最近のTVはつまらなくなってきた?

このQ&Aのポイント
  • 最近のTVはつまらなくなってきたと感じている人も多いようです。
  • お笑い番組やクイズ番組、トーク番組などが増えてきて、以前と比べて面白さが減少していると感じている人もいます。
  • 特に若手お笑い芸人の受けを狙った失敗やくだらない演出に対して、視聴者が不快感を抱くこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のTVについて

最近のTVについて 最近のTVってつまらなくなったと思いませんか? だいたいは「レッドカーペット」や「エンタの神様」のようなお笑い番組やクイズ形式の番組やトーク番組などが増えてきたように思います。 10年くらい前は「あの番組があるから今週も見なきゃ!」というのがあったんですが、ここ近年はそういう番組がないと思います。 あと、一番見てて恥ずかしいのは若手お笑い芸人が失敗してそれを皆で大笑いしていたり、「なんでそんなことも分からないの?」というあえて馬鹿キャラで受けを狙おうとする芸人です。 見てて、「なんでこんなくだらないことをしているんだろう?」「恥ずかしくないのか」と思う時もあります。「これも仕事だから・・・」と言われればそれまでなんですが・・・。 昔は結構好きな番組があったんですが、ここ数年はまったくTVを見なくなりました。 見るといってもニュースや海外のドラマ(スーパードラマTVを見ます。)時代劇くらいしか見なくなりました。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.6

しょっちゅう出てるネタですね。(失礼) 毎日、新人芸人同士の詰まらないネタ振りで悲しいくらいに無理矢理盛り上げようとしてる番組ばかりで、TV見る楽しみって無くなってしまいましたね。 それに季節の番組改編特番やっても見る気なんて全くなし。 何週間も大馬鹿騒ぎして、さっさと平常スケジュールにしてほしいよ。 で、BSや昼メロ深夜は韓流ばかり。 まあ、地デジでコピープロテクトされても、こんな保存する価値もない番組ばかりじゃだれも文句はいわんだろうな・・・。 是非見なきゃっって番組ほしいですよね。

railgun2010
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃる通りですね。 毎年ある番組改編ですが、もう似たような番組ばっかりでしかも2~3時間スペシャルならわかるんですが 4~5時間とか・・・。 今年の春はほとんどそんな番組ばっかりで、もう嫌になりました。 BSや深夜のドラマも本当に韓流が多くなりましたよね。そんなん見るんだったらアニメ見た方がまだましだ!と自分は思っていますがw 昔のように「これは見逃せない!」という番組を作ってほしいですよね。

その他の回答 (5)

• bmonomd
回答No.5

バラエティー番組は、好みや年齢があるので、一概には言えませんが、ニュース番組の質が落ちてきているのは感じます。 昔は、ニュースを第三者をして伝える感じがありましたが、今は、どちらかの肩を持って伝えてる様に感じます。 又、何の下調べをせずに、キャスターが意見を述べるのも、如何な物かと思います。 そして1番質が落ちたと思うのが、ゲストを呼んで映画や番組等の宣伝する事・・・。 お蔭で、最近はニュース番組すら見なくなった。

railgun2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~そうですね、番組によっては質の差が結構出ますよね。 あとは、テ○ー伊藤のようにやたらとしゃべったりがやがやとしゃべりながらの放送は自分も好きじゃありません。 ので、ニュースはもうNHKとNNN24くらいしか見てません。

• kendosanko
回答No.4

最近 若手芸能人がゴールデンにいすに座って トークする番組ばかりですね.若手芸能人が楽している. それと,動きがない番組が多い.それをCGでごまかしたり, 背後に観客をいれてごまかそうとする. 汗かいて番組を作っていない. 西武警察や初期のかとちゃんけんちゃんご機嫌テレビのような制作費が とれないんでしょう. それと,規制がきびしくなって「早朝バズーカ」とか危ない企画が できないんでしょう.裸の子供が映っているだけで 人権運動家がすぐ目くじらをたてる. 番組制作の選択肢が狭くなっている感じがします. あと,時代劇ですが,水戸黄門は近く,出演者が一新するようですが,内部昇格だけはやめてほしい! 助さん格さんは水戸黄門にしないでほしいですね.由美かおるさんはご高齢なので,そろそろ小池栄子さんでもいいです.

railgun2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りですね~。視聴者を無視しているような番組が多いですね。 芸能人の過去話とか恋の話をして何が楽しいの?と疑問に思うこともしばしばありますね。 そして明らかにSEでごまかしたような観客の「わ~」とか「へぇ~」といった声。 聞いててたまにいらっとくるときもありましたね。 70、80年代のドラマは本当に熱い番組が多かったように思います。 今はそういった番組は規制とか製作費カットとかで作ろうと思っても作れないと思います。

• domesso
回答No.3

私は30歳ですが、両親(60歳近いです)はドリフが嫌いでした。 物を粗末にする、だの何だの言ってましたね。 おそらくですが、テレビ小中高生向けに作られるものが多いと思います。 いつの時代も、最近のテレビってつまらないね、という意見は聞きます。 たいてい若くはない年齢の方が仰いますが。 質問者さんがおいくつかは分かりませんが、自分がテレビつまんねえな、という 年齢にさしかかったということではないでしょうか?

railgun2010
質問者

お礼

自分は20代ですが、ドリフは再放送で見てました。結構好きだったんですがやはり祖父母からは「そんなもの見るな」とよく言われてましたww バラエティとかトーク番組とか見てても全然面白くないんです。 だったらニュースとかPCをしていたほうがまだましと考えていますが・・・。

• neo-pp
回答No.2

私もニュース以外は殆どTV見ません。 ニュースも正直ネットで見るほうが情報早いですし便利ではありますが・・。 TVの活用と言えば大抵はDVD借りたりアクトビラなどで映画を観ています。 不景気の影響でスポンサーがつかなくなって予算も少ないというのが一つの要因かと思いますが 予算も少ないなりにもう少しなんとかなりそうですけどね。

railgun2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、ネットの方がなにかあったときにすぐ情報がくるのでとても便利ですよね~。 TVの利用は自分もDVDを見たりゲームするくらいでしょうか・・・。 ドリフのような歴史に残る番組を作ってもらいたいですよね。

• soan-do
回答No.1

同感です。 特に番組改変期を過ぎてからますますくだらない番組が増えましたね。 私の一番嫌いな番組は「東京フレンドパーク」です。 芸能人が自分たちだけで楽しんでいるのを見て喜んでいる神経がまったくわかりません。

railgun2010
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 番組改編で無駄に特番が多くなりましたよね。今までだったら2~3時間程度だったんですが、最近は長い時で4~5時間とか。 そんなに長時間見るやついねぇって!と思ってしまいますが・・・。 確かに「東京フレンドパーク」は見てて全然面白くないですよね。 観客の人はどう思っているか知らないけど・・・。 芸能人たちが楽しければそれでいいみたいな番組ですよね。 毎回よくあんなに観客が集められるなと不思議に思います。 本当に最近は「芸能人たちが楽しければそれでいい」見たいな番組が多いです。