• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Access2003 コントロールの(?)エラーメッセージ

Access2003 コントロールの(?)エラーメッセージ excelからインポートしたデータでテーブルを作り、そこから、今後もデータを増やしていけるようにフォームを作ろうとしています。 まず、オートフォームでフォームを作りました。 データの中に「カテゴリー」を表示するフィールドがあり、そこはフォーム入力時にプルダウンで選んで登録できるように、コンボボックスを使ってカテゴリーフィールド(コントロール)を作りなおしたところ、「例えば数値型のフィールドに文字列を挿入しようとした」というようなエラーメッセージが出ます。 このフィールドは元からテキスト値が入っていたところで、プルダウンで選べるようにしたカテゴリーリストのテーブルの方もテキスト値で入力しています。 なので、このエラーメッセージが「例えば」と言っているのと全く同じエラー(数値型のフィールドにテキスト値を入れる)がでているわけではないとは思うのですが、他に何が悪のいかがわかりません。 どこをどうしたらいいのでしょうか?

noname#174051

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数233
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そのコンボボックスが複数フィールドを持っていたりとか 連結列が正しく設定されていないとかでは無いですか? プロパティの連結列にカーソルを置いて、F1 キーでヘルプを 立ち上げ確認されては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 どうやら「複数フィールド」が原因だったようです。 やり直したら上手く行きました。

関連するQ&A

  • Accessのエラーメッセージについて

    アクセス初心者です。 仕事に必要なため、ネットや本を見ながらなんとかシステムを作成しています。 どのようなものかというと テーブルAとテーブルBがあり Aには社員IDと社員名 Bには社員別の作業件数を入れています。 クエリには社員ID、社員名、件数が出ます。(テーブルAの社員IDとテーブルBの社員IDをリレーションシップでつなぎました) フォームから入力するのですが、フォームの社員名のところ『#Name?』と出て、社員名が出てきません。『このコントロールのコントロールソースが無効です』というエラーメッセージが出ました。 クリックすると『指定したフィールドがフィールドリストに存在しません』と出ています。これはどういう意味ですか? でもクエリには社員名は反映してちゃんと出ているので、何が悪いのかわかりません。 初心者なのでなるべく分かりやすく教えていただければ助かります。

  • Access テキストボックスとコンボボックス

    Access初心者で、勉強がてらデータ登録フォームを作成しています。 フォーム上にコンボボックスを設置し、 テーブルに保存されているデータを検索できるようにしたのち、 テキストボックスのコントロールソースには簡単に 「=[コンボボックス].[column](2)」としています。(それぞれの名前は仮称です) 後から、テキストボックスひとつで 「コンボボックスからの検索結果を表示させる」と 「テキスト入力も可能とする」 を共存させたいと思い始めたのですが、可能になりますでしょうか。 ただし「コンボボックスからの検索結果表示」をしたテキストボックスに対し、 その情報をフォーム上で書き換えたとしても、テーブル側のデータ書き換えは行いたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • Accessのフォームとテーブルについて教えてください。

    Access2003を使用しています。 既存のフォームAにフィールド3個を増やしました。 フォームAはテーブル(1)と連動していました。 追加したフィールドはテーブル(6)のものです。 ところがフォーム上で追加フィールドに入力が出来なくなりました。3フィールドのうち、ひとつはコンボボックスです。表示はされますが確定ができません。 フォームAのSQLステートメントではテーブル(1)・(6)以外にテーブル(2)・(3)・(4)・(5)が結合されています。 フォームAからするとテーブル(2)・(3)・(4)・(5)のデータはIDの名称を見るための参照用です。 テーブル(6)は、追加フィールドのコンボボックスが参照用で、他の2追加フィールドは、フォームから入力してテーブル(6)に反映させたいものです。 テーブル(6)の画面では入力できます。 フォーム上からは入力できません。 設定が何か欠けているからでしょうか? 他の質問では2つのテーブルをひとつのフォームにする場合は、クエリを別に設けた方がいいとなっています。フォームが出来上がっているので、できればクエリを設けずに行いたいのですが、よくない方法でしょうか? 手順なども踏まえて教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • accessのコンボボックスのことで質問です。

    accessを勉強しているのですが、ちょっとしたことで分からなくなってしまいました・・。 質問の内容なのですが、まずフォーム上にコンボボックスAとコンボボックスBを配置するとします。 レコードソースには仮に[情報テーブル]というテーブルが選択されているとします。 コンボボックスAには[情報テーブル]のフィールド名が、 例えば[顧客NO]、[商品]、[値段]というフィールド名が入っているとし、フィールドにはそれぞれ10件ずつデータが入力されています。 そしてコンボボックスAで[顧客NO]を選択するとコンボボックスBに[顧客NO]の10件のデータが挿入され、選択できるようにしたいのです。 他のフィールド名を選んだときにも同じようにコンボボックスBにフィールドのデータが入るようにしたいと思っています。 コンボボックスAにテーブル名を入れることはできたのですが、 コンボボックスAで選択されたフィールドのデータを、コンボボックスBで選択できるようにするというやり方がわからないのです・・。 accessは2002を使っています。 よろしくお願いします。

