• ベストアンサー

Accessのプロパティについて

ExcelからAccessへデータをインポートしてテーブルを作り、フィールドの[データ型]を[テキスト型]から[数値型]へ変更しようとすると、保存時に「レコードが大きすぎる」と弾かれてしまいます。仕方がないのでフォーム上でテキストボックスのプロパティで書式を変更しようとすると、コンボボックスのリストが表示されないため変更できません。これはやはりレコードが大きすぎるためなのでしょうか?また、その解決法を教えていただきたいのですが…。あまりAccessは詳しい方ではないので分かりやすく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

Accのバージョンは幾つでしょう? Accのバージョンによってはエラー表示が酷い訳になってるものが、幾つかあります。 もしかすると 「レコードが大きすぎる」 ↓ 「レコードに存在するフィールドの値が大きすぎる」 って事かも・・・って、思ってみたのですが? 数値型の何に変換しようとしているのか確認して、後テキストにその型に当てはまらない数値が存在するかどうか・・・。 「倍精度浮動小数点型」にすれば大体変換は出来ますが、整数系の「整数型」「長整数型」だと、範囲に入らないことが・・・。 また、実際レコード数は、どれぐらいありますか? 実際、型変換でエラーが回避できなかった場合、新たにフィールドを追加&更新クエリーで回避は可能ですが、そちらの手を使う前に確認されたほうが、宜しいかと・・・データが欠落しちゃう前にね^^;

ping-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 Dxakさんの回答を読ませていただく前に1つやってみたらどうにか解決できたみたいです。6~7桁くらいの整数が4000件あり、これに桁区切りを入れたかったのですが、エクセル上で入れてインポートしたら解決しました。 お騒がせして本当にすみませんでした。有難うございました。