• ベストアンサー

「まみれし」と「まみれの」と「にまみれ」について

「まみれし」は「まみれの」と「にまみれ」の古語でしょうか? 意味は同じでしょうか? たとえば、 「赤ちゃん、苦難にまみれる人生の旅。赤ちゃんBの苦難の旅、今、始まる!」 「赤ちゃん、苦難にまみれし人生の旅。赤ちゃんBの苦難の旅、今、始まる!」 「赤ちゃん、苦難まみれの人生の旅。赤ちゃんBの苦難の旅、今、始まる!」 どれが一番自然な文でしょうか? ご指導をお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

まみれし、のしは、過去の助動詞きの連体形でしょう。 今始まることを過去形で言うのは、おかしいと思います。 あと、赤ちゃん、苦難、旅、と2回ずつ言う時点で、どれも自然ではないです。 大事なことなのかもしれませんが、2回ずつ言うほどのことかと。