• ベストアンサー

簿記の勉強を始めたいのですが。。。。

簿記の勉強を始めたいと思います。 通信?独学?通学?悩んでます。全く知識はありません。 勉強も苦手です。。。 こんな私はやっぱり学校に通った方がいいでしょうか? オススメのスクール(大阪)、分かりやすい参考書などありましたらアドバイス宜しくお願いします。 23歳女

• aicoco
  • お礼率85% (133/155)
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9788
noname#9788
回答No.3

他の方と重なってしまう部分がありますが。 今後何級まで取得する予定でいらっしゃいますか?もしも2級以上まで考えていらっしゃるなら、学校に通学されたほうが勉強していきやすいと思います。 ただ、「近くに学校がない」とか「仕事が忙しくて定期的に通えない」とかでしたら、通信で勉強したほうがいいです。ただし、通学生よりも意志が強くないと怠けてしまう可能性がありますが(私も自宅でやったことがありましたが、だんだんと怠けてしまいました)。 3級については#2の方がおっしゃっているように、独学でも合格は可能ですが、不安があるようでしたら学校に行ったほうがいいと思います。

aicoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり通学の方が勉強しやすいのですね。資格は出来る事ならば2級までとりたいと考えてるのですが。。。。 イイ学校を頑張って探します(^_^)

その他の回答 (3)

回答No.4

大原。 はっきり言って、大人で始めるには遅過ぎるかなあ・・・って気はします。 私は高校で習ったから。 大人になってから会得した方と明らかに身につき度が違うから・・・各派遣先でしみじみ感じるんで。

aicoco
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました

• f-o-
回答No.2

勉強をする理由はなんでしょう? 今の仕事でゼヒ必要なのか 就職に備えての資格取得なのか ただの自己啓発、または趣味 など、ま、動機はいろいろありますでしょうけどね。 簿記検定も、年に決められた日時で3回しかありませんから、他の自分のしたいこととの時間調整などもあって・・ 労力を投入するコストパフォーマンスは慎重に考えてくださいね。 3級は、絶対(笑)に独学可能です。 私は、テキストはブックオフの百円均一本でゲットした古い本だけで、3級は受験しましたけど、一発合格でしたよ。 がんばりましょうね (^.^)

参考URL:
http://boki.info/index.htm
aicoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。転職を考えています。三級の参考書購入したのですが、勉強が苦手な私にとっては言葉自体が難しく独学は不安に感じました。 f-0-さまが羨ましいです。。。

回答No.1

私もまったくの初心者から予備校に行って簿記検定を取りました。 予備校に行くほうが、カリキュラムが決まってるので、無理にでも勉強する気になれます。なので、通学か通信で予備校を利用する方がいいかも。あと、通学の方がイヤでも「勉強しなければ!」という気持ちになるのでおススメです。通える所に学校があるなら通学が良いのではないでしょうか。 私は神戸のTACで4ヶ月程で3級・2級を取るというハード・スケジュールでしたが、良い先生ともめぐり合えたので楽しく勉強できました。先生と合うかどうかが心配なら、説明会に行ってみるのも良いと思います。TAC、大原、LECなどが有名です。 簿記は勉強を始めた頃が、覚えることが多くて大変です。でも、それを乗り越えると楽しく勉強できるので頑張ってください。

aicoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上記三校が良さそうですよね。早速、今週説明会に行ってきます。