• 締切済み

意志の強さと社会的なプレッシャー

先日のキムタクのドラマ「Hero」では、ヤクザの脅しに屈しない主人公の意志の強さをテーマにしていました。こういった、信念を貫き通すことは一般論としては大切です。しかし、現実社会において多くの人々は、権力や地位、財力などを持たない「普通の人」です。失敗したときに失うリスクが大きい場合、堅実で地味な人とパートナーを組んで、地味な成果を上げたいというのが私の本音です。 さて、このように、信念を貫き通すような意志の強い人の、そのエネルギーの源はいったいどこにあるのでしょうか?例えば大きなプロジェクトに取り組もうとしたときに、リスクを考えると、私なら不安と緊張で眠れなくなるのですが、世の中には、平気で立ち向かっていく人もいます。むしろ、攻撃的にさえ思える人もいます。そういう人の心の内を知りたいです。 漠然とした聞き方で申し訳ありませんが、お考えをお聞かせいただけたらうれしく思います。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.2

「思い込みの強さ」でしょうね。性格なんて、見る視点を変えれば長所にも欠点にもなります。 キング・カズはサッカーのプロ選手になりたくてブラジルに行こう(当時日本にはプロサッカーは存在しませんでした)としたとき、サッカー部の監督から「99%無理だ」といわれたそうです。実際には100%以上に無理だった時代ですが、なんぼなんでも1%さえないとまではいえませんから99%と答えたのでしょう。 するとキング・カズは「1%あるんですね。じゃあ、僕はその1%に賭けます」と答えてブラジルに渡ったそうです。 また野茂英雄さんが監督と揉めて近鉄を出てメジャーリーグに挑戦したとき、日本中が「そんなの無理に決まっている」とバッシングしました。恥ずかしながら、私も「バカじゃねえの。通用するはずがないじゃないか。フォークボールがすごいけどそれだけのピッチャーじゃないか」と思っていました。 その世論を見て外国人は「日本人として初めて(実際は村上さんという先駆者はいましたが)メジャーリーグに挑戦するのに、なぜ日本人は応援してやらないのだ」って不思議に思ったらしいですが、とにかくもう日本中がバッシングしたというか、バカにしていたというのが実態だったでしょうね。 そんな四面楚歌の状況でも、野茂さんは「希望はあるけど不安はない」とあの例の淡々とした様子でした。 野茂さんにしてもキング・カズにしても「何を根拠にそんなに自信があったのか」と聞かれれば、特に根拠はなかったと思います。もちろん野茂さんは日本のプロ野球で実績を持っていましたがそれは「外国の地方リーグの成績に過ぎないだろ」と日本人もアメリカ人も思っていましたからね。 だけど、それでもなお自分の可能性を信じるという「思い込みの強さ」があったからこそ彼らはパイオニアになれたのでしょうね。 私の好きな言葉でこんなのがあるのですよ。「海の他に何も見えなかったからといって、この世に陸地なんか存在しないと思うのは、優れた冒険家とはいえない」

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

バカだから。 バカはリスクなんか考えません。

関連するQ&A

  • 初対面で自身より強いか弱いかを確認する人って程度が低い?

    初対面で自身より強いか弱いかを確認する人って程度が低い? 初対面の人に対して自分よりも地位や権力や財力や腕力が強いか弱いかをまず判断した上で態度を変えようとする人は一概に程度の低い人間が多いでしょうか? いじめれるか判断をしてくる人は程度が低いでしょうか? それとも人の強弱を判断することは誰もが自然とやるものなのでしょうか?

