• 締切済み

性格について

雑貨屋のバイトをしている学生です。 最近、自己嫌悪を寝る前にしてしまうので、寝起きが悪く頭がボーッとした状態でバイトに行っています。 考えてしまうのは、分からないことを自己判断で解決して周りに迷惑かけてしまった自分を責めてしまったり、接客で緊張してお客さんに不快に思われてなかったか考えてしまいます。 行動の振り返りはいいと聞くのですが、どのくらいで辞めたら良いですか?

noname#249364
noname#249364

みんなの回答

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1129/2920)
回答No.2

反省して、次にどうしようかと考えるならやめなくていいです。 自分を責めるとか、本当はどう思ったかわからないお客の気持ちを考えたりするのは、無意味なのですぐにやめましょう。

  • momoon222
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.1

>行動の振り返りはいいと聞くのですが、どのくらいで… 行動の振り返りというよりは反省といったマイナス思考要素を含んでいますよね。 私もそうですが、こういう事を考えると良からぬ事ばかり考えてしまい 寝起きが悪く、熟睡できない時が多いでしょう。 どのくらいでと敢えて線引きするようなモノでもない気がします。 気持ちを落ち着かせるためにも、その日楽しかった事や 幸せになれそうな妄想など、出来るだけ精神面にプラス方向に 持っていける内容の方が良いのではないでしょうか。 (偉そうな事言ってますが、実際私は気持ちの切り替えがヘタなので 時々マイナス思考になってしまいがちなんですけれどね…。)

関連するQ&A

  • 初めての接客業

    初めての接客業をやろうかと思っています。 しかし人見知りしてしまう性格なので、できるか少し心配です。 また、他のバイトの面接の時、それほど緊張していないにも関わらず 「面接の時はいつも緊張してるの?」みたいに言われたり、 前やっていたバイトの時にも、お客様から「緊張している?」 と聞かれたことがあります。 別に緊張はしていないですが、友達と話すわけではなく、 丁寧な言葉でしゃべらなくてはいけないので、 いつもとは違うしゃべり方になっていたから そう思われたのかもしれません。 しかし、接客業ではお客様と接することが基本となるので、 このようにお客様に違和感を与えてはいけないなと思っています。 また、お店の印象にも関わってくるので、迷惑をかけないか心配です。 お客様からしたら○○の店員であって新人もベテランも関係ないと 思いますし。。。 同じような経験のある方や接客業に携わる方から何かアドバイスが あればうれしいです(>_<)

  • 自分の嫌な性格をどうにかしたい(長文です)

    質問の主要な内容はタイトルの通りです。 私は現在大学2年です。 自分の嫌な性格というのは、あくまで自己分析したものですが以下のようなものです。 1.臆病でちょっとしたことでも緊張してしまう 2.高慢で、自分より下だと思った人をすぐに馬鹿にする 3.2のような性格であるにも関わらず、自分より上の人には逆らわず、媚びるような態度にでる。 4.すぐに嘘をつく 5.常に他人の目を気にしている 自分で感じた事を書いたものですが、こんなところです。 1については昔からですが、現在は教習所やバイトに行く前に緊張で腹痛になったり、下痢になったりします。また1~5の内容は関連していて、高慢でプライドが高いために失敗を恐れて周りを気にしたり、心配したり・・・というような悪循環になってしまっていると思います。現在は生活できていますが、これから先就職し、社会に出たとしたら、まともに生活できるとは思えず、とても不安です。そのために何とか自分を変えようと前述の接客業のバイトを現在しており、緊張はしますがなんとかできています。(バイトで緊張してしまうのは、仕事を失敗したらどうしようという気持ちからであり、ある程度仕事ができるようになってからは少しおさまり、接客が楽しいと感じることも時々あります。) このようにどうしようもないクズのような性格をどうしたら直せるでしょうか。乱文、長文ですみません。よろしくおねがいします。

