• ベストアンサー

福岡市早良区

来月から神戸から福岡市早良区飯塚というところに引っ越すことに なりました。 一度もすむところを見ることなく社宅に入居することが決まったので どんなところなのか不安です。 福岡に在住したことのある知人は物価は安いし食べ物はおいしいし すみやすいところだと口を揃えていいますが、いざ細かいことを質問 してみてもあまりはっきりした答えが返ってこなくて…。 早良区飯塚というところはどちらかというと田舎な感じなのでしょうか?地図で見る限り地下鉄で市内中心部まで行けるようなのですが…。 神戸の中心部まで電車で15分、大阪キタまで電車で20分というような 割と便利かつ落ち着いた住宅地に住んでいたのであまり田舎だと いやだなぁと思ってしまいます。 おそらく治安はそんなに悪くはないようなのですが、それは田舎だから!?とかんぐってしまいます。 もし関西から福岡へ行った人がご覧になっていたら、大阪や神戸に たとえると早良区飯塚というのがどのへんの雰囲気に近いか教えて いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiai416
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

福岡市早良区在住の者です。 飯倉は、心配されているほど田舎ではありません。 大型ショッピングモールも近いですしバスや地下鉄などの 公共交通機関もあり便利です。 治安の面はあまりいいとは言えません。 飯倉の近くには原中学校という所があり浜崎あゆみさんの母校です。 たしか実家も飯倉だったような・・・。。。 地元では相当なヤンキーで有名です。 福岡は、 少年犯罪、ひったくり、シンナー、街頭犯罪、暴走族、発砲件数 の数が全国で一番多いですから。 飯倉より少し南に行くと昔から部落っ気があるところがあります。 その辺の中学校は毎年逮捕者や家庭裁判所に送られたり結構あれています。 原付や自転車などすぐにとられてしまいますから用心して下さい。 現に4回自転車とられました。 悪いところばかりではありません。 美味しいお店がたくさんあります。 では幸運を願います。

その他の回答 (4)

  • Mumbai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

福岡県古賀市在住です、4年前神戸から転勤で来ました。 福岡市の街の評価は平均的です、治安も地方都市並みで犯罪もそれなりに有ります、物価も普通、交通は車が必要です。福岡市は都市化していますが郊外は田舎です。ひとつ気になるのは「玄海原子力発電所」が福岡市に近すぎます、佐賀県東松浦郡玄海町に有りますが福岡市に40km.と近く、秋頃から危険なプルサーマル燃料を使用予定です。福岡市は原発の風下になりますが気にされるかどうかは人それぞれですね。

回答No.3

再び登場です。 飯倉の場所によっては、金山や茶山まで自転車もいけますよ。地下鉄七隈線の野芥から天神南まで19分程度なので金山からだったら15分かからないです。ただ、金山・茶山は乗り降りする人が極端に少ない気がします。周りに何もないので(笑) 自転車に乗りなれているのであれば結構いけますよ。

noname#59569
noname#59569
回答No.2

飯倉周辺の住人は、公共交通機関だと専らバス移動だと思います。 地下鉄に乗る場合は、七隈線より空港線の西新駅まで出てくる方がメジャーかな…? 乗り換えが面倒な場合は、「3番(特快)」と言うバスで直接都心へ向かうのが最も速いです。 それと、飯倉周辺はしょっちゅう渋滞するので、気をつけて。 昔からの住宅街で裏道抜け道も多い為、路地でも結構渋滞しますから。 田舎と言うよりは、福岡でも比較的早くから拓けた住宅街ですね。 何の特徴もないので、飯倉について聞いても答えられないでしょうね。 地元民でも「飯倉ってどんなトコ?」と言う質問は答えづらいですから(笑) 関西に住んだ事ないので、関西との比較は出来ません。あしからず。

回答No.1

飯塚は福岡市内ではないですが・・早良区なら飯倉(いいくら)でしょうか? 飯倉だと仮定して バスの便は結構通ってますよ。地下鉄の駅は一番近くて(野芥)バスで10分ぐらいかかるのであまり使うことはないと思います。バスで天神三越あたりまで20分強(混雑時のぞく)・ドームまで15分強ぐらいかなあ。 神戸と基準にすると田舎ですが、見渡す限りの田んぼということでもない。交通の便もいいし割と住みやすいと思います。自転車圏内に飲食店も多く、福岡市内のどの方向(南区、城南区、中央区など)へも行きやすい場所のひとつだです。 治安はまあまあ。空き巣とかは住宅街ですのでまあそれなりに。変質者も同様。やんちゃ君たちが通りを暴走することもありますが、危害を加えてくるわけでもないので。早良区の中では治安は取り立てて悪いわけではないですね。 身近に神戸から来た生粋の神戸の方がいましたが、住みやすいと気に入ってましたよ。2年で帰る予定が4年以上いました。 神戸の芦屋は浄水、桜坂、薬院あたりってことは分かる(以前芦屋に行ったことがあるから)後は・・・です。

