49歳で人生をやり直せるなら、若いうちに世界を旅したい!

このQ&Aのポイント
  • 若いときに世界を旅することは、人生を豊かにする冒険であり、貴重な経験です。
  • バックパッカーとして旅をする人たちの中には、途中でバイトをしながら旅をする人もいますが、英語が必要になる場面もあります。
  • それとは別に、たくさんのお金を貯めて旅をするという方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしは、49歳ですが、人生をもう一度やり直せるなら、若いときに世界を

わたしは、49歳ですが、人生をもう一度やり直せるなら、若いときに世界を旅したいと思っています。 旅といっても、ツアーではなく、本当の意味での人生の旅です。土地土地の人たちと出会う、深い旅をしたいのです。 よく、バックパックかついで世界を旅する人の話を聞くのですが、その方たちは、お金はどうするのでしょうか。行く先々でバイトをするのでしょうか。それだったら、英語ができないといけないですね。それか、たくさんお金をためて、そのお金を使いながら旅をするのでしょうか。 若いときの旅って、いいですよね。この年になって、つくづくそう思います。娘たちが会社勤めをストレスを抱えながら頑張っている姿を見ると、偉いな~と思いながらも、若いときこそ旅をしてくればいいのに、と思ってしまいます。若いときは、冒険がいい勉強になると思います。 生き生きと自分の人生を生ききっている人は、羨ましいです。わたしも、これがわたしの人生だ、といえるような人生を送りたいです。皆さんは、どうお考えですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotmail55
  • ベストアンサー率50% (69/136)
回答No.1

>よく、バックパックかついで世界を旅する人の話を聞くのですが、その方たちは、お金はどうするのでしょうか。行く先々でバイトをするのでしょうか。それだったら、英語ができないといけないですね。それか、たくさんお金をためて、そのお金を使いながら旅をするのでしょうか。 行く先々でバイトもあれば、事前にバイトでためておくことも多かったと思います。英語は、多分、出来れば越したことはないでしょうが、そんなに必要性があるわけではないようです。どちらにしても、最近は、テロなどが多くなり、若い人の一人旅も世界中で少なくなりつつある様子です。 >生き生きと自分の人生を生ききっている人は、羨ましいです。わたしも、これがわたしの人生だ、といえるような人生を送りたいです。皆さんは、どうお考えですか。  女性は、自分の人生と言っても誰かを愛することが主となってしまうので、誰をパートナーとして選ぶかがそもそも大きな冒険ですね。別の言い方をするなら、男を通じて、自己実現を図るのが女性。男は、自分自身で自分の道を切り開いていくことになるので、自分自身を生きるということ自体が冒険であり、それなりに充足感はあるはず。ただ、一人でやるのは大変で心の支えや現実の身の回りのことなど、女性がいたほうが自己実現はできやすくなる。  結局、何をやりたいかということであり、自分が何を大切に思うか、何を絶対に守りたいと思うかに、どんな人生を送りたいかはかかっているのでしょう。

rose-pretty
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうですね。 最近はいろいろと物騒になりましたね。 女性でも、自分で自分の人生を切り開いている人はたくさんいると思うのですが・・・ 決意したことは実現のみですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社を辞めて世界を回る。

    29歳社会人、独身の男です。 人生ってなんだろうって最近よく考えます。 22歳で、結構大きな病気が見つかって当時の仕事を辞めて治療に専念してとりあえず完治とはいわないものの安定しています。 今はフリーターを経て4年程今の仕事に就いています。趣味はバックパック旅行です。病気になってから、世界観が変わり「いろんな景色が見てみたい」と、これまで10数カ国旅をしてきました。最近はサラリーマンなもんで短期旅行ですが・・。 この不況の煽りを受け、僕の職場でも正社員削減が決定し、何人も辞めていきました。僕は大丈夫でしたが、サラリーマンなんていつどうなるかなんてわかったもんじゃないですね。 世界を一周してみたい。最近強くそう思うようになってきました。 南米からアフリカからユーラシア大陸も越えて旅をしてみたい。そしてその旅を一冊の本にしてみたいんです。売れなくてもいい。読んでくれる人が読んでくれたらいい。病気になって、仕事も辞めなくちゃいけなくなって、挫折した時、僕が出会ったのはバックパック旅行でした。いろんな国を見て勇気をもらって、価値観をもらい、そして再び社会に戻れた気がします。 今のままサラリーマンをやって家庭を築いていくのも素晴らしい事かもしれません。 だけど、それだと後悔が残りそうな気がするんですよね。 旅行が終わって帰ってきたらどうするの?これが一番シビアな問題ですよね。僕も社会人なもんでそれくらいは分かっています。 だけど、一生懸命働いて働いて働いてきた人が解雇されたり、会社が倒産したり。そんなリスクをサラリーマンはみんな背負ってるのに、さも自分には別問題で時間が永遠にあるかのように機械的に毎日を過ごす。 本当にそれがいい人生だと言えるのかと思ってしまいます。 同じように病気になったり、引きこもりになってる若者、鬱になってる人、挫折して這い上がりたいのに這い上がる方法がわからず暗中模索してる人、そんな人のためにも「世界をバックひとつで旅してみるとこんな景色が見れた」という事を伝えたいんです。治安問題もあるので、もちろんしっかり日程を組んで、行き当たりばったりな旅にならないようにはするつもりです。 こんな僕の考え方はどうなのでしょうか? 変わってる・・よね。 なんでもいいので意見をいただければ幸いです。

  • 人生の目標とは?

