• ベストアンサー

原付で北九州市⇔福岡(ヤフー)ドーム

 原付(ヤマハのジョグ)で北九州市(折尾近辺)からヤフードームに行って見ようかな? と、考えてるのですが、問題は往復で電車代(約2500円)よりガソリン給油代の方が安く済むのか?です。移動所要時間は文句なしで電車の方が速いですが、原付で行った方が安く済むのであれば原付で行って見ようかな?と思います。 似たような経験をした事がある方や、アドバイス、何でもいいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.3

八幡に住んでおり23日のオリックス戦もバイクで行く予定です。 ドームとホークスタウンの間にバイクは駐車できます。 野球終了後、周辺は大渋滞しますが、バイクはスイスイで楽勝です。 帰りは、長浜ラーメンを食べて帰る予定です。 さて、昨年まではアドレスV100(100CC)で行ってましたが、最高速度が80km/hのアドレスで3号線を走るのは、正直言って怖かったです。 1.岡垣バイパスは途中1車線でトンネルもあるので、原付で走行すると、トラックに煽られます。岡垣市街地を走る旧道を通行して下さい。 2.福岡県警は、飲酒検問に精力を注いでおり、ねずみ取りはないと思いますが、土日でも白バイが走ってます。速度違反に注意して下さい。 3.福岡ドーム>黒崎(引野IC)間は高速バスが走っています。混雑する地下鉄>鹿児島本線の電車よりお勧めです。利用する人は少ないので、野球終了後でも確実に座れました。外野席だと立ちっぱなし、応援しぱなしなので、疲労大。寝られるバスはお勧めです。 ホークスの逆転優勝を目指して、力一杯応援しましょう。

arunai
質問者

お礼

24日観戦予定です。それも外野席(笑) 試合開始1時間前にドームに着いて、休憩をと、言う考えなので、試合開始4、5時間前に家を出ようかな?と思います。 トラック、白バイ、天候その他色々を気を付けながら行きます。 今回は有難うございました。

その他の回答 (3)

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.4

 国道3号線でいけるとは思いますが、福岡市内に入ると三号線沿いに機動隊の基地があります。そこから白バイさんがうようよと発進して速度違反をしている原付を次々と捕まえますので気をつけてください。3号線は基本的に流れが速いのですので、流れに乗って走っていると・・・・「フィ~~~ン そこの原付止まりなさい」  ですので、国道201号線につながるところまで出て八木山峠を越えて福岡市内に行くほうが安全であると思います。JOGなら2stでしょうからあれくらいの坂道なら問題ないでしょう。しかし、ここも峠を下ったあたりに警察署があり白バイがたくさんいますので気をつけてください!!  ちなみに私は250ccですので道がすいていれば1時間ほどで到着しました。往復で100キロくらい、燃費はリッター20として5リッター消費、今はリッター140円くらいでしょうから700円ですね。  出発前に、タイヤの空気圧、2stオイルの量をきちんとチェックしてから出かけてください。あと、カッパの用意もお忘れなく!!寒くなった時の防寒着としても役に立ちます。

arunai
質問者

お礼

ずっと3号線でと考えてましたが、確かに3号線は流れも速いし、よく警官がいると聞くから危険ですね。201号線も頭の中に入れて行こうと思います。 最近オイルが切れ入れ直したのですが、一応と言うことで予備と、あと防寒着も最近肌寒くなったので必要ですね!分かりました。今回は有難うございました。

  • hazedon8
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

交通費(電車代・ガソリン代)を比べるなら、原付なんて片道2,3百円で行きますよ。危険ではありますが、冒険って感じで楽しいもんですよ。車に比べると異常に距離が長く感じます。時間を多めにとって、途中で一度休憩をとることをおすすめします。

arunai
質問者

お礼

確かに原付は速度制限が低いので距離が長く感じますよね。休憩も取りながら気を付けて行こうと思います。今回は有難うございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://arukikata.goo.ne.jp/manual/map/012.php 片道50km強だけど、万一事故に遭う確率考えると… 片道だけならまだしも、往復だと相当厳しいのでは? 半分位まで行って、残りを電車にしては?

arunai
質問者

お礼

途中まで行って、途中から電車って言う手もありますね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 福岡、北九州 両方への通勤に良い場所

    北九州に住む会社員です。 つきあっている彼女と結婚して一緒に住もうと思っていますが、 互いの職場が離れていて困っています。 僕の勤務地は、北九州の門司区で、 彼女の勤務地は福岡市天神です。 (ちなみに、今、僕は小倉に住んでいて、 彼女は福岡市内に住んでいます) 折尾あたりはどうかと思ったんですが、 彼女は通勤ラッシュが苦手なのと、電車通勤だったら待ち時間とか あるから1~2時間くらい通勤に費やすのが嫌だと困っています。 ちなみに、僕は車通勤です。 僕が希望する場所の条件は、 ・お互いが、そんなに疲れることがなく通勤できる場所 ・高速料金、ガソリン代が高くならない ・電車通勤の彼女が駅から安全に帰宅できるような地域 どこか、お勧めの場所があったらアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 原付のガソリン補給

    原付バイク(ヤマハ ビーノ)にガソリン補給したいのですが、 ガソリンスタンドでは『レギュラー満タン』と言えばいいのでしょうか? 鍵を渡して給油溝をスタッフに開けされるのですか?それとも自分で開けるのですか? それとセルフのスタンドは満タンになったら自動的に給油止まるようになってるのですか? なにもわからずガソリンスタンド行くのがちょっとコワイです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • ヤマハの原付について

    ヤマハの原付について ヤマハの原付バイクが欲しいなと考えてます。 ちなみに私はバイク初心者です。 ところで、ジョグかビーノのどちらかがいいと(見た目や値段)思ったのですが、 どちらの方がいいと思いますか?? なるべくですが、燃費がよく、燃料タンクの容量が多いほうがいいと思ってます。 よろしくお願いします!!

