生き残り、今では会社となって社員も沢山います。 電気通信工事業です。 あなた様のご主人がどのようなお仕事をされてるのかはわかりませんので、何も言えませんが、やはり自営されている以上軌道に乗せる責任はありますよね・・。只黙っているだけで設けられる仕事なんかありませんから・・・。 私ならきっと離婚するでしょう。 ケツ叩いても何しても、プライドだけが高く前向きではない人や自分の欠点を補うために何の努力しない人とは苦労をともには出来ません。 支えられませんもんね・・・ 甘いなんて思いませんよ! 支え合って行けるからこそ夫婦ですから・・・

syunNa
質問者

お礼

苦労を経験された方からの暖かいアドバイス、勇気付けられます。 今回は相談に乗ってくださって、ありがとうございました。 支えあっていけるからこそ夫婦、、、 確かにそうですよね、私は自分が不安・不満をもっていることが 彼を支えていないことになるのでは? と、自分に非がある気がしていました。 でも私もこのままでは精神的に倒れてしまいそうです。 支えてもらいたいということに気がつきました。 彼の中にも、不安定なことに対する不安や恐れがあるんだと思います。 なので余計に私が不安に思っていることをぶつけたら、つぶれてしまいそうで心配です。 kodakaraさんのご主人は、大変な苦労をされた上で成功なさっているんですね。それを支え続けたkodakaraさんも尊敬します。 私も彼を支えて成功してもらいたいという本音と 不安のない、自分の人生充実した日々を送りたい、 そのために彼にもこのままでいて欲しくないという本音がいりまじっています。 彼は私が手伝ってくれないと上手く行かない、 二人で力を合わせて成功させたいんだと言っていました。 私は正直、二人の力ではなくて、彼の力で成功してもらいたいと思っています。 そのために私が協力し、支えてあげるんだと思っていました。 でも、その意識の違いからか一緒に仕事をしていても喧嘩が多くなり 最近は私は最低限しか手伝わなくなりました。 それに対して、私は申し訳ない気持ちもあると同時に、自分には何もできない気がして落ち込んでもいました。 『どんな状況でも、前向きに、笑って』いられることは大切ですよね。 今の私たちにはそれがかけている気がします。 最初は笑っていた私も、貧乏に押しつぶされそうです、、、お金って怖いですね。 kodakara さんは苦しい時代は、どのようなサポートをされていましたか? 一緒に事業のお手伝いをしていたのでしょうか?それとも別に勤めてらっしゃったのでしょうか?宜しければアドバイスお願いします。

noname#98232
noname#98232
回答No.6

結婚7年目29歳女性です。子どもはまだ授かっていません。 質問文を読み、特に気になったのが次の言葉です。 >夫の言い分も分かります。  理想は自宅で夫婦二人で仕事をして、夫婦で過ごす時間も大切にしながら お金も得るゆとりある暮らしなんだと思います。  だから私が忙しく勤めたら彼にとっては意味が無く、世間体にも旦那が家 にいて妻のほうが収入が高いことが心苦しいんだと思います。 そんな理想は収入が十分安定するまで片隅に置いてて欲しい・・・まず私の感想です。 私の夫は脱サラをして収入が激減しました。私も夫も、仕事が安定するまでには多くの苦労と我慢が必要ですし、自分の夢を叶えるためには世間体も、妻の方が収入が高いことも関係がないと思っています。しばらくは苦しい生活が続くだろうことを覚悟し、夫の目標を後押しする形で今の生活を選びました。 私たちの役割分担は、夫はとりあえず一所懸命に仕事をして、収入が安定するよう努めること。私は夫の精神的支えになりながら、別の場所で仕事をして家計を支えること。私の収入でなんとか普通の生活ができていますし、夫も努力が報われ、少しずつ収入が増えています。夫婦の関係はとても安定しています。 syunNa様の言うとおり、夫婦として仲良くいられることと、一緒に仕事をすることは全く異なると思います。私は、夫の仕事を手伝い、精神的にも経済的にも夫婦共倒れになることが怖いです。だからできません。 もうすでにsyunNa様は冷静に物事をご判断されて、心の整理も大方ついているような気がします。感情的に離婚を考えているのではなさそうです。他の方のご回答にも多々賛同するところですが、1人で立て直すのか2人で立て直すのか再度話し合い、その上で離婚を判断されてはいかがでしょうか。 質問文を読む限り、私にはsyunNa様のご主人が我侭に映ってしまいました。甘いのはご主人です。理想も大事ですが、現実はもっと大事です。まずは普通の生活を守ってよ・・・と強く感じます。

