• ベストアンサー

芸能界で売れる人になるのはどれくらい難しいことですか?

芸能界で売れる人になるのはどれくらい難しいことですか? 芸能界と言ってもたくさんあるので 最近人気の芸人に限り質問します 売れる芸人になるのはどれくらい難しいことですか?ダウンタウン、さんまクラスになるのが難しいのはわかりますが若手芸人でテレビにチラッと出るくらいなら結構簡単ですか?終了してしまいましたがレッドカーペットやエンタ神様みたいな番組にチラッと出るくらいなら簡単ですか?

noname#131875
noname#131875

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.5

>全国区の番組にチラッと、地方の番組にそこそこ出るくらいの若手芸人はどれくらいの収入があるんですか?バイトしてるんですか? このぐらいだと「吉本興業」か「それ以外の事務所」かで大きく分かれます。 吉本興業だと芸人の取り分は1割なので、これでも一般サラリーマン以下の収入。 しかし他の事務所なら取り分は3~5割なので、そこそこ裕福な生活が出来ています。

その他の回答 (4)

  • kbtms4
  • ベストアンサー率16% (19/117)
回答No.4

「全国区の番組にチラッと、地方の番組にそこそこ出るくらいの若手芸人は どれくらいの収入があるんですか」 ゼロに近いですね。 「バイトしてるんですか」 しています。 そこそこテレビに出ていてもバイトを10年以上続けているケースが 多いですよ。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 行列の出来るの番組で島田伸助さんが専務だったかに吉本芸人はどれだけいるのかと聞いたら数百人。その内、食べていけるのがほんのわずかな人間だそうです。副業をもったりして生活されている方もいますからね。  ちらっと程度も難しいです。ただし地方のみに限定すると話は変わります。地方のケーブルテレビでだけ人気になっている方もいますし。  レッドとかエンタでもオーディションがあり、何かの番組だったかな、若手芸人がチャレンジしていくけど、落とされまくりというのがありました。最終的にはでられなかったんじゃなかったかな。  まず、地道に頑張ること。決して諦めないこと、客が居ない状態でも全力で出来る人等々が今、売れっ子になっている人たちがしてきたことです。それに仕事を断ったりもしない人も多いですね。  あなたがおもしろい芸を持っている。それが周囲にも知られている。たまたま地方のテレビ局が取材に来る。おもしろくて視聴率が上がった、リクエストが多かったとなると、スタジオに。その後に全国区に呼ばれるかもしれません。いいともや等の番組に出ることで売れっ子に成る方もいますから。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

レッドカーペットは全国区の番組なのでとてつもなく難しいです。 例えば吉本興業の場合、1年間に約2000人が芸人志望として養成所に入ります。 1年後に養成所を卒業しますが、芸人として続けられるのは数人程度。 続けたとしてもまともに生活出来るぐらい売れるのは1人か2人程度。 しかしその大半は地方限定のローカル番組に出演するぐらいの芸人で、 全国区の番組に継続的に出られるような芸人はそこからさらに10人に1人ぐらいです。 つまり、全国区に出られるのは芸人志望の2万人のうち1人ぐらいの割合。 まあ毎週出るんじゃなく1回とか2回だけ出るのなら運次第でいくらでもチャンスはありますけどね。 それでも2000人の中の数人には入らないといけませんから簡単ではないです。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

レッドカーペットやエンタに出るまでに到るまでも「大変な事」でしょう。お笑い芸人だからこそ、尚更難しいのです。何せ、観客を楽しませなくてはならないのですから。詳しいデータは分かりませんが、本当にテレビに出られるのは「ほんの一握り」の人間達です。かつて(今でもやってるのかな?)ナイナイの番組の中で「おもしろ荘」というコーナーがあり、若手若しくは修行中の芸人を出していましたが、事あそこに到るのも、かなり絞り込まれているという話は聞いた事があります。「エドはるみ」さんはその「おもしろ荘」でブレイクした稀有な芸人の一人です。あのアラフォー女性の美しさと面白すぎる動作のギャップが激し過ぎて、私なんか大笑いしたのを覚えています。多くの芸人は、それこそ「地方回り」と「アルバイト」で何とか食べてるのが現状です。

noname#131875
質問者

補足

回答ありがとうございます。全国区の番組にチラッと、地方の番組にそこそこ出るくらいの若手芸人はどれくらいの収入があるんですか?バイトしてるんですか?

関連するQ&A

  • 面白いと思う芸人

    若手芸人がサッパリ面白くない昨今ですが それでも尚「この若手芸人は面白いぞ!」と思えるのを教えて下さい。 私は今のネタ番組(エンタ・レッドカーペット等)を観ても、芸人や観客のレベルの低さにイラつくだけなので、はるか昔に録画したお笑いのビデオを観て過ごしています。 レッドシアターはまだ普通に観れるのですが・・・エンタやレッドカーペットは笑えないのを通り越して、面白くない彼らが痛々しくて泣きそうになります。 なので最近は観なくなっていてチェックが甘くなっております。 面白いと思う若手芸人を挙げていただけますか。 どこまでを若手とするかは回答者様判断でお願い致します 宜しくお願い致します

  • 最近のエンタ

    最近のエンタの神様は一発屋が多くありません?(しかも大してブレイクしてる芸人が少ないしエンタでしか見ない)しかも笑いより拍手の方が多い気がします。 始まったころは実力派芸人がたくさん出ていて毎週楽しみでした。でも最近は面白いと思える芸人は多くて2~3組むしろ毎週実力派若手芸人のネタが見える「レッドカーペット」や「スリーシアター」のほうが魅力的です。自分のなかの「エンタの神様」の価値がとても下がっています。これは自分の考えですが、あなたはどう思いますか?