    20代前半の者です。 あなたにとって人生の目標とはなんですか?? 是非本音で教えてください。人それぞれあると思います。 ちなみに、私にとっての人生の目標は、 (1)世界中旅すること (2)世界一かっこいい男性と結婚すること (3)その男性と最高の家庭を築くこと                    です!(^^)

  • これからの人生について

    今年の3月、40歳を迎えた独身女性です。 40になってからというもの、『私はたぶんこの先 今まで生きてきた年月と同じだけの年月は生きられないでしょうから、後悔のないように充実した人生を送りたい』と考えるようになりました。 だけど、私は未だに独身だし、一応今 彼氏はいるけど結婚できるかどうかもわからないし、 結婚したとしてもこれから子供を産んで育てるなんて まずありえないし、 一人っ子なので両親がいなくなってしまったら、私はひとりぼっちなんだな~って。 仕事も中小企業の会社勤めだから この先ずっと安定してるかといえば それもわからないし。 配属先が人数の少ない部署で、しかも少ない人数のうちの一人が彼氏だったりするので、 そんな話ができるはずもなく。。 自分はストレスはあまり感じない人なんだと思っていたけれど、 実はストレスを感じないように努めているんだということに 最近気がつきました。 私のような人、いますか?

  • お金で人生は充実するのか?

    お金が沢山あれば(例えば100兆円あったとしたら)人生は充実しますか? 回答していただけるなら、すると思う人もしないと思う人もできるだけ詳細で具体的な理由を回答してください。 私はお金が沢山あっても人生は充実しないと思います、 年収300万だろうが1億だろうがやることは同じだし、たとえ50兆あったとしても、 精々、豪邸を建てて高級車を買い豪華客船で世界一周ぐらいのことしかできないと思うからです。 そしてそれを行なったから人生が充実するとも思えません。 皆さんはどう思いますか?

  • 世界中旅行しまくってる人ってどっからお金出てるんですか?

    世界中あちこちを旅行してる人っていますよね。 そういう人達ってどっからその「お金」と「時間」をねん出してるんですか? ひどい人なんて「世界を自転車で(or歩いてor走って)旅してる」という、数週間で旅行が終わるレベルではない人もいます。 仕事はどうなってるんですか? 私も旅行大好きで世界中をまわってみたいので、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 「自分への人生のご褒美」は、何か考えてますか?

    その時々の「自分へのご褒美」はよくありますが、人生終盤での「自分への人生のご褒美」は何か考えていますか? 僕はサラリーマンを定年まで続けて、やっと暇が出来たので、妻とともに海外旅行に数回行きました。 丁度子供たちも就職し独り立ちしたので、二人だけでゆっくり行くことができました。 海外旅行は、新婚旅行で行ったっきりで、格安の団体ツアーではありますが、国内旅行とまた違った解放感と異次元の別世界が味わえました。 コロナ後は、もっと安く気楽に行ける国内旅行に切り替えますが、日々は質素に、旅はちょっぴり豪華にと考えています。 お陰で、妻に冷たく扱われずに済んでいます(笑)。

  • あなたの人生の意味

    あなたは何のために生きていますか?お金のため、恋人のため、子供のため、あなた自身の目標のためなどなど・・・人それぞれだと思いますが、あなたの人生の目的や目標を教えてください。 ちなみに私の目標は研究の世界で有名になることです。

  • 人生で一度くらい海外で暮らしてみたい

    子供のころから、人生で一度くらい日本以外の国で暮らしてみたいと思っています。 別にどこの国と決めて理うわけではありませんが、東南アジア周辺をイメージしています。 しかし、現在の僕が海外で暮らせるとは思えません。 元引きこもりで、さまざまなことにストレスを感じ、ガラスのハート、常にストレスでいっぱいいっぱい、人が怖くて、週三回のアルバイトに行くのがやっと、英語は中学生レベル、友達ゼロというまぁまぁ悲惨な状況です。 2年ほど前グアムに家族旅行で行った時も、旅行期間中の半分くらいホテルにいました。 そんな僕ですが、いつかは海外で暮らしてみたいという思いは残っています。 異国の文化に触れてみたし、英語もしゃべれるようになりたいし、外国の人がどのように日本のこと思っているのか知りたいし、日本という国の素晴らしさを再確認したいです。 だから、現在海外で暮らせるくらいまで成長したいと考えています。 今やっていることは 筋肉トレーニング(肉体に自信が持てれば、精神的にも安定するかも) 一発芸(手品、ムーンウォークなど) アルバイト(お金が必要、足りない分は親に借りるかも…) です。 これからやりたいことは 格闘技(喧嘩が強くなれば、ある程度の安心感が持てる) 英語の勉強(日常会話くらいはできるようにならないと) コミュニケーション能力の向上(日本に友達がいないのに、外国の友達ができるわけがない) です。 ここで質問です。 こんな僕にアドバイスをください。 何でも構いません。

  • 人生を変えたい!!