morimorime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 飯塚…間違ってました!!!飯倉です(恥) 地図でみると金山という駅まで自転車で行けそうだと おもったのですが、天神あたりに出るにはバスのほうが 便利なのでしょうか…。 自転車で都心に出るのは無理みたいですね… 芦屋に似た雰囲気は薬院という場所あたりなのですね。 岡本・御影あたりに似た雰囲気であれば いいなぁと思っていたのですが、やはりそれは無理みたいですね。 大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 徳島から福岡市までと福岡市から北九州市までの通勤について

    研究で北九州にある施設に土日を2回挟んで17日ほど行きます。 私は実家が福岡市の早良区(最寄り駅は地下鉄藤崎駅です)にあるため通勤するようにいわれています。 徳島から福岡までの一番安い行きかたと、17日間の通勤(福岡市から北九州市折尾まで)の一番安いJRの利用法を教えて下さい。 ちなみに帰省などでは神戸まで高速バスを利用して(3200円)それから空港バスに乗り換えて(1020円)伊丹まで行き、航空機を利用しています。(だいたい11000から12000円) また、院生のため、学割は申請できます。

  • 福岡県早良区

    福岡市早良区の室見に夫婦での引っ越しを考えています。 駅周辺にレストランや商店など何もないし 使えそうなスーパーもないようなので 住んでいる方はどのように生活されているか不思議です。 西新辺りになるとすごくにぎやかですよね。 車(免許)がないので駅近(5分以内)の物件を考えています。 駅から離れた住宅街になると店が増えるようですが 駅から離れるのは無理です。 今まで東京都心に住んでいたのですが、車がなくても 徒歩圏内で生活のほとんど間に合うし、電車も便利だったので、車がなくても不便さを感じませんでしたが こちら(室見)の場合は絶対に必要な気がしました。 実際みなさんはどのように買い物など生活されているのでしょうか。 車の必要性と車なしの方の生活方法をを教えて下さい。

  • 福岡市内で住みやすい場所を探しています。

    福岡に転勤になりました。 福岡市内で住みやすい場所を教えていただけないでしょうか? 勤務先は箱崎ふ頭です。現在は夫婦二人ですが、今後は出産を考えています。 車はないので電車通勤を考えて、地下鉄箱崎線か地下鉄空港線沿線を希望しています。 予算は7~9万円ぐらいで2DKの広さは欲しいです。 また、欲を言えば治安が良く、騒音のない子供が住みやすい環境で、 駅近くにスーパーがある便利なところがいいです。 福岡のことがよくわかりませんので、福岡在住の方や以前暮らしていた方の ご意見をお聞かせいただだければ幸いです。 よろしくお願いいたしします。

  • 福岡で暮らしたい!

    26歳の女性です。 来月から福岡で暮らしたいと考えています。 とりあえず最初は、派遣で食いつなぐつもりなので 交通の便(地下鉄・電車)が良い場所を探しています。 なにせ、福岡の地理はまったく知りません。 治安がよく、1K3万~4万ぐらいで借りるとしたら どこが良いのでしょうか? また、福岡で暮らすにあたって、 役に立ちそうなサイトなどありましたら、是非教えて下さい。 既出の質問とは思いますが(探しきれませんでした…涙) 宜しければアドバイスをお願いします(^^ゞ

  • 大阪市内での引越し先を探しています

    現在、特別急ぎと言うわけではありませんが、大阪市内→大阪市内への引越しを考えています。現在社宅で、地方出身なので、あまり市内を 把握できていないです。現在は市内で言う南部方面に住んでいます。 どうかな?と思う地域は歩いてみたのですが、住みたい場所がはっきりしていない為か、今ひとつピンっときません。。 希望沿線は仕事の関係上地下鉄を、家賃はお給料上5万から最高出せても5万3千円くらい。。仕事場は生野区なので、通勤に30分(到着駅まで)くらい。で探しています。女性です。治安の面も多少考慮しています。ただ、歩いてみて、川の近く、高速道路の側近はあまりにも空気が臭くて悪いなあって思いました。(田舎ものなので・・でもそんなこと言っていたら、住めないですよね市内。) すみません、いろいろ書いてしまいましたがとにかく賃貸住宅の契約自体が初めてなので、教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 福岡市内へ引っ越します

