レッドカーペットが放送を終わる!お笑い番組の衰退とその原因とは?

このQ&Aのポイント
  • エンタの神様といいレッドカーペットといい、今のお笑い番組はすぐに飽きられるモノばかりを放送しています。
  • 過去には演芸場からの中継や落語、漫才など、豊かなお笑い文化がありましたが、今では数えるほどしか芸人が残っていません。
  • 民放のお笑い番組は日本のお笑い文化を継承する重要な役割を果たすべきですが、それを忘れているように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

レッドカーペットが放送を終わるそうです。

レッドカーペットが放送を終わるそうです。 エンタの神様といいレッドカーペットといい今のお笑い番組はすぐに飽きられるモノばかりを放送しています。  昔は日曜の朝には演芸場から中継があり本当に芸のある皆さんが楽しませてくれました。  またドリフターズやクレージーキャッツなど息の長い芸人がたくさんいましたが今では数えるほどしかいません。とんねるずもツービートもデビューしたときは面白かったのですが彼らが今自分でお笑いをすることはありません。  日本は落語、漫才など庶民が親しめるお笑いが豊かな国だと思いますが、どんどんお笑い番組がくだらないモノになっているのは何故なのでしょうか。  ただし例外は笑天とNHKです。あの番組に登場する芸人は「彼らもやっと認められたのか?」  と嬉しくなります。しかしNHKでしか見ない芸人が多いのは何故なのでしょうか。  民放の皆さんは日本のお笑いの文化を継承していく大切な仕事があることを忘れているのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.6

>つまらない芸人を持ち上げて芸人に学習することを忘れさせてそのうちに捨てられているのでは無いでしょうか。 上の人達が狙ってやってるわけではないでしょうが、 結果的にそうなってる例も少なくないですよね。 売れるとそこから成長しなくなってしまう人は多いですから、 あんまり若いうちから売れるとマイナス面が大きいです。 でもどんな形であれ、売れ続ける芸人は向上心があって文化的な笑いも知ってる人達ばかりですよ。 そうじゃない人達が消えていってるだけです。 それに、いつの時代も新しいお笑いは大人達から 「あんなのお笑いじゃない。くだらない。」って言い続けられてきています。 ドリフターズもとんねるずも、もっと遡れば立川談志だって古来の落語好きからは異端児扱いされていました。 ちなみに、笑点を作ったのはその立川談志です。 「型にはまらない笑い」も文化を継承していくうえで大事な要素なんですよ。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドリフもクレージーもその当時は批判されていましたね。  芸人が学習することを忘れていると考えるのが一番正しい見方かもしれませんね。  出来れば、芸人を育てるような番組を放送して欲しいと思います。

その他の回答 (5)

• kumap2010
回答No.5

ダウンタウン以降は革新的なお笑いに切り替わりましたからね。 それまで「芸人は芸を見せるもの」というのがお笑い界の常識でしたが、 ダウンタウンは「人が笑うことならすべて芸」という新しい考え方で活動し、 そして最終的に世間はそちらを支持しました。 彼らもデビューした頃はあなたのような意見が多く、もの凄い批判に晒されていたそうです。 で、その結果、現在は「人が笑えば何でも良い」というスタイルでお笑い界が成り立っており、 「視聴者に合わせた笑い」を提供するようになっています。 そして低年齢層を対象としたのがレッドカーペットやエンタの神様です。 それらを「くだらない」と言い切ってしまうのは、 大人が「幼稚園の授業はつまらない」と言っているのと同じことです。 幼稚園のお遊戯は幼稚園児にとってはとても面白いものです。 大人がつまらないと思うのは当たり前のことです。 しかしそういった教育を経て大人の感性を身につけているのですから、 幼稚園のお遊戯を批判するべきではないでしょう。 要するに、昔のお笑いは「大人が楽しむ娯楽」だったのです。 それが現在は「大人も子供も楽しむ娯楽」になりました。 その結果、テレビの世界では「視聴率を取れる子供向けのお笑い」が増えたのです。 民放は慈善事業ではないですから、視聴率が取れなければ放送しないのは当然です。 しかしだからといって文化が無くなっているわけではなく、 今でも演芸場に行けばいくらでも漫才や落語を見れますよね。 まあ形が大きく変わったとはいえ、 結局今でも息の長い芸人はみんな漫才か落語の基本を継承した笑いだと思います。 文化どうこうの問題じゃなく、「人間を笑わせる」ということについて 漫才や落語はいわゆる「笑いの方程式」とも言える最高の技術なんですよ。 正解を使わずして笑いを取り続けることは出来ません。 息の長い芸人はその技術を使って新しいスタイルで活動しているというだけで まったく別のことをやっているわけではありません。 あの立川談志もダウンタウンを見て「彼らの笑いは漫才を継承したものだった」と評価したことがあります。 落語家とか昔の芸人さんたちも、 今のお笑いだからといってすべてを否定しているわけではなく、 新しい笑いの中で「飽きられるもの」と「そうでないもの」は判断出来ています。 そういった人達のように、文化など固定観念にとらわれず「笑い」を追求していきたいものですね。

papabeatles
質問者

お礼

私の推測を出なければ良いのですが・・・・  ダウンタウンやとんねるずいわゆるお笑い界の大御所が若い芸人を育てようとしているのでなくて、若い芸人をつぶしているのでは無いのでしょうか。つまらない芸人を持ち上げて芸人に学習することを忘れさせてそのうちに捨てられているのでは無いでしょうか。  もしそうならば日本から笑いの文化は無くなります。  私も寄席や落語会に出かけていきたいと思いますが、地方に住んでいるとテレビでしかお笑いは見られないのです。  是非NHKに頑張って欲しいと思います。

