• ベストアンサー

簡単につくれるうどんメニュー

簡単につくれる●●うどん レシピを教えてください。 素うどんや、色々ぶっこんだ煮込みうどんはちょっと飽きました…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

ひき肉ともやしのあんかけはいかがでしょう 材料 うどん ひき肉 もやし おろし生姜 醤油 だし汁 みりん 酒 鷹の爪 水溶き片栗粉 ・ひき肉を炒め輪切りの鷹の爪をいれる。 ・おろししょうが(お好みでおろしにんにくを少量もおいしい)を加え、ひき肉に火が通ったあたりで軽くかぶる程度のだし汁を加える。 ・酒とみりんを加え一煮立ちしたらもやしを加え再び沸騰したら醤油を入れてもやしに火を通す。 ・水溶き片栗粉でとろみをつけたらあんの完成 ゆでたうどん(冷たくてもあたたかくても)の水けを軽く切りあんをかけて出来上がり 忙しいときや休日の朝食など簡単に食事の用意をしたいときに重宝しているメニューです。 材料はいろいろとアレンジできます。 ・厚揚げをサイコロ状に小さく切ってだし汁を入れた時点で加える ・冷蔵庫のあまりもの野菜を刻んで加える 温泉卵をのせる等。

noname#202784
質問者

お礼

とってもおいしそうです!試してみます! ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

超簡単なのは、茹でたうどんを丼にあけて、そこに温めておいたレトルトカレーを入れるだけでカレーうどんとなります。

noname#202784
質問者

お礼

カレーうどん盲点でした… ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17448)
回答No.6

冷やしうどん 焼うどん 釜上げうどん まぜそばならぬまぜ焼うどん うどんを短く切って揚げて砂糖をまぶしたうどんかりんとう うどんでパスタ

noname#202784
質問者

お礼

うどんでパスタもつくれるんですか… 調べてみます! ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.5

これからの季節は冷製でサラダが食べやすいですよね。 レタスなど千切って深皿に敷き、湯がいて水洗いして締めたうどんを水切って乗せる。 ドレッシングを変えりゃ和洋中とバリエーション持たせられますし、ツナ缶やジャコなどを合わせてもいい。 オクラ納豆+チリソースなども辛みが食欲を誘うし、スタミナ源にいいかもね。 ま、焼うどんやカレーうどんの例を出すまでも無く、ソースだろうと味噌だろうと、ご飯に合う味はそこそこ合うもの。常識にとらわれず、フリカケでもお茶漬けでも何でも試してみては(^^; ご飯よりも口に入る量が多いので、味付けは濃いめで、麺に絡まるように配慮すればいいでしょうね。

noname#202784
質問者

お礼

サラダうどんは野菜もとれるし、よさそうです ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

アツアツの素うどんに、室温に戻しておいた卵を掛けて、 一気に混ぜる。なるべく上質の醤油を垂らして出来上がり。 自家製の釜玉うどんです。 冷蔵庫から出した卵だと、半熟状態にならないので注意。 あとこれ、醤油の良しあしがもろに出ます。私的にお勧めは 但馬・竹野の「しょうゆの花房・まるたん」ですね。旨いんだ これが・・・。 http://www.syouyuhanafusa.co.jp/html/syo/syo_13.htm

noname#202784
質問者

お礼

かまたまうどんって、自宅でもできるんですね… しょうゆ、いいものを見つけたらかってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.2

よく、出汁を使った残り物のおかずで具を賄います。例えば千切り大根、ひじき煮、菜っ葉とお揚げを煮たもの、あとおでんなんかも良く合います。参考まで。

noname#202784
質問者

お礼

自炊をあまりしないので、残り物…というものがあまりなく…。 まずは自炊からですね…ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

