• ベストアンサー

妊婦健康診査助成券について

福岡市住みです。この度妻が妊娠したのですが里帰り出産を考えています。病院は古賀市になるかも知れないのですが市町村が変わっても母子健康手帳についてくる妊婦健康診査助成券は使えるのでしょうか

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

里帰り先などで妊婦健診を受診した際に、福岡市妊婦健康診査助成券を使用できません。 ただし、里帰り先などで妊婦健診を受診した際に、福岡市妊婦健康診査助成券を使用できずに妊婦健診の費用を自己負担した方に、その費用を助成する制度を平成21年7月1日から開始しているそうなので、手続きしてください。 里帰り先などでの妊婦健診の費用を助成 - 福岡市 http://www.city.fukuoka.lg.jp/kodomo-mirai/shogaijishien/shisei/ninpukenshin-syoukanbarai.html

その他の回答 (1)

回答No.2

市役所に聞いた方が早いと思います。

関連するQ&A

  • 妊婦健康診査補助券について教えてください。

    はじめまして。ご存知の方がいたら教えてください。 今、二人目を妊娠中のものです。現在9週目に入ったところです。一人目の時とは違う産婦人科にかかっており、今週末に母子手帳取得の為の母子健康診査採血をしますと言われています。自費で10500円かかるようです。一人目の時は、今の時期既に母子手帳をもらっており、血液検査の時に補助券を使ってくれました。これは病院によって違うもので仕方ないのでしょうか? 物入りの時期なので、極力出費は抑えたいのでどなたかご存知の方教えていただけると助かります。

  • 『妊婦一般健康診査受診票』を紛失

    新潟県新潟市在住の妊婦です。母子健康手帳と『妊婦一般健康診査受診票』を紛失してしまい困っています。 母子健康手帳は再発行できるようなのですが、『妊婦一般健康診査受診票』は再発行できるのでしょうか。 自分なりに調べたのですが自治体によって違うみたいでよくわかりません。 また、他県ですと「やむを得ない事情のみ再交付できる」ような記述があって私の場合紛失なので再交付は出来ないのかも…(そうなると全てこれからの検診は実費?)と夜も眠れません。 どうかどなたか回答をお願いします。

  • まだ使えない?妊婦健康診査受診票【杉並区】 

    お世話になります。 先日、産婦人科へ行き妊娠していることが分かりましたので 後日、母子手帳を頂きに役所へ行ったところ 【妊婦健康診査受診票】と言う出産後に妊婦検診の助成をしてくれる紙をもらいました。 早速、次の検診の日に持参したのですが 医師から【出産予定日】を言われていなかったので、 予定日の欄を空白で提出したところ 『出産予定日が分かっていないのでまだ使えない』と言われました。 2週間後に来て下さいと言われたのですが、 その時も、『まだ日にちが確定してないから、また2週間後に・・・』 と言われ相変わらず、【妊婦健康診査受診票】を使えずにいます。 確かに超音波写真の胎芽の大きさでは予定日の箇所が××になっていますが、 胎のうの方は予定日が記載されています。 それに、妊娠の半年くらい前から基礎体温をつけていたので 最終月経の開始日も分かっています。 (最初の妊娠検査の時、医師に基礎体温表は提示しました。) 最終月経の開始日から計算しても出産予定日は分かるはずです。 (母子手帳は自分で計算して日にちで申請し頂いてきました) そもそも、妊娠経過と共に出産予定日の訂正はよくあると聞きます。 それなのに、【出産予定日がまだ分からないから】との理由で こんなに何度も助成用の用紙が使えないものなのでしょうか? 『次の検診のときに予定日が分かるから、次の次から使える』と言われましたが、 次の検診時に自分で計算した予定日を書き込んで使用する訳にはいかないのでしょうか? 保険の利かない検診を助成なしで何度も受けられるほど 裕福ではない為、ちょっと切実な悩みになっています。。。 長文になってしまいましたが、ご存知の方いらっしゃいましたら ご回答下さい。よろしくお願いします。

  • 大阪府枚方市の妊婦健康診査受診券について

    枚方市に住む妊娠後期、妊娠8ヶ月の妊婦です。 今日、妊娠後期検査を受けました。 血液検査とおりもの検査をして、通常の健診より かなりお金がかかりました。 枚方市には、妊婦健診受診券という助成券があり、 受診券(1枚目) 14000円 受診券(2枚目から5枚目) 3000円 受診券(6枚目) 5000円 受診券(7枚目) 8000円 7回目以降(妊娠後期の期間中)いつでも使えます 受診券(8枚目から14枚目) 3000円 という風になっています。 とってもありがたいのですが、 1枚~6枚目は、必ず順番に使わないといけないと 病院の受付の人に言われて、今日は3000円の助成しか してもらえませんでした。 通常なら、後期検査時にちょうど8000円の券が利用できるように なってるんですが…と言われたのですが、 サボって行かなかった訳でもないのに!と思ってしまいます。 妊婦健康診査受診券には、順番通りに使わないといけないとは 書いていなかったので、今日初めて知りました。 8000円の券には、 [28週以降、妊娠後期検査時にご使用ください。] と書かれています。 どうして、1枚~6枚目まで順番通りに利用しないといけないのでしょうか? 検査でお金がかかる、本来助成でまかないたい時に使えないような しくみになっている気がします。 それには、なにか理由があるのでしょうか? 知りたいです。 また、今後の妊婦健診で8000円の券が有効に使える くらい高額の健診があるのか、ご存じの方がいらっしゃれば 教えてください。