syunNa
質問者

お礼

ストレートな意見、とっても参考になりました 私の相談に乗っていただいて、ありがとうございます。 少し同じような経験をされた方からのアドバイスで、とても勇気付けられました。そうですね、私もそういえば、はじめは彼が稼げなくても私がなんとかするさ!というつもりでいました。 でもとりあえず、彼がスタートさせるにあたって人手が必要と言う事で、手伝っていたつもりでした。彼にとっては、私が彼のビジネスパートナーとして活躍することを希望していたようで、徐々に二人の動きにずれが生じ手しまったんだと思います。 miha-run さんのおっしゃるように、私は外で生活の支えになる収入を得れることで彼の精神的不安を取り除くのが一番いいのではないかと思います。 彼が脱サラしたのは、世の中お給料のために働く人が一番損であるという理由からです。確かにそれは正しいとは思いますが、やっぱり私は人をつかってお金持ちになれなくても、自分の働いた分だけお金がもらえて安定できる一般的な人なんだと思います。 この考えの違いがいつまでたっても平行線なんだなとつくづく思います。 私は本当はサラリーマンで満足ですが、彼の言うことは分かるので、お金持ちになる道を選んだつもりでした。 彼が必要としている、一緒にお金持ちになれるようなビジネスパートナーになれないことが残念ですが、やはり彼の言うとおりにやっていって共倒れは危険ですよね、まずは自立のためにも、やはり私は外で働きたいと思います。問題はどう説得するかですね、、、今まで何度も言い出しましたが、とりあえず起動にのるまでは人も雇えないから手伝って欲しい、起動にのったら好きな仕事をしてくれ、というパターンで断念していました。。。

noname#50809
noname#50809
回答No.5

こんにちは。悩みますね・・ まず、離婚しても一人で生活していくあてはありますか? 部屋を借りるにしてもまとまったお金が必要ですよね? 今の状況では慰謝料などはあてには出来そうもないので、定職をこれから見つけるにもしても、それまでのとりあえずの¥がなければ・・ 離婚するなら子供のいないうちだとは思います。まだ若いしいくらでもやり直しは利くので、心配はいらないと思いますよ。 でもまだまだ話し合いで何とかなりそうな感じがするんです。 ご主人には離婚したいと言った事がありますか? きっとそこまでは頭に無いと思うんです。だから、本気で向き合って自分の考えていることを¥のことをぶちまけてみて、離婚を考えている旨もはっきり伝えてみては? 案外、そんなに悩んでいたんだと考え直すかもしれませんよ。 syunNaさんは働く気持ちがあるんですから、まずはフルタイムで働く許しを得て、もしもの時のへそくりを作りましょう。 ことを起こすにもまず\です。外にでればストレス発散にもなりますし、出会いもあるかもしれない(^^) 別れを決断する前にまずは本気で夫にぶつかってみてください。意外な反応をするかもしれませんよ。 殴られたり、借金まみれになったり、あちこちに女作ったり、ではないみたいだし。 元気だして!「歯医者に行って¥これだけかかったさ~。なんか文句あるか!!」って言ってやれ~(^^)/

