• ベストアンサー

簡単につくれるうどんメニュー

簡単につくれる●●うどん レシピを教えてください。 素うどんや、色々ぶっこんだ煮込みうどんはちょっと飽きました…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.3

ひき肉ともやしのあんかけはいかがでしょう 材料 うどん ひき肉 もやし おろし生姜 醤油 だし汁 みりん 酒 鷹の爪 水溶き片栗粉 ・ひき肉を炒め輪切りの鷹の爪をいれる。 ・おろししょうが(お好みでおろしにんにくを少量もおいしい)を加え、ひき肉に火が通ったあたりで軽くかぶる程度のだし汁を加える。 ・酒とみりんを加え一煮立ちしたらもやしを加え再び沸騰したら醤油を入れてもやしに火を通す。 ・水溶き片栗粉でとろみをつけたらあんの完成 ゆでたうどん(冷たくてもあたたかくても)の水けを軽く切りあんをかけて出来上がり 忙しいときや休日の朝食など簡単に食事の用意をしたいときに重宝しているメニューです。 材料はいろいろとアレンジできます。 ・厚揚げをサイコロ状に小さく切ってだし汁を入れた時点で加える ・冷蔵庫のあまりもの野菜を刻んで加える 温泉卵をのせる等。

noname#202784
質問者

お礼

とってもおいしそうです!試してみます! ありがとうございます

その他の回答 (6)

• localtombi
回答No.7

超簡単なのは、茹でたうどんを丼にあけて、そこに温めておいたレトルトカレーを入れるだけでカレーうどんとなります。

質問者

お礼

カレーうどん盲点でした… ありがとうございます!

• nijjin
回答No.6

冷やしうどん 焼うどん 釜上げうどん まぜそばならぬまぜ焼うどん うどんを短く切って揚げて砂糖をまぶしたうどんかりんとう うどんでパスタ

質問者

お礼

うどんでパスタもつくれるんですか… 調べてみます! ありがとうございます

• CC_T
回答No.5

これからの季節は冷製でサラダが食べやすいですよね。 レタスなど千切って深皿に敷き、湯がいて水洗いして締めたうどんを水切って乗せる。 ドレッシングを変えりゃ和洋中とバリエーション持たせられますし、ツナ缶やジャコなどを合わせてもいい。 オクラ納豆+チリソースなども辛みが食欲を誘うし、スタミナ源にいいかもね。 ま、焼うどんやカレーうどんの例を出すまでも無く、ソースだろうと味噌だろうと、ご飯に合う味はそこそこ合うもの。常識にとらわれず、フリカケでもお茶漬けでも何でも試してみては(^^; ご飯よりも口に入る量が多いので、味付けは濃いめで、麺に絡まるように配慮すればいいでしょうね。

質問者

お礼

サラダうどんは野菜もとれるし、よさそうです ありがとうございます!

• FEX2053
回答No.4

アツアツの素うどんに、室温に戻しておいた卵を掛けて、 一気に混ぜる。なるべく上質の醤油を垂らして出来上がり。 自家製の釜玉うどんです。 冷蔵庫から出した卵だと、半熟状態にならないので注意。 あとこれ、醤油の良しあしがもろに出ます。私的にお勧めは 但馬・竹野の「しょうゆの花房・まるたん」ですね。旨いんだ これが・・・。 http://www.syouyuhanafusa.co.jp/html/syo/syo_13.htm

質問者

お礼

かまたまうどんって、自宅でもできるんですね… しょうゆ、いいものを見つけたらかってみます

• rosso2ch
回答No.2

よく、出汁を使った残り物のおかずで具を賄います。例えば千切り大根、ひじき煮、菜っ葉とお揚げを煮たもの、あとおでんなんかも良く合います。参考まで。

質問者

お礼

自炊をあまりしないので、残り物…というものがあまりなく…。 まずは自炊からですね…ありがとうございます!

• pusai
回答No.1

コンビニで「○品目サラダ」とかのパックを買ってきます 茹でたうどんを流水に通して皿に盛り、その上にサラダをのせます お好みのドレッシングをかけ、冷やした麺つゆをかければ「サラダうどん」の出来上がり ツナなどを追加しても良 これからの季節のうどんです

質問者

お礼

こういった手軽なアイディア…切に求めておりました ありがとうございます!