    この春、転勤で大阪から福岡市内に引っ越す予定で現在引っ越し先を考えています。 住むところを探しているのですが、実際の住環境などが分からず、決めかねています。 希望としては、  ・小学生がいるので、治安が悪いところ、学校が極端に荒れているところは避けたい。  ・自転車で全ての買い物や、幼稚園の送迎などができる、   車がなくとも不自由なく生活できるところがよい。    (閑静な住宅街より、商店街があるような雰囲気の方がよいのですが・・・)  ・転校しても、すんなりなじめるというか、浮かない校風のところがよい 私自身が福岡の超ド田舎出身で(地元は大好きですが^^;)私の出身のところは車がないと生活できないところですが、今自転車生活が便利で慣れているので、福岡市内でそのような生活ができるところがあればそっちの方が嬉しいのです。 また、子供の転校も不安なので、子供が近所にたくさんいるような、転校生にもなれているような地域に引っ越したいという思いが強いです。 漠然としていますが、ここがいいよ、というようなところはどこかないでしょうか? 上記の希望に関わらずとも、ここが住みよいよ!というところなどあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 福岡市のことを教えてください

    埼玉県から福岡市へ移住を検討しています。 定年間際の早期退職で、第二の人生を謳歌したいと思っています。 旅行へ行ったりや知人から聞いた程度ですが、とても気に入っています。 職場は中心地の天神、博多駅近辺で働くとして、どの辺りに住めば 良いでしょうか。近いうちに、教えて頂いたことを参考にして、街の様子、 家賃、環境等を見てきたいと思っています。 福岡市を選んだ理由は、都市と自然環境が共存していて 都会と田舎の良さをもってて、なおかつコンパクトにまとまっているところです また、空港へも中心部へもアクセスが容易で、少しの通勤で抜群の環境に住める所。 お祭り好きで、歴史、文化などに触れ合えたり、参加できたり。 あと、お魚など食材が新鮮で、美味しいという印象です。 海なし県にいると羨ましい環境です。 そういったことで、残りの人生を福岡で生活したいと思っています。 もちろん、憧れが過剰になっている部分もあるかと思いますが、 魅力ある街というのは確かだと思います。 家族構成は50代半ばの夫婦、22歳、18歳の娘です。 私の要望を簡単にまとめました 1, 通勤で1時間以内。空港へも同様で。 できれば45分以内がいいですが、環境が良ければ1時間以内なら大丈夫です。 電車の便がよく、バスなどもうまく利用できれば良いですね。 2, 海がみえるとか、海に近いエリアがいいですね 海が近くにある生活に憧れます。釣りや船にも乗りたい 3, 家賃、駐車場料金が安くて手頃なところ。 4人家族で多少広めですみたいので。車はも1台もしくは2台ありますので。 4, 普段の生活に不便なく暮らせるところで且つ 物価も休め、休日には繁華街とは違った落ち着いて 暮らせる環境。 5, 福岡市はお祭りが有名な土地柄。お祭りにも気軽に参加できたり 気軽に親睦をはかれるところ。 地域密着イベントに興味あり。 以上の5項目で当てはまるエリア、駅名があれば教えてください。 その情報を参考に、近く福岡市へ視察に行きます。 その際に、推薦していただいた駅名、エリアの特にオススメ、ここを見てこい 情報を教えてください。 例えば、天神駅、🔵スーパーは福岡一の品揃え お店❌❌はお魚料理絶品、ぜひ刺身を食べてきて みたいな情報があれば、その駅に行って、オススメの物や店 雰囲気、海、海岸などを見てきます。 駅名と合わせてお勧めポイントなどもお願いいたします

  • 福岡の宿泊

    至急です。 11月15日に福岡に宿泊しようと思っていますが、 ポールマッカトニーのコンサートのおかげ(?)で 福岡市内中心部はどこも満室です。 なんとかいい方法を教えて下さい。 希望は、ツインの禁煙ルームです

  • 福岡市のお部屋探し!福岡の方、ご意見ください。

    こんにちは。 来春から就職で福岡市に住むため、今とりあえずネットで色々検索しています。女です。 地下鉄の福岡空港線の沿線の藤崎・西新・唐人町・大濠公園、西鉄天神大牟田線の薬院、この中でお勧めを教えてください。 近くにスーパーやコンビニがあって、治安が良いところがいいです。 また、アパートよりもマンションのほうが安全なイメージがあるのですが、実際に住まわれている方はどうでしょうか? なにぶん、今は寮住まい(そして田舎)で、安全すぎる環境で・・・。 よろしくお願いします。

  • 福岡へ引っ越し

    福岡へ引っ越しすることになりました。 ただ土地勘がまったくありません。 そこでおすすめエリアを教えてください。 条件は 治安が良い。 家賃は8万くらい(駐車場1台込み) 間取りは2~3LDK 地下鉄祇園駅周辺まで30分以内くらいです。 分からなくて困ってます。 教えてください。