  • 出産手当金と健康診査補助券にていて

    出産手当金と健康診査補助券にていて教えてほしいです。 出産手当金は、退職後半年以内に、出産すれば、もらえると思っていたのですが、 今は、もらえなくなってるみたいです。 現在の出産手当金をもらえる条件を教えてほしいです。 あと、神戸市では、健康診査補助券がもらえるらしいのですが、使い方は決まっているのでしょうか?この券の有効な使い方を教えてほしいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 里帰り出産とそれに伴う手続きについて

    昨日初診を行い、妊娠5週目と診断されました。 検診費用のことを考えているところです。 わたしは、30前の、転勤族の妻、専業主婦をしています。 市町村により助成の内容が違うようで、どうしようか迷っています。 実家のある市では、妊婦健康診査の10回を助成してくれますが、現在住んでいる市では、不明ですが、HPを見ても全く書いておらず、おそらく2回くらいではないかと推測します。 もし予想が正しければ、検診費用は全然違いますよね? 例えば、検診が3000円だったとしたら、3000×8=24000円、この分が実家のある市では助成してくれる、と考えられますよね? そうであれば、今夫と二人暮らしであり、夫も賛成しているので、里帰り出産をしようかと検討しています。 この助成を受けるためには、住民票を移動する必要がありますが、これは当然に、今いる市で転出届けを行い、実家のある市で転入届けを行えば良いと思いますが、いかがでしょうか? 母子手帳をまだもらっていませんが、住民票を移動した後でも良いのでしょうか? また、住所を移動することによる健康保険の扶養についてですが、健康保険に現住所が書いてあります。 もしこれをそのまま実家のある市で母子手帳や助成券と一緒に提出したら おかしいなと怪しまれたりするのでしょうか?住所変更、扶養の再確認等はどうされましたか? たくさん、質問させていただきましたが、同じ境遇を経験された方がいらっしゃいましたらどうぞアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 妊婦健康診査受診票について

    神奈川県に住んでいるものです。(横浜市・川崎市・横須賀市ではありません) 現在妊娠しており、先日4か月健診を受けました。 その際、初めて血液検査・尿検査を行いました。 これまでは、4・5000円の検査費用でしたが、今回は18930円でした。 母子健康手帳に「妊婦健康診査受診票」が2枚ついており、 次回の健診の際に、今回の領収書と一緒に出すようにと言われました。 そうすれば、少しですが戻るとも言われました。 ここで質問です。 無料になるのは「妊婦健康診査受診票」に記載されている検査項目のみとなっており、 母子健康手帳には、 浮腫、尿蛋白、尿糖、ウロビリノーゲン、血色素、血小板、血圧、血液型、梅毒血清反応、HBs抗原と、記載されています。 それ以外は、診察所見(異常あり、なし、指導内容など)、保健指導を要する事項のありなしとなっています。 この場合、自治体でも変わると思いますが、 大体いくら位返金されるのでしょうか? なぜこんな質問をするかと申しますと、次回の健診は来年になってしまい、 今丁度医療費控除の計算をした所、今回の費用を入れて、ちょうど10万円位になるのです。 大体の戻る金額がわかり、10万円に少し満たないのであれば、来年行こうと思っていた家族の通院を年内中にしようかと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 妊婦一般健康診査受診票について

    今日で妊娠10週目に入ります。今日、病院へ2回目の診察に行ってきたのですが、母子手帳を交付してもらう妊娠届出書をもらえませんでした。だいたい何週目ぐらいからもらえるのでしょうか?また委託医療機関または助産所で使用する妊婦一般健康診査受診票(14枚)もあわせて、もらって使用したいのですがもらってません。もし受診票を12回分しか使用しなかった場合、最初の2回分の料金が戻ってくるなどはあるのでしょうか。初めての事でわかりませんのでよろしくアドバイスお願いいたします。

  • 産婦人科の妊婦健康診査の診療費について・・・

    産婦人科で支払った診療費について若干高いのでは・・・ と思ったのでご意見をお聞かせください。 支払額は9500円で、内訳を聞いたところ、 ●初期診療費2500円 ●採血検査代7000円 今回母子健康手帳の妊婦健康診査受信票(A)を使いました。 無料になる部分を差引いて、その金額だということです。 この金額は標準的なものですか?

  • 妊婦一般健康診査受診票について教えて下さい。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在11週目に入り、来週の検診で母子手帳について指示しますと主治医から言われています。 その母子手帳についてくる「妊婦一般健康診査受診票」について教えていただきたいのですが、私は静岡県と愛知県の県境に住んでおり、住民登録は静岡県でしていますが、愛知県にある産婦人科に通っています。 この場合、静岡県で発行された受診票は愛知県の産婦人科で使用できるのでしょうか? 何か特別な手続きが必要となるのでしょうか?

専門家に質問してみよう