-PR-
解決済み

徳島から福岡市までと福岡市から北九州市までの通勤について

  • 困ってます
  • 質問No.78991
  • 閲覧数488
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (990/1115)

研究で北九州にある施設に土日を2回挟んで17日ほど行きます。
私は実家が福岡市の早良区(最寄り駅は地下鉄藤崎駅です)にあるため通勤するようにいわれています。

徳島から福岡までの一番安い行きかたと、17日間の通勤(福岡市から北九州市折尾まで)の一番安いJRの利用法を教えて下さい。

ちなみに帰省などでは神戸まで高速バスを利用して(3200円)それから空港バスに乗り換えて(1020円)伊丹まで行き、航空機を利用しています。(だいたい11000から12000円)
また、院生のため、学割は申請できます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 これくらいの距離でしたら、JRのほうが安くないでしょうか。
*乗車券
徳島→福岡市内 7410円(学割)
*特急券
在来線:徳島→高松(普通車指定席) 830円(乗継割引)
新幹線:岡山→博多(普通車指定席・のぞみ以外利用) 4920円
の計13160円で行くことができます(高松→岡山はマリンライナー自由席を利用)。時間は4時間ほどかかりますが・・・。また17日間行かれるということですので、往復(学割1枚で済む)では購入せず、片道づつ購入(学割2枚必要、帰りの有効開始日を確認してくださいね)してください。往復で購入してしまうと有効期間が8日間になるので滞在中に失効してしまうからです。

 ちなみに博多から折尾までですが片道910円(往復1820円)かかります。
 定期を買う場合ですが、まず今回のようなケース(一時的で、しかも所属校舎に通うわけではない)では通学定期は買えないでしょう。そこで通勤定期券だと同区間1ヶ月で25200円です。ですから14回以上通うようでしたら元はとれます。問題は回数券との兼ね合いですが・・・。
14往復(28回乗車) 定期-25200円 回数券-9100*2(22回分)+910*6=23660円
15往復(30回乗車) 定期-25200円 回数券-9100*2(22回分)+910*8=25480円
となるようですので、この辺が分水嶺と言えそうです。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

回答ありがとうございました。
博多、折尾間は微妙なラインですね。
徳島から博多まで行く手段は4時間かかると思えば、飛行機かなと思っています。
四国からはどこに行くにも時間がかかります。
投稿日時 - 2001-05-22 10:38:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

私はJACの客室乗務員です。是非、徳島ー福岡は当社便をご利用くださいまさ。プロペラ機ですが、晴れた日はかなり地上の景色も見えて、快適ですよ。お待ちしております。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

回答ありがとうございました。
もうだめかも・・・と思う程揺れたことがあり、それ以来遠慮しています。せめて小型のジェット機であればなあ・・・と思うこの頃です。
投稿日時 - 2001-05-24 10:43:39


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (206/389)

福岡-徳島はJASが運行しているようですが、復割で17,850円となっています。費用は現在の方法と同じくらいですが、格段に時間短縮できると思います。
折尾-博多は快速が運転しています。JRの回数券を買うか、1日でも複数往復することがある場合は学割定期がいいかもしれません。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

早速の回答ありがとうございました。
徳島-福岡間はJASの子会社のJACでプロペラなんですが、頑張って帰ります。ところでJRの回数券って定期券を購入するよりお徳ですか?
投稿日時 - 2001-05-21 17:17:11