福岡市で公務員1人の収入で戸建住宅は買える?

このQ&Aのポイント
  • 福岡市で公務員1人の収入で戸建住宅を買えるのかについて考えています。
  • 現在の居住地である神奈川県から福岡県にUターンし、公立教員として働くことを考えています。
  • 福岡市では比較的低価格の新築住宅があり、購入可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡市で、公務員1人の収入で戸建住宅は買えますか?

現在、神奈川県在住の者です。 近い将来、地元である福岡県にUターンしたいと考えておりまして、出来ることなら福岡市で公立の教員を続けたいと思っています。(現在も教員ですが、試験を受け直して転勤したいのです。) 福岡にUターンしたい理由として、戸建住宅を持ちたいということが第一にあります。そして、奥さんに専業主婦をしてもらいたいということもあります。 現状では夫婦共働きで教員をやっておりまして、神奈川でも頑張れば戸建を買えるのですが、こちらでは5000~6000万円台くらいになるので、高いです。おまけに狭いし共働きが絶対条件となってしまいます。 一方、福岡市の方では3000万円くらいで素敵な新築住宅が売りに出ていて、これくらいならそんなに無理なく買えそうな気がして、いいなぁと思っています。 1人では収入が足りなければ奥さんにもパートなどを考えてもらいますが、それで生活が成り立つならば万々歳です。車通勤もできればさらにGoodです。 一般論で構いません。 Uターンして私が思い描く生活ができるのか、物価などを考慮して情報を頂けるとありがたいです。ちなみに子供はまだいませんが、近い将来で考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

確かに関東圏内よりは福岡の方が物価は安いですが、その分賃金単価も低いですので、年収がある程度落ちる事もご考慮下さい。 教員とのことですので、それほど差はないのかもしれませんが、確認されておかれた方がいいかと。 また、パートなどアルバイトの最低賃金は神奈川の818円似たいし、福岡は692円となりますので、こちらも比較の材料になるかと。 あと、水道料金も福岡市は高いですよー 最近は市内中心部(中央区や近隣の城南区など)にも、新築建売が増えてきてますが、3,000万円台の物件ならば、中心部から離れた西区、東区、早良区などが多くなると思います。 福岡市内といっても色々ですので。 あとは自己資金と転職が上手くいくかどうかでしょう。 ネットで価格帯は直ぐに分かりますし、ご自分の資産状況も鑑みて検討されてみては。

oasisis661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それくらいに最低賃金が違うのならば、同じ公務員で同じ職業でも年収がどれくらい下がるのかがポイントですね。 でも一般的に、都会の教員と田舎の教員では、田舎のほうが民間の年収があまり高くないので 相対的に年収が高いと聞きました。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

たしかに、神奈川よりも家も物価も安いです。 3000万で不可能と言うことはありません。 ただし、「夢のような」感じではないです。悪しからず。 なんだか、>>3000万円くらいで素敵な新築住宅<<ってのが気になった物で。。。。 土地もお持ちでなければ、土地購入から物要りです。 Uターンと言う事で、ご実家でもおありになるんですかね。 だったら、多少は良いのかな? 3000万で土地付きだと、結構小さめ?か、田舎付近になります。

oasisis661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、夢のような生活っていう感じではないですよね。 それは想像できます。 私の実家が福岡の田舎のほうなので、多少の感覚はあるのですが、あくまで田舎のほうでなく福岡市がいいものでして。 ですから、実家のほうに住むわけでもないし、土地を持っているわけでもありません。 ささやかでも、自分が育ってきたレベルの生活ができればいいなぁと思っています。 やはり、田舎出身の私には都会の生活が馴染まないようで・・・。

回答No.1

Uターンして福岡にて現在の仕事をされるとの事ですから、 福岡市で3000万なら広々した部屋数に物価が安いです。 あなたは、地方公務員なので懲戒免職にでもならない限り 確実に給料もボーナスも支給されます。 つまり安定した計画を立てれます。 福岡市なら確実に戸建立て住宅を持てますよ。 がっばってモンスターペアレントに惑わされないようくれぐれも 解雇だけはさける教育をして下さい。

oasisis661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりローンを組む際には公務員という職業が有利なのですね。 希望が見えてきました。アドバイスありがとうございます。 あとクビにはならないように気をつけます(笑)