syunNa
質問者

お礼

確かに彼は自分のためにお金はあまり使いません だから余計私は、歯医者やコンタクト保存液、ナプキン、化粧水とか、、、お金がかかるという目で見られている気がします。 (化粧水もナプキンも、激安のものしか使っていないのですが、彼にはそんなことが苦労とは想像もつかないことだと思います。) 実は最近は、大喧嘩の最後に、 もう私はこんな生活無理だ、離婚したらどう? って言った事があります。 とはいっても、取り乱しの大喧嘩、叫びあいくらいやりやった後なので 腹いせにいってやったというのもありますが、、、 彼はそのとき、確かに苦労かけてすまないとおもっている どうしてもしたかったらしてもらってもかまわない でも、私のいまある不満はすべてお金のせい、お金さえあればいいのに、 といって、彼は自分の不甲斐なさを嘆くように落ち込みます。 いっそ日雇いで働いたほうがいいんだろうか、という彼に 私もつい、嫌な思いをしてまで生活しなくていいと言ってしまいます。 彼も私が買物できないのが不満であることはわかっていますが やはりお金がないのに買物させるわけにはいかないという感じで 今日は好きなものを買えば?といってくれた傍から ため息交じりでつらい顔をしていました。。。 彼が傍若無人というわけでもないので、 やはり夫婦というのは力を合わせなくてはいけないのか? と、今の生活に不満を感じる自分が悪いのではと落ち込んでしまいます。 あたたかい励ましと、アドバイス、本当にありがとうごさいます。 話を聞いてもらえる人がいると感じて、すこし気が休まりました。 私はもし離婚しても、バイトでも何でもやれる自身はあります。 もし子供がいたらそれもわかりませんが、、、、なので余計に どうしても離婚したいわけじゃないのですが、子供がいない今選択するほうがいいのでは?と思ってしまいました。 フルタイムで働くことをもうちょっと真剣に考えて相談しようと思います。 それで私の気持ちにも余裕が出れば、彼とうまくいくかもしれないという期待も持てるかもしれないですね、、、 それに外に出ればストレス発散になる というお言葉、その通りだと思います。 最近お茶するにしても外出るにしてもお金つかうので 家にばかりいました・・・・

noname#100767
noname#100767
回答No.4

何も甘いとは思いません。 離婚には、充分の理由だと思いますし、今の生活が続けば、 質問者様はストレスで体を壊してしまうでしょう。 それでも、「俺の手伝いをしろ」というような夫は、 もう支える値打ちはありません。 せめて普通に買い物ができるくらい事業が上手くいくまでは、 質問者様が、フルタイムで働けるようにもう1度話し合われてはどうでしょうか? それでもダメだというのでしたら、離婚した方がいいと思います。 ご主人のプライドや世間体などがいったい何の役にたつのでしょうか? 歯医者の金額にビクビクする生活が、奥様のプライドをズタズタにしていることに気づかせましょう。 正直に、ここに書かれている気持ちを全部話しましょう。 夫を支えるのは、何も傍で喧嘩しながら仕事を手伝うばかりではありません。 買い物の心配をせずに、ご主人が仕事に集中できるように外で働くことも、立派なお手伝いだと思います。 理想ばかりを追いかけるのも結構ですが、 奥様を思いやれない状況を作り出しているのは、ご主人の責任です。 頭を冷やしてよく考えてもらいましょう。

syunNa
質問者

お礼

正直、夫の理想のようにうまくいかない生活なのは 自分が協力できないからだと、もんもんとしていました。 夫の言うように、お金が無いときにはできるだけ節約して お金があったらいくらでも遣えばいいんだな、というふうに納得していたつもりでしたが、やはり実際には心は不安と不満でいっぱいだったんだと、改めて気づきました。 sala22さんのアドバイスに、とても勇気付けられました。 夫は起業をしてから、最初は貯蓄が減ったものの 2年目からは貯蓄の低下がなくなり、 そのまま、若しくはたまに伸びたりするものですから 自分では伸びを感じているんだと思います。 でも私は内心、それはお金を使わない努力をしているからだと思っています。衣食をけずって生活しているので、なんとかなっているんだと思います。 普通の暮らしになれるまではやはり安定した収入が必要ですよね、私も外で働くことをもっと真剣に考えるべきだと気づかされました。 夫が私を外で働かせたくない理由は 妻が外で働かなくてはならないほどお金がないというのはバツが悪いという、やっぱり世間体だと思います。 苦労させたくないといってはくれますが、私にしたら既に不安・不満をかかえているので出たほうがいいのかな、と思うようになりました。 夫の傍で仕事の手伝いを喧嘩をする生活に正直うんざりして痛んだと思います。だから心がどんどん病んでいったのかな・・・・ アドバイス、力になりました、本当にありがとうございます。 まずは今のままの生活を続けるのは変えようと思います。 その話し合いもできないようであれば、このままの生活では私はやっていけないので別れることも視野にいれるべきなんですね。

関連するQ&A

  • 離婚できませんか?

