• ベストアンサー

福岡で暮らしたい!

26歳の女性です。 来月から福岡で暮らしたいと考えています。 とりあえず最初は、派遣で食いつなぐつもりなので 交通の便(地下鉄・電車)が良い場所を探しています。 なにせ、福岡の地理はまったく知りません。 治安がよく、1K3万~4万ぐらいで借りるとしたら どこが良いのでしょうか? また、福岡で暮らすにあたって、 役に立ちそうなサイトなどありましたら、是非教えて下さい。 既出の質問とは思いますが(探しきれませんでした…涙) 宜しければアドバイスをお願いします(^^ゞ

• ansan
  • お礼率83% (45/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.4

こんにちは。 #3で書かれたお勧めエリアに住んでいる者です(笑) ちなみに田島(たしま)は場所によって、ちょっと交通便が悪いし、 ゴチャゴチャ狭い道や坂が多いので、あまりお勧め出来ません。 鳥飼(とりかい)は、有名企業の社宅が多く、 子育て年代には人気のエリアですが、駐車場が高目です。 ○丁目によって、中央区鳥飼と城南区鳥飼に分れていますが、 中央区…は西新から徒歩圏内、城南区…は別府近辺です。 よって、区別検索では分れますので、ご注意ください。 別府(べふ)は、交通の便は申し分無し! 西鉄バスはバンバンくるし、2004年夏には地下鉄開業予定です。 九州大学教養学部のある六本松からも近いので、 一人暮しにはナカナカ快適な場所だと思います。 が最近、鳥飼と共に車上荒しが多く、少々物騒になってきました。 私が一番オススメなのは、早良区(さわらく)か中央区あたりで、 地下鉄の駅から近い所です。 特に、西新(にしじん)駅から徒歩圏内であれば、 生活上のあらゆるシーンに、とても便利な場所だと言われてます。 但し、あまりにも駅に近い物件ですと、 まれに自転車置場さえ無いところがあります。お気をつけ下さい。 試しに#1で書かれたサイトで検索してみましたら、 早良区城西(じょうせい)に、ご希望の価格帯で何件かありましたよ。 まさに西新駅から徒歩圏内で、イチオシです! 中央区の唐人町(とうじんまち)や地行(ぢぎょう)、 大濠公園(おおほりこうえん)辺りも、 区は異なりますが、比較的西新に近い場所で、環境は良いです。 ほか、以下のサイトをご参照ください。 *福岡では有名な、不動産屋さんのサイトです。  この中の「家賃相場マップ」や「福岡市路線マップ」は、  すぐに役立つことでしょう。  http://www.miyoshi.to/ *ここも割と有名な、西新近辺に強い不動産屋さんです。  http://www.torikai.co.jp/rental/index.html *「ひとり暮しの練習帳」  http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3112/menu2.html *「福岡情報サイトtap」  http://www.tap-com.jp/main.php3 *「福岡WEB」  http://www.fukuoka.com/ 福岡は、大都市の割に賃金が比較的安目なのが難点ですが、 その分、安くて美味しいものはイッパイあるし、 海も山も近くて住み易いので、第2の故郷と思ってる人が多い街です。 ansanさんも、早く良い物件が見つかって、そうなるといいですね♪ 頑張ってください。

ansan
質問者

お礼

非常に細部に渡った情報を頂いて、ホント感激です。 一人で頼る人のいない私に、 見ず知らずの方がこんなにしてくださるなんて… みなさんの回答を見て、危うく泣きそうになってしまいました(T_T) 早良区城西、いいカンジですね。 チョッと本格的に動いてみようと思います。 ホントにホントに、有難うございました!

その他の回答 (4)