関連するQ&A

  • 住宅金融公庫が利用できない戸建住宅の購入

    住宅購入のことで困っています。 新築一戸建で、建物は木造3階建て床面積は86.94m2ですが、 土地面積が、66.40m2で住宅金融公庫が利用できません。 私はとっても気に入っているのですが、 両親ともに反対です。(公庫が使えないので) 神奈川県横浜市、相模原市、東京都町田市で、駅から徒歩12分。 この条件で2790万円はなかなかこの値段ではないし、うちの収入だと これくらいじゃないと買えません。 皆さんだったら購入しますか? ちなみに将来は親と同居になると思うので、売れることも前提に 考えてます。

  • 福岡市内へ引っ越します

    この春、転勤で大阪から福岡市内に引っ越す予定で現在引っ越し先を考えています。 住むところを探しているのですが、実際の住環境などが分からず、決めかねています。 希望としては、  ・小学生がいるので、治安が悪いところ、学校が極端に荒れているところは避けたい。  ・自転車で全ての買い物や、幼稚園の送迎などができる、   車がなくとも不自由なく生活できるところがよい。    (閑静な住宅街より、商店街があるような雰囲気の方がよいのですが・・・)  ・転校しても、すんなりなじめるというか、浮かない校風のところがよい 私自身が福岡の超ド田舎出身で(地元は大好きですが^^;)私の出身のところは車がないと生活できないところですが、今自転車生活が便利で慣れているので、福岡市内でそのような生活ができるところがあればそっちの方が嬉しいのです。 また、子供の転校も不安なので、子供が近所にたくさんいるような、転校生にもなれているような地域に引っ越したいという思いが強いです。 漠然としていますが、ここがいいよ、というようなところはどこかないでしょうか? 上記の希望に関わらずとも、ここが住みよいよ!というところなどあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 福岡市のことを教えてください

    埼玉県から福岡市へ移住を検討しています。 定年間際の早期退職で、第二の人生を謳歌したいと思っています。 旅行へ行ったりや知人から聞いた程度ですが、とても気に入っています。 職場は中心地の天神、博多駅近辺で働くとして、どの辺りに住めば 良いでしょうか。近いうちに、教えて頂いたことを参考にして、街の様子、 家賃、環境等を見てきたいと思っています。 福岡市を選んだ理由は、都市と自然環境が共存していて 都会と田舎の良さをもってて、なおかつコンパクトにまとまっているところです また、空港へも中心部へもアクセスが容易で、少しの通勤で抜群の環境に住める所。 お祭り好きで、歴史、文化などに触れ合えたり、参加できたり。 あと、お魚など食材が新鮮で、美味しいという印象です。 海なし県にいると羨ましい環境です。 そういったことで、残りの人生を福岡で生活したいと思っています。 もちろん、憧れが過剰になっている部分もあるかと思いますが、 魅力ある街というのは確かだと思います。 家族構成は50代半ばの夫婦、22歳、18歳の娘です。 私の要望を簡単にまとめました 1, 通勤で1時間以内。空港へも同様で。 できれば45分以内がいいですが、環境が良ければ1時間以内なら大丈夫です。 電車の便がよく、バスなどもうまく利用できれば良いですね。 2, 海がみえるとか、海に近いエリアがいいですね 海が近くにある生活に憧れます。釣りや船にも乗りたい 3, 家賃、駐車場料金が安くて手頃なところ。 4人家族で多少広めですみたいので。車はも1台もしくは2台ありますので。 4, 普段の生活に不便なく暮らせるところで且つ 物価も休め、休日には繁華街とは違った落ち着いて 暮らせる環境。 5, 福岡市はお祭りが有名な土地柄。お祭りにも気軽に参加できたり 気軽に親睦をはかれるところ。 地域密着イベントに興味あり。 以上の5項目で当てはまるエリア、駅名があれば教えてください。 その情報を参考に、近く福岡市へ視察に行きます。 その際に、推薦していただいた駅名、エリアの特にオススメ、ここを見てこい 情報を教えてください。 例えば、天神駅、🔵スーパーは福岡一の品揃え お店❌❌はお魚料理絶品、ぜひ刺身を食べてきて みたいな情報があれば、その駅に行って、オススメの物や店 雰囲気、海、海岸などを見てきます。 駅名と合わせてお勧めポイントなどもお願いいたします

  • 九州の福岡県福岡市にも白金地区という地域のエリアが

    九州の福岡県福岡市にも白金地区という地域のエリアがあるようですがそこも東京と同じように高級住宅街なのでしょうか?

