• 締切済み

Accessのフォームにて顧客番号を検索して無ければ新規作成したい

Access2003のフォームで社員管理システムを作ろうとしていますが、VBAの記述でわからないことがあるので、教えてください。 まず、テキストボックス「txt_検索」に社員番号を入力し「cmd_検索」ボタンを押すと、社員管理テーブルの社員番号フィールドより検索をします。 社員管理テーブルに該当するレコードがある場合は、レコードの編集となり、社員番号がない場合はテキストボックス「txt_社員番号」に「txt_検索」の値を入れた新規レコードの作成としたいのです。 入力した値でレコードの検索をして、無いなら新規作成といったコードは どのような記述になるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

• nkhall
  • お礼率84% (132/157)

みんなの回答

• 30246kiku
回答No.1

社員管理テーブルを元に作成されたフォームでしょうか。 レコードソースに社員管理テーブルが指定されており、 cmd_検索、txt_検索 は、ヘッダー部に作成されているものと仮定します。 以下一例) txt_検索 に入力あったら、まず既定値を設定し、検索後なかったら新規へ Private Sub cmd_検索_Click()   If (Len(Nz(Me.txt_検索)) > 0) Then     Me.txt_社員番号.DefaultValue = "'" & Me.txt_検索 & "'"     With Me.Recordset       .FindFirst "社員番号='" & Me.txt_検索 & " '"       If (.NoMatch) Then .AddNew     End With   End If End Sub ※ 社員番号がテキスト型の時の例です。 ※ 追加/削除/更新の許可を制御されていた場合には、.NoMatch 判別部分で設定してみてください。 全件を表示しておいて対象のところに移動・・・というのが前述した方法になります。 必要なものだけを表示するようにする方法の一例は以下。 レコードソースのクエリの社員番号抽出条件に [Forms]![フォーム名]![txt_検索] を指定します。 txt_検索 に入力後、 cmd_検索 で再クエリします。 (既定値も設定しておきます) Private Sub cmd_検索_Click()   If (Len(Nz(Me.txt_検索)) > 0) Then     Me.txt_社員番号.DefaultValue = "'" & Me.txt_検索 & "'"     Me.Requery   End If End Sub もしくは、cmd_検索 は不要で、txt_検索 の更新後処理で行います。