• 締切済み
  • すぐに回答を!

access クエリ 検索フォームの作り方

よろしくお願いします。 やりたいこと: フォーム上で、テキストボックスに入力した値を検索して表示したい。 本やウェブで調べて、なんとか一度はやっと出来たのですが、 誤って何かを変更してしまい、使えなくなってしまいました。 今となってはどの資料を見て作れたのかわからなくなりました。 やったこと: クエリ :クエリA   条件にforms!フォームA!txt0を入力 フォーム:フォームA ヘッダーに非連結のテキストボックスtxt0を作成 txt0の更新後処理:docmd.requeryを入力 しかし、txt0に入力しても検索されません。 フォームのプロパティのレコードソース欄にクエリAを選択するようですが、 選択するクエリ名が表示されないので、クエリ名を入力しましたがダメでした。 どこか間違っているのでしょうか。VBAまでは勉強できないので上記範囲内でお願いします!

noname#98658
noname#98658

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1446
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

確かに今の方法でもできない事は無いが 簡単に行うには 1.テーブルを元にしたフォームを作成し保存(フォーム1) 2.テーブルと全く連結していないフォームを作成 3.作成中のフォーム条件になるテキストを作成 4.作成中のフォームに1.で作成したフォームをサブフォームとして貼り付ける 5.リンク子フィールドにフォーム1の条件になるカラム(フォーム上のテキストの名前)を入れ   リンク親フィールドに作成中フォーム条件テキスト名を入れる これだけで読めるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 結局 me.requeary にしてみたり、 プロパティを確認してみたり 再度、しつこくやっていたらできました。

関連するQ&A

  • Accessであいまい検索するフォームをつくってみたんですが?

    Accessの初心者です。 本などをみながらあいまい検索ができるようなフォームをつくってみましたがフォームを開いた時、全レコードが表示されてしまいます。 クエリーの抽出条件はLike "*" & Forms!フォーム1!テキスト0 & "*"にしてテキストボックスプロパティの更新後処理でDoCmd.Requeryとしました。(意味がよくわからないんですけど) フォームを開いた時やテキストボックスになにも入力されていない時、全レコードが表示されないようにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACCESS2003でクエリを使った検索フォームを作っています。

    ACCESS2003でクエリを使った検索フォームを作っています。 クエリは以下の様になっています。 ----------  番号   タイプ   品名  1111   AA     商品1  2222   AA     しょうひん2  3333   BB     商品しょうひん3 ---------- 品名のフィールドの抽出条件に ---------- Like "*" & [Forms]![品名検索フォーム]![品名検索] & "*" ---------- と入れています。 品名検索フォームは帳票タイプで、フォームヘッダーにテキストボックスを設け 「品名検索」と名前をつけています。 テキストボックスに【商品】と入力すれば番号1111と3333が、【しょうひん】と入力すれば 番号2222と3333が抽出されるように設定し、ここはうまく動きました。 ただ、このフォームを開いた際、テキストボックスは空欄になっているため、全レコードが 表示されてしまいます。テキストボックスが空欄の際は、何も表示したくないのですが どこを触ればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • Access 検索フォーム

    いつもお世話になってます。 Accessの検索フォームについて教えて下さい。 業務マスターと仕事DBという2つのデーターベースがあります。 業務マスターは共有のサーバーの中にあり、得意先テーブルをリンクして、それをもとに得意先フォームを作りました。 非連結のテキストボックス(txt検索)と非連結のリストボックス(一覧)がり、リストボックス(一覧)のクエリ得意先の抽出に使うフィールドの条件に、Like"*"&[Forms]![得意先フォーム]![txt検索]&"*" を入れました。 txt検索に文字を入れ、一覧リストボックスで絞込をし、選ぶとフォームに表示されるという流れにしたのですが・・・。 Private Sub txt検索_AfterUpdate() Me![一覧].Requery End Sub Private Sub 一覧_AfterUpdate() Dim rs As Object Set rs = Me.Recordset.Clone rs.FindFirst "[得意先ID] = " & Str(Nz(Me![一覧], 0)) If Not rs.EOF Then Me.Bookmark = rs.Bookmark End Sub [Forms]![得意先フォーム]![txt検索]というパラメータがでて(今まで出たことがない) 文字を入力しても実行できませんでした。参照元が分からないのかなと思いますが、どうしたらうまくいくのか分かりません。どなたかお知恵をかしていただけないでしょうか。Accessは2003を使っています。よろしくお願いします。

  • Access:検索フォーム

    Access:検索フォーム クエリを基に作成したフォームで「日付2」が変動する検索フォームを作りたいのですが上手く動作しません。 不足などを教えてください; Access2007/WinXP クエリ名 q_出席一覧絞込 1)フィールド名 日付1  クエリ条件 >#2010/01/01#       (2010/1/1以降) 2)フィールド名 日付2  クエリ条件 ([Forms]![出席者絞込]![検索日]に入力した日付以降の日付) フォーム名:出席者絞込 帳票フォーム 1)テキストボックス名:検索日   定型入力: 0000/00/00;0;*   非連結 2)ボタン名:検索ボタン1   クリック時イベントプロシージャ:   Private Sub 検索ボタン1_Click() Me.Requery   End Sub また、フォーム上で元テーブル「出席一覧」のフィールド「単価」の修正機能を加えたい状態です。 (クエリにも「単価」は呼び込んであります) クエリ元のフォーム上で修正>ボタンクリック時にRequeryを記入、という考えでいいのでしょうか? 参考になるサイトなどあればご紹介ください。

