• 締切済み

一般的中古スクーターの燃費などいろいろ

通学のためスクーターを利用しようと思っている者です。 今回はスクーターについていろいろ質問したいのですが、 1.中古の一般的なヤマハのJOG(原付50cc)として考えると、一日往復20キロ(片道10キロ)乗り続けたとすると、給油の頻度は大体どのくらいになりますか? また、月あたりいくらくらい給油に費やすのでしょう? 経験者の方おりましたらよろしくお願いします。 2.雨の日は電車にしようと思っていますが、普通の日は、どんな格好で乗るのがよいでしょう? 暑いとき寒い時などありますがそれぞれ。 風がすごいというのは分かったのですが、具体的にどう対策すべきでしょうか? 3.初めてスクーターを買うとして、保険やその他もろもろ全て含めて金額はどのくらいかかりますか? スクーター自体は5万程度ということでお願いします。 安全重視、安さ重視、普通、などそれぞれ考えていただけると助かります。 それではよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#9966
noname#9966
回答No.4

再び今晩は。 1リットルオイルはオイルの残量警告ランプが点いた時、 オイル専用の給油口に継ぎ足すだけです。 1本¥700~で大体1.5回分ぐらいです。 スタンドで入れると倍近くかかりますよ。 ご家族の方の保険に特約事項で入れれば、 年間¥10000ぐらいです。 ですから車体+保険+任意保険+税金+ヘルメット等 +タイヤなどの交換費用で=¥100.000で収まるかも?。 私も電車より安いスクーター大好き人間です。 お気持ちはよくわかりますよ!(^o^)。 試験問題はここ何年か特に法改正があり、 今年からバイクも高速二人乗り解禁になるなど どんどん変わっているのでどの問題集がいいのかは解りません。 (私が免許を取ったのは・・・・あの夕日の向こう側・・・・) 問題集を買うときに表紙だけでなく巻末の発行年月日も見て、 現在の法改正に対応できているかどうか 確認してはいかがでしょうか?。 因みに試験勉強は当時、二冊ほど枕にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9966
noname#9966
回答No.3

今晩は。 メットインタイプのJOGとして 人によって乗り方も違うと思いますが、 1.4~5日に一回くらい、満タンにするのに¥500で足りますよ。   あと、2ストだからホームセンターとかで売っている2ストオイル   1リットル¥700~を月に一本。   (スタンドのオイルはかなり割り高なので止めておきましょう) 2.最初は半帽タイプは止めましょう。最低ジェットヘルで。   手袋は用品店で¥1000~の安い皮製。   冬はスキー用の安物で十分。ウェアーも。 3.自賠責は5年で入り、乗らなくなったら途中で切り、   次に乗るまで何年かとっておけます。   任意保険は年間¥25000くらい。ご家族の方が   車の任意保険に加入済みならファミリーバイク特約   と言う制度で年間¥10000で入れますよ。   原付は事故率が高いので料金区分が2つしかありません。 安全・安さ・普通などの条件だったらJOGは最適だと思いますよ。(^o^)保険×2種類+税金¥1000+メットなどで合計¥100.000位は掛かるでしょう。JOG自体は丈夫で長持ちしますが¥5万だとタイヤとかブレーキパットの交換が直ぐに必要になるからあと¥2万~位予算が必要ですよ。 無理せず親御さんとよく相談して勢いや友人にそそのかされず、ゆっくり考えて購入しましょう。まだ十代のようですし、無理して買わなくても本当に必要なとき、必ず手に入りますよ。

