• ベストアンサー

肉うどんの作り方は?

肉うどんのレシピを教えてください。うどんの上に後からのせるようにしておきたいのですが、具の方の簡単なレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanta610
回答No.2

肉うどんは、その人によって感じが違うと思うのですが、僕が思うのは関西風の牛肉を甘辛く煮た奴が乗っているうどんです。 良く紹介されていますが、「COOKPAD」というサイトで検索すれば、大概のものは出てきますね。 ここでも、いろんなタイプの肉うどんが紹介されていますが、僕の好みはこの参考URLです。 ネギは関西風の青ネギを、具を煮込むときの最後にさっと一緒に煮るのが好きです。 白ネギを肉と一緒に軟らかく煮るのが好きな人も居るし、ネギは使わないで浅葱を刻んで薬味にする人もいます。 このへんのアレンジはその人のこだわりですよね。

参考URL:
http://cookpad.com/seiryu/recipe/38740/

その他の回答 (1)

• toturenzu
回答No.1

市販のめんつゆを使えば簡単にできます。 湯を煮立たせ酒を一人前につき大さじ1ほど入れます。 しょうが(すりおろし、針しょうが、汁だけでも可) ねぎは斜めに切り、 豚肉はロースのしゃぶしゃぶ用うすぎりを使いますが 使う部位によって軽くもこってりにも調節可能です。 豚肉に充分火が通ったら市販のめんつゆを加えます。 最後にこしょうを振ります。 茹でた熱い麺の上にかけて完成です。 好みで野菜やキノコを加えても美味しくなります。 めんつゆの代わりに白醤油、とだしの素でもできます。 どちらもオススメです。 だしもカツオと昆布茶(顆粒の昆布ダシ)と合わせて使うのも美味しいです。