• ベストアンサー

煮込みうどんを作る場合

煮込みうどんを作る場合、煮込みうどん用のうどんを使ったほうがいいのでしょうか? そもそも「煮込みうどん用のうどん」なんてあるのでしょうか? というのも、うどんは伸びるとおいしくないといいますが、であれば煮込みうどんはどうなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.5

煮込み用のうどんが売ってます。 煮込み用でないものと煮込み用で 作る工程で「塩水」 を使っているか使っていないかがあります 煮込み用のは塩水使ってないからそのまま鍋に投入できます 普通(?)のは 一度別の鍋でゆでて冷水で締めるとかの工程で 塩分が抜けていきます それやらないと鍋がしょっぱくなっちゃいます 冷凍や「ゆで」で売ってるのなら一度ゆでた状態でしょうから そのまま入れてOKでしょう

wmrtmrmm
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#203454
noname#203454
回答No.4

冷凍のさぬきうどんでもいけますよ。

wmrtmrmm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 煮込みうどんようのうどんありますけど 普通のうどんでも硬めにすれば大丈夫ですよ

wmrtmrmm
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

関東関西と地区によって違うかもしれませんが普通に大きなスーパーで生麺で煮込み用で売っています。太くて煮込んでもどろっと溶け難いみたいです。煮込む場合は伸びるというより表面から溶けるので食感が悪くなるというのが正解だと思います。普通のうどんを時間短くして煮込みで食べる家庭の方が多いのではないでしょうか。我が家も値段の高い煮込み用は正月くらいです。

wmrtmrmm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yupyo
回答No.1

煮込みうどん用のやつ、ありますよ。 乾麺だったり、半生タイプのやつだったら、 たいてい、 煮込みの場合は○分ゆでてから、鍋に投入。 かけうどんとして食べる場合は○分、 冷やしうどんの場内は○分とかって、 書いてますよ。 普通にスーパーでうってると思いますよ。

wmrtmrmm
質問者

お礼

ありがとうございます。