• ベストアンサー
  • 困ってます

苦しい性格です

私は人から否定されたり、 怒られたりするとすぐに落ち込みます。 そういう家庭で育ってきたので何をしても自信がもてなくなり なりました。父の言葉は絶対だったので怒られて意見を言おうと しても反発できずにいました。 今は昔よりはよくなりましたが 今もなお傷つきやすいです。 仕事や知人に対しても、周りを気になってしまうし 相手を傷つけたらいけない・自分の言葉で相手を 不快にしてしまったんじゃないかという自己嫌悪感や 良い事をしたと思っても偽善感を感じるばかりです。 失敗をすると自己を責め失敗を恐れるようになってしまいました。 こんなちっぽけな事でも落ち込んでしまうので もっと別な事では非常に落ち込んでしまいます。 失敗したからといって落ち込まずポジティブになったり 心の広い人間になりたいのになれません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も同じ性格でした。(今でもそうです) でも、最近、自分が思ってるほど、人はあまり気にしてないんだと言う事に気がついて、小さい事をいちいち考えるのはやめる事にしました☆ 中には気にする人もいますが、全部気にしてたら、きりがありません! 相手が不愉快になるような事をしてしまったら謝ればいいだけです☆ 毎回クヨクヨしてると、自分のオーラも暗くなってしまいます☆ お互い頑張ってポジティブに行きましょう☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私も全く同じ傾向にあります。一緒です。どうすれば嫌われないのか、と考えると友人と話すのが怖かったりしますょね。 でも、他の人に話を聞いてみましたが周りの事を気にするのは皆同じのようです。それと、良い事をした時は自信を持って全然良いんですよ!!偽善だ、なんて誰も思いません。てか、そういう風に思うような人はひねくれてんです。気にする必要は全くありません。 本当に共感できて、涙が出てくるようです・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#29549
noname#29549

 私も若い頃は、そうでしたが、就職し営業職だったので、会社でいろんな企業研修(営業研修や管理職研修など)に参加させられ、変わることができました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!