• ベストアンサー

初対面で自身より強いか弱いかを確認する人って程度が低い?

初対面で自身より強いか弱いかを確認する人って程度が低い? 初対面の人に対して自分よりも地位や権力や財力や腕力が強いか弱いかをまず判断した上で態度を変えようとする人は一概に程度の低い人間が多いでしょうか? いじめれるか判断をしてくる人は程度が低いでしょうか? それとも人の強弱を判断することは誰もが自然とやるものなのでしょうか?

noname#121138
noname#121138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.7

人の強弱や地位の高低を計測するのは 誰でもやっているんではないでしょうか。 見るからにやくざぽい人や、凶暴そうな人に 対面したら、誰でも緊張し、身構えるんじゃ ないですか。 見るからに偉そうな人だったらどうでしょう。 ホームレスさんと、裕福な人とではどうですか。 特に、男はそういう傾向が強いんではないでしょうか。 私は格闘技をあれこれやっていて、好きなんですが、 相手を見ると、闘争になったら、自分より強いか弱いかを 計測しますね。 ただ、それを態度に出すかどうかの問題ではないでしょうか。 理性で押さえられず、態度で出す人は、理性が弱い人だから その意味で程度が低い、ということは言えるかも 知れません。

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.8

どのような人か知ろうとするのは誰にでもある事だと思いますが、確認の仕方や目的なんかでその人となりが出ますよね。 多くは初対面で知り尽くす事は出来ないでしょうが、それで態度が大きくなるような人を程度が高いとはねぇ・・

• sotom
回答No.6

死んだら苦しくなくなりますよ。

回答No.5

人間も動物なんだから多分本能でしょう。

回答No.4

私の職場なんてそんなひとばっかりですw。 彼らなりの渡世術でしょう。程度が低いとは思いません。

noname#137229
noname#137229
回答No.3

>>それとも人の強弱を判断することは誰もが自然とやるものなのでしょうか? 人も動物・・誰もが自然にやっていると思います。 強弱・・と言う言葉が適当かどうかは分かりませんが、間合い・・は計りますね。 その間合いが人によってはお金であったり、学歴であったりはするかも。 程度が低いか云々よりも、本能的なレベルでの話でしょう。 唯、それを言葉に出すとか、それだけで全ての判断を・・と思う人は極端・・な人とは言えるでしょうが、程度が低いかどうかは?? 唯、書かれている様な事だけが人間としての全てではないと思いますので、念のため。

回答No.2

・・・しませんよ、普通(笑) まぁ、それだけシンプルな思考の持ち主なのだと思います。

回答No.1

低い。低すぎますね。 そういう事しかできない、寂しい人なんだと思います。