夫と離婚したい

このQ&Aのポイント
  • 夫との考え方の違いによる離婚を望んでいる質問者です。
  • 夫の浪費癖や手伝いをしない態度などに悩まされ、結婚生活に不満を感じています。
  • 経済的な困窮や結婚費用の無駄使いもあり、幸せを感じることができない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫と離婚したい

10年以上一緒に暮らす夫と、考え方が違いすぎてどうしたらよいのかわかりません。 貧乏です。貧乏ですが、夫は毎晩晩酌をし、たばこ(今一箱400円以上もするらしい!!)を吸い 手伝いもしてくれず、ごろごろとしています。 資格を取ってほしくて、なけなしのお金を出して講座に通わせましたが、やる気もなく、資格も取れず・・。 こうなったら育児中で無職の私が頑張らねば・・と必死になっている次第です。 いつも赤字なので、私の結婚費用(結婚式を挙げなかったので使っていなかった)に親が貯めてくれたお金を切り崩して10年以上生活してきましたが、もう、後わずかです。 結婚式も挙げてくれなかった男に、結婚費用も生活費に回されてしまい、もう私のお金も残っていないこの生活に、私はむなしさを感じます・・。 私の人生は、なんだったのか・・。私には、もう何も残っていません。 欲しいものも買えず。夫を尊敬できなくなりました。夫を憎くさえ思います。 私の実家も貧乏です。 だから、結婚費用はとても大金でした。でも、生活費に消えました・・・。 私には、夫と離婚しても帰る場所がない。 我慢して、このまま夫と暮らすしかないのですが 多分、世の中ではもっとご苦労なさっていらっしゃる方も沢山いることと思います。 皆様はどのようにして、苦労の中に幸せを見出していらっしゃいますか? 私は辛く感じるばかりです。 甘えているかもしれませんが、このまま消えてしまいたい気分になるときがあります。  女は家事をしたり、お金が無いときには自分の貯金を崩したり、男の面倒みるのが当たり前だと考えている夫と離婚したいのですが、どうやったら私は離婚して暮らしていけるでしょうか? それでも、結婚したのだから苦労してでも骨の髄までしゃぶられても添い遂げるべきでしょうか? 私は、幸せになることは一生無いのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromin88
回答No.3

結婚18年目、子供2人の兼業主婦です 私の結婚生活経験上で精神的な面から一言、言わせてくださいねm(_ _)m 私と夫は同級生で早くに結婚しました 最初の子が産まれた時から 夫はあまり働かず、 浮気や風俗など色々ありました 独身時代からのわたしの貯蓄300万円も生活費に消えてしまいました 子育て・家事・仕事と なぜ私ばかりが・・・と、何度も何度も離婚を考えましたが・・・ 結局、勇気がなく子供のためとガマンし、子供が2歳の時から私は働き始めました。 生活のために、必死でした。 今、18年が過ぎ・・・夫は以前よりは働いていますが このところ思うのです 私の人生って 一体なんだったのだろう? 幸せだったのか? あの時、離婚していたら・・・なんて。 貴方様の年齢はわかりませんが 人生は一度きりしかありません どうせ貧乏するならご主人と別れて 子供と頑張ってみるのもいいと思います 離婚をオススメするわけではありませんが(実際、私も離婚できずにいますので) 今すぐ仕事を探し、世の中にも目を向け、人脈を増やして、 そうすれば精神的にもきっと強くなれます 実際、私も職場の人達や友人に支えられてここまできていますよ。 私自信も、今 立ち止まって幸せを考えています。 今、夫に離婚してくれ。と言っても夫は反論できないと思います。 男は甘やかしたらダメ!!←ここ重要(^-^*) 尻を叩くか、見切りをつけるか・・ あなた次第なのですよ 幸せになりたいのであれば願うこと。 そうすれば必ず幸せになれますとも。 お互い、頑張りましょうね まずは、自分のために・・・(^-^)b

ipponnbasi501
質問者

お礼

御回答いただきましてありがとうございました。 ご苦労なさって貯めた大金が・・・ 御回答者様のご苦労に涙いたします・・・。 私は、御回答者様のように立派な人間ではありません・・・。 私も、もっと頑張らねばと思いました。 離婚したいとは思うのです。 夫が楽しそうに寛いでいる姿がとても許せないのです。 私は、楽しみも捨てて私の貯金を自分のためにも使わずに 生活のために切り崩してきたのに ごめんねとか、ありがとうの言葉もなしにさも当たり前のように テレビの前で寝転んで笑っている夫に殺意を抱きます。 それでも、世間体を考えて離婚できない私のずるさ・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 1025momo
回答No.5

