• 締切済み

日本人の態度

海外に行ってみて思ったのですが、日本は馬鹿笑いが多すぎです。本当に面白くて笑っているのでしょうか・・・?それともその場の空気の為? 何か話し出したと思ったらすぐに大笑いで、よく聞いていると特に面白い話でもないように感じます。 正直、品がないなーと思いました。 海外から馬鹿にされても仕方がないでしょうね。 プライドが高い先進国の割には、頭が悪いと思われるように感じます。 問題提起と共に、もう少し静かになっては如何でしょうか?これではまるでお笑い番組の延長です。 元気が良いのはいいですが、分かっている人には迷惑ですし白い目で見られていますよ。

みんなの回答

• demerger
回答No.7

【大変失礼ですが、あなたの日本語がよく理解できません。】 ご指摘いただき、ありがとうございました。 この場は、日本人が日本語を母国語として利用する場、との思い込みがあり、 常日頃の慣習の用法を常とした言い回しをしてしまいました。 質問主様には、ご理解いただきにくかったようで、恐縮いたしております。 (上記の記述については、ご理解いただける日本語でしょうか? もう少し簡易な日本語に書き直した方がよかったでしょうか。わからないといけませんので、 下記に、上記四行を簡易にまとめますと) あなたに、ありがとう、と、 わたしは、いいます。 あなたは、にほんごが、よくわかりません。 それを、わたしは、りかいせず、 にほんじんだけにわかるように、かいてしまいました。 ごめんなさい。 それをりかいして、 こんかい、かきなおすひつようがあると わたしは、わかりました。 そんな意味です。 以下の文は・・・また・・わからないかもしれませんが。 前回の全文を書きなおした方が良いのか、 ご指摘あったところのみをもう少し簡易な日本語に書き直した方が良いのか、 悩みましたが。 とりあえず、ご指摘あった箇所のみ、 もう少し簡易な日本語で、書き直してみることにいたします。 【>その経験他国文化に接し、自国文化比較の視点を持つことができました。  ここは私が主語ですか?】 そうです。 原文は 『せっかくの他国文化体験です。 「行ってみた」のですから。 その経験他国文化に接し、自国文化比較の視点を持つことができました。』 「せっかくの他国文化体験」をした人は私ではなく、質問主様ですから。 質問主様は、他国に行ってみて、 この質問文のような、感想を持つことができるほどの「文化比較の視点」を持つことができたのだと思います。 しかし、 ここで、私に誤解があったようです。「自国文化比較」と書いた点です。 質問主様は、日本語を理解しにくい「他国の人」のご様子です。 つまりは「自国文化比較」ではなく、 海外において、日本人がいかに哀れな有様であるのかを単にあげつらいたい「他国の方」の投稿であった、と私は理解しませんでした。 なので、日本人では無い質問主様向けに、この個所は、書き直す必要があると思われます。 ご指摘の箇所を描き直すと、下記になります。 「日本人ではない質問主様は、 他国文化体験の中で、日本人をこき下ろす機会を得たようです。 しかし、これは、本当に客観的視点でしょうか。 単に日本人を卑下する目的のようにも見えるこの質問をすることは、 質問主様が所属している国家の素晴らしさを証明しているでしょうか。 質問主様の国民性の素晴らしさを、証明するものでしょうか。」 【>質問主様のこの質問文にある質問主様の感性も理解できます。 質問主様のが2度出てきていますが、誤りでは?】 日本語の用法としては、誤りではありません。 この用法を敢えて使用した意図は、 「質問主様のこの質問文」・・つまり・・日本人の概ねが、この質問分に、いささか違和感がある。 さらに 「質問主様の感性」にも、さらに加えて違和感がある。 つまり「質問主様」を2回繰り返すことで、その「違和感を強調している用途」と 「読み手」が推察することができる日本語の用法です。 外国人である質問主様には、ご理解いただきにくかった、あるいは、誤解した表現であったことは 遺憾におもいます 今回の訂正投稿が、質問主様の日本語理解の役に立てば、幸いです。 また、自分も、他国語で、これだけの質問文を、投稿できる「語学力量」を 目指したいとおもいます。

• sunsowl
回答No.6

笑いの質や、笑うツボが違うと感じたことはありますが、外国人も日本人も本質的には変わらないのでは。 むしろ外国人のほうが、陽気でよく笑うイメージです。 日本人は楽しいのに笑わない人が多いですよ。 質問者が「日本人は笑い過ぎる」と感じるのは、「愛想笑い」や「ごまかし笑い」など、本来笑うべきところでないのに無理矢理笑いを作るというケースが多いのが影響しているのではないかと思いました。

• ele_sheep
回答No.5

苦笑いが多いという感はありますが 馬鹿笑いが多いというのはあまり感じたことがありません 酔っ払ってハイになっているか、その人は生まれ持ってのハイなのか 集団で盛り上がってハイになっているのか 特殊な環境ではないでしょうかね

• demerger
回答No.4

【海外に行ってみて】 海外に「行った」だけですか?「長年稼いで暮らした」のでしょうか? (実際暮らしている人は・・「行ってみて」とは言いませんので、ちょっと違和感を持ちました。) 仮に、今現在も暮らしているならば、どのくらい? そして、どんな「日本人」と接したのでしょう? まさか・・ 観光ビザで三ヶ月くらいのホームステイ「遊学生」として「行ってみて」そんな人々とのみ接したという見解ならば、 質問主様のこの質問文にある質問主様の感性も 理解できます。 しかし。反論です。 労働ビザで働いている日本人や、永住ビザで働いて現地で暮らしている日本人は そうではない人の方が圧倒的に多いです。 (そんな事をしていては、暮らせないからです) ある誰かの立脚点、視点の位置によって、見える風景は違ってきますね。 同国人であろうと、異国人であろうと その人の立場によって、見えている風景が違う事がある。 そんな自分の視点に一度は「?偏りは無いか?」と考えてみる。 それこそが、異文化に接したことがある、という「グローバル視点」かとおもうのですが。 せっかくの他国文化体験です。 「行ってみた」のですから。 その経験他国文化に接し、自国文化比較の視点を持つことができました。 さらに深く理解するために、自分のみの視点に拘泥せず、全体としてどうだろうか?という疑問を持つことも 「行ってみた」結果得られた「貴重な視点だ」と 思ってくださるとよいのですが。

adfmsdsi
質問者

お礼

大変失礼ですが、あなたの日本語がよく理解できません。 分かりやすく書き直して頂けませんか? 特に、 >その経験他国文化に接し、自国文化比較の視点を持つことができました。 ここは私が主語ですか? >質問主様のこの質問文にある質問主様の感性も 理解できます。 質問主様のが2度出てきていますが、誤りでは?

回答No.3

かなり偏った意見のように感じました。 ある特定の人達の事なのに「日本人」と一括りにしてしまってはいないでしょうか。 確かにご指摘されるような方々もおられますが、それは日本人に限ったことではありません。 海外生活4年の経験では、文化の違いは有るが人間そう大きな違いがあるとは感じませんでした。

adfmsdsi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。僕が思うには質問に記した日本人が一般的です。少数の人が真面目かと存じます。

• pct10968
回答No.2

余り耳にしません。 人に依ると思います。 偶々そういう人を見かけたとしか思えません(-_-)

adfmsdsi
質問者

お礼

私はしばしば見かけます。

• jusimatsu
回答No.1

内容が漠然としすぎていて、海外かぶれのミーハーがなんかバカ言ってるとしか読めません。

adfmsdsi
質問者

お礼

何でそんな言い返してくるの?けんか腰ですね。 そんな回答は期待していません。余計です。