  • エンタの神様・・・?

    毎週土曜日22時から、日本テレビで「エンタの神様」という番組がありますよね? 私が見るときは必ず若手お笑い芸人のネタなのですが、あの番組の構成って ネタ番組としては間違っていると思うのでは私だけでしょうか? まず、数名の芸能人が鑑賞しているというスタイルが、しっくりきません。 (芸能人ってカメラが向くと意識的に「笑い」ますよね?) それが原因かわかりませんが、もう一つしっくりこないのが会場の笑いのタイミング がズレていたり大げさなところです。 例えば・・・ ジャニーズJrの番組で、人気のある男の子が何か簡単なコントみたいなことを やると、会場が「キャハハハ!」と受けますよね? これはコントのネタが純粋に面白いというより、その人自身の人気や その場の雰囲気が原因だと思います。 (「笑っていいとも」の笑いもそれですよね?) 私は、エンタの神様でも同じように感じました。 ネタ番組としては、オンエアバトルの方が純粋で若手芸人にとっても良い番組 だと思っています。 この私の感覚、やはりひねくれているでしょうか?

  • お笑い芸人「我が家」さんについて

    最近、「爆笑レッドカーペット」や「エンタの神様」などに出演している、「我が家」という芸人さんにハマってしまいました。 雑誌や書籍、テレビ等に出演していた、またはする予定などといった情報が知りたいのですが・・・・。 我が家さんの知っていることなら、なんでも結構です! 教えてください!

  • 最近のTVについて

    最近のTVについて 最近のTVってつまらなくなったと思いませんか? だいたいは「レッドカーペット」や「エンタの神様」のようなお笑い番組やクイズ形式の番組やトーク番組などが増えてきたように思います。 10年くらい前は「あの番組があるから今週も見なきゃ!」というのがあったんですが、ここ近年はそういう番組がないと思います。 あと、一番見てて恥ずかしいのは若手お笑い芸人が失敗してそれを皆で大笑いしていたり、「なんでそんなことも分からないの?」というあえて馬鹿キャラで受けを狙おうとする芸人です。 見てて、「なんでこんなくだらないことをしているんだろう?」「恥ずかしくないのか」と思う時もあります。「これも仕事だから・・・」と言われればそれまでなんですが・・・。 昔は結構好きな番組があったんですが、ここ数年はまったくTVを見なくなりました。 見るといってもニュースや海外のドラマ(スーパードラマTVを見ます。)時代劇くらいしか見なくなりました。 皆さんはどう思いますか?

  • まちゃまちゃについて

    だいぶ昔に、ダウンタウンさんの番組内で若手芸人がダウンタウンさんに向かって一発ギャグをやるコーナーで、まちゃまちゃさん(エンタの神様では魔邪さん)が「まちゃまちゃです。Dカップです」と言ってバストを持っているフリップに乗せる、というシーンを見た記憶があるのですが、それが本当にまちゃまちゃさんだったのか、何年前くらいだったか知りたいです。ダウンタウンさんのなんと言う番組だったのかも知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。

  •  エンタの神様は

     エンタの神様は エンタの神様は以前人気があった番組なのに終わってしまいました。  思えばあの番組に出ていた芸人はいわゆる一発屋が多かったように思います。 なぜあの番組は一発屋を多く出したのでしょうか。

  • 最近のバラエティー番組を見ていて思うのですがテレビ局はなぜ視聴率を全く

    最近のバラエティー番組を見ていて思うのですがテレビ局はなぜ視聴率を全く取れない大御所芸人を使いたがるのでしょうか? 例えばダウンタウンやさんまなどは昔はすごかったかもしれないですが現在は視聴率なんて全く取れないダメ芸人に成り下がっています。 それに比べてロンドンブーツやナインティナイン、最近ならブラマヨなどはしっかり司会番組で高視聴率を取れているのに司会番組は上記の大御所芸人に比べると明らかに少ないですよね? テレビは視聴率が全てですしその視聴率を見たとき世間がダウンタウンやさんまなどを今や全く求めていないことは確かな訳ですからこれらの芸人をテレビから追放して若手の勢いのある人間にもっと仕事を与えればテレビはもっと面白くなるはずなのにそれが出来ないのはなんらかの強力な大人の事情があるのでしょうか? 業界に詳しい方がいればぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 面白い、お笑い芸人番組を教えてください。

    現在、病気療養中で、どうしても暗い気持ちになってしまうので、 お笑い番組をみて、気分を変えようと思い立ちました。 しかし、いままで、お笑い芸人の出る番組はほとんどみたことがなく、 ネットで検索したところ、エンタの神さまや爆笑レッドカーペットなどが 出てきたのですが、すでに終了してしまったとのコメントでした。 唯一、ガキのつかいじゃあらへんで!と言うのが現在放送中のようでした。 一回、健康ランドへ行った時に、いろいろな芸人さんが次々と出てきて、 芸をしてくれる面白い番組をみたことがあります。 そのような番組で、現在(これから)放送中のものがありましたら、 タイトルと、放送時間を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • さんま、タモリ、紳助、たけし、所の5人が、そろってストライキをしたら?

    明石家さんま タモリ 島田紳助 北野たけし 所ジョージ もし、この5人がストライキを起こしたら、どうなると思いますか? テレビ局は、もっと真面目に番組を作りますか? それとも、高ギャラがいなくなって、ホッとしますか? 芸能界的には、チャンスとばかりに若手がしゃしゃり出てきますか? ダウンタウンが伸してきますか? 一体、どうなるでしょうか? 芸能界的に、何が起こるでしょうか?