最近のTVはつまらなくなってきた?

このQ&Aのポイント
  • 最近のTVはつまらなくなってきたと感じている人も多いようです。
  • お笑い番組やクイズ番組、トーク番組などが増えてきて、以前と比べて面白さが減少していると感じている人もいます。
  • 特に若手お笑い芸人の受けを狙った失敗やくだらない演出に対して、視聴者が不快感を抱くこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のTVについて

最近のTVについて 最近のTVってつまらなくなったと思いませんか? だいたいは「レッドカーペット」や「エンタの神様」のようなお笑い番組やクイズ形式の番組やトーク番組などが増えてきたように思います。 10年くらい前は「あの番組があるから今週も見なきゃ!」というのがあったんですが、ここ近年はそういう番組がないと思います。 あと、一番見てて恥ずかしいのは若手お笑い芸人が失敗してそれを皆で大笑いしていたり、「なんでそんなことも分からないの?」というあえて馬鹿キャラで受けを狙おうとする芸人です。 見てて、「なんでこんなくだらないことをしているんだろう?」「恥ずかしくないのか」と思う時もあります。「これも仕事だから・・・」と言われればそれまでなんですが・・・。 昔は結構好きな番組があったんですが、ここ数年はまったくTVを見なくなりました。 見るといってもニュースや海外のドラマ(スーパードラマTVを見ます。)時代劇くらいしか見なくなりました。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.6

しょっちゅう出てるネタですね。(失礼) 毎日、新人芸人同士の詰まらないネタ振りで悲しいくらいに無理矢理盛り上げようとしてる番組ばかりで、TV見る楽しみって無くなってしまいましたね。 それに季節の番組改編特番やっても見る気なんて全くなし。 何週間も大馬鹿騒ぎして、さっさと平常スケジュールにしてほしいよ。 で、BSや昼メロ深夜は韓流ばかり。 まあ、地デジでコピープロテクトされても、こんな保存する価値もない番組ばかりじゃだれも文句はいわんだろうな・・・。 是非見なきゃっって番組ほしいですよね。

railgun2010
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃる通りですね。 毎年ある番組改編ですが、もう似たような番組ばっかりでしかも2~3時間スペシャルならわかるんですが 4~5時間とか・・・。 今年の春はほとんどそんな番組ばっかりで、もう嫌になりました。 BSや深夜のドラマも本当に韓流が多くなりましたよね。そんなん見るんだったらアニメ見た方がまだましだ!と自分は思っていますがw 昔のように「これは見逃せない!」という番組を作ってほしいですよね。

その他の回答 (5)

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.5

バラエティー番組は、好みや年齢があるので、一概には言えませんが、ニュース番組の質が落ちてきているのは感じます。 昔は、ニュースを第三者をして伝える感じがありましたが、今は、どちらかの肩を持って伝えてる様に感じます。 又、何の下調べをせずに、キャスターが意見を述べるのも、如何な物かと思います。 そして1番質が落ちたと思うのが、ゲストを呼んで映画や番組等の宣伝する事・・・。 お蔭で、最近はニュース番組すら見なくなった。

railgun2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~そうですね、番組によっては質の差が結構出ますよね。 あとは、テ○ー伊藤のようにやたらとしゃべったりがやがやとしゃべりながらの放送は自分も好きじゃありません。 ので、ニュースはもうNHKとNNN24くらいしか見てません。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

最近 若手芸能人がゴールデンにいすに座って トークする番組ばかりですね.若手芸能人が楽している. それと,動きがない番組が多い.それをCGでごまかしたり, 背後に観客をいれてごまかそうとする. 汗かいて番組を作っていない. 西武警察や初期のかとちゃんけんちゃんご機嫌テレビのような制作費が とれないんでしょう. それと,規制がきびしくなって「早朝バズーカ」とか危ない企画が できないんでしょう.裸の子供が映っているだけで 人権運動家がすぐ目くじらをたてる. 番組制作の選択肢が狭くなっている感じがします. あと,時代劇ですが,水戸黄門は近く,出演者が一新するようですが,内部昇格だけはやめてほしい! 助さん格さんは水戸黄門にしないでほしいですね.由美かおるさんはご高齢なので,そろそろ小池栄子さんでもいいです.

railgun2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りですね~。視聴者を無視しているような番組が多いですね。 芸能人の過去話とか恋の話をして何が楽しいの?と疑問に思うこともしばしばありますね。 そして明らかにSEでごまかしたような観客の「わ~」とか「へぇ~」といった声。 聞いててたまにいらっとくるときもありましたね。 70、80年代のドラマは本当に熱い番組が多かったように思います。 今はそういった番組は規制とか製作費カットとかで作ろうと思っても作れないと思います。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.3

