• ベストアンサー

なぜラーメン屋に替え玉があってうどん屋に無いんですか?

なぜラーメン屋に替え玉があってうどん屋にはないんですか?うどん屋も替え玉のレシピ作ればいいのにとか思うんですけど。うどんで替え玉で食べてもあまりおいしくないんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.4

 うどんと違って、豚骨ラーメンはお腹に溜まらないからです。  昔は九州には替え玉の概念はありませんでした。  なぜなら豚骨ラーメンはスープも全部飲み尽くす習慣があったため、必要なかったからです。  ところがラーメンブームの折に豚骨ラーメンが相次いで関東進出した際、関東の人はスープを飲めない人が多いため、伸びやすく玉1つ辺りの分量が少ない豚骨ラーメンは、どうしてもお腹に溜まりません。  そこで、必然的に「おかわり」が必要になってきたのです。 (一部のラーメン屋には昔から替え玉がありましたが、それが広まってきたのはラーメンブーム以降のことです。それ以前はそんなものやろうとするお店など決して多くはありませんでした)  ゆえに、太麺である東京ラーメンやうどんの場合、「大盛り」にしてしまえばいいので替え玉は基本的には必要ないのです。

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ラーメンブームがきてから替え玉ができたんですかぁ。

その他の回答 (5)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.6

こんにちは 冷凍うどんならいざ知らず、 まっとうなうどん屋であれば、注文を受けてからゆでますので時間がかかります。 10分も15分もかけてゆでるわけですから、つゆは冷めてしまいます。 明らかに美味しく味わっていただけないと分かっていては お店のほうでもラーメンを真似て替え玉を導入してみようという発想に至らないのではないでしょうか。

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゆでるのにそんなに時間がかったら替え玉はやれないですね

noname#25310
noname#25310
回答No.5

替え玉の発祥については、#4の方の書かれている通り、福岡の屋台からです。 豚骨ラーメンの細い麺のために考案されたものですから、そういう意味ではうどんは適していません。 それともう一つ、ラーメンとうどんの決定的な違いは、汁に入れるか汁を注ぐかということです。 ラーメンは先に丼にスープを入れており、ここに麺を入れて絡ませます。 うどんや蕎麦は麺を先に器に入れ、そこに液を注ぎます。 これは実は味に大きな差が出るのだそうです。 その意味ではうどんを替え玉にするのは不合理だといえるでしょう。

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先に入れるか後に入れるかでかわってきちゃうんですね。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

替え玉は全てのラーメン屋でやっている訳ではないですよ。 どちらかと言えば「一部」です。町のラーメン屋ではやってないのが普通です。 Wikipediaには以下のような記載があります。 ------------------------------------------------------------------- 福岡地区ではうどん店でも隠しメニューとして替玉が存在することがある。 ただし、大盛りで注文した方が安価であるため、利用されることはまずない。 ------------------------------------------------------------------- 讃岐のうどん屋の中には「替え玉」に近い方法をやっている店があるとか?

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりあるところにはあるんですね

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

ラーメンと違ってスープ(出汁)が薄いですからね。 ラーメンでも太麺の替え玉ってまず見ないでしょう?うどんなら尚更です。 ただし、セルフ系の店やしょうゆうどんがあるお店であれば、替え玉というわけではないですが、ほぼ同じ感覚で1玉追加したりもします。(同じどんぶりに1玉もらう)

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。麺大盛りみたいなかんじのですね

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

うどん屋で替え玉できるとこありますよ

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うどん屋で替え玉できるとこあるんですか?知らなかったです。

関連するQ&A

  • うどんの替え玉?

    ラーメン店のように うどんの店で うどんのおかわり、 替え玉のようなことって できるのでしょうか?

  • ラーメン、替え玉しますか?

