• ベストアンサー

エクセルのユーザーフォームについて

エクセルのユーザーフォーム上で テキストボックスなどはフォーカス移動すると 入力バーが出ますがチェックボックスに来ると選択されているのがわかりません ちなみにチェックボックスはチェックのみ表示(レ点部分)文字はラベルで表示(上に表示させたかったので) 選択されているかどうか網点?など解るようにするにはどうすればいいのでしょうか?ご教授お願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんばんは。 Wendy02です。 >チェックボックスはチェックのみ表示(レ点部分)文字はラベルで表示(上に表示させたかったので) チェックボックスの上に、表示ラベルがあるとすれば、こんな感じになるかしら? Private Sub CheckBox1_Enter()  'フォーカスオン時  Label1.Font.Bold = True End Sub Private Sub CheckBox1_Exit(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean)  'フォーカスオフ時  Label1.Font.Bold = False End Sub チェックボックスには、ボーダーラインなどの設定はないようですね。今回、初めて気が付きました。考えたことがありませんでした。

naopon2000
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 さっそく試した所うまくいきましたー。 一通りうまく出来ました、深くお礼申し上げます。 また、解らない事があればご教授お願いいたします。

その他の回答 (2)

• bonaron
回答No.2

こんなコードでごまかすとか? Private Sub CheckBox1_Enter()   CheckBox1.BackColor = &H80000010 End Sub Private Sub CheckBox1_Exit(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean)   CheckBox1.BackColor = &H8000000F End Sub Eccel2003 です。 Windows の設定によっては、色のコードが変わるかもしれません。 要は、フォーカス取得時に、ちょっと濃くし、 フォーカス喪失時にフォームと同じ色にするということです。

• hana-hana3
回答No.1

>ちなみにチェックボックスはチェックのみ表示(レ点部分)文字はラベルで表示(上に表示させたかったので) フォーカスが来るとチェックボックスに設定した文字に点線の枠が付きます。 文字を表示させていないのであればフォーカスが当たっている状態の判別は出来ないと思います。