私は30歳ですが、両親(60歳近いです)はドリフが嫌いでした。 物を粗末にする、だの何だの言ってましたね。 おそらくですが、テレビ小中高生向けに作られるものが多いと思います。 いつの時代も、最近のテレビってつまらないね、という意見は聞きます。 たいてい若くはない年齢の方が仰いますが。 質問者さんがおいくつかは分かりませんが、自分がテレビつまんねえな、という 年齢にさしかかったということではないでしょうか?

railgun2010
質問者

お礼

自分は20代ですが、ドリフは再放送で見てました。結構好きだったんですがやはり祖父母からは「そんなもの見るな」とよく言われてましたww バラエティとかトーク番組とか見てても全然面白くないんです。 だったらニュースとかPCをしていたほうがまだましと考えていますが・・・。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.2

私もニュース以外は殆どTV見ません。 ニュースも正直ネットで見るほうが情報早いですし便利ではありますが・・。 TVの活用と言えば大抵はDVD借りたりアクトビラなどで映画を観ています。 不景気の影響でスポンサーがつかなくなって予算も少ないというのが一つの要因かと思いますが 予算も少ないなりにもう少しなんとかなりそうですけどね。

railgun2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、ネットの方がなにかあったときにすぐ情報がくるのでとても便利ですよね~。 TVの利用は自分もDVDを見たりゲームするくらいでしょうか・・・。 ドリフのような歴史に残る番組を作ってもらいたいですよね。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

同感です。 特に番組改変期を過ぎてからますますくだらない番組が増えましたね。 私の一番嫌いな番組は「東京フレンドパーク」です。 芸能人が自分たちだけで楽しんでいるのを見て喜んでいる神経がまったくわかりません。

railgun2010
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 番組改編で無駄に特番が多くなりましたよね。今までだったら2~3時間程度だったんですが、最近は長い時で4~5時間とか。 そんなに長時間見るやついねぇって!と思ってしまいますが・・・。 確かに「東京フレンドパーク」は見てて全然面白くないですよね。 観客の人はどう思っているか知らないけど・・・。 芸能人たちが楽しければそれでいいみたいな番組ですよね。 毎回よくあんなに観客が集められるなと不思議に思います。 本当に最近は「芸能人たちが楽しければそれでいい」見たいな番組が多いです。

関連するQ&A

  • 面白いと思う芸人

    若手芸人がサッパリ面白くない昨今ですが それでも尚「この若手芸人は面白いぞ!」と思えるのを教えて下さい。 私は今のネタ番組(エンタ・レッドカーペット等)を観ても、芸人や観客のレベルの低さにイラつくだけなので、はるか昔に録画したお笑いのビデオを観て過ごしています。 レッドシアターはまだ普通に観れるのですが・・・エンタやレッドカーペットは笑えないのを通り越して、面白くない彼らが痛々しくて泣きそうになります。 なので最近は観なくなっていてチェックが甘くなっております。 面白いと思う若手芸人を挙げていただけますか。 どこまでを若手とするかは回答者様判断でお願い致します 宜しくお願い致します

  • 最近のエンタ

    最近のエンタの神様は一発屋が多くありません?(しかも大してブレイクしてる芸人が少ないしエンタでしか見ない)しかも笑いより拍手の方が多い気がします。 始まったころは実力派芸人がたくさん出ていて毎週楽しみでした。でも最近は面白いと思える芸人は多くて2~3組むしろ毎週実力派若手芸人のネタが見える「レッドカーペット」や「スリーシアター」のほうが魅力的です。自分のなかの「エンタの神様」の価値がとても下がっています。これは自分の考えですが、あなたはどう思いますか?

  • 芸能界で売れる人になるのはどれくらい難しいことですか?

    芸能界で売れる人になるのはどれくらい難しいことですか? 芸能界と言ってもたくさんあるので 最近人気の芸人に限り質問します 売れる芸人になるのはどれくらい難しいことですか?ダウンタウン、さんまクラスになるのが難しいのはわかりますが若手芸人でテレビにチラッと出るくらいなら結構簡単ですか?終了してしまいましたがレッドカーペットやエンタ神様みたいな番組にチラッと出るくらいなら簡単ですか?

