• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「うどん屋」って言いますか?それとも「そば屋」?

  • 質問No.1324603
  • 閲覧数118
  • ありがとう数10
  • 回答数13

お礼率 82% (726/878)

うどんかそばのどちらかを食べに、両方やっているお店に行くとき(何を食べるかは店に入ってから決める)、
「うどん屋に行こう」って言いますか?それとも
「そば屋に行こう」って言いますか?

皆さんの住んでいる(住んでいた)地域では、どちらを使いますか?できたら地域も一緒に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (107/388)

北陸の西側です。
富山の真ん中あたりでうどんとそばの消費割合のボーダーラインがあるそうなので、あえて西側ということで。

両方あるお店は、うどん・そばの表記が多いので、うどん屋という場合が多いような気がします。立ち食い形式の店は立ち食いそばと言っているような気がしますが、うどんも普通に出てくる店がほとんどです。

たまに、うどん・そばの店で丼ものや定食を食べたりしますが、そば屋はそば専門というイメージがあるので、そういう時はうどん屋と言っています。

行きたい店が決まっている場合は、店の名前を言いますね。
お礼コメント
CageAnoe

お礼率 82% (726/878)

namruさん、ありがとうございます

たしかに「立ち食いうどん」ってあまり言わないですね

西北陸では「そば屋」が専門店ですか。
関西寄りですね。参考になります。

ありがとうございました
投稿日時:2005/04/11 20:07

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 32% (95/288)

こんにちは。
私も岡山なので、下の方とダブッてしまいますが、
やっぱり「うどん屋」ですね。
私はおそばって、昨年末の年越しそば以降口にしてません。
そば食べる?と聞かれたら、日本そばよりラーメンを思い浮かべるかも。

>たしかに「立ち食いうどん」ってあまり言わないですね
と書かれてましたが、エッ!とびっくり。
私は立ち食いと言えば「うどん」です。
逆に立ち食いそばって馴染みが薄いです。

こんな回答を見ると、日本って広いなと思いました。
お礼コメント
CageAnoe

お礼率 82% (726/878)

eri-livさん、ありがとうございます

●>日本そばよりラーメンを思い浮かべる・・・
そういえば子供の頃、ラーメンのことを「中華そば」って言ってました。

●>エッ!とびっくり・・・立ち食いと言えば「うどん」・・・
時代劇の蕎麦の屋台のイメージがあるからでしょうか
どうも立ち食いと言えば蕎麦なんですよね。
ホント日本って広いですね。

ありがとうございました
投稿日時:2005/04/19 16:57
  • 回答No.12

ベストアンサー率 27% (107/388)

#8です。

お礼ありがとうございました。ちょっと補足すると、北陸の西側も良質のそば粉がとれるので、そばの名所がいくつかあり、おいしいそばを頂く事ができます。

うどん専門店もたくさんあるので、今日はうどんを食べたい!と決めている時はそちらに行きます。そういう時は店の名前で呼んでいるかも。

うどんでもいいし、うどんでなくてもいいやって時は、うどん屋と呼んでいると言ったところでしょうか。
お礼コメント
CageAnoe

お礼率 82% (726/878)

namruさん、ありがとうございます

「うどん専門店」も「そば専門店」も多い、ということは
北陸はかなり麺文化が豊かなところのようですね。
このあたりも生活満足度No.1の理由でしょうか。

■>うどんでなくてもいいやって時は、うどん屋と呼んでいる・・・
ということは、やや関西寄りといったところでしょうか。

ありがとうございました<(_ _)>

さっき思い出した余談
九州に行ったとき「蕎麦・きし麺」専門店Σ( ̄□ ̄)!に行きました。
丼もありましたが、うどんだけがありませんでした。不思議でした。
投稿日時:2005/04/12 12:05
  • 回答No.11

ベストアンサー率 41% (123/295)

岡山在住です。

うどん屋、ですね。

香川のお隣ゆえ、讃岐うどんの支配下、
そもそも「そば屋」をほとんど見かけません。
うどん屋さんが副業的に出していることはあっても。
私自身、インスタント以外では10年近く食べてないですね<そば
お礼コメント
CageAnoe

お礼率 82% (726/878)

ほおぉ、岡山ではそんなに「うどん屋」の支配力が強いですか。

■>インスタント以外では10年近く食べてないですね<そば ・・・
「インスタントで蕎麦を食べる」!!まるで御禁制の品みたいですね。

infinityさん、ありがとうございました。
「岡山は讃岐うどんによって制圧」とインプットしておきます
<(_ _)>
投稿日時:2005/04/11 20:27
  • 回答No.10
親戚の女性が静岡県から愛知県へお嫁に行ったら、静岡県では蕎麦屋が、愛知県ではうどん屋と皆言う、話を聞きました。
お礼コメント
CageAnoe

お礼率 82% (726/878)

