• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

うどん屋とそば屋の あったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じ??

  • 質問No.2535195
  • 閲覧数590
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 85% (335/393)

うどん屋・そば屋のあったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じですか?あったかいうどん・そばの汁を冷たくして冷たいうどん・そばの汁に使ってるんですか??
同じ汁が温かくするか冷たくするかの違いなんですか?それともレシピが違ってくるんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

あたたかいうどん・そばの出汁ですか・・・
ざるうどん・そばの事かな
そのざるの出汁を冷ましたうどん・そばに
ぶっかけで食する事だと思うのですが
基本的に作り方は違います
関西・関東など地域により違いはあると思いますが
私は(関西風)暖かい場合出汁(水にほんだしでも可)16に対して淡口醤油1・味醂1で作ります
冷たい場合は煮返しと言うのを作ります
参考例ですが濃い口醤油1L味醂180cc砂糖60gを
弱火で10分煮たモノが煮返しです
それを出汁3~4に対して返し1という様に作ります
ですので暖かい物と冷たいものでは
味付けは異なります
お礼コメント
jirojiro_1975

お礼率 85% (335/393)

回答ありがとうございます。やっぱり違うんですね
投稿日時:2006/11/16 11:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (86/263)

違う店もあれば、同じ店もあります。
関東系のそば屋ですと「返し」と言って、味醂・砂糖・醤油を合せて寝かせたものに、昆布やかつお節等でとった「出汁」を合せますが、暖かい汁と冷たい汁とでは、混ぜる量が違うだけの場合もありますし、暖かい汁ではさば節等を使うなど暖かい用と冷たい用で別々の「出汁」をとっているお店もあります。
お礼コメント
jirojiro_1975

お礼率 85% (335/393)

回答ありがとうございます。同じ店もあれば違う店もあるということですね。店それぞれということですね
投稿日時:2006/11/16 12:00