    はじめまして。 私(31歳・女)は、結婚して、5年目で2歳と4歳になる子供が二人います。 1年程前に既婚の男性(子供はいません)と知り合い、W不倫の関係になりました。  彼との関係は終わりましたが、それがきっかけで 夫に対する愛情はまったく無くなってしまいました。  離婚して、2人の子供とともに第二の人生を送ろうと 思っています。が、夫が離婚に同意してくれません。 「絶対に子供は渡さない」と言われます。  会社で正社員として働いてますし、生活能力はあると 思います。  一時は、別居していた時期もありますが、現在は子供の ためと思い、夫とともに生活しています。  先日も弁護士さんに相談しにいったのですが、「夫は愛してると言っているなら、一方的な言い分なので子供を引き取って離婚するには不利」と言われました。  確かに、子供のためには父親は必要かとは思います。 ただ、自分自身が幸せではないのに、子供に幸せを与える ことができるのでしょうか?  いくら考えてもやっぱり夫を再び愛する事はできません。  私は、離婚して子供とともに生きる事はできないのでしょうか?  私には、子供を手放して新たな人生を送るか?子供のために夫と我慢して生活していくか?の選択肢したwかいのでしょうか?

  • 両親の離婚を引きずってしまい幸せになれません

    くだらない質問に思えるかもしれませんが、誰にも言えない心のモヤモヤを聞いてくださると嬉しいです。 28歳女です。 両親が小学校3年生の時に離婚をしました。弟は3歳でした。父親が不倫をしていたことで不仲となり離婚をしたそうです。離婚後も2〜3年は週の半分ほどは一緒に過ごしていたので当時はあまり父親と離れるという感覚はありませんでした。 しばらくして父親があまり会えなくなり高校生くらいまで1年に1.2回ほどしか会わなくなりました。大人になって母親に理由を聞いたら不倫相手に子供が出来て結婚したからでした。 高校生くらいまでは1年に1.2回ほど会っていましたが、それ以降は今の今まで一度も会っていません。10年近くは会っていないです。連絡先は知っていますが連絡も取ってないです。 養育費も少なかったこともあって母親が必死に朝から夜まで働き残った家族3人で頑張って生きてきました。離婚後、貧乏だったこともあり私は家族を幸せにしようと必死に勉強をして、お金を稼げる方法などを学生のうちから考え続ける学生時代を送っていました。そのおかげもあって、現在28歳の今では生涯家族が働かずとも食べていけるだけの資産を築き、お金には全く困らない生活を送っています。母親にも何でも買ってあげられますし、毎月何十万とお小遣いもあげられます。周りからはお金があり何不自由なく自由に生活をしているのでとても羨ましがられます。一見、外から見たらお金があるので欲しいものは何でも手に入るように見え、順風満帆な人生に思えるかと思います。 しかし、幼少期に父親に捨てられたという感情が今だに残っており、外出先で小さな子供と両親が揃っている家族を見かけると何とも言えない感情に襲われ吐き気がしたり泣きたくなります。 以前に家で幼少期時代のビデオテープを見つけて見た際に離婚した父親と私が写っているのを見て涙と吐き気が止まりませんでした。ここまで頑張って努力をして欲しいものは何でも手に入れれるようになりました。それでも、この時の私の幸せな4人家族はどれだけ努力しても手に入りません。戻ってきません。その気持ちがずっと残っているせいでずっと自分は今の人生が幸せだと思えません。逆にお金がなくて欲しいものが手に入らなくても父親がいて4人家族の幸せな時間が戻れば、それが一番の幸せでお金なんてなくてもいいと思います。ずっと家族に囚われています。幼少期の幸せそうに笑っている自分と家族の映像を見て、この幸せを奪った父親と不倫相手を殺したいほど憎く思ってしまいました。 自分の子供にはこんな思いはさせたくないので、結婚もしないし、子供も産まないと決めています。 私はずっとこの気持ちを抱えて生きていかなければいけないのかと思うと一生幸せになれません。 幸せになるためにお金が必要だと思い努力してきてお金を手に入れましたが、今はこの気持ちを解消するために次は何を努力すればいいのかわかりません。 外出先で他人の家族を見ると思い出して辛くなります。 ふとした時に急に思い出して悲しくなることもあります。 人生って何なんでしょうか。 努力しても幸せになれないのはどうしてですか?

  • 離婚か、結婚生活を続けるか?

