Access フォームでデータを更新する方法について

このQ&Aのポイント
  • Accessフォームを使用してQ1クエリの値を変更する方法について知りたいです。
  • 質問者は、Access2010でクエリオブジェクトとフォームオブジェクトを作成しました。
  • フォームのテキストボックスに設定されている値をユーザーが変更することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Access フォームで更新したい

こんにちは。Access2010を使用しています。 クエリオブジェクトを作成しました。Q1とします。 フォームオブジェクトを作成しました。F1とします。 F1のレコードソースをQ1としました。 フォームF1上のテキストボックス(コントロールソース)には、Q1で設定したクエリの値がセットされています。 質問なのですが、ユーザーが任意でフォームのテキストボックスに設定されている値(Q1の値)を変更したいのですが、そのような事は可能なのでしょうか? http://makoto-watanabe.main.jp/access/acconDeterminingWhenCanUpdateDataQueryS.htm 検索で上のようなものがヒットしてきたのですが、いまいちわかりません・・・ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

クエリが更新可能なら変更できるし、 更新不可能なら更新できません。 URLはクエリが更新可能/不可能の 判断基準が掲載されています。 理屈はともかく、クエリをデータシートで 開いた時に、新規行が入力可能ならば 更新も可能です。新規行が表示されない 場合は参照のみのクエリです。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なんと、そのQ1のクエリ。テーブルからデータを持ってきたのではなく、iif(x=y,"○","×")などのようにある条件を元にデータを表示していただけなので、当然ながら更新はできませんでした。ありがとうございました。