• E-FB-14
回答No.4

昔の芸人は同じ芸をテレビで何回放送してもその度に笑えました。 やすきよ漫才しかり、ドリフターズ及びクレージーキャッツのコント 千夜一夜の漫才などなど 要するに基礎がしっかりしていて、笑わせるツボを心得ていました。 今のお笑い芸人は、初めて放送される新ネタでも笑えることはまったく有りません。 一発芸、瞬間芸の羅列、これでおかしいわけがありません。 エンタの神様、レッドカーペットを見ているとなぜか腹が立ってきます。 30歳過ぎてこんな芸しか出来なくて、この連中は自分の将来をどう思っているのか? かえって哀れみすら覚えます。 嘆かわしいばかりです。 こう思うのは私だけでしょうか?

papabeatles
質問者

お礼

全く同感です。30過ぎまで苦労してやっとテレビに出られるようになったのにいつの間にか消えていく芸人ばかりです。本当にかわいそうな人生だと思います。  マンガの編集者が漫画家を育てる、出版社が作家を育てる、監督は俳優を育てる。テレビは芸人を育てないことにはますますつまらないモノにしかなりません。  昔も漫才は良くギターや三味線を持って歌を入れながらやっておりましたがみんなギターや三味線はプロ級の腕を持っています。ドリフもクレージーキャッツもバンドとしても一流の腕を持っているから面白いのです。面白い芸人はその為の基礎がしっかりとあると思います。  落語家も弟子入りして何年も人間として芸人としても基礎がしっかり出来ているから面白いと思います。笑天を見ているとどの落語家も笑いの基礎がしっかりしていると他のトーク番組と比べてしまいます。レッドカーペットは私も子供が見ていると「こんなの見るとバカになる」とチャンネルを代えておりましたので終わって良かったと思いますが、どんどん消えていくお笑い番組が日本から笑いの文化が無くなっているのかなと寂しくなります。

• dandyman
回答No.3

ドリフターズやクレージーキャッツが今のお笑いに比べ、高尚だとかレベルが高かったとは思いません。 敵が少ないから目立った稀有な存在だったのです。だから息が長く後世まで伝えられるだけ。 今は数が多く個々が目立ちにくく、それだけに飽きられやすいのです。 >NHKでしか見ない芸人が多いのは何故なのでしょうか。 NHKは完全な「安パイ」、無難な芸人しか出ない。 NHKに出るようになったらお笑い芸人は終わりです。 NHKが好きな人は老人向けの「笑点」でも見てればよい。 あんなものはお笑いでも古典でもなんでもなく、予定調和の馴れ合い。

papabeatles
質問者

お礼

笑いの本質が分かっていませんね。 例えばNHKの生活笑百科ですが、あれだけ難しい法律の話しを笑いのネタとして演じられる若手のお笑いタレントはいったい誰がいるのでしょうか。  今のお笑い芸人に笑天の大喜利が勤まる人は誰か思い付きますか?  ドリフやクレージーが高尚な笑いだったとは言えません。当時はお笑いのスターは落語家で次が漫才師でした。ドリフはPTAに嫌われたこともあります。でも彼らは日々努力して毎日笑いを私たちに届けてくれました。  1分だけ笑わせたらOKなんて甘い世界ではありません。1時間の番組を毎週抱えていたのですから今の芸人にはまねの出来ないことだと思います。  私はNHKに出られる芸人になったときに、この人はやっとここまでなったなと思っております。

• x1va
回答No.2

お笑いだけでなく報道番組にも言えることですが、不況による予算不足でベテランを使いにくくなったからです。若手芸人の方がギャラが安く、制作費を抑えることができますから。 その代わり昔のようなじっくり作り込んだ番組ができなくなり、宴会芸レベルのものばかりになってしまったのです。

papabeatles
質問者

お礼

例えば野球のチームですが・・・・  赤字だからと若手を育てなければそのチームは消滅するしか無いと思います。  テレビ界も才能がある芸人を育てることはそんなに難しい事ではありません。先輩が指導すれば良いことですし、ギャラの安い芸人でもデレクターが適切な指導をすれば出来ないことではありません。  確かに報道番組を質が落ちていますね。朝日の報道番組はゴシップ記事以下の番組だと思います。  回答ありがとうございました。

• yukaru
回答No.1

>民放の皆さんは日本のお笑いの文化を継承していく大切な仕事があることを忘れているのではないでしょうか? そんなのは民放の仕事じゃないです、民放はお金を稼ぐのが仕事 民放でゴールデンにやればエンタやレッドカーペットにしかなりません NHKを見ていればいいのです

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 商品(芸人タレント)を売るのがテレビの仕事だと思います。でもどこにでもタレントが転がっているわけではありませんので自分でタレントを見つけて育てることが出来なければテレビはどんどん廃れていくのではないでしょうか? 「民放でゴールデンにやればエンタやレッドカーペットにしかなりません」 それってテレビではお笑い番組を作れないと宣言しているような者じゃないですか?  バカ芸人がトークをやっているのはお笑い番組ではありません。