• ベストアンサー

簿記一級

初めまして25歳男です。 昨年から簿記の勉強を始め昨年11月に2級合格しました。今度は一級・・・と思っているのですが、独学なため参考書だけではわからないんです。 書いてある文章の意味がわからないんです。 やはり通学あるいは通信教育受けた方がいいのでしょうか?合格された方はどのくらいでどんな勉強したのですか?教えて下さい。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は6月で受験を予定してます。 ん~私は独学で来ましたが、 正直大変でした・・・ 精神的に願掛けでもしないと なかなかクリアできる壁ではありません。 やっと最近過去問で合格点が 取れるようになってきました。 2級取得後、おおよそ500時間の勉強に 1人で立ち向かうエネルギーがあるならOKです。 使った参考書はTAC出版のヤツですね。 「とおるテキスト」というのでインプットをこなしました。カラーでわかりやすいけど大きくて ちょっと高いです。 ま、学校に行かない分、すこし贅沢しても。 テキスト代は2万くらいしかかかりませんでした。 (学校通うとこの6,7倍かかりますよ) かなりの覚悟と労力は要りますが、一応独学は可、です。

tatsu-mamiy
質問者

お礼

独学で合格点まで取れるようになったて事は、大変な努力が伝わって来ました。私はまだ合格点に満たなく通信教育を受ける事にしました。serradmarさんに見習ってもっと努力します。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suakmii
回答No.2

ある簿記専門学校に通っているもので、6月に日商1級を受験する者です!! 2級と1級では、雲泥の差があります!!2級が出来たから、1級も…ってなわけにはいかないくらいに難しいです。絶対独学では受かりません。。実際に学校で授業受けている私でさえ、わけわかりません。。 なので、通学された方がいいと思います。実際に、わからないところは講師の先生に直接聞いた方が、納得できやすいですし◎共に1級頑張りましょう★☆

tatsu-mamiy
質問者

お礼

回答有り難うございます。過去問でも合格点に満たない有様です。通学は無理なので通信を受ける事にしました。6月の試験は自分を追い込むために玉砕覚悟で受けます。お互いに頑張りましょう。

• MetalRack
回答No.1

文章の意味程度なら、ここOK-WEBで聞けば良いでしょう。

tatsu-mamiy
質問者

お礼

そうですね。たくさん利用しようと思います。