  • バイトで失敗ばかり・・・はやくできるようになりたいので助言お願いします。

    飲食店のホールでバイトをはじめてから2日目。 たった2日だというのに、 (おそらく)些細なことから大きなものまで、たくさんの失敗をしてしまいました。 バイト先の方々は注意はもちろんしてくださいますが、 注意した後は「はじめたばかりだし、仕方ないよ。次からは気をつけてね。」と優しく仰ってくださいますし、 お客様も大抵の方は温かい反応を返してくださいます。 (すごく素敵なバイト先だと思っています。) それに、私もバイトをはじめる前までは 「最初からうまく行くものなんてない」と思って、 多少役立たずになってしまうことは想定の範囲内でした。 でもお客様には私がはじめたばかりとか関係ないと思うのです。 私だって、レストランに入って、 案内してくださった方がバイトはじめたばかりの人かどうか、なんて気にしたりしませんし・・・。 そう考えると申し訳なさやら、自己嫌悪やらでどんどん鬱になってしまいます。 接客業としてはあるまじき態度だったと反省していますが、 今日のバイト終了間際なんて、もう自己嫌悪のあまり涙をこらえるので必死で、酷い顔で接客していたと思います、。 (ここはなんとか明日以降のバイトでは気をつけていくつもりです。) もしかしたら、接客業は、とろくて、おどおどした態度の私には あまり向かない仕事だったのかもしれません。 本当に足をひっぱってばかりで、お店の方にも、お客様にも申し訳がないです。 そこで質問です。 飲食店に入って、今まで不快に思ったことがある従業員の態度や行動、 また、飲食店で働いた経験のある方には 今までした・見た失敗などからこういう失敗はしないように気をつけたほうがいいというアドバイスなどがありましたら、参考までに教えてください。 今後のバイトでよく注意していきたいと思います。 (もちろん飲食店には色々ありますので、そのお店のルールなどがあるので、あくまで参考まで、ということになってしまいますが。) 今のところ、私はただの役立たずどころか、足をひっぱる邪魔な存在ですが、 それならせめて、唯一自分にできる、精一杯努力することくらいはしたいのです。 お忙しいでしょうが、少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 苦しい性格です

    私は人から否定されたり、 怒られたりするとすぐに落ち込みます。 そういう家庭で育ってきたので何をしても自信がもてなくなり なりました。父の言葉は絶対だったので怒られて意見を言おうと しても反発できずにいました。 今は昔よりはよくなりましたが 今もなお傷つきやすいです。 仕事や知人に対しても、周りを気になってしまうし 相手を傷つけたらいけない・自分の言葉で相手を 不快にしてしまったんじゃないかという自己嫌悪感や 良い事をしたと思っても偽善感を感じるばかりです。 失敗をすると自己を責め失敗を恐れるようになってしまいました。 こんなちっぽけな事でも落ち込んでしまうので もっと別な事では非常に落ち込んでしまいます。 失敗したからといって落ち込まずポジティブになったり 心の広い人間になりたいのになれません。

  • エントリーシートの添削をお願いします

    自己PRと学生時代に力を注いだことなのですが添削をお願いします。 辛口で構いませんのでどうぞよろしくお願いします。 自己PR(300字程度) 私は客観的に物事を考え行動できる人間です。私は雑貨屋でアルバイトをしていますが、一人で仕事を行うことが多く、仕事量が多い日はお客様が満足のいくような接客を行えていないことに気づきました。その頃お店の売り上げもあまりよくはなく、どのようにすれば、またこのお店に来たいと思ってもらえるかを考え、お客様への声かけを徹底し、細かい配慮をするように心がけました。その結果、お店の売り上げも上がり、「ありがとう、また来ます。」とお客様から声をかけてもらいました。一つのことばかりに目を向けるのではなく、周りを見て行動しなければならないことを学びました。これからも、周りの人のことを考え行動していきます。 学士時代力を注いだこと(300字程度) 4歳の頃から17年間ピアノを続けており、学生時代も力を注いできました。上手く演奏できた時には達成感がありますが、練習時間が以前ほどとれなくなり、難しい曲を上手く演奏できず、悔しい思いをしました。けれど中途半端なままでは嫌だと思い、自分の納得がいくまで頑張ろうと決めました。それから、たとえ10分であっても時間の長さにかかわらず毎日練習を続けました。その結果、ずっと弾けるようになりたかった曲を発表会で披露できる程まで演奏できるようになりました。あきらめずにコツコツと努力することで、結果はついてくるということ実感しました。これからも困難に突き当たっても、決してあきらめず乗り越えていきます。

  • 働きたいのに怖いんです

    精神疾患でずっと働いていませんでした。 主治医からも就労許可は出ていますし、治ってきて薬ものんでいません。 ずっと働いてなかったのと、学生時代に店長からのパワハラのトラウマがあって応募の電話をするのも怖くって。 「電話したらもう逃げられない」「理不尽な上司だったらどうしよう」「接客したいけどどもったらどうしよう」と怖くて怖くて。 接客が好きなのにどもりで、「じゃあ接客以外すればいいじゃん」と周りは言いますが、学生時代には接客のバイトばかりでしたし。 「今までどもっても仕事できたじゃん」「バイトしたらもっと自由に使えるお金増えるじゃん」って思うんですが、どうしたら第一歩を踏み出せますか? ふつうに「ああ緊張するなあ」というレベルじゃないんです多分。

