• ベストアンサー

福岡県福岡市東区在住28歳妻有り

結婚して賃貸マンションに越しました。 小銭にさえ羽が生えて飛んで行きます。 いろいろ節約計画を立てていますが、一番苦手なのが税金や地方団体から受けれる控除などの情報取得です。 僕らは来年子供が生まれます。子供が生まれるとお金が返ってくるよ・・・くらいしかしりません笑 下記の条件で何か知られていないお得情報がありました ら教えて下さい。 福岡県福岡市東区在住。 税金の未納はありません。 賃貸マンションに住んでいます。 共働きですが妻の収入は100万ほどです。 ローン総額50万ほど借りがあります。 妻は妊娠していますがまだ僕の扶養ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shesheshe
回答No.1

情報が少ないので不確実ですが。 妻の収入が103万以下→年末調整で所得税の控除対象配偶者 を申告してください。→払いすぎた税金が返ってきます。 金額については貴方の税率によります。 妻の収入が103万以上141万以下→年末調整で配偶者特別控除を申告してください。 健康保険はどうなっていますか? 貴方が社会保険であり、妻は国保・国民年金を支払っていいる→貴方の社会保険の扶養に入れてください。→妻の保険料が要らなくなります。(貴方の保険料は変わりません)→子供が生まれたら貴方の会社に出産一時金(30万)を申請してください。 貴方が社会保険・妻も自身の社会保険に加入→子供が生まれたら妻の会社に出産手当金・出産一時金を申請してください。(出産で退職される場合には色々な要件があります) これくらいしか思い浮かびませんでした。 貴方が国保の場合→子供が生まれたら出産一時金を申請してください。 子供が生まれた後、子供を扶養に入れてください。 お金が返ってくると言うのは、税金に扶養控除がつくから 払いすぎた税金が返ってくるということです。 また児童手当をお住まいの市町村に申請してください。 月額5000円、小学3年生まで貰えます。(収入によっては貰えない場合もあります)