  • キムタクがやる役はなぜ皆同じような性格なのか

    ちょっとそっけないけど熱い所もある。でも割とどこにでもいそうな普通の社会人。キムタクの演じる役はすべてその言葉に当てはまるように思います。もっと言えば普段のキムタクと大して変わらない性格の役しかやっていないと言う印象があります。 私が観て覚えている範囲だとこんな感じです。 ・HERO ・GOOD LUCK!! ・プライド ・エンジン ・CHANGE ・南極大陸 ・PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 一方、同じSMAPのツヨぽんは、強度の自閉症だったりヤクザだったり変人社長だったりと、ドラマによって全くキャラが違います。任侠ヘルパーでは本当に悪い人に見えたので、すげーなーと思いました。 ・僕の歩く道 ・任侠ヘルパー ・独身貴族 割と普通の人の役 ・僕の生きる道 ・恋におちたら~僕の成功の秘密~ 中居くんも役によって全く違う顔を見せます。犯罪者だったりちょっと性格に問題のある天才外科医だったりサヴァン症候群の青年だったり。 ・白い影 ・砂の器 ・ATARU 割と普通の人の役 ・婚カツ! 2人に比べると、キムタクはただ同じ人(というかキムタク自身)が転職した様子をドラマ化したようにしか感じません。それだけ役の性格がほとんど変わらないのだと思います。 質問は以下です。 ・(そもそも確認)あなたは、「キムタクは同じような性格の人物ばかりを演じている」と感じますか ・なぜキムタクは同じような役ばかりなのでしょうか ・キムタクはキムタクっぽい性格の役しか出来ないのでしょうか?(能力の問題?本人の意向?事務所の意向?失敗した過去がある?) ・キムタクには犯罪者・悪役・障害者役など特殊な人物を演じることはムリなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小沢一郎氏が中国、韓国の反日寄りなのは、なぜ?

    小沢一郎氏が中国、韓国の反日寄りなのは、なぜ? 彼の行動、発言を調べると、中国、韓国の反日が喜びそうなことを、いろいろとしています。 ・外国人参政権を推進。 ・米軍を排除し、日本の防衛力をそごうとしている。 ・天皇の先祖は渡来人だと、天皇の日本における正当性を揺るがすことを発言している。これは事実の可能性があっても、日本国を守ろうとする意志がある人なら、まず口には出来ないはずです。 ・中国、韓国を訪問した際の、彼の一連の行動は、中国、韓国に媚びを売っているように先方は捉えるようなことをしています。 他にも、何かと中国、韓国よりの発言が目立ちます。 彼を単に売国政治屋と片付けるのは簡単ですが、彼が、このような信条を持つ源は一体何なのでしょうか?彼について回って、観察したわけではないので、想像するしかないのですが。 1. 単に金を受け取っているだけ。政治屋にとっては金が権力の源。彼は権力欲に取り付かれている。権力のために必要な金が得られるなら何でもする。 2. 単に、外交センスがおかしいだけ。彼は、アジアの友好を信条としているだけなのだが、方法を誤っている。 3. 日本人に対して恨みがあり、日本をつぶそうと考えている。 どれも違うような。。。全部、合わさっているとか? 彼がこのような行動に至る理由とは何なのでしょうか? ご存知の方、こうではないか、といったお考えをお持ちの方、 よろしくお願いします。 単に、彼を非難するだけの投稿はご遠慮願います。別の機会にでもどうぞ。

  • 重力が意志なら 社会の時空間は意志関係で歪むのか

     1. ここはすべて タトエと想像の問題です。  2. ちなみにタトエではない問いとして 重力が空間のユガミだと言うとき 時間はどのようになっているのですか?  3. 重力が仮りに人間の意志だとすると 社会という時空間は 人間の意志行為が錯綜して形作られており そのときユガミを生じている。と言えるか?  4. シガラミによる制約――あるいは分かりやすく言えば 社会力学じょう有力な勢力による脅しによって行動の自由が制約されること―― これが ユガミか?  5. 重力があるということは 一義的に空間にユガミが生じるということであるとすれば 社会力学じょうも 人間関係の時空間におけるユガミは 人間に意志がはたらくからには 避け得ない経験則であるのか?  6. これは 自由意志の存在を明かしているだろうか?  7. なぜなら 《オドシ》というような意志を たとえ必然的な成り行きだと見るとしても それでよいとは誰も思っていない。オドシなる意志行為がよいとは誰も考えていない。――というような思弁としてだけだとしてもの意志自由が 人間にはもともと自然本性においてそなわっている。と言えるか?  8. ということは 人間の意志には 好ましい(または中立の)内容としてのハタラキと好ましくないオドシとしてのハタラキとがあると帰結しうるか?  9. オドシなる意志を発揮するのも 自由意志としての意志行為ということか?  10. 重力は 中立か? それとも 初めから世界が決定されていてその中で重力も 決定されているチカラであるに過ぎないのか?

