Accessのフォームで値が見た目変更されない

このQ&Aのポイント
  • Accessのフォームで値が見た目変更されないという問題が発生しています。フォームのレコードソースにテーブルを連結させて一覧表示しており、コンボボックスの選択値によって検索をかけてレコードソースの値を書き換えています。しかし、検索結果が0件の場合でもテキストボックスの表示が前回の値のまま変わらないという問題が発生しています。正しい値は設定されており、一時的な表示上の問題のようですが解決方法が分かりません。Accessを再起動しても状態は変わらず、困っています。
  • Accessのフォームで値が見た目変更されないという問題が発生しています。フォームにはテーブルを連結させて一覧表示し、コンボボックスの選択値によってレコードソースの値を書き換えています。検索結果が0件の場合でもテキストボックスの表示が前回の値のまま変わらないため、正しい値を表示する方法を探しています。Accessを再起動しても問題は解決せず、困っています。
  • Accessのフォームで値が見た目変更されない問題が発生しています。フォームのレコードソースにテーブルを連結させて一覧表示し、コンボボックスの選択によってレコードソースを書き換えています。検索結果が0件の場合でもテキストボックスの表示が前回の値のまま変わらず、正しい値を表示する方法が分かりません。Accessを再起動しても問題は解消せず、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのフォームで値が見た目変更されない

はじめまして、こんにちは。 Accessを使用して自社ツールを作成しています。 バージョン:Access2003 OS:WindowsXP フォームのレコードソースに、あるテーブルを連結させて一覧にして表示しています。 複数のコンボボックスを用意して、選択された値によって検索をかけ、 レコードソースの値を書き換えて再表示しています。 この検索はコンボボックスの更新後処理にVBAでSQLを記述して行っています。 Dim str_sql As String str_sql = str_sql & "select * from T_テーブルA where ○○コード = 1" Me.RecordSource = str_sql かなり省略していますが、実際はコンボボックスで選択された値によって SQLを生成しています。 フォームにはtxt_件数という名前でテキストボックスを用意してあります。 レコードソースを設定した後に、同じ条件でカウントし件数を表示しようと しているのですが、これがうまくいきません。 Me!txt_件数 = Nz(DCount("*", "T_テーブルA", "○○コード = 1"), 0) 件数が1件でもある時は正しい値が表示されます。 0件の場合は前回の表示のまま見た目上かわりません。 例) 1回目の検索で200件→テキストボックス[200]と表示 2回目の検索で0件→テキストボックス[200]と表示 3回目の検索で10件→テキストボックス[10]と表示 このような感じです。 ただし、実際は正しい値[0]が設定されているみたいです。 別のウインドウを一度フォームにかぶせて避けると[0]になりますし、、 2回目で[200]と表示されているものをコピーすると[0]がコピーされます。 Me!txt_件数 = Nz(DCount("*", "T_テーブルA", "○○コード = 1"), 0) If Me!txt_件数 = 0 Then Me!txt_件数 = 0 End If 馬鹿げていますが、このようにしても正しく[0]が表示されませんでした。 Accessを再起動しても状態は変わらず、困っています。 環境の問題でしょうか? 解決策など解る方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ricman
回答No.2

Me!txt_件数 = Nz( DSum("1", "T_テーブルA", "○○コード = 1"), 0) 上記でテストして下さい。 私は、件数集計は上記で行っています。

hinahinaka
質問者

お礼

教えていただいたように記述しても表示されませんでしたが、 こんな書き方もあるのだと勉強になりました。 Me!txt_件数.Requeryをつけてみたらうまく表示できました。 独学でやってるのでいまいち解っていないのですが;; Me!txt_件数 = Nz( DSum("1", "T_テーブルA", "○○コード = 1"), 0) Me!txt_件数.Requery 2度も投稿していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ricman
回答No.1

Me!txt_件数 = Nz(DCount("*", "T_テーブルA", "○○コード = 1"), 0) の後に DoEvents を実行したら表示されると思います。

hinahinaka
質問者

お礼

指定の場所にDoEventsを追加してみましたが、状況は 変わりませんでした。 ご回答ありがとうございました。