福岡県古賀市周辺の給料と生活について

このQ&Aのポイント
  • 福岡県古賀市周辺での給料や生活についての質問です。彼が新宮近辺で勤務しており、手取り月15万~17万円(年収210万前後)でボーナスは年2回で約10万円程度です。昇給は望めないようですが、転職にはリスクがあるため悩んでいます。
  • 現在の会社の社会保険の扶養内で働く場合、彼と合わせて月約23万円の収入になるようですが、私は自分の健康保険を持って働いた方が良いのでしょうか。また、古賀市周辺の家賃や物価、便利さ、治安、求人の多さについてもよく分かっていません。
  • 福岡県古賀市周辺での給料や生活について、特に結婚や出産、車の所有について悩んでいます。この地域でこの収入で結婚や出産、子供の育て方、車の所有などは厳しいでしょうか。また、妊娠出産の場合はしばらく彼の収入だけに頼ることになるため、生活が不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡県古賀市周辺にお住まいの方に質問です。

彼が新宮近辺で勤務してます。 (準社員) 社会保険など福利厚生がありますが、 お給料は、 手取り月15万~17万 (年収210万前後)のお給料です。 ボーナスは年2回 少ないですが10万程です。 昇給は望めないそうです。 転職すればいいのですが、 30代後半ですし、 転職するにもリスクがあるように思えます。 25万くらいは持って帰って来て欲しいですが、 そのくらいの給料で30代後半を雇う会社も なかなか無い気もしますし、、 もし例えば仮に、 彼と一緒になるとして、 彼の今の会社の社会保険の扶養内で働いても、 彼(最低15万)、 私(最低8万) を合わせても、 月23万くらいです…。 彼の扶養に入らず 私は私の健康保険を持って お仕事した方がいいのでしょうか…? また、私自身、福岡市内なので、 古賀市や新宮などの周辺など縁もゆかりもないので 家賃などの相場や物価や便利の良さや 治安や求人の多さなども、よく分かりません。 福岡市内よりは断然、 家賃も物価も安いとは思いますが… 軽自動車1台と 子供1人や2人持つとなると、 この地域で、この収入でも、 やはり結婚して出産したり車持ったりなどは やはり厳しいですよね…? 妊娠出産となると しばらくは彼だけの収入になりますし…

noname#196674
noname#196674

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259047
noname#259047
回答No.1

地域関係なく、共働きすべき。扶養に入らず働くべし。「準社員」ってことは某工場のことだと思うが、準社員同士で恋愛関係を作っているのを聞いたことがある。二人共フルタイムで働けばなんとかなるなと思ったね。 その会社の福利厚生は確かに正社員と比べると劣る面もあると思うがかなりいいほうじゃないのか?きちんと社会保険(厚生年金・(会社員の)健康保険・雇用保険・労災保険)は整っているだろうし。「手取りがいくらくらいになるだろう」と質問で言っているから社会保険は完備のはず。質問者が言ってる会社が「F・・・」だとすれば、非正規雇用の中ではまあまあいい待遇じゃないかと思うけど。ただいろいろきつい面もあって人が続かないところだと思うその会社。そこで続けている彼はとても立派だと思うけど。 妊娠出産っていうけど、健康保険に出産手当とかなかったか?自治体や国の子育て支援策は調べた? 所得税住民税は工夫次第で減らせる。脱税じゃない、節税。所得控除などの制度を調べればいい。まずはFP3級の市販テキストで税金について勉強したりすればいい。それとか「サラリーマンの9割は税金を取り戻せる」のような節税策の本などで税金に強くなれば、いくらかは所得税住民税は軽減できるかもしれない。 生活費についても、独身で一人暮らしするよりも二人で生活するのならば「一人あたり」の生活費の一部は半分になるはずだが・・・。水道光熱費・家賃など。食事もふたり分一緒に作れば完全に半分とは行かなくても一食あたりの単価は下がるはずだが・・・。 非正規雇用が増えてしまった以上、質問者もフルタイム(一日約8時間前後)で働いたらどうだ? 古賀のことは詳しく知らないけど、福岡市内よりは家賃などは安そうな気がする。 古賀市付近は国道3号沿いを中心にイオンや郊外型店舗が多い。また食品工場のような工場もいくらかはある。軽自動車か原付があれば仕事の選択肢は広がる。自家用車がなくても古賀市内を横断する西鉄バス路線もあるし福岡市北九州市方面にJRとバスが出てる。

noname#196674
質問者

お礼

大変参考になりました!! とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。 会社自体、福利厚生はしっかりしてるようです。 無職じゃないだけマシですし、 お仕事も毎日頑張ってますし、そこは評価しています。 出産費用も大体は返ってくるそうですが、 産後、お乳などで働けない間や保育園や私の仕事が見つかるまでの間は、 生活費は彼になるので、経済的に心配してました。 とりあえず2人だけの出費をシュミレーションしてみました。 軽自動車を保有して 私たち2人ではどうにかやっていけそうですが、 子供のオムツやミルクやベビー用品などを足して計算すると、 マイナスでした。 もう少し、どこを節約して削ればいいか検討してみます。 自治体の待遇もよく調べてみます。 やはり貯金も必要ですね…