  • Accessでのデータ更新のキャンセルと再クエリについて。

    初心者で申し訳ありません。 (1)Accessで、フォームを作り簡単なデータを管理しています。そこで、入力フォームを開き、データを追加し ているときにキャンセルをしたいと思った場合はどの ようなイベントを記述すればよろしいでしょうか。  (入力したデータを更新したくない) docmd.cancel..を記述しても、結局テーブルに追加 されてしまっているのですが・・・。 (2) ★docmd.requery "○○○"    ★Forms![フォーム名].requery ・・・上記のような再クエリの方法を目にしてるのですが、上と下の違いはあるのでしょうか?この場合はこう・・・とかあるのでしょうか? よきアドバイスお願いいたします。

  • Access2002での複数項目検索について

    教えてください。 Access2002でデータベースを作っています。 ふたつのテーブルから選択クエリを作成、そのクエリ内で部分一致のパラメータを設定し、 複数項目(5つ)の検索を行っていましたが、検索のたびに毎回5つのダイアログボックスを クリア(必要項目を入力、入力しないパラメータは「OK」でとばす)するのがめんどくさいと 使用者にいわれ、検索フォームからの検索に変えたいと思っています。 その場合、  (1)選択クエリを基としたフォームを新規作成し、  (2)非連結のテキストボックスを5つ作り、それぞれ適当な名前を付け、  (3)クエリの抽出条件の欄の現在パラメータ設定をしているところを、       [Forms]![フォーム名]![テキストボックス名]に変える だけではできないのでしょうか。。 いろいろWeb上で調べたり、本を読んで見よう見まねでつくってみましたが、出来上がった フォームから検索ボタン(「クエリの実行」ボタン)を押しても、全件が表示されてしまうの です。 パラメータではできているのに・・・。 どなたか、ご教示くださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • クエリの検索条件をフォームから入力したい

    フォーム2つの変数を入力して、クエリにレコードを検索させたいと考えています。 具体的には、 コンボボックスから店舗名を選び、 テキストボックスに抽出する期間を入力して、 それをクエリに反映させて期間内の対象店舗における来店者数を調べたいのですが、うまくいきません。 詳細は、以下のような形です。 テーブル: ・顧客情報(氏名・来店日・来店した店舗番号) ・店舗(店舗番号・店舗名) 「店舗」テーブルは、顧客情報でルックアップできるようにしています。 フォーム: ・フォーム名:来店履歴 ・コンボボックス(名前:店舗選択)で店舗を選択し、 ・テキストボックス2つ(名前:日付1・日付2)に日付を入力する クエリ: ・店舗テーブル、店舗番号 [Forms]![来店履歴]![店舗選択] ・顧客情報、来店日 Between [Forms]![来店履歴]![日付1] And [Forms]![来店履歴]![日付2] 思い当たるフシとしては、 ・コンボボックスへの設定の仕方があっているかどうかが分からない。 現在は、来店履歴フォームのコンボボックスへのプロパティを、 値集合ソース:店舗テーブル 列数:2 連結数:1 にしています。 顧客情報テーブルで設定しないといけないのでしょうか?? ・クエリの集計欄がグループ化のままで良いのかどうかが分からない。 where関数でやるみたいなことを聞きましたが、やってみてもうまくいきませんでした。 現在は、フォームで入力は出来るものの入力しても無反応で何も表示されないという状況です。(最初から何も表示されていません) もうワケが分からなくて大変困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • access 検索について教えてください。

    フォームにテキストボックス(テキスト0)を配置し、県名を入力するとこのフォーム(検索フォーム)にレコード内容が表示されるようにしました。クエリの県名の抽出条件にform![検索フォーム]![テキスト0]とし、検索フォームの更新後処理に Private Sub テキスト0_AfterUpdate() DoCmd.Requery End Sub と記載し利用しています。 ここで質問ですが、抽出条件に[me].[テキスト0]と記載し、上記内容のコードを記載しましたが、検索フォームが表示できません。 どこがいけないのでしょうか? お願いします。

  • サブフォームにデータが表示されない!

    サブフォームにデータが表示されない! フォーム(1)(非連結のtxt顧客コード) フォーム(1)にサブフォーム(2)(レコードソースはクエリ(3))を作り、 クエリ(3)顧客コードの抽出条件に[forms]![フォーム(1)].[form].[txt顧客コード]で選択しています。 フォーム(1)が開いた時にクエリ(3)は抽出しているのにそのデータがサブフォーム(2)に表示されません・・・ フォーム(1)を一度デザインビューにして開き直すとサブフォーム(2)に反映表示されます。 いろんな所にRequeryを入れたりしてみましたが、フォーム(1)を開いたときに一発で表示されません、教えてください!宜しくお願いいたします。

  • フォームの値をクエリーに反映したい

    ども。usiushiです。 アクセスのフォームに日付を入れる非連結のテキストボックスを作り、 その日付をクエリーに反映させようとしているのですが、表示が「・・・・」としかでません。 反映させるやり方をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。 現在やっていること F_hidukeの中に「日付」というテキストボックスを作り、西暦を入力しています。 (例) 2010/12/28 Q_itiran というクエリーの中に 日付:[Forms]![F_itiran]![日付] を入力していますが、反映しない状態です。