  • 志望動機などアドバイスお願いします。

    バイトの募集があり、面接を受けようと思っていますが、 私は不安障害で働くのはかなり久々です。それは伝えない方がいいでしょうか? ほとんど治っていますが、緊張すると気持ち悪くなったりしてしまうので 最初のうちは迷惑をかけてしまうかもしれません。。 あまり健康ではないといった程度に伝えておくべきでしょうか?? 情けないですが、伝えておいたほうが気楽に働けると思います。 でも落ちては意味がないし・・・。 それと志望動機についてですが、私がいいなと思った理由は 接客が少なく、ほとんどのお客さんが子供であることです。 でもそんな理由は書けませんよね。。子供が好きならともかく、苦手なので。 学生のときのように社会勉強とは書けないし・・・。 面接のときにも大抵聞かれますよね。 このような場合はどう書く(言う)べきでしょうか??

  • 自己中心的な性格を変えたい

    私は本当に自己中心的です。しかもそのことを自分で気づかず、他人に言われて初めて気が付きます。 私の自己中心的行動の例として…。 (1)忙しいと分かっている彼にメールを送る。 (2)友人何人かと飲みに行き、飲み放題じゃないのに一人でガンガンお酒を飲む(支払いは割り勘です) (3)友人とレストランへ行き、自分の食べたいものが決まったらすぐ注文する。 その他たくさんあります。周りから見れば明らかに自己中心的だと分かるのですが、自分では全く気づきません。しかも自己中心的なのは友人の前だけなんです。接客のアルバイトではお客様から『よく気が利くね』とか『ありがとう』という言葉をたくさんいただきます。なので私自身も自分が自己中心的だと思っておらず、友人から初めて『自己中だ』と言われた時は本当にビックリしました。 反省して、少しずつは思いやりのある人になろうと気の利くことをすると『どうしたの?急に?』などと驚かれます。その言葉を聞く度に、自分が今までどんなに思いやりがない人間だったのかを知り、情けなくて涙が止まらなくなります。だから最近はその友人たちと会うのも嫌になってしまいました。 まだまだ自己中心的な性格は治りません。私は完全にこの性格を変えたいのです。 どうすれば変えることができるでしょうか?

  • ドジな性格について

    「ドジ」は、頭が悪いということでしょうか?  育った環境によるものでしょうか?(一人っ子で、周りの大人や友達がなんでもやってくれていた気はします) 始終人一倍努力して、注意して減らすしかないんでしょうか?? 大学生の女子です。気をつけているつもりなのですが、昔からドジ、というか注意力に欠けていて、よく人に迷惑をかけていました。 とくに数ヶ月前に始めた料理店の接客アルバイトではミスばかりで、怒られて、コッソリ泣きながら帰ることがつづいています(^-^;) 同じ時期に入った友達がずっと高度な仕事を任されているのもツライです。 一度言われたことは忘れないように書き留めたりしてるのですが、緊張して頭が真っ白になるので 臨機応変に対応しなければいけないときは、あんまり役に立っていません。あと そのメモ自体家に忘れたこともありました。 友達に話すと、「ドジっ子可愛いじゃん」「むしろおいしくない?」と茶化されることが多いのです。 見た目が大人っぽいとか、しっかりしてそうという印象を与えることが多いので、期待を裏切ってしまっているようで申し訳ない気もします。。 バイトも失敗→叱責の連続で そろそろやめたいな、と思っています。自業自得、なんだけど。 就職したときもこうなのかと思うと、気が重いです・・・いくらつらくてもバイトのようには辞められないし。 長々とごめんなさい。ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • 自分の性格を改善するためには

    始めまして。 今、ものすごい自己嫌悪に陥っています。 自分のやることなすことが、全部裏目に出ているというか、 後から考えたら「ああなんでこんなことをしたのだろう」と思うことがよくあります。 そのせいで、人間関係にひびが入りかかったこともあります。 「人に迷惑をかけてはいけない」と、わかっているのですが、私に一般常識がないのか、最初は良いと思って行動し、失敗し、後悔しています。 何もしないでおとなしくしておこう、と思って何もしなかったら、それが逆に迷惑になったり。 また、人が失敗したときなどには、笑いたいんじゃないんですが、ノーリアクションができなくて、そわそわしたり、無表情で顔が赤くなったり、結局笑っているんじゃないか?と思われるような態度をとってしまいます。 本当に迷惑はかけられたくないのがわかってるから、かけたくないんです。 迷惑をかけない、一般常識を兼ねた人間になるためにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくおねがいします。