• ベストアンサー

プレッシャーに弱い。

少しでも、「期待しています」と言われると過度に意識してしまい本来ならできるであろうことが困難になりやすいです。 学習面です。 精神的に弱いことが原因なのは分かっています。 どう切り替えれば上手くいくほどではなく、過度に落ちぶれない程度に勉強を進められるでしょうか? 勉強しても頭にしっかり入りません。頭がボヤッとしています。 点数が取れず、周りの人が気を使ってくれても逆に不快でイラッとします。 周りにも自分にもイラッとして良い事がありません。自己嫌悪に陥りまた点数が取れません。。。 気にしすぎなことに気づいても中々です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

過去の 1集中できる時 2集中できない時 を紙に書き出して1をやるようにしましょう。で2に陥ったらどういう風にリカバーしたのかを やはり紙に書き出す。 そしてそれを実行するのです。 例えば「祖父母がそういうのを言う人」だったら試験前は祖父母と会わないとか。 メンタルトレーニングと言うのはあるけれど、1,2日で人格が矯正出来る訳もなく最適な教材や先生も必要です。 だからなるべく今の生活の中で最大の成果を出すように仕組む方がラクです。 イラッとするのは当然のことだと思いますよ。それを相手が理解できないことも。原因などを紙に書き出してみましょう。そしたら見えてくるものもあるし、一種ろ過されることもあります。 僕の場合は、親が最悪のタイミングで最悪のことを言ってくる人でして。 成績を見てこんなんじゃ落ちるわとか、 (レベルも学部も違う)○君はA大受けるけどあんたはA大にせんの?とか突然言ってくる。 あとヒステリーになって月1で受験料出さないとか言ってくる日があるw それも2,3日したらケロッと収まる。 教育書の「やってはいけないこと」を全部実践するような人でした。 それも友人とかと話してるとみんな酷い親でw、苦しんでるんだなあと言うのも分かってそしたら気が楽になって。 成績とか受験校も隠したり誤魔化して情報は出さないようにして。 家でも勉強をしないようにして。 情報がないのだから親も言い掛かりもつけられないじゃない? 結局は親はお金出すのは分かってたし、先生とか権威に弱いのも分かってたから。 「さあ、先生に聞いて」とか言っておいたらわざわざ聞きに行かなくなるのも分かってたし。 割り切ってやろう、と。そういうのは愛情と別だし、そもそも愛のようなと深いものは難しく受験と両立して感じたり考えたりできないでしょ、って。だから一旦は置いておこうと。 たまたま僕のケースはそうだったけど、人それぞれケースは違うと思う。 自分を不快にさせる環境や人なんてパターンがあるはずだから、自分に合ったクスリを付けることだと思うよ。

その他の回答 (2)

noname#181855
noname#181855
回答No.2

プレッシャーに弱いのではなく、集中力が足りないのです。 集中力が足りないのは、だらだらと勉強しているからです。 メリハリをつけ、計画を立てて、勉強するようにして下さい。

  • juIia1107
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.1

はじめまして。 過去の私のようで、一言助言したくなってきましたので失礼します 気にするなと言われても気になりますよね? 勉強以外に何か1つ打ち込めるものを探し あなたのプレッシャーをそこにぶつけてください 例えばスポーツとかカラオケとか 好きな異性を想うとか、です あと一番肝心なことなんですが誰かのためにやるのではなく『おのれのため』…です どんな障害やプレッシャーも乗り越えたらあなたのちからになります この今、時間を有効に使い、トライする気持ちでリラックスして頑張ってくださいね! 応援しています それから…誰しも弱い人間だということもお忘れなく! 人は1人では生きていけないのです!

関連するQ&A

  • 彼女へのプレッシャー

    付き合い始めて1年程の彼女がいます。 最近いつも私からのプレッシャーを感じて 「こう言ったら怒られる。」とか「もっとちゃんとしなくしゃ。」 と意識しているそうです。それが辛いと。 自分では厳しくしているつもりは無く 「人として当たり前だろ。」というレベルなのですが どうやらそれが厳しすぎるようです。 簡単に言うと「小うるさい彼氏」ということです。 彼女は自分で、甘やかされて育ってきたから余計に辛いと言ってます。 本人は結構深刻なようですが そんなコト言われた私も逆にショックを受けています。 実は前の彼女にも同じ様なことを言われた事があり 2度目のコトなので、自己嫌悪な部分を感じています。 しかし、彼女にはしっかりしていて欲しい、という希望もありますし これは自分の性格だから仕方ないんだ。 と開き直っている自分もいます。 お互いが歩み寄ることは難しいでしょうかね。 例えば、一緒に生活するようになったら もっと厳しいことを言い出しそうな自分が想像できます。 彼女にプレッシャーは掛けたくないけれど 言いたいことを我慢する自分もどうかと思ったりします。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 定期テストのプレッシャー