ama0
質問者

お礼

給油は週4回ぐらい乗るとして大体週1のぺーすでしょうか。そうなると500円×4週間で月2000円ということですね、それにつき一本1リットルオイルということですね。1リットルオイルはどう使うべきでしょう?? 家族が車の任意保険に入っていればその契約が使えるのですね、できそうです。 10万+交換予算2万~というところですか、なかなかかかりますね。長い目で見たら易いと思いますが。 実は浪人生活をはじめ、家が田舎なので予備校などかようにしても足がない状態なんです。 今こそ、と思いまして。 まだ免許も取っていないのですが、免許を持っている方は学科試験の問題集?過去問?などどのように、どのくらい勉強されたのでしょうか? 何かいい問題集などありましたら紹介していただけると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1.私の乗っていたJOGでリッターあたり15kmでした。往復40kmを月20回走るとして800kmで、リッターあたり当たり15kmで割ると、53リッター程度必要でしょうか。リッターあたり110円で計算して、5830円となりますね。 2.事故のことを考えて、ジーンズにちょっと厚手のジャケットが良いと思います。もちろんメットとグローブは必須です。足元はシッカリ靴を履いてくださいね。 3.自賠責保険は1年で7940円ですが、4年だと15770円とお得になります、なるべく長期で入りましょう。任意保険は解りません。手数料はショップにより異なりますが、10000円程度だと思います。 なお、実はコレが一番の問題なのですが「どれだけ程度の良い中古スクーターが見つかるか」が一番重要だと思います。いくら安く買ってもすぐに壊れては高くついてしまいますからね。 幸運を祈ります・・・^^

参考URL:
http://www.pals-net.co.jp/m-marine.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1.私の乗っていたJOGでリッターあたり15kmでした。往復40kmを月20回走るとして800kmで、リッターあたり当たり15kmで割ると、53リッター程度必要でしょうか。リッターあたり110円で計算して、5830円となりますね。 2.事故のことを考えて、ジーンズにちょっと厚手のジャケットが良いと思います。もちろんメットとグローブは必須です。足元はシッカリ靴を履いてくださいね。 3.自賠責保険は1年で7940円ですが、4年だと15770円とお得になります、なるべく長期で入りましょう。任意保険は解りません。手数料はショップにより異なりますが、10000円程度だと思います。 なお、実はコレが一番の問題なのですが「どれだけ程度の良い中古スクーターが見つかるか」が一番重要だと思います。いくら安く買ってもすぐに壊れては高くついてしまいますからね。 幸運を祈ります・・・^^

参考URL:
http://www.pals-net.co.jp/m-marine.html
ama0
質問者

お礼

往復20キロ月20回ぐらいで400キロで、リッターあたり15キロで割ると27リッターくらいでリッター110円だと2970円くらいですね。 電車よりかなり安くなります。 どうもありがとうございました、参考になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古スクーターの購入

    購入しようと思っている中古スクーター(YAMAHAのJOG)の走行距離が1万5千なので買おうか迷っています・・・。 店の人は「バッテリーとかも新品にしてあるので大丈夫だよ」といっているのですが、 買ってすぐ潰れるのもイヤだし・・・。 1万5千も走っている原付は買わないほうがいいですか?

  • 通学に最適なスクーターを探しています

    片道23kmの自宅から大学までの距離を通学するのに最適なスクーターを探しています。 とりあえずは125ccクラスかそれ以上(400ccまで)を考えています。 ネットでもいろいろな人の意見を見てみたのですが、なかなか候補が決まりません……。 125ccクラスで言えばヤマハ・マジェスティ125もしくはスズキ・アドレスV125Gがいいかなと思いましたが、どちらも大きさも見た目も正反対なもので一長一短あります。 アドレスの燃費の良さもいいですが、マジェスティ125の見た目、ゆったり感も捨てがたいです^^; そこでお聞きしたいのですが、毎日片道23kmを十分楽に4年間通学できるようなマシンを教えて頂きたいです。 予算はなるべく25万円以内がいいです。 燃費の良さも重視したいので、出来れば燃費がどのくらいかも教えていただけると嬉しいです^^ ついでに上の2つのマシンのいずれかに乗ったことのある方の回答も大募集です!! ちなみに私は普通二輪免許を取得するために今から教習所、というところで、原付(50cc)以外に関しては全くの初心者です^^; 現在はホンダ・ディオ(2スト)を所有しています。 では回答をお待ちしております^^

