• 締切済み

何故、最近のテレビ番組では時代劇をしないのか

何故、最近のテレビ番組では時代劇をしないのか 私は、最近歳のせいなのか余り面白く無いのかテレビを見ません と、云うのもお笑い芸人とかが幅を効かせてくだらない番組が多く 年寄りの好きな時代劇をやらないからです 確かに年末特番で必殺仕事人なるモノを放送しており毎回楽しみ にしておりますが後毎週NHKの大河ドラマぐらいは欠かさず見て おりますが何故民放で時代劇をやらなくなったのでしょうか 制作するプロジューサーが居なくなったのか俳優に払うギャラが 高いのかは知りませんが現在の日本は4人に1人が65歳以上の高齢者 其の高齢者が一番楽しみにしていたのが時代劇なのに さて、此処でお聞きしますが何故民放は時代劇をやらなくなった のでしょうか? 皆様の果敢の無いご意見をお聞かせ下さい

• hk8854
  • お礼率69% (246/353)

みんなの回答

• tzd78886
回答No.7

>中高年に物を買わせるのが大手メーカーの役目 ではないでしょうか スポンサーはそんな高尚なことを考えていません。彼らがテレビ番組のスポンサーをやるのは、それによって自社の利益になるからです。基本的にはターゲットを絞っていて、それ以外の人が見ても売り上げに結び付かないとなればわざわざスポンサーにはならないのです。かつては視聴率を出すとき年齢層などを細かく出せなかったので家族の誰かが見ていれば視聴率は上がりましたが、今の視聴率調査は見ている人の年齢まで細かく出せるようになっています(システムの詳細は書けません)。ですからスポンサーの扱っている商品を買ってくれそうもない年齢層の人がいくら見ていても意味が無いのです。

hk8854
質問者

お礼

再三のご回答誠に痛み入ります

回答No.6

歳をとれば自然に時代劇を好むようになるわけではなかったということです。  若い奴らにはわからんがこれが大人の見るものだ~、とか思ってたら『若い奴ら』が歳くっても別に時代劇を好きになってくれなかった。かつての『若い奴ら』を相手にしていなかったら、やがてそいつらが歳くっても時代劇の方が相手にされなくなっていた。かつて時代劇を支えていた層はどんどんあの世いき。

hk8854
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 なる程、 然し寿命は年々伸びていましがね 其れなら何故毎年暮れ辺りに成ると必殺仕事人は高視聴率 なんでしょうね

• dragon-man
回答No.5

コストと視聴率の問題です。どんな出来の悪い時代劇でも、脚本を作って、役者を揃えて、人手を掛けて撮影するのは、芸人をひな壇に並べて勝手にしゃべらせるよりはるかにコストがかかります。また最近の人はあまり時代劇が好きではないので、視聴率が稼げません。CMを流さないNHKは視聴率は問題でないし、金はいくらでもあります。だから出来ることです。

hk8854
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 コステ面で言えば若い人が喜びそうな好いた別れたと云う訳の 分からないドラマも同じくコストが掛かる筈 中高年も若い人も最近では時代劇を見なくなったと云う理由ならば 納得します

noname#235638
noname#235638
回答No.4

・ロケ地不足、日本の環境が変わった ・役者不足、俳優もいつかは死にます

hk8854
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 環境が変わったと言っても日本国内探せば有る筈 その為にロケ班がいる訳だから 役者不足? はて役者なら幾らでも居ると思うけどな 俳優も何時かは死ぬ? 年寄りの俳優は確かにあの世に近いけど 其れなら若手の俳優を起用すればいい事

回答No.3

衣装とかロケ地への移動とか、カツラとか人件費がやたらかかるのではないのでしょうか? 高齢者が増えたと言っても時代劇の視聴率はなぜかダダ下がりしていますし 効率が悪い気がします

hk8854
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 只、ご貴殿のご意見は承服致しかねます

• ozisan
回答No.2

時代考証にクレームがついたりするようです。 歴史好きに方にとっては、許せない事例が多いようです。 その点からすれば、某半国営放送の大河ドラマは資金的に余裕があるのでしょうね・・・

hk8854
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 なる程時代考証ですか 其れなら時代に詳しい専門家の意見を参考にすれば 宜しいだけの事 要はスポンサーが付かないだけではと思います

• tzd78886
回答No.1

はっきり言えば、どこも経営が厳しくなってきたから。 時代劇はその視聴者の大半が中高年層で、若い人のファンは僅かです。中高年層は物を十分に持っているのでCMの効果があまりなく、スポンサーがつきにくいのです。そのため若い人に注目を集めやすい現代劇が中心となってきました。

hk8854
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 なる程と納得したいのですが 何もテレビの視聴者は若い人ばかりでは無い様な気もしますが 其れに中高年は物を持っているからCMのスポンサーが居ないから と仰るが其の中高年に物を買わせるのが大手メーカーの役目 ではないでしょうか 正直、もっと私を納得させるご意見を