• 締切済み

兵庫県小野市に転勤になります。

4月から、兵庫県小野市に転勤になる予定です。 家族は、妻と子供2人(3歳、0歳)です。 勤務地は小野市なのですが、大阪市内(梅田など)に出張なども頻繁にありますので、 利便性なども考慮し、住む場所は、神戸市西区内(西神中央など)を考えております。 子供がいますので、治安や保育所・幼稚園・小学校の校区なども考慮し、 住む場所を決めたいと思っております。 西区で、校区・治安がよい地域となると、どのあたりになりますか?? 土地勘がまったく無い為、非常に困っており、教えていただけると助かります。 また、西区以外でも、JR 神戸線・神戸市営地下鉄西神・山手線で、 小野に車で1時間、大阪にも電車1時間以内に通勤可能で、 ファミリー向けの地域がありましたら教えてください。 以上、お手数ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • maru43
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.1

西神中央、若しくは西神南が子育てするには環境は良いと思います。ただ、これらの地域は近隣と比較して家賃相場は高いです。家族向けだと10-15万円ほど見ておいた方が良いでしょう。西神中央の方が駅は始発になるため、大阪方面に向かう場合は間違いなく座ることが出来ます。また、西神中央の方が駅から徒歩圏内に住めば、日常生活には車は必要ありません。西神南だと、通勤に車が必要となると奥様用にもう1台ないと不便だと思います。 これらの地域は比較的高収入の人が多いこともあり、非常に教育熱心です。塾や習い事を複数掛け持ちしている子供はごく普通です。お子さんをしっかりと教育していきたいと考えるのであればお勧めです。

関連するQ&A

  • 兵庫県の神戸市西区から小野市の中心部まで車で行くとしたら、だいたいどの

    兵庫県の神戸市西区から小野市の中心部まで車で行くとしたら、だいたいどのくらいの時間がかかりますか?

  • 神戸市内の住環境について教えて

    転職により、来月から神戸市内に引っ越す事になりました。が、神戸市のどの地域が住環境が良いのかわかりません。子供がいるので、治安の良い場所且つ住みやすい場所、更にはおすすめの校区があれば教えてください。灘区や東灘区が良い環境であることは知っています。その他の地域でお勧めがあれば教えてください。例えば、観光地で有名な北野町の環境はどうですか?

  • 神戸市内の賃貸

    今度仕事で神戸に引っ越すことになりました。 会社が神戸市営地下鉄・西神線沿いにあり、その路線沿いで賃貸を探そうと考えております。 そこで、西神線沿いの賃貸の家賃や治安など、住みやすい駅周辺を教えていただきたいと思い、投稿しました。 現在のところ、新神戸・大倉山などを考えておりますが、その辺りの家賃や治安はどうなのでしょうか!? 住むのは西神線沿いのどこの駅でも視野にいれておりますので、情報よろしくお願いします。 ※ちなみに、私は単身で、自転車通勤でも良いと考えています。

  • 兵庫県(神戸市・西宮市)での住まいについて

    1歳になる子供がいます。 夫の転勤で兵庫県に行くことになりそうです。 そこで情報を集めているのですが、、 友人等から阪急・JR沿線が良いといわれました。 神戸市か西宮市を考えています。 1)子育てしやすいと思われる町(駅)はどこでしょうか   子育て支援が充実している(児童館とか支援センターとか)   遊びやすい公園がある   などなど。 2)日常の買い物が便利   神戸のイメージは、ハイソな感じでスーパーとか高そうなのですが・・出来れば日常はお手ごろで。 その他日常雑貨や薬局、本屋なども充実しているとうれしいです。 3)大阪、三宮へ便利   以前勤めていた会社が大阪にあり、再雇もしているので落ち着いたら復帰するかもしれないので。 4)幼稚園や小学校について 会社契約となることもあり自由には引っ越せません。 一応幼稚園から小学校まで考えて住みたいと思ってます。 幼稚園は、今いるところではプレ幼稚園(2歳から週1とか)に行かせている友人も多いのですが、兵庫県ではどんな感じなんでしょうか。 また正式には3年保育を考えていて、私自身が縦割り保育でとても良かったと記憶にあるのでそういうところを探したいと思ってます。 (多分、モンテッソリーだったと思うのです、今考えれば) そうじゃなくても、見学して受けた印象がよければそれでいいのですが、一応今のところの希望として・・ 公立・私立の幼稚園の情報を下さい。 小学校は転校する可能性があるので私立は考えていません。 なので、出来るだけ安心な校区がいいな~と思ってます。 なので小学校の情報も考慮したいのでアドバイスが欲しいのです。 5)治安が良い 6)神戸市や西宮市の情報とその他お勧めの市 芦屋市は住民税がとっても高いと聞いたのですが、神戸市・西宮市はどうなんでしょう。 その他公共サービスの特徴などありましたらお願いします。 そこにこだわらず、ここはどう?って感じのお勧めがありましたらお願いします。 上記思いつくまま書きました(汗) 漠然としていてすいません。。 すべてないとだめってわけではありません。 アドバイスを聞いて、物件を探す時に考えてみたいと思っているのでお願いします。 本来は引越し等のカテゴリーなのかもしれませんが、子供を持つご家庭のご意見を知りたくこのカテゴリーにさせていただきました。

