• ベストアンサー

残ったカレーをカレーうどんにアレンジする際

昨晩のカレーをカレーうどんにしようと思っています。 ですが、具がほとんど残っておらず、例えば鶏肉などを加えてアレンジしたいのですが、その場合はどうしたら良いでしょうか。 ダシでのばすのは何度も経験がありますが、具(肉)を加えるのははじめてなので。。 初歩的なことお聞きしてすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カレーうどんにするのなら、どうせ出汁が必要ですから、 出汁の中で、入れたい具を煮て、 具が煮えたらそのその具と出汁をカレーの残ったお鍋に入れて よく伸ばしてうどんに掛けたらどうでしょ? 私ならそうするかなぁと。

その他の回答 (2)

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.3

そのまま鶏肉を入れるのは不安ですよね。 ですので、お作りになるダシの中で炊いていけばよいと思います。別の小ナベなどで。 火の通り具合を確認しながらできますし、 臭みもとれダシもしみるので一石三鳥ですよ。

回答No.1

基本的にそのままぶちこんでも大丈夫ですが、旨味が逃げないように先に下味をかる~くつけてフライパンなどで焼き目をつければいいと思いますよ。 他の食材もお好みで。

関連するQ&A

  • 生うどんのアレンジ方法を教えて下さい。

    うどんが好きでよく生うどんを買って来て、普通にうどん出汁で食べています。しかし、最近飽きてきました。何か良いアレンジ方法は無いでしょうか? 試してみたのはカレーを掛けて、カレーうどんにしたぐらいです。

  • カレーうどん

    残ったカレーでカレーうどんを作りたいのですけど、出汁とカレーの割合がよくわかりません(>_<)

  • カレーうどんの作り方

    こんにちわ。 先日、カレーを作り2日連続でカレーを食べました。 飽きたので冷凍保存し、カレーうどんにしようと思っています。 しかし、作り方がイマイチ分からないので教えてください。 具はジャガイモ、にんじん、たまねぎ、豚肉です。 解凍方法(レンジ使用等)も教えてください。 ちなみにカレーうどんは今夜食べる予定です。

  • カレーうどんの残りをさらに

    昨晩はカレーでした。今日のお昼はそれを使ってカレーうどんを作りました。 そのカレーうどんの汁の残りが1人分まるまる残ってしまっているのですが、更にこれを今夜の夕食に使えないでしょうか?^^;

  • 失敗したウインナーカレーを、おいしいカレーうどんに変えられませんか?

    質問させて下さい。 昨日は風邪のため体調が悪く、夕食は簡単なカレーライスですませてしまいました。 しかし、かなりパパッと作った上に肉が無かったのでウインナーを代用し、おかげで全然コクの無い、おいしくないカレーになってしまいました。 今夜はこのカレーを、カレーうどんに変えて食卓に出したいのですが。。(うどんの賞味期限が切れているため、うどんを使ってしまいたいのです) そこで、まずいカレーをおいしいカレーうどんに変身させる方法があれば、教えてほしいのです。 今日も体調が悪いので、買い物に行くことはとても無理です。 今、我が家の冷蔵庫にあるものは ネギ、ごぼう、トマト、ピーマン、キャベツ ほんだし、コンソメの素、だしつゆ、ガラムマサラもあります。 ちなみに、カレーに使用したルーは「こくまろカレー」です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • カレーうどんに変身するには?

    カレーライスの残りですが具があまりのこっておらずルーばかりです。カレーうどんにしたいのですが何を加えればいいですか?

  • 市販のカレーうどんを肉カレーうどんにしたい

    市販なので汁とかは標準があります。 これに肉などを加え肉カレーうどんにしたいのですが 肉や野菜の前準備(乗せる具材として)はどうしたらよいのでしょうか?

  • カレーうどんの作り方(おなかすいた)

    缶入りのカレー粉(SB食品の赤い缶)とうどんがあるので、カレーうどんを作りたいと思います。 (1)カレー粉をと水を混ぜる。 (2)しょうゆを入れる。 (3)固形の出しの素を入れる。 以上の工程を鍋の中で行う。その後、ぐつぐつ煮てうどんを入れる。 これで和風カレーうどんの出来上がり。これでOKですか?間違っていたら添削よろしくね。

  • コンソメスープのアレンジ

    コンソメスープの残りでカレーやカレーうどんにアレンジするには元のコンソメスープを水で薄めた方がいいですか? コンソメスープは市販の固形の元を入れて作りました。具は人参、玉ねぎ、キノコ、ブタなどです。 薄めるにしたらどれくらいの割合がよろしいでしょう? またカレーやカレーうどん以外に美味しくて簡単なアレンジ料理があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カレーうどんの作り方、教えてください!

    昨日のカレーが余ってしまいました。 カレーうどんを作りたいのですが、簡単な作り方教えて下さい。 市販のうどんつゆを使った場合は2人前で1袋で足りますか?

専門家に質問してみよう