    替え玉が出来るラーメン店で、替え玉をしますか?しませんか? 皆さんが替え玉をする理由はどれでしょうか? 1量的に物足りないから 2何となく雰囲気や流れで・周りに合わせて 3その他(理由をお願いします)

  • ラーメンの替え玉について

    お世話になります。  ふとした疑問ですが、ラーメンで追加で頼む替え玉ですが、何で替え麺ではなく替え玉と呼ぶのでしょうか? どなたか解る方いましたら教えて下さい。 

  • ラーメン店で替え玉をする回数について

    ラーメン店ではラーメンを食べて「もう少し食べたい」と思ったら「替え玉」という麺を追加してもらうシステムがありますが、替え玉を最高で何玉までした人がいるのでしょうか? 私は先日、広島市内にあるラーメン店で2回ほど替え玉をしました。(計3玉分の麺を完食)

  • なぜ博多ラーメンは替え玉文化があるのか?

    なぜ博多ラーメンは替え玉文化があるのですか? 味噌や醤油、塩ラーメンで替え玉なんてないのに豚骨ラーメンにはある理由は? さらにいうと、博多以外の豚骨ラーメン、例えば熊本、佐賀、宮崎などには替え玉の習慣ありません。 なぜ博多だけなのでしょうか?

  • ラーメンの替玉って東京で昔からありましたか?

    昔はよく話題になったラーメン店など食べ歩くのが好きでしたが、ここ10年以上は、健康上の理由でラーメンは食べなくなり、興味もなくなりました。 数年前にたまたまどうしてもそこしか店がなく空腹で久しぶりにラーメンを食べたのですが、メニューに大盛りが無く普通のラーメンを注文し、値段の割りに量が少なくガッカリしました。 その話を友人にしたら、 「あそこの店は100円で替え玉できる」と聞きました。そう言えば替玉(替え玉?)とか書いてあった気もしますが友人に聞くまで意味が分かりませんでした。替え玉と言ったら、替え玉受験とかの替え玉?デフォルトの麺を好みで別の麺に変えられるという意味に取れます。普通に追加麺とか書かれていたら意味分かったのですが・・・ で、前置きが長くなりましたが、私は東京なのですが、この替え玉って昔から東京でありましたっけ? どこか博多か九州あたりから来たシステムだと思うのですか・・・なぜ追加麺でなく替え玉なのでしょうか?別に麺を変えるわけではないのに…初心者に不親切な名称では?

  • ラーメンのスープと替え玉、どっちが太る?

    一概には言えないかと思いますが、 ラーメンの麺を食べ終わった後、 スープを飲み干すほうが太らないのか、 それとも替え玉を1玉頼んで食べてスープを飲まない方が太らないのか、 このあたりを本日、ふと思いましたので、 詳しい方、教えてください(笑)。 ちなみに替え玉を注文出来る場合が多い、 とんこつスープの場合でお願い致します。 冗談半分の答えでもOKです。

  • うどんの大盛り

    ラーメン屋さんではまず間違いなくラーメン大盛りがありますが(替え玉も含めて) うどん屋さんに大盛りが無い理由は⁇ ざるうどんざる蕎麦の大盛りはあるので器の都合だと思うのですが セルフ讃岐うどんのお店はレヂで大盛りと解るので器が違うかと

  • ラーメンかうどんか

    皆さんは単純にラーメンとうどん、どちらが好きですか?また、家で食べる場合とお店へ行く場合のそれぞれの対比もよければ教えてください。 ちなみに私は以前ラーメン派でしたが、先日香川県の讃岐うどんを食べて以来うどんにはまってしまい、連日うどん点を物色している状態です。 また、ラーメン、うどんそれぞれでどんなものが好みかもよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラーメンの替え玉で千円取れますか?

    メニューに書いてないけど高くても200円ぐらいだろと思って気軽に注文する客、 会計時にラーメンが550円で替え玉が2つで2000円で合計2550円ですね。 これ通りますか? ぼったクリア使いされ警察を呼ばれたとして警察は民事不介入ですよね? 仮にやったとしたらどうなるんでしょう?

専門家に質問してみよう