  • 福岡市で引越しするには

    初めて質問します。今、福岡市東区に1人暮らしをしています。5月に結婚し、二人で暮らすのですが、新婚で暮らすには福岡市内ではどこがお勧めでしょうか?勤務先は博多駅周辺です。家賃では駐車上込みで6~7万円の予算で考えています。奥さんは福岡で生活が初めてなので、周りに新婚さんなどの若い夫婦が多く住んでいるところがいいのではないかと考えています。私も福岡市に住んで一年弱なので皆さんに聞いて、参考にしようと考えています。よろしくお願いします。

  • 福岡市で低額のプロバイダーを探しています。

    私は現在、福岡市に戸建て住宅に住んでいます。 月々の支払い額を出来るだけ抑えて、自宅でインターネットを使用したいのです。 低額のプロバイダーをご存知の方は教えて下さい。 宜しくお願いします。 (1)自宅には固定電話はつながっていない状態です。 (2)ネットは検索で使用するくらいなので、スピードは遅くても構いません。 (3)以前ネットはひいていて、パソコンはあります。

  • 福岡在住です。香川県高松市で賃貸住宅を探してます

    現在福岡県在住です。 仕事の転勤により県外の賃貸住宅を探しているのですが 福岡市内の賃貸住宅不動産に伺っても 県外の物件は紹介がない。もしくは仲介が出来ないので 香川県の不動産まで電話するしかないとの事でした。 やはりそうするしかないのでしょうか? 一部の福岡の不動産の話によると 県外の物件を持っているところもあるとの事お話を伺えました。 しかし探し方もわからずです。その人から伺った検索方法では見つかりませんでした。 ○香川県の不動産にTELする以外の方法というものはないのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。 ※香川県の不動産にTELする場合、どこの業者を探したほうがいいのかも(スーモ等) 教えて頂けると幸いです。

  • 福岡市早良区

    来月から神戸から福岡市早良区飯塚というところに引っ越すことに なりました。 一度もすむところを見ることなく社宅に入居することが決まったので どんなところなのか不安です。 福岡に在住したことのある知人は物価は安いし食べ物はおいしいし すみやすいところだと口を揃えていいますが、いざ細かいことを質問 してみてもあまりはっきりした答えが返ってこなくて…。 早良区飯塚というところはどちらかというと田舎な感じなのでしょうか?地図で見る限り地下鉄で市内中心部まで行けるようなのですが…。 神戸の中心部まで電車で15分、大阪キタまで電車で20分というような 割と便利かつ落ち着いた住宅地に住んでいたのであまり田舎だと いやだなぁと思ってしまいます。 おそらく治安はそんなに悪くはないようなのですが、それは田舎だから!?とかんぐってしまいます。 もし関西から福岡へ行った人がご覧になっていたら、大阪や神戸に たとえると早良区飯塚というのがどのへんの雰囲気に近いか教えて いただけると助かります。

  • 千葉県茂原市で新築戸建てを検討中です。

    千葉県茂原市で新築戸建てを検討中です。 まだ土地も何も決まっていませんが、高気密高断熱の住宅にしたいです。 ただあまり予算はありません。 土地等コミコミで2,500万円くらいで考えています。 地元でおすすめの不動産屋や腕の良い工務店、便利な地区等をご存知の方いらっしゃいますか。 よろしくお願いします。

  • 公務員 住宅手当の不正受給

    はじめまして、お尋ね致します。 最近、福岡県で高校教師をしている方と知合いました。 その高校教師の方は、「公務員はいいよ」、「結婚し奥さんの父親名義の住宅に住み、学校には賃貸物件に住んでいるので、住宅手当を貰っている本当は家賃なんか払っていなく、良い小遣いだと言いました。」 (約三万円だと言っていました。) そこで気になったのですが、義理の父親名義の住宅なら住宅手当って貰える物なのでしょうか? 各都道府県で色々違いがあるのかもしれませんが、福岡県の場合どうなのでしょうか? 福岡県のHPで調べても支給規定がわからなかった為、ご存知の方がおられましたら、お教え下さい。