    結婚2年8ヶ月。27歳夫婦。 子供はまだいません。夫は子供をずっと欲しがっています。 共働きで、私はフルパート最近は不要に入り扶養内でパート中。 結婚してから、夫は結婚した自覚を持てておらず、結婚当初は内緒でお金を使っていたり、家事をほとんど手伝わないのに、手料理への憧れが強く喧嘩が絶えませんでした。 たくさん話をして、今だんだんと夫もわかってきたのか、家事も以前より手伝ったり文句も言わなくなりました。 お金も私にバレて約束してからは使ったりしていません。 最近、落ち着いて来たと思っていたら 友達とガールズバーやキャバに内緒で行ってLINEをしていた事がわかりました。 私は女性の店は行かない約束だったので、お金のことがあった時もう嘘はつかないと約束してたのでショックでした。 離婚しようと実家に帰り1ヶ月程いましたが、 夫が別れたくないと何度も言ってくるので、 一時的に夫の元へ帰り生活しています。 正直、夫は仕事はしっかりするし、家事などは以前より気にかけてくれて、もう嘘や隠し事はしないと約束してくれました。 今回の件で、私は心身共にやられてしまったのをみて、これからは幸せしていけるように頑張りたいと言ってくれています。 私は、やっていけそうだなとも思うけど、 結婚してから喧嘩を繰り返してきた一番の原因は、夫の精神年齢が低く言っている事の意味が伝わらない事が多い事だと思いました。 なので、今は色々と理解してくれて変わろうと努力しているけど、どこか不安がぬぐえません。 夫の元へ戻ってから、やっぱり離婚しよう。と言った事がありました。 夜だったのですが、隣で寝ていたら、離婚するのに一緒に寝るの変だね。と夫に言われたので、じゃあ実家に連絡して今から出てったほうがいい?と聞くと、夫は私の手を引っ張って じゃあ今すぐ出てきゃあ!と言いました。 私が辞めてなんでそんな事するの?と言う、 だって離婚したら他人じゃん。お前が襲われようが俺にはもう関係ないからさ!と言われました。 私は少し泣けて来てしまい、夫はすぐに謝ってきて、離婚したくなくてどうしたらいいかわからなくなって酷い事を言ってしまったといいました。 両親は、いくら離婚話になったからと言って 私の旦那の言動や考えはクズだぞ!と言われました。それでも私が夫が変わって来てて今後もやっていきたいならそうすれば良いと言われました。 両親は内心別れた方がいいと思ってるのも、伝わります。両親の考えは正しいとも思います。 やっと変わって来た夫を信じてあげたい気持ちも少しあり、今日私が決断する事になっています。 長文ですいませんが、私自身まだ未熟で判断ができません。 皆さんなら離婚したほうが今後良いと思われますか?

  • 夫と離婚したい

    10年以上一緒に暮らす夫と、考え方が違いすぎてどうしたらよいのかわかりません。 貧乏です。貧乏ですが、夫は毎晩晩酌をし、たばこ(今一箱400円以上もするらしい!!)を吸い 手伝いもしてくれず、ごろごろとしています。 資格を取ってほしくて、なけなしのお金を出して講座に通わせましたが、やる気もなく、資格も取れず・・。 こうなったら育児中で無職の私が頑張らねば・・と必死になっている次第です。 いつも赤字なので、私の結婚費用(結婚式を挙げなかったので使っていなかった)に親が貯めてくれたお金を切り崩して10年以上生活してきましたが、もう、後わずかです。 結婚式も挙げてくれなかった男に、結婚費用も生活費に回されてしまい、もう私のお金も残っていないこの生活に、私はむなしさを感じます・・。 私の人生は、なんだったのか・・。私には、もう何も残っていません。 欲しいものも買えず。夫を尊敬できなくなりました。夫を憎くさえ思います。 私の実家も貧乏です。 だから、結婚費用はとても大金でした。でも、生活費に消えました・・・。 私には、夫と離婚しても帰る場所がない。 我慢して、このまま夫と暮らすしかないのですが 多分、世の中ではもっとご苦労なさっていらっしゃる方も沢山いることと思います。 皆様はどのようにして、苦労の中に幸せを見出していらっしゃいますか? 私は辛く感じるばかりです。 甘えているかもしれませんが、このまま消えてしまいたい気分になるときがあります。  女は家事をしたり、お金が無いときには自分の貯金を崩したり、男の面倒みるのが当たり前だと考えている夫と離婚したいのですが、どうやったら私は離婚して暮らしていけるでしょうか? それでも、結婚したのだから苦労してでも骨の髄までしゃぶられても添い遂げるべきでしょうか? 私は、幸せになることは一生無いのでしょうか・・・

  • 幸せじゃない結婚、、、離婚すべき?

