• ベストアンサー

プレッシャーに弱い。

少しでも、「期待しています」と言われると過度に意識してしまい本来ならできるであろうことが困難になりやすいです。 学習面です。 精神的に弱いことが原因なのは分かっています。 どう切り替えれば上手くいくほどではなく、過度に落ちぶれない程度に勉強を進められるでしょうか? 勉強しても頭にしっかり入りません。頭がボヤッとしています。 点数が取れず、周りの人が気を使ってくれても逆に不快でイラッとします。 周りにも自分にもイラッとして良い事がありません。自己嫌悪に陥りまた点数が取れません。。。 気にしすぎなことに気づいても中々です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

過去の 1集中できる時 2集中できない時 を紙に書き出して1をやるようにしましょう。で2に陥ったらどういう風にリカバーしたのかを やはり紙に書き出す。 そしてそれを実行するのです。 例えば「祖父母がそういうのを言う人」だったら試験前は祖父母と会わないとか。 メンタルトレーニングと言うのはあるけれど、1,2日で人格が矯正出来る訳もなく最適な教材や先生も必要です。 だからなるべく今の生活の中で最大の成果を出すように仕組む方がラクです。 イラッとするのは当然のことだと思いますよ。それを相手が理解できないことも。原因などを紙に書き出してみましょう。そしたら見えてくるものもあるし、一種ろ過されることもあります。 僕の場合は、親が最悪のタイミングで最悪のことを言ってくる人でして。 成績を見てこんなんじゃ落ちるわとか、 (レベルも学部も違う)○君はA大受けるけどあんたはA大にせんの?とか突然言ってくる。 あとヒステリーになって月1で受験料出さないとか言ってくる日があるw それも2,3日したらケロッと収まる。 教育書の「やってはいけないこと」を全部実践するような人でした。 それも友人とかと話してるとみんな酷い親でw、苦しんでるんだなあと言うのも分かってそしたら気が楽になって。 成績とか受験校も隠したり誤魔化して情報は出さないようにして。 家でも勉強をしないようにして。 情報がないのだから親も言い掛かりもつけられないじゃない? 結局は親はお金出すのは分かってたし、先生とか権威に弱いのも分かってたから。 「さあ、先生に聞いて」とか言っておいたらわざわざ聞きに行かなくなるのも分かってたし。 割り切ってやろう、と。そういうのは愛情と別だし、そもそも愛のようなと深いものは難しく受験と両立して感じたり考えたりできないでしょ、って。だから一旦は置いておこうと。 たまたま僕のケースはそうだったけど、人それぞれケースは違うと思う。 自分を不快にさせる環境や人なんてパターンがあるはずだから、自分に合ったクスリを付けることだと思うよ。

その他の回答 (2)

noname#181855
noname#181855
回答No.2

プレッシャーに弱いのではなく、集中力が足りないのです。 集中力が足りないのは、だらだらと勉強しているからです。 メリハリをつけ、計画を立てて、勉強するようにして下さい。

• juIia1107
回答No.1

はじめまして。 過去の私のようで、一言助言したくなってきましたので失礼します 気にするなと言われても気になりますよね? 勉強以外に何か1つ打ち込めるものを探し あなたのプレッシャーをそこにぶつけてください 例えばスポーツとかカラオケとか 好きな異性を想うとか、です あと一番肝心なことなんですが誰かのためにやるのではなく『おのれのため』…です どんな障害やプレッシャーも乗り越えたらあなたのちからになります この今、時間を有効に使い、トライする気持ちでリラックスして頑張ってくださいね! 応援しています それから…誰しも弱い人間だということもお忘れなく! 人は1人では生きていけないのです!