    今高校3年で関西在住の男です! 受験生で、大学を関関同立にするかmarchにするか迷っています。 今までの人生で 部活で大した成績も残せていない。 恋愛も人並み以下。 親友と呼べる存在がいない。(友達は結構いますが) 唯一勉強は人並みかそれ以上できます。 勉強をし始めたせいで、前まではしゃいで目立ってまあまあモテテいた時期がうそのように、真面目な性格になり、簡単に言えばつまらない人になりつつあります。 もともと目立ちたがりな性格なので、それなのに真面目になってしまって全く目立てずにいるのでよけいにみじめです。 夢の1つに芸能界というのがあります(芸能界が厳しい事は知っています)とにかく会社勤め(サラリーマン)になることが嫌で嫌で仕方がありません。 どっちかっていうと【金<楽しい】の人生を歩みたいんです。 そこで、人生をガラッと変えたいというのもありますし、もともと住むのに憧れている、東京に行くのはありですかね? 芸能界という夢を無理だとわかった後の事は全く考えていません! 東京がどんな感じなのかもわかりません。 そもそもmarchに受かるかも疑問ですが・・・笑 お金も関西より相当掛かる気がしますが。 それでも何もかもが初体験なので、何か変われる気がします。 この考えはおかしいですか? 関西住みで関西の大学に行く。そして大学生活を楽しむ。そして就職。 結婚。楽しい家庭生活。 そんな事も考えていました。でも…先生に「今まで生きてきたように同じ感じで過ごしていれば、これからの人生も同じような結果になる」 そう言われて今心が動いています。 たしかにそう思うからです。ところどころ楽しい場面は関西でも絶対あります。 でも平凡であるのには変わりないと思います。 それに夢が遠ざかる気もします。 逆に東京に行ったからと言って、知り合いは0人、何もかもがスタートなので、どうなるかは全くわかりません! 芸能界に入れる確率何か、ほんのほんのほんの少しですよね。 それにつらくなるかもしれません! マジで未知の世界。 そういうことで自分でどうするか考えれば考えるほど、しんどいです! 勉強もたくさんしなければならないし、悩むのに使える時間は今くらいなんです。 そこで皆さんに聞きたいです。 皆さんならどうしますか? それと経験談など聞きたいです! あと東京に住んでいる人!(できれば上京した人の意見も聞きたいです) あとは関関同立に通っている人、 僕と同じような悩み、夢を持つ人! 誰でもいいですので何かアドバイスや意見をください!! お願いします!!

  • 人生は平等ではない、今最高の人生です

    人生は平等ですか?いいえ違います。一番性格が悪く一番人にひどいことをし、一番カネに汚い私が長生きし、お金に恵まれています。 私が、いじめた小姑より2倍くらいの年金をもらっているし、金の亡者とあだ名をつけた人は糖尿でさっさと死んで行きました。私は死をさまよう事故に会ったって今も生きています。孫の世話もしています。 お金がいることがあっても、人に頼らなくても全然大丈夫デス。旦那が遺産を残したのではなくてすべてが私の運命です。幸運です。 いいことをして恵まれたのではなくて、願いが届いたのです。娘が嫁いで大変お金に苦労をしていても助けません。努力というより運命です。生まれた時に人生は大半決まっています。私が助けてもまた、貧乏のどんぞこになるだけです。息子は頼りないです。2度も離婚をし、懲りていません。同居していたら再婚できないと愚痴を言いますが、光熱費も孫の生活費も私に頼っておいて何を言っているのか?? また、嫁が来そうです。でも、いじめます。ここは私の家なんだから負けません。出ていくまでいびるだけです。 妹たちが私を嫌がります。死なないとその性格は治らないとそればかり言います。 でも、妹たちはお金持ちになりました。お金がないと言うと、黙って出してくれます。援助してくれます。 立派なんです妹たちも。 人間の人生は生まれた時に決まってませんか? 努力してもダメな人。 努力なしで、優雅に生きている人。 分かれていると思いませんか? 私は、田舎で貧乏に育ったから、お金をおびき寄せる能力がそこで生まれたと思いました。 それを持っている人は強いです。もう頑張らなくても人生思い道理です。 子供たちは何故に、そこを学んでくれなかったのでしょうか?