• ベストアンサー

手をたゝいて大笑い!

最近テレビのバラエティ番組では出ているタレントや芸人が「手をたゝいて大笑い」する光景が目につきます。 『そんなに面白いのかい?』と聞きたいくらいのことでも手をたゝいて馬鹿笑いするのは何故なんでしょうかね。 一時的な流行でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.1

おもしろい番組だと言うことを精一杯アピールしているんでしょう。 そういう番組ほど大しておもしろくないと思うのは私だけじゃないと思います。大物芸能人にコケにされてペコペコしているアフォ芸能人や、一般人が知る由もない内輪ネタでの大騒ぎなど、くだらないの一言に尽きます。

hannchann
質問者

お礼

こういうご回答は痛快そのものです。 Jodie0625さんとピッタリの考えでスッキリしました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• Row
回答No.4

誰も彼もやっているので効果的ではないかもしれませんが、 芸人さんのアッピールなのでしょうね。 ただ普通に笑うより、手をたたいて笑うと、「絵的に」 笑っている様子がわかります。 マンガやアニメの手法ですね。アクションで伝えるわけです。 芸人さんの場合はそれに加えて、「盛り上げ」ることに貢献している というアッピールが含まれているのでしょう。 見ている方としては、大して効果的に映らないけど、 やっている方としては、次に呼んでもらえるかどうかの 瀬戸際なのでしょうね。 誰も彼もが同じリアクションですが、かといってハラを抱えて 転げまわって見せても邪魔なだけです。 手をたたいて見せるのが、無難なところなのでしょうね。 バリエーションとしては、膝をたたくくらいでしょうか。

hannchann
質問者

お礼

なるほど!なるほど! 良く分かりました。まあ「罪のないアホ番組なら」辛抱して視るとしましょうか?

• goodpro
回答No.3

関根勤さんが手を叩いて大笑いするときは、「つまんねー」(笑ってごまかす)がほとんどらしいです。(←自信なし)  大抵は、その場の雰囲気でしょうね。 私の地元のTV局で正月特番が在りましたが、イマ売れているタレントさんであってもあまり笑いはありませんでした。 あなたなら、静かなお笑いの演芸を見るか(本番前のディレクターが和ませるなどして)ある程度温まった(笑いのある)TVを見るか...どちらがいいですか?

hannchann
質問者

お礼

テレビ番組は楽しいものが大好きなんです。 笑い声でも自然なものには抵抗はありませんよ。 勿論漫才などの演芸物になると会場の笑い声が大きく影響しますから不思議なものです。 要は作られた不自然な「笑い・拍手」はいただけないのです。 どうも有難うございました。

• kiiko777
回答No.2

私も思いますね、ぶっちゃけ「大した話じゃないじゃないか」と感じるんですが(^_^;)しかもちょっと下品ぽいというか・・・。 やっぱり番組を面白くするには、さくらじゃないですけど、出演者が楽しんでいる姿を見せれば、視聴者もつられて笑っちゃう、なんてことを見込んでるのかなーなんて勝手に想像しています(^_^;) か、ホントにその場の雰囲気が楽しくて、本気で楽しんでいるのかもしれませんね~。

hannchann
質問者

お礼

前にも投書させていただいたのですがバラエティ番組のスタッフと思われる連中の「馬鹿笑い」も番組を盛り上げるためのサクラの一種ではないか?とのご回答を思い出します。 結局は「ヤラセ」なんでしょうかね?