  • 初めて原チャを買いました

    ヤマハのジョグを買いました ガソリンを入れるときは普通にガソスタに行けばいいんですかね?メットインを開けたとこにガソリンの給油口があるのですが。。。

  • JR九州、2枚きっぷについて教えて下さい

    福岡市から北九州市の折尾に住む友達の所に行きたいんです。 西鉄高速バスが安いんですが、折尾近辺は高速バスの停留所がないらしく… 「博多→小倉・門司港」と言う2枚きっぷを買えば正規よりちょっと安い?のですが、 この切符だと折尾で降りれないのですか?(禁止されている途中下車に当たるのか?) この切符だと、小倉まで行って折尾へ戻るコースを取らなきゃいけないのですか? 滅多に電車乗らないので、どうもよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • バイク初心者です。。。

    ヤマハのジョグを買いました ガソリンをいれたいのですが給油口がメットインの中にあります。その場合でも店員さんに鍵を渡せばやってもらえますか? セルフの入れ方も教えてください

  • 原付初心者です。

    原付VOXを中古にて購入しました。 6/14日に納車されました。 走行距離は約14500km程です。 この間通勤のために原付で走っ ていたのですが、信号待ちの途中約1分停車していたらいきなりエンジンが落ちてしまいました。通勤の間2回落ちたのですが、帰りにはなんともありませんでした。 このとき、ガソリンのメーターは1/3程度でした。 次の日再び乗車したのですが、またもや信号待ち中にエンジンが落ち今度はセルを回してもエンジンがかからなくなりました。 この時ガソリンのメーターは1/4程度でした。 いろいろ調べ、まずガソリンを給油したらどうだろうと思いちょうどFullの位置くらいまで給油したところ少し音が元気になったような感じでひとまずは停車中にエンジンが止まることはなく、目的地についたあとも2~3分ほどアイドリングのまま停車させたのですが止まることはありませんでした。 セルもすぐにかかるようになりました。 このような症状だと、単なるガス欠だったという判断をしてもよろしいのでしょうか? それともやはり他の要因も考えたほうがよろしいのでしょうか。 それともうひとつ、ガソリンのメーターを給油前に最後に確認したときは1/4と申し上げましたが給油口を開け、中身を確認したところやはりまだガソリンは入っていました。 たとえガソリンがまだ入っていようと、このようなガス欠のような症状が出るものなのでしょうか? まめに給油することを心がけた方がいいのでしょうか? どうか、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 原付(店から買うか友人から買うか迷ってます)

    先日免許をとり、さらに愛車(ママチャリ)の調子が悪くなった機会に原付の購入を考えています。しかし原付についての知識は全くないので、是非ご意見をいただきたいと思い、質問させていただきました。 原付については軽い足としてほしい程度なので安さを重視して考えています。しかし、ノーマルが好きなのでヤマハのジョグのようなものを求めています。現在次のような候補があります。 (1)離れたショップ 親の友人の紹介ということである程度保証できるまともなものだと思います。金額は保険含め6万ですぐに乗れる状態であるとのこと。ただ機種を含め、全くの未知です。 (2)友人 その友人も友人に3万5千で売ってもらったもので、走行距離はおよそ11000キロ。自分には一万で売るとのことで、故障としてはオイル漏れ(ガソリン漏れ?)とパンクです。機種はヤマハのジョグで保険1年半付きです。 修理代やその後のアフターケア・故障などをいろいろと考慮するとどちらがいいのでしょうか?冒頭でお伝えした通り当方は無知なので、優しく教えていただけると幸いです。あまりに曖昧で未確認のことが多いのでお答えにくいとは思いますが、何かとよろしくお願いします。

  • 一般的中古スクーターの燃費などいろいろ

    通学のためスクーターを利用しようと思っている者です。 今回はスクーターについていろいろ質問したいのですが、 1.中古の一般的なヤマハのJOG(原付50cc)として考えると、一日往復20キロ(片道10キロ)乗り続けたとすると、給油の頻度は大体どのくらいになりますか? また、月あたりいくらくらい給油に費やすのでしょう? 経験者の方おりましたらよろしくお願いします。 2.雨の日は電車にしようと思っていますが、普通の日は、どんな格好で乗るのがよいでしょう? 暑いとき寒い時などありますがそれぞれ。 風がすごいというのは分かったのですが、具体的にどう対策すべきでしょうか? 3.初めてスクーターを買うとして、保険やその他もろもろ全て含めて金額はどのくらいかかりますか? スクーター自体は5万程度ということでお願いします。 安全重視、安さ重視、普通、などそれぞれ考えていただけると助かります。 それではよろしくお願いします。

  • 都内から原付スクーターでぶらり旅

    いつもお世話なっております。 この度、原付に乗ることが多く大分慣れてきたように思います。 そこで、折角なので原付という脚もできたことですし少し遠出したいと思いました。 私は東京の大田区近辺に住んで居ます。 そこで、日帰り程度でいける観光名所などご存知の方がいればお教え願えれば幸いです。 国内旅行で聞くべきか迷ったのですが、原付でいくということなのでこちらでお聞きしたく参りました! 特に目的というのはないのですが。今度暇なときに浅草にはいこうと思っています。 都内から行ける観光名所?というのには疎いので、ささいなことでも教えてください! 贅沢を言わせてもらえれば、デジカメをもっていくので景色が綺麗なところ。自然が多い所、寒いので温泉があるところなどです。 日帰りで考えると贅沢すぎると思いますが、それ以外でもおすすめなどあればお気軽にコメントください。 利用原付はヤマハのJOGです。一種登録なので30km制限です。