    こんにちは。 私は中学2年生の者です。今、私の学校では定期テスト期間なのですが、親や友人、先生からの期待(プレッシャー)に圧倒されてとても辛いです。 私は今、必死に勉強に食らいついてなんとか上位を保てている状態なのですが、周りの人たちは私を「頭が良いから次のテストも高得点であろう」と見ている(実際に言われている)のです。しかし私はむしろ周りよりも頭が悪く、それをカバーする為に周りの何倍も勉強しているだけで、天才でも何でもないんです。そして今、その「天才像」が崩れてそうになっているのです。 そんな状況とは裏腹に周りの私への期待はどんどん膨れ上がっていきます。そのような状況であるために、私はテストの日に涙が止まらなくなって、吐き気、頭痛、呼吸のしにくさという症状がよく出てきます。プレッシャーは私が勝手に感じているものなので、自分次第でどうにかなりそうなものなのですが、対処法がどうしても分かりません。アドバイスをお願いします。本当に辛いです。助けてください。 まとまりの無い読みにくい文章になってしまって申し訳ないです。

  • 勉強をやめたい

    テストが辛いです。 私は何も才能がないのでせめて勉強だけは、という感じで勉強をしています。ですが実際勉強は好きじゃないし、寧ろ嫌いです。なのに周りからは頭が良いのは当たり前のような態度をとられ、担任からは89点で低いと言われ、親には何の期待もしていないと言われながら学年2位で低いと言われ、とても辛いです。ちょうど今テスト週間なのですが、もう本当に勉強が辛くて手がつきません。今までで一番何も勉強していません。そして今自己嫌悪の真っ只中です。もうやめてしまいたいです。どうしたらいいでしょうか

  • 皆からのプレッシャーに、そろそろ限界です。

    中学生です。長文になります。 私は、学校の定期テストでは毎回合計450点以上とっています。 常に学年一の点数で、授業も真面目に受けていて、成績は5教科オール5しかとったことありません。勉強はあまりしません。 そのため、周りや先生からはよい評価をもらっています。 ここまで書いた時点では、自慢みたいになってしまっていますが、実は私はこのことで真剣に悩んでいます。 どなたかご助言ください。 上に書いたとおり、私は成績はいいのですが、自分では全くかしこいと思いません。 いやみとして受け取られたらごめんなさい。ですが実際いうと、学校のテストは簡単で、覚えるだけでとれるようなものなので、私は記憶力と要領だけでいい点数をとれているだけです。それに、私が通っている学校は勉強のレベルがかなり低いらしく、他校には私より賢い人がいっぱいいます。 進学塾では、数学の応用問題などは全く解けないし、模試などでも順位は決して高くありません。塾の先生にはよく、「頭が固い」といわれます。このままじゃ行きたい高校にいけないだろうなあ、と思います。 なのに、周りは私を過大評価します。 私がみんなより高い点数をとると、自分では満足していない点数でも 「え~、○○賢すぎ!」 「やっぱり賢い人は違うよな~どうやったらそんなに(点数)とれるの?」 と、特別扱いされます。 そんなことないよ、と謙遜すると嫌味にとられるので、皆の前では笑っていますが、実は、これがものすごく嫌です。 本当は賢くないのに・・・。他校に行ったら本当に賢い人がごまんといるのに・・・。 そのようなこと誰にもいえず、気づいたらテスト返却が苦痛の時間になっていました。 さらに、成績がいいことで、私が忘れ物をしたり、ましてスカート丈を少し短くしたりしただけで、先生には 「あなた成績いいんだから真面目にしなきゃ・・・」みたいなことをいわれます。 別に私は真面目チャンでもないし、いい子チャンでもないです。成績がいいだけでそのようなレッテルを貼られるのが本当に嫌です。 友達に勉強法を聞かれても、みんなと同じことしかしてないし・・・。 「この人は賢い」という皆からのプレッシャーが、ほめコトバのはずなのに、悪口のように聞こえてしまいます。 長くなってしまい、すみません。 アドバイスいただけたらうれしいです。 わけのわからない質問でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

  • 性格について

    雑貨屋のバイトをしている学生です。 最近、自己嫌悪を寝る前にしてしまうので、寝起きが悪く頭がボーッとした状態でバイトに行っています。 考えてしまうのは、分からないことを自己判断で解決して周りに迷惑かけてしまった自分を責めてしまったり、接客で緊張してお客さんに不快に思われてなかったか考えてしまいます。 行動の振り返りはいいと聞くのですが、どのくらいで辞めたら良いですか?

