• ベストアンサー

出産祝い金について(愛知県東海市)

おはようございます。 愛知県東海市では、出産祝い金が一児につき30万円もらえると聞きました。それは本当ですか? 健康保険組合に加入している被保険者が出産した場合は、出産育児一時金が1児ごとに30万円もらえたりするのは知っています。 (被扶養者になっている家族が出産した時に、家族出産育児一時金がもらえるのも知っています) しかし、市町村からそれだけの御祝金がもらえるとは今まで聞いた事がありません。 50代の方に聞くと、「もらえるなんて聞いた事がない」とおっしゃってみえました。 実際は、どうなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rion4443
回答No.1

国民健康保険の出産育児一時金ではないですか? 愛知県東海市のホームページを見たのですが、 そういった記載はありませんでした。 電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか? 一般的に、市町村によって少子化対策の一環で 出産祝い金を出すところがあります。 金額も市町村によってまちまちですし、 第3子以降なら出るとか、一人目二人目三人目・・・と金額が上がるところもあります。 制度も少子化対策から生まれたものなので、 最近できたところが多いと思います。 なので50代の方はわからなかったのかもしれませんね。

docchi-526
質問者

お礼

Rion4443さん、こんにちは。 ご回答、ありがとうございます。 旦那さんの保険に入っているので、国民健康保険には入っていないと思います。 少子化対策で御祝金が出る市町村があるのは知っていますが、1児につき30万円の御祝金がもらえるとは聞いた事がなかったので、気になりました。 私も東海市のホームページを見たのですが、そのような旨は記載されていなかったので、どうなのか分かりませんでした。 東海市民ではないので、問合せしても意味ないかな!?と思い、知っている方がみえたら教えていただきたいと思いレスさせて頂きました。 ありがとうございました。