コンビニで「○品目サラダ」とかのパックを買ってきます 茹でたうどんを流水に通して皿に盛り、その上にサラダをのせます お好みのドレッシングをかけ、冷やした麺つゆをかければ「サラダうどん」の出来上がり ツナなどを追加しても良 これからの季節のうどんです

noname#202784
質問者

お礼

こういった手軽なアイディア…切に求めておりました ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うどんのおいしいトッピング&レシピ

    家で作るうどん料理が、 煮込みうどん 焼きうどん 素(す)うどん 肉うどん の4種類だけで、マンネリ化しています。 そこで、 「うどんに入れるトッピング、こんなのもGoodだよ!」 「うどん料理、こういうレシピはどう?おいしいよ!」 というものを教えて頂けたら幸いです。 どうか、宜しくお願い申し上げます!!

  • 煮込みうどんを作る場合

    煮込みうどんを作る場合、煮込みうどん用のうどんを使ったほうがいいのでしょうか? そもそも「煮込みうどん用のうどん」なんてあるのでしょうか? というのも、うどんは伸びるとおいしくないといいますが、であれば煮込みうどんはどうなってしまうのでしょうか?

  • 煮込みうどん

    煮込みうどん、ってうどんは伸びちゃわないのですか? 伸びたうどんを美味しいと感じる人が食べるのでしょうか?

  • 煮込みうどんに乾麺は?

    こんにちは。 うどんの乾麺を大量に頂いて、なかなか減らないので困っています。 本来は冷やし用の細い麺なのですが、寒いので煮込みに使いたいと思っています。 そこで、質問なのですが… 1.乾麺は一度ゆでてから、味付け済みの汁に入れるべきですか? 2.湯で時間は5分の麺なのですが、乾麺のまま煮込んだらどうなりますか? それと、以前、鍋の最後のうどんを1の様に入れたら、すぐに乾いてくっついてしまい、ちぎりながら入れるという状態でした(^-^; そうならないためには、どうしたらよかったのでしょうか? 茹だったら、すぐに小分けすればいいのでしょうか? 他にも焼きうどんを作ったら、同様に、くっついてしまい失敗しました。 乾麺を利用したレシピがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 消化にいい料理って煮込みうどん!?ですか?

    消化にいい料理って煮込みうどん!?ですか? 昨日旦那と水分をとりすぎたせいか、今日二人してお腹くだってます。 なので先ほど旦那から電話で夜は消化のいい煮込みうどんでって言われたのですが・・・ 煮込み?温かくするといいのですか? 煮込みうどんは消化にいいのでしょうか? また、いいメニューあったら 教えてください。

  • うどんレシピを教えて。

    美味しく作れる、うどんレシピを教えて下さい。 できたら、田舎風うどんのレシピを・・ よろしくお願いします。 (レシピがわからなければ、好きなうどんでも。)

  • 冷たいうどんの美味しい食べ方

    お中元に讃岐うどんをたくさんいただきました。 毎日暑いので、当分お昼は冷やしうどんになりそうですが、 薬味やレシピやコツなど冷たいうどんの美味しい食べ方を教えて下さい。 (できるだけシンプルなのがいいです) 宜しくお願い致します。

  • うどん屋とそば屋の あったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じ??

    うどん屋・そば屋のあったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じですか?あったかいうどん・そばの汁を冷たくして冷たいうどん・そばの汁に使ってるんですか?? 同じ汁が温かくするか冷たくするかの違いなんですか?それともレシピが違ってくるんですかね??

  • ジャージャーうどん

    ジャージャーうどんを作りたいと思うのですが ネットでレシピを検索すると 冷たいうどんにあんをかけるのと 温かいうどんにあんをかけるもの二通りありました。 どちらの方が美味しいと思いますか? 個人の好みと言われたらそれまでなんですけど ^^; 好みでかまいませんので聞かせてください!!

  • 肉うどんの作り方は?

    肉うどんのレシピを教えてください。うどんの上に後からのせるようにしておきたいのですが、具の方の簡単なレシピを教えてください。