  • accessのクエリで入力が不可能…

    【テーブルA】 フィールド1〔数値型〕 フィールド2〔テキスト型〕 フィールド3〔テキスト型〕 フィールド4〔数値型〕 【テーブルB】 フィールド1〔数値型〕 フィールド2〔テキスト型〕 フィールド3〔数値型〕 フィールド4〔テキスト型〕 となっています。 両方のテーブルを使い、クエリを作成しました。 リレーションが、テーブルAのフィールド1と、テーブルBのフィールド3に設定してあります。 このようにして作成したクエリでデータの入力ができません。 なぜでしょうか? Access2000です。

  • ACCESS97のコンボボックスについて

    入社して、名刺を貰う機会が多い為、名刺を管理するものを初歩的な参考書を見てACCESS97で作りたいと思います。テーブルで数名の氏名・会社名・部署名・役職・住所を作りました。良く分からなかったので、この1つのテーブルを基にパラメータを使って検索する「検索用画面」と新しいレコードが表示される「新規入力画面」をクエリーとフォームを別々に作りました。検索用画面は、これで良しとします。しかし、新規入力画面は、同会社名が多いので、コンボボックスを作り今まで登録したものからも選べる様にもしたいです。新しいレコードでは、表示されませんが、▼で前のレコード(既に入力してあるデータ)に戻ると、エラーメッセージで「このフィールドに入力した値が不正です。例えば、数値型のフィールドに文字列を入力しました。」と出てきてしまいます。コンボボックスいうのは、コンボボックスウィザードで「テーブルまたはクエリーを表示する」を選び、表示させたいものを選ぶだけでは、いけないのでしょうか・・。くだらない質問で申し訳ありませんが、回答の方宜しくお願いします。

  • 抽出条件でデータ型が一致しません。のエラーメッセージが出る

    フォームで入力された値を、 次のファイルでクエリを読み込むときに代入するASPを作成しましたが、実行しようとすると、 「データ型が一致しません。」のエラーメッセージが出ます。 DBはACCESSを使用しています。ACCESSの対象テーブルで、 データ型を「テキスト型」にすると問題ないのですが、 「数値型」にすると、「データ型が一致しません」の エラーメッセージになります。 フォームでは、プルダウンで「数値」を選択するようになっています。 宜しくお願いします。

  • access,フォームで最新のコンボ内容が反映不可

    フォーム入力時、顧客や商品データが無い場合、フォームを開いたままで、そのテーブルを開き、顧客や商品データを入力、閉じます。 フォームでは、顧客や商品データはコンボボックスで選ぶ用にしていますが、それにテーブルに新たに入力したそのデータが出てきません。 フィールド→更新、やフォームを閉じ開きすれば、現れます。 これを、例えばボタンを作成し、テーブルにデータ追加後、ワンクリックで、フォームのコンボボックスに新入力データを反映させるにはどうすれば良いのでしょうか(SQLの方が良いか?)。 また、フォームのコンボボックスのデータは、フォームを開いた時のテーブルやクエリのデータそのままで、コンボボックス選択時に再読み込みなどはしないのでしょうか? 正確にはコンボボックスのデータは順の関係でクエリで整順させたものです。 access2000でwindows2000です。 宜しくお願いいたします。

  • Accessのプロパティについて

    ExcelからAccessへデータをインポートしてテーブルを作り、フィールドの[データ型]を[テキスト型]から[数値型]へ変更しようとすると、保存時に「レコードが大きすぎる」と弾かれてしまいます。仕方がないのでフォーム上でテキストボックスのプロパティで書式を変更しようとすると、コンボボックスのリストが表示されないため変更できません。これはやはりレコードが大きすぎるためなのでしょうか?また、その解決法を教えていただきたいのですが…。あまりAccessは詳しい方ではないので分かりやすく御願いします。

  • ACCESS フォームに入力した文字列と同じコントロール名の値を得たい

    いつもお世話になっております。 どなたか、教えてください。 Aフォーム(単票)の当年月フィールド(非連結)に「200709」と入力 その後、Bフォームを開くと、 当年月数値フィールド(非連結)に”200709”と名前が付いているコントロール名の値をセットしたいと思っています。 Bフォームを開きながらAフォームの値を変えることはありません。 Bフォームを開く際の処理でも、当年月数値フィールドのコントロールソースの指定でも構いません。 よろしくお願いいたします。 (わかりづらい文章で申し訳ありません。)