  • 最近のパラエティ番組について

    今の番組は、エンタの神様や笑いの金メダルなど若手ネタ見せ番組などが人気ありますが、一時期ダチョウ倶楽部(上島の脱衣バンジーや動物対決など)、出川、松村などが体を張る芸が放送されていましたが、ここ最近、芸人のバンジージャンプなどお笑いウルトラクイズみたいな番組が無いのがさみしいがきりです。 今現在ウルトラクイズみたいな番組が放送しても面白いと思います(正直好き嫌いが分かれますが) そういう番組が放送されない理由は 1現在そういう時期ではないのか? 2莫大な制作費(クレーン代、火薬代、消防車の発注など) 3局側から禁止なのか? 4PTAなど苦情がきたのか? 5はっきりいって飽きられたのか? 正直放送されない理由は何だと思いますか? そしてウルトラクイズ系の番組を放送してほしいですか?

  • 最近のTV

    最近のTVがつまらない・・・と思うんです。 特におバカタレントのクイズ番組。 つまらなさすぎる。 伸介は好きだけど・・・。 どんなのがおもしろいって聞かれると難しいんですが。 バラエティは好きなんですけどね。 笑えるバラエティが少ない気がする。 チャンネル変えても、出てる芸能人はいつも一緒だし。 つまんなーーーい。 TVっ子の私には、最近のTVが退屈です。 こんな私はひねくれ者ですかね・・・。

  • 新番組が始まります

    同一時間帯に以下の3つの番組が始まるとします。 あなたはどれを見ますか? 1.明石家さんま司会のトークバラエティ 2.島田紳助司会のクイズバラエティ 3.ダウンタウン司会の若手芸人が出演するバラエティ番組 理由も教えてください。

  • 最近、クイズ番組が増えたのはなぜ?

    テレビでチャンネル回したり、新聞のテレビ欄みてると、 最近、クイズ系の番組増えたな~と、感じているのですが(私だけでしょうか?^^;)、それはいったい何故なんでしょう。 もし、視聴率がいいからだとしたら、最近の人達は何故クイズ番組を見るようになったんでしょうか? 最近のクイズ番組、(お笑い芸人さんが回答者で出てるってせいかもしれませんが、)おもしろいのが多いので私自身も最近見る番組はクイズ系が多いですが。。。 他の人達も、そういう感じで、クイズ系の番組に回しちゃうんでしょうか??

  • 最近の「にしおかすみこ」について

    以前は、にしおかすみこが好きとか嫌いとか関係なく、 ネタが面白いなぁと思って見ていました。 しかし、最近SMの格好ではなく 可愛い女を目指した格好が多いですよね? 女性が可愛いのを目指すのは悪いことではなく むしろ応援したいと思います。 でも、彼女は芸人であって、SMの格好をしないのなら、 普通の女です。 特にトークが優れているワケでもなく、 面白くないと思ってしまいます。 可愛い格好で、クイズ番組やトーク番組に出ていても、 ただ「ちがうんですよ、ちがうんですよ!」(口癖?)って ギャーギャーうるさい女性としか目に映らなくなってしまいました。 そこで、巷の皆さんは最近の「にしおかすみこ」をどのように 思っているのか知りたいと思い アンケートに投稿する事にしたんです。 「こんな風な角度で見たら良い」とか「同じ意見!」という回答、 なんでも良いので教えてください。

  • 最近の芸人が好きになれない、少し度が過ぎてると感じませんか?

    私自身、バラエティ番組は決して嫌いじゃありません。 見る時もあります。 しかし、最近のお笑い芸人にはいささか嫌気が差しています。 以前に、芸人ばかりが集まってフリートークをする番組を見ました。 そのトークの内容が下品な下ネタばかりで途中で見るのを止めました。 いかにも自分が体験した出来事を 自慢げに話してる芸人の姿には呆れてしまいました。 こんなの一般人がやろうともなれば周囲からは大批判を受けるのは必須です。 芸人だから許されるとか、芸の肥やしだからとか・・・・・・ だから良いんでしょうか? 私の考え過ぎなんでしょうか? みなさんは芸人の言動をやり過ぎてるなと感じることはありますか?

  • 何故、最近のテレビ番組では時代劇をしないのか

    何故、最近のテレビ番組では時代劇をしないのか 私は、最近歳のせいなのか余り面白く無いのかテレビを見ません と、云うのもお笑い芸人とかが幅を効かせてくだらない番組が多く 年寄りの好きな時代劇をやらないからです 確かに年末特番で必殺仕事人なるモノを放送しており毎回楽しみ にしておりますが後毎週NHKの大河ドラマぐらいは欠かさず見て おりますが何故民放で時代劇をやらなくなったのでしょうか 制作するプロジューサーが居なくなったのか俳優に払うギャラが 高いのかは知りませんが現在の日本は4人に1人が65歳以上の高齢者 其の高齢者が一番楽しみにしていたのが時代劇なのに さて、此処でお聞きしますが何故民放は時代劇をやらなくなった のでしょうか? 皆様の果敢の無いご意見をお聞かせ下さい

専門家に質問してみよう