何を悩んでるんでしょうか~ 速攻離婚です!! あなたは離婚後の生活が不安で 離婚に踏み切れないのでしょうが・・・ そんな旦那さんと居ても、 生活は不安ですよね~ お子さんがいらっしゃるんでしたら~ 役所に生活保護の相談に 行かれたらいいと思います。 家賃の上限があるので、 築の新しい部屋には住めませんが、 引越し費用なども場合によっては出ます。 お子さんがいらっしゃらなければ、 とりあえず、実家が貧乏でも、 受け入れてくれるんですよね~ 骨までしゃぶられても・・・ もう~しゃぶる骨はあなたには 残ってませんよね! 離婚したい?ではなく、 離婚したい!! 的な、気持ちでなければ 旦那様と一生添い遂げてください。 厳しい回答になってすみません。 私も甲斐性のない、あなたの旦那様に なんかよく似ています。 金銭トラブルで離婚しました。 今は子供と平和に暮らしてます。 頑張って第二の人生を歩んで下さい☆

質問者

お礼

御回答いただきましてありがとうございました。 そうなのです。私のしゃぶれる骨も後わずかです・・・。 あのお金がある内に離婚するべきだったと何度思ったことか・・・ 今となっては後の祭りです。 夫がいなくなってくれたらいいのにと不謹慎ながら考えてしまう今日この頃・・・ ご回答者様が平和にお暮らしとの事で、私も前向きに考えようと思いました。 ありがとうございました。

• yonesuke35
回答No.4

> 結婚したのだから苦労してでも骨の髄までしゃぶられても添い遂げるべきでしょうか?  結婚相談所では年収400万円以下の男性は相手にもされません。  質問者様の自業自得でしょう。

質問者

お礼

御回答いただきまして、ありがとうございました。 自業自得と私自身も思っております。 本当に、馬鹿みたいです・・・。 挙句、子供までおりまして、どうしてよいのかわかりません・・・ しかしながら、自業自得です・・・。 ありがとうございました。

• raki2533
回答No.2

大変な状況の中を10年もよく頑張って来られましたね。 考え方を変え、自分の力で生き抜く事を決断すれば、これから幾らでも幸せをつかむことはできます。 今までは大切なお金があったからこそここまでこれたのだと思います。 しかし、今後はそうは行かないと思います。お金がなく、争いも増えるでしょう。。日々の生活費にも困窮するでしょう。。 私は即離婚をお勧めします。 直ぐに自分の条件で働けるところはないか探して下さい。ハローワークに行って下さい。 離婚後、子育て中なら民生委員さんに相談し、生活保護が受けられないか聞いて下さい。 住む所がなければ市役所で相談してみて下さい。 国は生活できない人を助けるのも大切な仕事ですから余り悲観的にならないで下さい。 今後は働かないご主人の分の生活費まで面倒を見るのは大変だと思います。それなら別れる道を選ぶべきでしょうね。 貴方が自分の力でこれからの人生を切り開く決断をして下さい。 ここまで耐え、頑張って来られた方ですから、きっと大丈夫だと思います。 お子さんの為にも頑張って下さい。

質問者

お礼

御回答いただきましてありがとうございました。 ハローワークに行って見ようと考えております。 世間体もあり、離婚は避けたいのですが 離婚しなければ、私の気持ちは死ぬまで晴れることが 無いようにも思われ迷います・・・。 夫がお酒を飲みながらテレビを見て笑う姿に憎しみを感じます。 ありがとうございました。

• mariage28
回答No.1

弁護士に相談するのが1番誰にも迷惑かけない方法の一つだと思いますよ。 ハードルが高いなら役所でまず相談してみましょう。母子家庭になれば住む所は公営住宅や団地など 優先的に住むことも出来ます。 うちの実家も超貧乏で、旦那は結婚前のン百万の借金を黙ってましたし、結婚直前、10日間程行方不明にもなりました。借金がバレるのが怖かったとか…。勿論式はあげてないですし、入籍だけ。写真もないです。今、旦那は自己破産して身軽&気楽になりましたがそれは旦那のみ。生活を支える為に貯金だけでは到底足りず、保険から貸付をして160万円位、まだ返していません。返すメドさえないです。毎年利子を支払うだけで精一杯。結婚して約12年、今頃になって結婚したのを疑問に思えます。バツイチ借金持ち子持ち孫持ち小姑付き…。一緒に住んでないだけがせめてもの救い。しかし職場で約10年間見て働いてはいましたが、ここまで酷いとは…。かなりショックで、私、結婚翌年重度の鬱病とパニック障害になりまして障害者に認定されました。 両親いなければ遠くで消えてなくなりたいです。 最後は自分の愚痴になってごめんなさい。 早く見切りをつけて前向きに新しい生活を考えてみては? 私も貧乏が大嫌いなのですが…(泣) 自分も消えてなくなりたいなぁ…。

質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。 大変ご苦労なさっていらしたのですね。心中お察し致します。 御回答者様も、私も、結婚するときには幸せな気持ちでいたはずですのに なんでこうなってしまったのか・・・。 私にも非があるのでしょうが(私がお金があればもう少し寛大にもなれたかもしれないので) 夫がどうして頑張る気になってくれないのか・・・ 頑張ろうとしても無理なのか・・・離婚か・・・ 世間体を気にするあまり煮え切らない私です。 ありがとうございました。