  • ヤマハ原付50ccは他社原付50ccに比べ燃費悪い

    ヤマハの原付50ccは、他社の原付50ccに比べて、燃費が悪いのは何故でしょうか? ヤマハ 66.0km/L(30km/h) http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/ http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/spec.html ホンダ 73.0km/L (30km/h定地走行テスト値) http://www.honda.co.jp/Dio/ http://www.honda.co.jp/Dio/spec/ スズキ 73.0km/L(30km/h) http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/ http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/spec.html

  • 通学用に原付が欲しいのですが。。。

    通学用に原付が欲しいのですが。。。 リトルカブにずっと惚れていたのですが、バイク屋でモンキーを見てしまい決意が揺らいでいます。 通学は雨の日以外は片道15キロで、土日は必ず往復100キロ程度のツーリングに行く予定です。 耐久性と燃費を考慮して探しているので、モンキーは耐久性はどうなんですかね・・・? それともファーストバイクなのでトゥデイなどの王道スクーターがベストですか?

  • スクーター

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1622324 で質問したものです。 50cc原付に乗ってきましたが、二輪免許を取得し、さらなる排気量のものに乗り換えようと考えています。 で、また普通のスクーター(125ccほど)かビッグスクーター(250ccほど)かで迷っています。 というのも通学に使うし現在の原付も自宅の自転車駐輪場に無理に置かせてもらっている状況なので普通サイズがいいと思うのですが、 一方遠出もしたい(具体的には東京浜松間を下道で)のでパワー的にも自動車専用道路を走るためにも250ccが魅力的です。 そこで以下の質問に答えていただきたいです。 ・125ccではパワー的に長距離はつらいですか? ・やっぱビッグスクーターってでかいですか?ちょっと小ぶりなのとかありませんかね? ・マンション、アパート住まいの方、二輪の駐車はどうしていますか?

  • 原付 スクーター 50cc

    50cc原付の原付スクーターでお勧めのものってありますか? 学生です(通学用ではありません)

  • スクーターの雨具

    スクーターの雨具 お世話になります。 スクーターに乗る時の雨具を探しています。 条件としては、 ・着脱がすばやく行なえるもの(雨が降っている中で着脱するので) ・最高でも5千円程度 です。 通学用なのですが、片道数キロ、速度域は最高で50キロ程度です。 上の条件に合うものでオススメのものをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スクーターのメットインについて

    今、自分は大型二輪に乗っているのですが、雨の日やちょっとコンビニへ行くときは原付を使ってます。その原付はスズキの「Let'II」なんですが、最近調子が悪くなってきて燃費も悪いんで買い換えようと思ってます。 そこで、50ccと90~125ccのスクーターで、メットインの容量が大きいものを探してます。カタログなどにあまり載ってないので困ってます。

  • ヤマハJOGのメットインの開け方?

    ヤマハJOG(スクーター50CC)のメットインの開け方を教えてください。昔の原付はメットインの横に鍵穴があったと思ったのですが見当たらないので。

  • 片道20キロの通学に最適な原付

    4月から息子が大学に通学するのですが 車の免許は夏休みにとる予定なのでそれまで中古の原付で通学を考えています。 片道20キロ往復40キロありますので 普通のスクーターなら2日か3日で給油しないといけないですよね。 私はアドレスV125Gに乗っていますので アドレスV50の中古も考えたのですが 身長170センチの私でも車体が小さくタイヤが10インチなので安定性の低さも気になります。 燃料タンクの容量も気になります・・・ スーパーカブは以前所有していて 発進加速の遅さと足がちょっと後ろになる乗車姿勢も気になりました。 所詮50ccですのでどれでも大きく変わらないかもしれませんが 身長173センチでも小さくない車体 燃費がよく燃料タンクの大き目のもの リアにBOXをつけたいのでしっかりしたキャリアがついているもの 比較的新しいもので故障の心配のないもの などが希望なのですが お勧めの車種を教えてください。 ヤマハのギアも考えているのですが 欠点などありますでしょうか。 よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • P-touch Editorで作成したラベルを印刷しようとしても、エラーになってしまいます。パソコンとプリンターはUSBで接続はできています。
  • お使いの環境はWindows11で、プリンターはUSBケーブルで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリはP-touch Editorで、電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る