おお、「うどん屋」「そば屋」国境は、[静岡-愛知]間説ですか。
なるほど、そのあたりがクサいと思ってました。
#8さんのご回答と併せると、富山中央と静岡愛知間を結んだラインでしょうか。
分かりにくい質問に回答して下さって、kuisinnbouさん、ありがとうございます。



愛知は、、、きしめん屋?
投稿日時:2005/04/11 20:17
  • 回答No.9

ベストアンサー率 15% (12/78)

蕎麦屋です。ちなみに横浜です。

この質問を見て改めて考えたのですが、そういえば蕎麦屋にもうどんってありますものね。
うどんの種類がそれなりにあっても、私の中では蕎麦屋です。
お礼コメント
CageAnoe

お礼率 82% (726/878)

runarunamomoさん、ありがとうございます。

■>蕎麦屋です。ちなみに横浜です。
関東圏は「そば屋」とインプットします

■>そういえば蕎麦屋にもうどんってありますものね・・・
ひょっとして関東では「うどん屋」も「そば屋」も
専門店っぽいところが多いのでしょうか。

ありがとうございました
投稿日時:2005/04/11 20:12
  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (545/3288)

#1の者です。西です、九州です。

確かにそういう設問ならば、うどん屋が
断然多いような気がします。

うどん屋でも、「そば」なのは、好き+
ダイエットにいいらしいからです。
お礼コメント
CageAnoe

お礼率 82% (726/878)

ありがとうございます

「九州はうどん屋」と頭にインプットしときます。

■>うどん屋でも「そば」なのは、好き+ダイエットに・・・
私は「宿酔いには蕎麦」です。

ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/11 19:56
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (292/1436)

 大阪人です。

 両方やってる店でも関西は「うどん・そば」の看板やのぼりがほとんどなので「うどん屋」と呼ぶことが私は多いです。
 特定の気に入った店は屋号で呼びます。

 関西でも「そば・うどん」と書いたのぼりや看板があれば蕎麦屋と私は呼びます。京都に行けば「蕎麦屋」は多いですが大阪は比率的に少ないかもしれません。

 どちらを先に書いてあるかで呼びかえることにしてますが、これはマイルールかも知れませんね(笑)。
補足コメント
CageAnoe

お礼率 82% (726/878)

gamasanさん、no3335さん、zasawaqaさん、ありがとうございます。
やはり関西人、うどん派が多いようですね。

ちょっと質問が分かりにくかったので、
#3の方への補足参照していただけるとありがたいです。

ちなみにこの補足は#10までの方の回答後に書いています。
投稿日時:2005/04/11 19:53
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (21/98)

大阪人です。
#1さんも言われているように、
食事を誘う段階で行く店をイメージしている場合はその店の専門(メイン・看板とか)を言うと思います。
そうでない場合、例えば
「今日のお昼何食べる?、中華?カレー?うどんでもええか?」
などジャンルで言う場合は「うどん」と言いますね。
但し私も蕎麦好きなので私が個人的に言うときは、
「蕎麦喰いに行こう」(既にメニューが決まってますが)です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (602/3160)

関西人です
両方あるようなところは 普通店の名前か
「あそこの食堂」といいます
だいたい両方ある店は丼物もやっていますから。
うどん屋 そば屋 というふうに限定してる店は
大抵が手打ちかそれに準じたくらい麺にこだわりを
持っていますから
反対の物は置いていないと思いますよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (322/1126)

その店がどちらを主にしているかでどう言うか決まるでしょう
うどんが本業でうどん屋として認識してるならうどん屋行くといいますしそばが本業でそば屋と認識しているならそば屋に行こうって事です

ラーメン屋と中華料理屋もそんな感じじゃないですか?
ようはその人がその店をどちらと認識しているかですよ
ちなみに広島15年と愛媛12年在住です
補足コメント
CageAnoe

お礼率 82% (726/878)

■>その店がどちらを主にしているか・・・
■>ラーメン屋と中華料理屋もそんな感じ・・・
なるほどそうですね。

IceDollさん、ありがとうございます

*****************************
ちょっと補足させてください。

質問が分かりにくくてすいません。
店が決まっていたり、食べるものが決まっていると、屋号で呼ぶのは当然なのですが、特定のお店をイメージした場合ではなく、うどんとおそばの両方がメニューにあるお店を、一般的になんと呼びますか、という意味の質問です。分かりにくくてすいません。

「うどん屋」と「そば屋」、どちらが専門店っぽいですか?
と言い換えた方がいいかもしれません。

ちなみに僕のイメージでは、関西では「そば屋」の方が専門店っぽくて、うどんを置いていないイメージがあります。
関東では讃岐うどんなどを見ても、うどんの方が専門店っぽくて、「そば屋」にはカレーうどん
なども置いているイメージなのですが、、、。
投稿日時:2005/04/11 19:38
12件中 1~10件目を表示