    結婚後半年、37歳女性(初婚・子供なし)です。 老後に一人でいるのは寂しいかもしれないと思って結婚したのですが、 今の生活を幸せだと思えなくて悩んでいます。 結婚前は、かなり良い暮らしをしていたと思います。 実家にパラサイトしていたので偉そうなことはいえないですが、 東京タワーや皇居が見える一等地に住まい、好きな場所に出かけ、 やりがいのある仕事もあり、家族友人知人にも恵まれていて、 自分の暮らしが誇らしく幸せを感じていました。 夫は優しく思いやりがあり、年収1000万程度ですが堅実な暮らし なので生活は安定しています。 しかし、夫の親類を見ても自分の実家とはあまりにも生活レベルが 違う方々を見てがっかりし、田舎の町並みにがっかりし、仕事といえば スーパーのレジ打ちのようなパートしかないことにもがっかりし (主人の転勤により地方在住です)、今まで自分が持っていた洋服や バッグも周囲にそぐわない気がして、いまだに実家に置いたままです。 なんとなく今の生活を幸せだと思えなくて、感謝できないことが 夫にも申し訳なくて、離婚したほうがいいのかも、、と思えて きました。夫が好きなので離婚はしたくないと思っているのですが、 最近はもう気力がなくて朝起きられなかったり、何事もやる気が おきなかったりすることを考えると離婚したほうがいいのかと 考えるようになりました。(何とか自分を鼓舞していますが。。。) このような精神状態で子供を持つのは無責任な気もしています。 こんなことくらいで離婚するのはまちがっているでしょうか? 今幸せに思えなくても、ゼロから構築して老後までに幸せを築くのが 「結婚」なのでしょうか? 贅沢な思い上がった悩みだとは思いますが、本当にこれでいいのか 悩んでいるうちに不眠が続き体重が7キロ減ってしまいました。 何かアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 結婚後の人生の生き方について

    私は28歳の既婚女性です。今後の生き方について悩んでいます。(長文です) 一年前結婚して夫の収入だけでは生活ができないため共働きをしています。アルバイトなので収入は少ないです。 結婚したら専業主婦になりたいという密かな願望はありましたが今の夫では無理だろうとあきらめていました。しかし仕事は残業もありもともと疲れやすい身体の為家事もろくにできていませんし、結婚したら子供もでき専業主婦をしている周りの人をみたら、自分が選んだ人生とはいえ、夫より帰りが遅くなったりしたときはみじめになってきます。 働きたくないわけではないのです。結婚しているのに働かざるを得ないような状況がつらいのです。夫の収入で生活がまかなえる程度で足しに働く働き方ならいいのです。一人暮らしだともちろん働く気はありますし。 夫とは私が転職してほしいと言った事から喧嘩になり一ヶ月くらい口を聞いていません。この事で喧嘩になったのは今回が初めてではありません。夫は不景気と自分に自信がないようで転職したいが職が見つかるか不安なようで実際行動に移す気はないようです。 価値のずれや将来の生活の不安で夫に対する愛情が見出せません。経済的なものと夫の子供も欲しいと思いませんし、子供も無理でしょう。 現在は福岡に住んでいますが夫は長男で実家が宮崎の方なので将来はそちらに帰ると言っています。私は都会に憧れる傾向があり今でも東京に住みたいと思っているくらいなので正直夫の田舎の方でやっていけるかどうかと考えたらいまからでも無理な気がしています。離婚という選択肢もありますが私は福岡が実家ではない為実家の山口に帰るか福岡でやっていくのかどうかも微妙です。でも実家は仕事もないので帰りたくありません。 もし別れたら福岡にいるの辛いし福岡も地元ではないので心機一転して憧れもある東京近辺で仕事をし暮らしたいなんていう思いがあります。 しかし夫の親がとてもよくしてくれる為離婚なんて事になったらもうしわけない気持ちでいっぱいです。私が離婚するなどと言ったらとても悲しむでしょう。2人だけの問題だったらいいのですが私の両親も反対しています。相談して事情は知っています。周りを悲しませるなと言われすぐあきらめたらいけないと言われました。確かに周りの人を傷つけたくないので自分の人生よりもそちらを気にしてしまい踏み切れません。結婚というものをちゃんと理解していなかった事にとても後悔しています。 わがままな事だと言われるかもしれませんが何かアドバイスをお願いします。

  • 離婚して人生やり直すしかないでしょうか?