関連するQ&A

  • 国民健康保険(福岡市、福岡市西区在住の方へ

    国民健康保険のことなんですが、今は父の社会保険の扶養に入ってまして、今月末からトリプルワークをします。 福岡市西区で月収20万稼いでたとしたら、月々いくら引かれますか? 厚生年金、県民税、所得税等よくわかません。 福岡市在住の方はご教授下さい。

  • 福岡市内で一人暮らし♪

    職場が天神にあり、福岡市内で一人暮らしすることになりました☆ キャナルの近くで新築マンション、IHキッチン、ウォシュレット付き、インターネット込みで家賃5万4千はやっぱ高いですか? 敷金一ヶ月、礼金2ヶ月★ 給料は良いとは言えませんが・・・。

  • 福岡県福岡市東区在住28歳妻有り

    結婚して賃貸マンションに越しました。 小銭にさえ羽が生えて飛んで行きます。 いろいろ節約計画を立てていますが、一番苦手なのが税金や地方団体から受けれる控除などの情報取得です。 僕らは来年子供が生まれます。子供が生まれるとお金が返ってくるよ・・・くらいしかしりません笑 下記の条件で何か知られていないお得情報がありました ら教えて下さい。 福岡県福岡市東区在住。 税金の未納はありません。 賃貸マンションに住んでいます。 共働きですが妻の収入は100万ほどです。 ローン総額50万ほど借りがあります。 妻は妊娠していますがまだ僕の扶養ではありません。

  • 福岡市のことを教えてください

    埼玉県から福岡市へ移住を検討しています。 定年間際の早期退職で、第二の人生を謳歌したいと思っています。 旅行へ行ったりや知人から聞いた程度ですが、とても気に入っています。 職場は中心地の天神、博多駅近辺で働くとして、どの辺りに住めば 良いでしょうか。近いうちに、教えて頂いたことを参考にして、街の様子、 家賃、環境等を見てきたいと思っています。 福岡市を選んだ理由は、都市と自然環境が共存していて 都会と田舎の良さをもってて、なおかつコンパクトにまとまっているところです また、空港へも中心部へもアクセスが容易で、少しの通勤で抜群の環境に住める所。 お祭り好きで、歴史、文化などに触れ合えたり、参加できたり。 あと、お魚など食材が新鮮で、美味しいという印象です。 海なし県にいると羨ましい環境です。 そういったことで、残りの人生を福岡で生活したいと思っています。 もちろん、憧れが過剰になっている部分もあるかと思いますが、 魅力ある街というのは確かだと思います。 家族構成は50代半ばの夫婦、22歳、18歳の娘です。 私の要望を簡単にまとめました 1, 通勤で1時間以内。空港へも同様で。 できれば45分以内がいいですが、環境が良ければ1時間以内なら大丈夫です。 電車の便がよく、バスなどもうまく利用できれば良いですね。 2, 海がみえるとか、海に近いエリアがいいですね 海が近くにある生活に憧れます。釣りや船にも乗りたい 3, 家賃、駐車場料金が安くて手頃なところ。 4人家族で多少広めですみたいので。車はも1台もしくは2台ありますので。 4, 普段の生活に不便なく暮らせるところで且つ 物価も休め、休日には繁華街とは違った落ち着いて 暮らせる環境。 5, 福岡市はお祭りが有名な土地柄。お祭りにも気軽に参加できたり 気軽に親睦をはかれるところ。 地域密着イベントに興味あり。 以上の5項目で当てはまるエリア、駅名があれば教えてください。 その情報を参考に、近く福岡市へ視察に行きます。 その際に、推薦していただいた駅名、エリアの特にオススメ、ここを見てこい 情報を教えてください。 例えば、天神駅、🔵スーパーは福岡一の品揃え お店❌❌はお魚料理絶品、ぜひ刺身を食べてきて みたいな情報があれば、その駅に行って、オススメの物や店 雰囲気、海、海岸などを見てきます。 駅名と合わせてお勧めポイントなどもお願いいたします

