AccessフォームにExcelみたいなコメント

このQ&Aのポイント
  • AccessのフォームオブジェクトにExcelのようなコメントを付与する方法を教えてください。
  • フォームオブジェクトにフォーカスを移動した際に、Excelのコメントのようなものを表示することは可能でしょうか?もし可能な場合、具体的な方法を教えてください。
  • Excelのようなコメントを出せない場合は、タグプロパティやラベルを使用してコメントを表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AccessフォームにExcelみたいなコメント

環境 Windows7 64bit Access2010 Accessのフォームオブジェクト(テキストボックス、リストボックス等)に Excelのようなコメントを付与したいのですが可能でしょうか? 画像はExcelのものですが、画像のようにフォームオブジェクトに フォーカスを合わせている間ずっとコメントが出るようにしたいです。 ヒントテキストや、ステータスバーは試しましたが、「これだ!」という感じではありませんでした。 Excelのようなコメントを出せるのが一番なのですが、無理であれば タグプロパティ、ラベルを使用することにしたいと思います。 ご教示していただきたいのは以下の2つです。 よろしくお願いいたします。 1.フォームオブジェクトにフォーカスを移動したとき、フォーカスがある間、   Excelのコメントのようなものを表示することが可能か否か。 2.可能な場合はどのようにできるのか。

• hu2ki
  • お礼率45% (24/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacon
回答No.2

hu2kiさんへ 私なら、ヒントテキストもどきをテキストボックスで作って、プロパティの可視をFalseにしておきます。 それで、入力用テキストボックスのプロパティのフォーカス取得時にヒントテキストもどきの可視をTrueにします。同様に、入力用テキストボックスのプロパティのフォーカス喪失時にヒントテキストもどきの可視をFalseにします。 マクロを作って貼り付けるだけでOKですのでお試しください。

hu2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かなりイメージに近いものだったのでうれしいです。 配置を少し工夫をして見栄えよくしたいと思います。

その他の回答 (1)

• chayamati
回答No.1

当方ACCESS2007です。 「ヒントテキスト」試されましたね テキストボックスで「ヒントテキスト」の対象は連動しているラベルボックスになりますね テキストボックスの左上の小さい「■」をクリックすると対象がテキストボックスに移ります。

hu2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみましたが、「テキストボックスにマウスカーソルがあるときだけ」表示されるようなので、やはりすこしイメージが違うと感じました。