    半年前から、夫より離婚話をされています。 結婚5年目 夫・私共に32歳 子どもはいません。 夫は去年10年勤めてきた仕事を辞めて、起業しました。 夫の会社が起動に乗るまで、私が生活を支えていくという話しあいをしていて、会社が落ち着くと思われる2~3年後には子どもを作りたいと思っていました。 しかし、夫から離婚したいと言われました。 夫の会社には外国人スタッフがおり、みんな日本語が堪能です。なのでコミュニケーションをとるのに支障はないのですが、やはり外部での仕事で英語が必要になることがあり、周りのスタッフに頼っている状況です。社長であるにもかかわらず英語を話すことができないことや、唯一大学を卒業していない夫は、とても引け目を感じているようです。 そして、実際会社が今後うまくいくかどうかもわからない状況であるため、今後子ども作り、育てるということが考えられなくなってしまったようです。 今後、一時的に副社長に社長の座を移し、その間留学や大学へ行くかもしれないことや、子どもがいらなくなってしまったこと、依然から思っていた私との価値観の違いを理由に離婚したいようです。 まだ、はっきりと会社の方向性は決まってはいないようですが、私との離婚を期に考えを進めていきたいと思っているようです。 お互い32歳という年齢であることもあり、決断をして行動に移すには今しかないという思いもあるようです。 何度も話し合いをしてきましたが、離婚したい夫と離婚したくない私との話し合いは平行線をたどるだけで、そのうち夫はだんだん帰宅拒否するようになってしまい、帰ってきても深夜でなかなか顔を合わせることができなくなってしまいました。夫は会社の外国人女性ととても仲が良かったので、そのうち私は夫が彼女と浮気しているのではないかと疑うようになり、ますます関係が悪化してしまいました。 話しを聞くと仲は良いけれど、お互い恋愛感情はなく、友人であり大事な仕事仲間であるだけとのことでした。 私が離婚に応じないため、現在夫は会社のスタッフがシェアしている家に男女4人で生活しており、別居中です。 1ヶ月連絡を経ち、冷静になっていろいろ考えましたが、私はやはり夫のことを愛していて別れたくありません。子どものこともあきらめてもいいと思っています。留学先にもついていくことだってできます。 こんな私を重荷に感じているものと思われますが…。 近々、二人で合い、また話し合いをする予定です。 このような状況ですが、やはり離婚に応じるしかないのでしょうか? お互い違う人生を歩んでいった方が良いのでしょうか?

  • 離婚するにあたって…

    旦那と離婚しようと考えています。 離婚原因は価値観の違いや考え方の違いから喧嘩が絶えず今後共に生活していくのは難しいと感じているからです。 彼と一緒にいると、ストレスから頭痛・下痢・歯痛・吐き気の症状が出ます。 結婚1年 8ヶ月の子供 住まいは夫名義のハイツ 家電などは夫名義で購入 彼は、別れたくないのが本音だが、離婚したいなら受け入れる。ただ、離婚を言い出したのはそっち(私)だから引越しにかかったお金全てを請求する。と言っています。 私は専業主婦で収入はありません。 裁判で離婚する場合、私は彼の言いなりにならなくてはならないのでしょうか?