  • 福岡市西区のアパートの相場は。

    現在熊本の実家で暮らしてます。 転職で福岡市西区に引っ越す事になりそうなんですが、10メートル×3メートルくらいの広さで家賃はいくらくらいが相場でしょうか。 家賃とは別に駐車場代も掛かってくると思いますが、それはいくらくらいでしょうか。 お風呂や炊事場はさすがに共同は避けたいです。 福岡のアパート代の相場は、やはり関西、関東よりも割安でしょうか。 アパートはどうやって探すのが賢明でしょうか。 雑誌を見るのか、直接地元の不動産屋さんを訪ねるのか。 その他なんでもいいので一人暮らしを始めるにあったってのアドバイスなどあればお願いします。 30歳も近い独身男です。

  • 市役所に聞きに行く時間がないので質問します。

    市役所に聞きに行く時間がないので質問します。 現在妊娠中で11月に出産予定です。 つい先日旦那の保険がどんな状況か分かりまして…。 去年か今年のどちらかに健康保険の扶養から外れている。 本人は保険に無知な為役所に行っての国保加入手続きをしていない。 国保の保険料は遡って請求されると思うので扶養から外れた月からの請求になりますよね? 額がはっきり分からないのですが、出産を控えているので滞納分を一括で支払うのはきつい状態です。 分割支払いはできるのでしょうか?また分割はどんな支払い方になるのですか?出産の11月までに滞納分支払わないと一時金はおりませんか?

  • 福岡市の歯医者

    恥ずかしながらこれまで歯医者さんが怖くて怖くてずっとほったらかしにしてきました。 しかし、いい加減歯がぼろぼろ。女性なのに前歯が虫歯。しかも親知らずまで生えてきているし。 とにかくこれから将来出産もしなくてはいけないし勇気を出して歯医者へ行こうと思っています。 こんなに歯医者が怖いのって私くらいですか? 何が怖いかというとあの音、痛み、機械、またほったらかしにしすぎていて悪い病気になっていそうなこと。歯茎をきるとかがんとか 本当にびびりです。20代後半にもなってこんなことをいうこと自体はずかしいのですがそんな私でもいけるような腕のいい、なるべく痛みを抑えていただけるような歯医者さんが福岡市内にありませんか? ご自分が行かれてうまかったと思う先生がいらっしゃったら紹介していただけませんか? よろしくお願いします。

  • 出産祝い金について(愛知県東海市)

    おはようございます。 愛知県東海市では、出産祝い金が一児につき30万円もらえると聞きました。それは本当ですか? 健康保険組合に加入している被保険者が出産した場合は、出産育児一時金が1児ごとに30万円もらえたりするのは知っています。 (被扶養者になっている家族が出産した時に、家族出産育児一時金がもらえるのも知っています) しかし、市町村からそれだけの御祝金がもらえるとは今まで聞いた事がありません。 50代の方に聞くと、「もらえるなんて聞いた事がない」とおっしゃってみえました。 実際は、どうなのでしょうか?

  • 妊婦健康診査助成券について

    福岡市住みです。この度妻が妊娠したのですが里帰り出産を考えています。病院は古賀市になるかも知れないのですが市町村が変わっても母子健康手帳についてくる妊婦健康診査助成券は使えるのでしょうか

  • 福岡市で、公務員1人の収入で戸建住宅は買えますか?

    現在、神奈川県在住の者です。 近い将来、地元である福岡県にUターンしたいと考えておりまして、出来ることなら福岡市で公立の教員を続けたいと思っています。(現在も教員ですが、試験を受け直して転勤したいのです。) 福岡にUターンしたい理由として、戸建住宅を持ちたいということが第一にあります。そして、奥さんに専業主婦をしてもらいたいということもあります。 現状では夫婦共働きで教員をやっておりまして、神奈川でも頑張れば戸建を買えるのですが、こちらでは5000~6000万円台くらいになるので、高いです。おまけに狭いし共働きが絶対条件となってしまいます。 一方、福岡市の方では3000万円くらいで素敵な新築住宅が売りに出ていて、これくらいならそんなに無理なく買えそうな気がして、いいなぁと思っています。 1人では収入が足りなければ奥さんにもパートなどを考えてもらいますが、それで生活が成り立つならば万々歳です。車通勤もできればさらにGoodです。 一般論で構いません。 Uターンして私が思い描く生活ができるのか、物価などを考慮して情報を頂けるとありがたいです。ちなみに子供はまだいませんが、近い将来で考えています。 よろしくお願いします。