• soumisaki
回答No.5

生れてこのかた福岡市民で、現在博多区在住です。 天神&博多駅&中洲に近い!ということで、現場所に引越しして2年ですが 治安はとても悪いです。(又、引越しを考えてます。引越し魔~(爆)) オートロックやセコム、監視カメラ付のセキュリティー完璧マンションなのに 2ヶ月の間に車上荒らしとクルマボコボコに遭いました。(T-T) 他の住民の方は、泥棒に入られたり・・・・・。 オートロック付だからといって、必ずしも安全ではないようです。 最近は、逆にオートロックを手玉にとっている?泥棒サンが多いらしいです。(警察曰く) もうちょっと「どういった場所に住みたいか」がはっきりしていれば アドバイスがし易いですが、 (買物したい、静かな場所に住みたい、新築に住みたい、駐車場が要るなど) 下記の方々のオススメ地域以外では スバリ!福岡の中心の天神に隣接している今泉(いまいずみ)か大名(だいみょう)です。 私もansanさんと同じく20代です。20代女性といえばショッピング♪カフェでランチ♪ 居酒屋♪ですよね。これらが庭状態です。 一見、「福岡のど真ん中の人気エリアで家賃が高そう~!」って思いがちですが 安い物件も多くあります。 ただ、築年数は古い物件が多いですが・・・・。(まれに新しいのもあります) それと、駐車場がいるならNGです。2万円~はしますので。 #3の方の言われる通り、城南区の福大周辺ダメですね~。 私も住んでたことが有りますが、睡眠不足になります。両隣りが男子学生だったので。 ネット検索や賃貸情報誌もいいですが、これらには目玉の物件はあまり載ってませんよ。 自分で不動産会社や仲介業者に行って、ねばりましょう。 コレもイヤ、あれもイヤって頑張ると、とっておきの物件を持ってきてくれるはずです。 いい物件が見つかるといいですね。(^▽^)

ansan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(__) 地元の方の意見を知る事ができ、とても参考になりました♪ とりあえず、福岡で勝負かけたい!の一念で動いているもので… 質問が曖昧でスミマセン(^^ゞ なんとか地下鉄沿線で、私生活も楽しめる所で探して見たいと思います! 詳細なアドバイス有難うございましたm(__)m

• Penkoro
回答No.3

福岡市内に住む者です。 1kで3~4万円でしたら、おのずと交通の便は悪くなります。福岡市内でしたら城南区あたりだったら大丈夫だと思います。ただ、福岡大学(城南区七隈)の近くは避けた方がいいでしょう。家賃は安いですが、かなり治安が悪いです(というかうるさくてマナーが悪い!)友達はすぐに引っ越しました。 城南区の別府(べふ)や鳥飼(とりかい)・田島(たしま)だったら福岡大学からも少し離れていますし、近々地下鉄も開通しますので文句なしです。バスもかなりの本数ですし、天神も比較的近いですよ!博多駅にも乗り継ぎなしで行けます。住宅街に入ると静かですし治安もいいところです。私の友達は独身の時は別府、結婚後は鳥飼に住んでいます。とても住みやすいみたいですよ!家賃・車庫代は福岡市内では比較的安いです。 もし車を持っていないのであれば、中央区の平尾(ひらお)もいいかもしれません。電車が通っていますし、コンビニも多く、夜も明るいです。家賃は若干高めですが、平尾は分譲マンションや高級住宅街がありますので、住人の質はいいですよ。中央区ですので天神はもちろん近いです。博多駅への便通もいいですよ。 最後に、やはり女性の一人暮しなので防犯対策は十分気をつけてください。いくら治安がいいと言っても、いつ何が起こるか分かりません。借りるとしたら2階以上の部屋、できれば自転車より原付バイクをおすすめします。私が自転車に乗っている時にバイク強盗に遭ったので・・・。それと、洗濯物を干す時は、必ずトランクスも干してくださいね!(ベタですけど・・・)

ansan
質問者

お礼

私自身のご心配まで…ホントみなさんおやさしい… 見ず知らずの私に、こんなに丁寧に教えて頂いて感謝感激です(T_T) アドバイスを参考に、物件を探してみようと思います。 ホントに有難うございましたm(__)m

noname#5356
noname#5356
回答No.2

3月まで福岡で一人暮らしをしていました。 私が住んでいたのは、博多駅から地下鉄で1駅。 歩いても15分くらいのところでした。 1Kで、5万ちょっとしましたけど・・・ オートロックのマンションで、新しいところだったので、 気に入ってました。 交通の便がいいところ、というと博多でしょうか。 新幹線も乗り入れている一番大きな駅です。 会社とかも多くあります。 あと、天神。博多駅から100円バスが出てますし、 地下鉄も通ってます。こちらの方が進んでるかも知れません。 がんばってください。福岡はいい街だと思いますよ。 おいしいものも食べられるし、遊ぶところもあるし・・・。

ansan
質問者

お礼

おぉ、福岡にお住まいでしたか。 具体的なお話が聞けて、 なんだか、不安だった引越しが、楽しみになってきました。 アドバイス参考にさせて頂きます♪ ホント有難うございました!

• toyo0219
回答No.1

ここはいい町ですよ。 がんばってね。 このページに部屋探しのリンクがあります。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/kyushu/
ansan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます♪ これは、かなり使えそうですね! 早速、検索してみます。 あたたかいお言葉を頂き、嬉しかったです。 ガンバリマス(^^ゞ