  • 男性に質問です。気になる女性が近くにいるとき・・・

    私は、例えば、女友達と喋っているときに、ちょっと気になる男性が近くにいたりすると、すごく意識してしまって、饒舌になったり、ちょっと声が大きめになったり、話題も普段とはちがうちょっと大げさなものになったり、うーん、うまく表現できないのですが、とにかく普段とは違って自然じゃなくなってしまうんです。周りからみればそんなことないかもしれませんが、自分のなかで、「あ~、意識した喋り方してるな」ってあとから自己嫌悪です。たぶん、私に気づいてもらいたいとか、注目してもらいたいっていう心理のあらわれだと思うのですが・・・ 逆に男性の方は、ちょっと気になる女性が視界に入っていたり、近距離にいたりするとき、普段とは違うテンションになったり饒舌になったりしますか? ご意見おきかせください!

  • すぐイライラしてしまう

    急にイライラしてしまいます。 現在付き合ってるいる彼女がいるのですが、何も怒るような会話でもないのにいきなりイライラして彼女に当たってしまいます。 彼女からしたら何で怒ってるのかも分からない正直頭おかしいんじゃないかと思ってると思いますし、キレた後、自分自身頭おかしいと自己嫌悪に陥ります。 元カノの時は束縛が強く喧嘩になり別れましたが、今の彼女はおっとりしてて大人しめで、頻繁に喧嘩になるような性格ではありません。 元カノは気が強かったですが、今の彼女は気が弱いので、僕は自分より下の人を標的にしてるのかな?と思っています。 自分自身、故意に人を選んで暴言を吐いてるわけではありませんが、無意識にそうなってしまってるのかなと感じました。 僕は付き合うということが向いてないように思えるので、相手のためにも別れたいなと思っているのですが、別れてくれません。 自分の周りにいきなり怒る人や、逆にいきなりキレてしまう経験のある方改善された方などの意見も聞きたいです

  • 自己嫌悪から希死念慮

    何を見ても聞いても考えても自己嫌悪に繋がって、自己嫌悪が希死念慮になります しかも気を許せる人にそれをこぼしてしまいます 毎日のように 言っても不快にさせるだけだとわかっているし、言えば余計に自己嫌悪が強くなるだけなのに言ってしまいます 何故、言うのか自分でもわかりません 甘ったれで構ってちゃんな自分がウンザリです どうしたらやめられますか? 病院や薬以外に何かあれば教えてください

  • 彼にプレッシャーを与えたくないです。

    彼にプレッシャーを与えたくないです。 現在私が28歳、彼氏が23歳なんですが とくに年齢を意識することなく2年程付き合ってきました。 同棲を初めてもうすぐ1年経ち、このまま自然に年を重ねて楽しく暮らして行けたらな… と考えられるくらい、大切な存在になっています。 ただ私が年頃?なのもあってか、母が結婚やら子供やらをせかすようなコトを言います。 現に私の周りには結婚し、子供をもうけている友人も多いです。 当の私はまったくマイペースで、そんなの全部自然な流れに身をまかせているのが一番! という感じなので気にしていません。ただいずれ結婚して子供は欲しいとは思っています。 彼は今仕事を頑張っていて、これから!という感じで…大変だけど楽しいと言っています。 貴方との子供が欲しいと言ってくれたり、 フツーに会話の中でこの2人からどんな子が産まれるか…的なことも 笑いながら話したりします。 (そして彼も最近実母に結婚を考えてるの?とか聞かれていて、 受答は『考えてはいる』でした。笑) 私は彼に変なプレッシャーを感じて欲しくないので 基本これまで自分から結婚とかの話をしたことはありません。 男性が家族を養わなければいけない風潮は少なからずあり それでは男性が不憫だし、母は専業主婦でしたが、 私は結婚して働くのは全然ありだと思っています。 それに本当に自然な流れで生きていたいのです。 彼が繊細な神経の持ち主なので、突然嫌にならないか…ちょっと心配です。 自分の気持ちを素直に伝えたいのですが、 あまり直接的だと逆効果な気もしますし それとなく、何か彼の気持ちを楽にしてあげられる いい方法、言い方はないでしょうか? 男性側の意見なども聞きたいです。 長文読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

  • 家に帰ったら何も出来ない

    仕事が終わって家に帰ったら、何もやる気が起きずに困っています。本来なら仕事に関する自己学習等をしなければならないのに、それも出来ず、よこになったままやらなきゃやらなきゃという思いを持つだけで、行動出来ません。その間は心臓がドキドキしています。結局夜中にちょくちょく目が覚め、仕事に行く前に慌てて調べる…ましくはやらないという感じです。本当になにもする気が起きず困っています。休日も勉強しなきゃと考えるばかりで、行動出来ず、毎日毎日自己嫌悪です。しかも毎日毎日注意を受けて、呆れる、それしか仕事をしていないのか、給料をもらっているのに、みんなそう思ってるなどなど言われます。 仕事が終わってから何も出来ないことが本当に困っています。 みなさんはこのようなことありますか?またどのように対処されていますか?教えていただけると助かります。