• ベストアンサー

アクセス2000でまた質問です。

Win2000,アクセス2000使用しています。 フォーム上のコンボボックスを使用してデータを入力しています。 コンボボックスの値("新規";"変更")のそれぞれ件数を計算したいのですがうまくいきません。 例)コンボボックスの値→"新規";"変更"   新規が何件   変更が何件 というようにしたいんですが、件数を表示させるテキストボックスのプロパティのコントロールソースという所を使って計算させることができますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.2

#1の回答者です。 すいません。意図を取り違えました。 前の回答は無視してください。 テーブル名が「テーブル1」 主キー、それから「新規」などのデータが入ったフィールドのフィールド名が、 それぞれ「主キー」「データ」としますと、 =DCount("[主キー]","[テーブル1]","[データ]='新規'") です。

n-shan
質問者

お礼

できました! ご回答ありがとうございました。 まだまだわからないことが多く手探り状態で作業していますので、また質問すると思いますがどうぞ宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• happypoint
回答No.1

コンボボックスで選択したデータは、最終的にテーブルに格納されます。 件数をカウントするには、そのデータが格納されたテーブルをもとにしたクエリを作成します。 そしてクエリの集計機能を使って、集計方法を以下のように設定します。 ・「新規」「変更」などの値が格納されているフィールド・・・「グループ化」 ・主キーの格納されているフィールド・・・「カウント」