  • 神戸市で一人暮らし

    4月から神戸市で一人暮らしをします。そこで質問なのですが、どこに住めば便利でしょうか? (1)治安 (2)バイトのしやすさ (3)通学のしやすさ(地下鉄西神・山手線を使用) (4)家賃 以下の点を考慮して意見をいただけると幸いです。

  • 兵庫県尼崎市園田へ転勤になります

    尼崎市阪急園田駅近辺への転勤になりそうです。 阪急園田駅を基本に近辺への引っ越しを考えております。 家賃相場や便利の良さ、治安など考慮して、良い場所を教えてほしいです。 当方、男単身でワンルームか1kぐらいの物件探してます。 車は無いので、車なしでの生活でやっていける場所を探してます。 阪急塚口駅周辺が、自分ではどうかな?と思っておりますが、塚口駅周辺の環境情報やら、阪急園田駅へ通う場合に住む良い場所のアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 大阪or兵庫

    今一人暮らしをする場所を悩んでおります。 私は2年間大阪市内に住んでいましたが訳あって今九州の実家に帰ってきています。私は関西が大好きでまた関西圏に住もうと思っているのですが大阪と兵庫でかなり迷っています。大阪に住んでいた時に神戸に行き大好きになりました。なので神戸に住みたいと思っていたのですが、大阪も大好きなので捨てがたいです。 今考えているのは *大阪府内* ●大阪市福島 ●茨木市 ●高槻市 ●吹田市 *兵庫県内* ○尼崎市(武庫之荘、塚口) ○伊丹市 ○神戸市 です。 福島以外の3つは北摂地域で住みやすい聞き、尼崎と伊丹は大阪神戸とどちらにも出やすいところが魅力的で候補に入れてます。 神戸は東灘、灘、西区がいいなと思っていますが東灘や灘は高いです… 探せば好条件で安い物件はあるものなのでしょうか? あと西区は中心地からは離れていますが、いい物件が結構あり惹かれています。 西区は総合的に見て住みやすいでしょうか? 現時点で全く絞れていない状況なのでそれぞれの利点や欠点、ここはやめといたほうがいい等ありましたら教えて頂きたいです。兵庫についてはほとんど無知なので、 神戸ではどの区が便利で住みやすいのか 尼崎や伊丹はどうか(交通の便や住みやすさなど)などお聞きしたいです。 あと、大阪から兵庫へ移り住んだ方の意見もお聞きできたらなと思っています(*^^*)どちらが住みやすかった、や兵庫での暮らしはどうだった等。 ちなみに私は20歳♀フリーターで一人暮らしを始めたらその住まい近辺でアルバイトを探すつもりです。 人それぞれだとは思いますが参考にしたいと思っていますのでたくさんのご意見お待ちしております(*^^*

  • 神戸市の冬の気候について

    神戸市は、面積が広く、北区には山があり寒い気候だと思います。冬場になると、雪が積もりますよね。それで、細かい部分なんですが、神戸市の西区は、やはり市街地に比べれば寒いんでしょうか?雪がちょっと多かったりするんでしょうか?西区も広いですが、特に西神あたりについて知りたいです。在住の方など、神戸に詳しい方、教えてください。

  • 大阪転勤!最近の事情を教えて下さい。

     東京で10年仕事をしていましたが、このたび、転勤で大阪へ戻ることとなりました。  元々大阪人なので、ある程度土地堪はあるのですが、最近の事情が良くわからず、質問させていただきます。  (条件)  ・子供は小3と小1です。  ・緑が多く、子供が遊びまわっているような地域が希望です(昔のようには行かないかもしれませんが)。  ・中学校までは公立を考えているので、荒れていない小、中学校校区が良いです。  ・地域は   第1希望が大阪市内の北部もしくは西部(公立高校の学区で第1、第2学区の地域。ただし、西区が第1希望)、   第2希望 豊中、吹田(いわゆる千里ニュータウン近辺・・・誰もが勧める地域ですね)  を考えています。  以上の条件で思い当たる地域をご教授いただければ幸いです。  なお、私は元々西区の中学校に通っていて、今でも気に行っている地域なのですが、緑が多くなさそうで、子供を育てる環境としてはいささかひっかかるのです(西区でも良い地域があればよいのですが・・・)  何とぞよろしくお願いします。

  • 広島市西区に転勤です

    神戸から広島市西区にある営業所に12月頃転勤になるのですが、現在2歳3歳9歳の子供がいて、住環境と通勤のバランスがよい場所を選んで引越ししようと思うのですが 土地勘がまったくないため、どのあたりが適しているのかわかりません。 主人の希望は通勤30分くらい。乗り継ぎOK  子供は小学校、幼稚園が近くで なるべく治安のよい転勤者の方が多くいらっしゃる所。 上記の条件に当てはまりそうなところで お勧めの場所がありましたらご回答よろしくお願いいたします