福岡県古賀市周辺の給料と生活について

このQ&Aのポイント
  • 福岡県古賀市周辺での給料や生活についての質問です。彼が新宮近辺で勤務しており、手取り月15万~17万円(年収210万前後)でボーナスは年2回で約10万円程度です。昇給は望めないようですが、転職にはリスクがあるため悩んでいます。
  • 現在の会社の社会保険の扶養内で働く場合、彼と合わせて月約23万円の収入になるようですが、私は自分の健康保険を持って働いた方が良いのでしょうか。また、古賀市周辺の家賃や物価、便利さ、治安、求人の多さについてもよく分かっていません。
  • 福岡県古賀市周辺での給料や生活について、特に結婚や出産、車の所有について悩んでいます。この地域でこの収入で結婚や出産、子供の育て方、車の所有などは厳しいでしょうか。また、妊娠出産の場合はしばらく彼の収入だけに頼ることになるため、生活が不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡県古賀市周辺にお住まいの方に質問です。

彼が新宮近辺で勤務してます。 (準社員) 社会保険など福利厚生がありますが、 お給料は、 手取り月15万~17万 (年収210万前後)のお給料です。 ボーナスは年2回 少ないですが10万程です。 昇給は望めないそうです。 転職すればいいのですが、 30代後半ですし、 転職するにもリスクがあるように思えます。 25万くらいは持って帰って来て欲しいですが、 そのくらいの給料で30代後半を雇う会社も なかなか無い気もしますし、、 もし例えば仮に、 彼と一緒になるとして、 彼の今の会社の社会保険の扶養内で働いても、 彼(最低15万)、 私(最低8万) を合わせても、 月23万くらいです…。 彼の扶養に入らず 私は私の健康保険を持って お仕事した方がいいのでしょうか…? また、私自身、福岡市内なので、 古賀市や新宮などの周辺など縁もゆかりもないので 家賃などの相場や物価や便利の良さや 治安や求人の多さなども、よく分かりません。 福岡市内よりは断然、 家賃も物価も安いとは思いますが… 軽自動車1台と 子供1人や2人持つとなると、 この地域で、この収入でも、 やはり結婚して出産したり車持ったりなどは やはり厳しいですよね…? 妊娠出産となると しばらくは彼だけの収入になりますし…

noname#196674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259047
noname#259047
回答No.1

地域関係なく、共働きすべき。扶養に入らず働くべし。「準社員」ってことは某工場のことだと思うが、準社員同士で恋愛関係を作っているのを聞いたことがある。二人共フルタイムで働けばなんとかなるなと思ったね。 その会社の福利厚生は確かに正社員と比べると劣る面もあると思うがかなりいいほうじゃないのか?きちんと社会保険(厚生年金・(会社員の)健康保険・雇用保険・労災保険)は整っているだろうし。「手取りがいくらくらいになるだろう」と質問で言っているから社会保険は完備のはず。質問者が言ってる会社が「F・・・」だとすれば、非正規雇用の中ではまあまあいい待遇じゃないかと思うけど。ただいろいろきつい面もあって人が続かないところだと思うその会社。そこで続けている彼はとても立派だと思うけど。 妊娠出産っていうけど、健康保険に出産手当とかなかったか?自治体や国の子育て支援策は調べた? 所得税住民税は工夫次第で減らせる。脱税じゃない、節税。所得控除などの制度を調べればいい。まずはFP3級の市販テキストで税金について勉強したりすればいい。それとか「サラリーマンの9割は税金を取り戻せる」のような節税策の本などで税金に強くなれば、いくらかは所得税住民税は軽減できるかもしれない。 生活費についても、独身で一人暮らしするよりも二人で生活するのならば「一人あたり」の生活費の一部は半分になるはずだが・・・。水道光熱費・家賃など。食事もふたり分一緒に作れば完全に半分とは行かなくても一食あたりの単価は下がるはずだが・・・。 非正規雇用が増えてしまった以上、質問者もフルタイム(一日約8時間前後)で働いたらどうだ? 古賀のことは詳しく知らないけど、福岡市内よりは家賃などは安そうな気がする。 古賀市付近は国道3号沿いを中心にイオンや郊外型店舗が多い。また食品工場のような工場もいくらかはある。軽自動車か原付があれば仕事の選択肢は広がる。自家用車がなくても古賀市内を横断する西鉄バス路線もあるし福岡市北九州市方面にJRとバスが出てる。

質問者

お礼

大変参考になりました!! とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。 会社自体、福利厚生はしっかりしてるようです。 無職じゃないだけマシですし、 お仕事も毎日頑張ってますし、そこは評価しています。 出産費用も大体は返ってくるそうですが、 産後、お乳などで働けない間や保育園や私の仕事が見つかるまでの間は、 生活費は彼になるので、経済的に心配してました。 とりあえず2人だけの出費をシュミレーションしてみました。 軽自動車を保有して 私たち2人ではどうにかやっていけそうですが、 子供のオムツやミルクやベビー用品などを足して計算すると、 マイナスでした。 もう少し、どこを節約して削ればいいか検討してみます。 自治体の待遇もよく調べてみます。 やはり貯金も必要ですね…