  • 縁を切りたいのですが良い方法を教えてください。

    一年前からある会社の社長と知り合い、数回関係を持っていました。知り合った当初は、とても優しくて、男気がある方で、私の個人でしている仕事の依頼を頂けたりしたこともあり、月に2度くらい会っていました。 当時、彼にも私にも恋人がいなく、私は彼女になれるのだと思い込んでいました。 ですが、彼の対応があまりにも口先だけのことが多く、ホテルに行った後は、これから会議だの忙しいとのことで、その場でさようならなことが多くなり、私の気持ちは冷めていきました。 また、彼との会話の中で、会社や本人自体にヤクザとの繋がりがあることがわかり、なんだか危険な感じなので、正直怖くなりました。 およそ半年前に、一度会ったのが最後で、現在まで会っていないのですが、最近になり、頻繁に電話が来るようになりました。数ヶ月まったく音沙汰なかったので、初めは無視していたのですが、もともと友人の友人の紹介から知り合い仕事でもお世話になったので、無視も申し訳ない気もして、何度か電話でお話しました。 そのたびに、会いたい、いつ会える?と誘われます。ですが、私にはすでに数ヶ月前から、恋人がおりましてそれも正直に話しました。でも彼は、近々会おう、の一点張りです。 正直、会えない、とはっきり言えないので、忙しいのでまた落ち着いたら連絡する と伝えています。 また、会話の中で、彼と婚約した(遠ざけるための嘘です)と伝えると、どんな人かいろいろ聞いてきて、お祝いするし、何でも買ってあげるから とのことです。なんだか彼の考えがよくわかりません。 結婚したら、会えなくなるので、早めに会おうと言われました。 私がはっきりと、会わないと言えばいい話ですが、彼は200人以上の社員と500人ほどのパートさんを抱える社長でして、金融関係ということもあり、怖い人もたくさんいます。 彼自体、柔道の選手のようなガッチリ体型で、見るからに怖い感じです。 会って、もう会わないって言えば、家に帰してくれるか心配です。 彼に今彼がいることを伝えた時の、おめでとう!とか祝ってあげるって言ったことが、素直に受け取れないんです。 考え過ぎかもしれませんが、電話やメールで、会わないと伝えれば、なにかしら嫌がらせや脅しをかけてくるんじゃないかとも思われます。 警察はあまり期待できません。 彼には警察内部にも関係者がいて、事件を起こしても隠せるだけの力がある感じです。 やくざや弁護士においても、最高の地位の人を雇っているという話を聞いたこともあります。 一部嘘かもしれませんが、ヤクザとの幹部との繋がりは確実です。 情けない話ですみませんが、どのように縁を切るのが一番良い方法かを教えてください。 長文をお読み頂き、ありがとうございました。

  • 日本社会のピアプレッシャーって何?

    日本社会の「ピアプレッシャー」って何? (それとも「悪意なきファシスト」が、我々日本人の適切な呼称か?) ※【peer pressure】 ピアプレッシャー:同等集団圧力=集団の中で同じ行動をとらせようとする精神的圧力

  • プレッシャー

    4月から社会人になります。いまからすごいプレッシャーや不安があります。 何か取り除く方法やよい方法、気分転換などなんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • プレッシャーのかけ方!!

    いつもお世話になっています。相手にプレッシャーのかける方法を教えてください。

  • プレッシャーに強くなりたい・・。

    こんばんは♪ 私は、23歳です。昔から私は、プレッシャーに弱く、直ぐ落ち込んでしまったりと。。短大生の頃は、友達、クラスの皆が検定に受かってるのに何で私だけ受からないのって思ってしまって。。それで、うつ、パニックになったりと。。今は、うつとかではありませんが。。ど~すれば、プレッシャーに強くなれますか?教えて下さい。。

  • プレッシャーに弱い。

    少しでも、「期待しています」と言われると過度に意識してしまい本来ならできるであろうことが困難になりやすいです。 学習面です。 精神的に弱いことが原因なのは分かっています。 どう切り替えれば上手くいくほどではなく、過度に落ちぶれない程度に勉強を進められるでしょうか? 勉強しても頭にしっかり入りません。頭がボヤッとしています。 点数が取れず、周りの人が気を使ってくれても逆に不快でイラッとします。 周りにも自分にもイラッとして良い事がありません。自己嫌悪に陥りまた点数が取れません。。。 気にしすぎなことに気づいても中々です。