  • 貧乏でも幸せとかいう負惜しみに子どもを巻き込むなよ

    職も金も無いのに子ども作ったから貧乏くさいしみったれた暮らししてる。 自分はそれで幸せなのかしらんが、子どもをそんな腐った生活に巻き込むのはクソでしょ? 高校1年で子どもを作ったから、親から資金援助を受けず、夫は月16万円で妻子を食わせ、妻は中卒で育児。 こういう身の上を聞かされても 「金も無いのに生でヤってデキ婚したアホな二人だな。」「こいつら低学歴かつ貧乏とか終わったわ。これから一生貧乏の負の連鎖」「自分の身内にこんなカスがいなくて助かった。金たかりにくるわ、こんなカスがいたら。」 って感想しか持てません。 どこをどう見てもクソにしか見えませんが、このURLの人は「この生活は幸せです!」と言ってますね。自分が原因でこんな肥溜めで生活してるんだから、幸せだと言わなきゃやってられないのかもしれませんが。 普通は高校を出たら有名大学に入り、大企業もしくは官公庁へ入るために研鑽をつみ、入社後は出世をめざし、金に余裕が出来れば結婚し、子どもをもうけます。 そういう世間一般の幸せの基準からは離れて、低学歴でデキ婚して肥溜めで暮らすことを本人が望んで行い、肥溜めで生活していることに幸せを感じるのならばそれはそれでいいのかもしれませんが、そこに子どもを巻き込むのはダメでしょ。 貧乏人のもとに生まれた子どもは哀れです。 私立のエリート、校への進学も塾通いも大学進学すら諦めさせられる為、人生の進路は選べない。食事はスーパーの見切り品をいそいそと食べさせられて、修学旅行も行けず、このご時世にスマホも持てない。 金がない家に産まれると、こういう生活をさせられます。懲役と大差ない。 画像を見ても分かるようにバカみたいに襟足を伸ばしてますね。低学歴のクソ親が子どもにやらせる典型的な愚行です。 子供がいることで子供がいない時より金銭的に豊かになることはあり得ません。 「子供の顔が力をくれるからより働ける。」みたいな精神論はクソ以下なので意味ないですし、扶養家族が増える分出費が増えるんだから当たり前ですね。 質問ですが、 (1)この親のように「貧乏だけど幸せです。」とか寝ぼけたこという人って、何故貧乏な生活に子どもを巻き込むんでしょうか? 子どもは貧乏な生活で幸せだなんて一言も言っていないのに。 (2)貧乏な家に生まれてこの家の子どもは非常に哀れですが、やはり親がクソだと子どもの人生は非常に不利になりますよね? https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271352

  • 結婚後の人生の生き方について(長文です)

    私は28歳の既婚女性です。今後の生き方について悩んでいます。 一年前結婚して夫の収入だけでは生活ができないため共働きをしています。 アルバイトなので収入は少ないです。 結婚したら専業主婦になりたいという密かな願望はありましたが今の夫では無理だろうとあきらめていました。 しかし仕事は残業もありもともと疲れやすい身体の為家事もろくにできていませんし、結婚したら子供もでき専業主婦をしている周りの人をみたら、自分が選んだ人生とはいえ、夫より帰りが遅くなったりしたときはみじめになってきます。 働きたくないわけではないのです。 結婚しているのに働かざるを得ないような状況がつらいのです。 夫の収入で生活がまかなえる程度で足しに働く働き方ならいいのです。 一人暮らしだともちろん働く気はありますし。 夫とは私が転職してほしいと言った事から喧嘩になり一ヶ月くらい口を聞いていません。 この事で喧嘩になったのは今回が初めてではありません。夫は不景気と自分に自信がないようで転職したいが職が見つかるか不安なようで実際行動に移す気はないようです。 価値のずれや将来の生活の不安で夫に対する愛情が見出せません。 経済的なものと夫の子供も欲しいと思いませんし、子供も無理でしょう。 現在は福岡に住んでいますが夫は長男で実家が宮崎の方なので将来はそちらに帰ると言っています。 私は都会に憧れる傾向があり今でも東京に住みたいと思っているくらいなので正直夫の田舎の方でやっていけるかどうかと考えたらいまからでも無理な気がしています。 離婚という選択肢もありますが私は福岡が実家ではない為実家の山口に帰るか福岡でやっていくのかどうかも微妙です。でも実家は仕事もないので帰りたくありません。 もし別れたら福岡にいるの辛いし福岡も地元ではないので心機一転して憧れもある東京近辺で仕事をし暮らしたいなんていう思いがあります。 しかし夫の親がとてもよくしてくれる為離婚なんて事になったらもうしわけない気持ちでいっぱいです。 私が離婚するなどと言ったらとても悲しむでしょう。 2人だけの問題だったらいいのですが私の両親も反対しています。 相談して事情は知っています。周りを悲しませるなと言われすぐあきらめたらいけないと言われました。確かに周りの人を傷つけたくないので自分の人生よりもそちらを気にしてしまい踏み切れません。 結婚というものをちゃんと理解していなかった事にとても後悔しています。 わがままな事だと言われるかもしれませんが何かアドバイスをお願いします。